• ベストアンサー

かなり昔に見た外国アニメのタイトル。

もうずいぶん前に見たので、記憶の中で変質していると思うのですが… 子どもの頃、夏休みとかにテレビで、午前中に放送されていたアニメです。 登場するキャラクターの中に、白くて形の変形するものが2ついました。バーバパパみたいな生き物です。 それから、設定が宇宙の他の惑星だと思うのですが、原始時代の背景に似たような、茶色であまり何もないような印象が残っています。 主役は人間で、家族単位だったような… 悪者がいて、レーザーのようなピストルをバンバン打っていたような… 白くて変形する生き物は、確か親子だったような… もちろん主役グループに入ります。 「ような…」ばかりで申し訳ないのですが、思い当たる作品があれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「怪獣王ターガン」だと思いますが…。

参考URL:
http://www.daneel.org/TVzenka1.htm
rokkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大当たりです! ヒューヒュー、ポーポーですね。 感激です。 心臓ドキドキしています。 時々思い出したりして、なんだったんだろう??? と、ずーっと思っていました。 今日はいい日になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルネ・ラルー監督のフランスのSFアニメ、「ファンタスティック・プラネット」か、「ガンダーラ」(でなければ「時の支配者」)ではないでしょうか。ただ、、「ファンタスティック・プラネット」のTV放映は記憶にあるのですが、他の作品の放映の記憶が定かではないのですが… 何も無い原始時代の惑星やレーザー武器というイメージには一致していると思うのですが。 http://mirai.atclub.co.jp/movie/ax9705b.html http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/anime/anime2.html#raru

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/cast/79295/index.html
rokkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    4~5年前に深夜に流れていた映画になります。 それほど内容を詳しく覚えていないのですが、SF映画で生き物が珍しい(貴重)な世界、2人の中肉中背の男性と小さくてふとった男性がセックス用ロボット(女性)と取立て屋のような団体から逃げていく。 最後は、砂の惑星に小さな宇宙船が落ちて、宇宙船の荷物の中からひよこが出てくる。 という内容でした。 よろしくお願いします。

  • 月の上で、船室内で、銃で傷つくのでしょうか?

    あるコミックで、宇宙船が月に到着し、そのなかでひと悶着あって、ピストルで船員を脅すという場面がありました。 登場人物はそこではふわふわした無重力状態ではなく、宇宙服もつけておらず、普通の状態でした。 (1)どうやって地球と同じような重力を作り出しているの? (2)もしピストルが発射されたとして、地球上と同じように傷つきますか?

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • 昭和40年代に放映されていた短編アニメ

    昭和40年代に頻繁に放映されていた外国短編アニメのタイトルを知っている方、教えてください。 内容はSFもの。登場キャラクターは宇宙人と思われるキャプテン(一輪車状のものに乗っている?)と原始人、樫の木人形。 オープニングはロケットが圧縮され太り、勢いで発射していたと記憶しています。セリフはほとんどなくナレーションのみだったと思います。 子供の頃とても好きだったのですが情報を得るにもタイトルが不明です。

  • 子供の頃見たアニメの題名が思い出せません。

    昔やってたアニメでたしか、1980年代頃のSF 物、宇宙人だったかアンドロイドが敵で、宇宙船に乗ってたどり着いた惑星が舞台。 主人公逹数名のクルー(その中にペットの犬がいたような気がします)が、終盤に近づくにつれ、一人また一人やられてゆき(その犬も飼い主らしきキャラクターと共に死にます)、最期は主人公&ヒロインのみとなり、ラスボスがマザーコンピューター的なSF アニメの題名がどうしても思い出せません。 有名どころではなかったような気がしますし、シリーズものでもない…お手上げです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人工建造物で最大のものは何?

    アニメで登場した中で、人類が作った最も大きい建造物ってなんでしょうか? 作品名と建造物の名前を教えてください。 条件 ・国産アニメに登場したものに限定します ・地球人類またはその子孫が建造したもの ・一から作ったもの(惑星を改造とかはNG) 私が知っている中では。キディ・グレイドに登場した、島宇宙間航行宇宙船 63568km(放送時)が最大なのですが、これより大きなものはありますか? また、上の条件を満たさなくても大きな建造物がありましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SF小説の題名を教えてください。

    小学校の時(今から約25年前)に読んだSF小説の題名を教えてください。ストーリーは恒星間宇宙船内が舞台です。地球を出発してから何世代も経っていて、乗っている人間は自分たちの初期の目的(新しい惑星に行く)ということを忘れていて原始人のような生活をしています。宇宙船自体が全世界だと信じているとゆうような設定だったと思います。最後は本来の目的に目覚めた主人公が目的地の惑星に無事に到着するような感じでした。SF全集の中の一冊でした。

  • 「リキ」か「リサ」という名前の人物が登場する漫画

    タイトルの通り、「リキ」もしくは「リサ」という名前のキャラクターが登場する漫画を教えてください。 名前の読みがそうであれば、漢字でも英語でもひらがなでも構いません(「利樹」「Lisa」などでもOK)。 そのキャラクターがその漫画の中でどういう位置づけか(主役か脇役か1回のみ登場のゲストキャラかなど)ということも描いてもらえると嬉しいです。

  • 学研の本のタイトルを教えてください!!

    32歳女性です。 20年位前だと思います。小学生だった時学研の科学を定期購読しておりその附録か別冊で『内山安二』さんの絵で人間の身体の不思議を面白可笑しく説明する本があって、登場人物が宇宙人二人組み、内山安二先生のキャラクター「あいちゃん」とその家族だった思います。 宇宙人はその家族と一緒に暮らしていく中で人間がどんな暮らしをしているか学ぶものでした。例えば「何故朝顔を洗わなくてはいけないの?」とか。。。「なぜ爪は伸びるの?」とか。 その本はとっても面白くてためになりました。自分の子供にもその本を見せてあげたくて、手に入れたくてもタイトルすら覚えていません。 いろいろネット検索したり、学研にも問い合わせましたが分かりませんでした。 何卒宜しくお願いいたします!!!

  • なぜ、心が疲れるのでしょうか?

    私は「うつ病」ですが、こうした医学的なものは意外にも、生きる環境や宇宙観、のようなものが作用して脳内物質に異常が起こると推測される。例えば不安感、焦燥感、将来の不安、そんな外的要因だけではなく、きっと、私の中の何かが間違っているからだ。 私は「私有財産制度の否定」された世界や「原始共産制」が惑星全体まで拡張された世界から来たような妙な感覚が幼少期からある。ひょっとすると、私は別の惑星から来た使者? などと妄想的なことを思う。 自分の思想と、やってることのギャップ。これは、いつも感じる。 この落差を修正する方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう