• ベストアンサー

昭和40年代に放映されていた短編アニメ

昭和40年代に頻繁に放映されていた外国短編アニメのタイトルを知っている方、教えてください。 内容はSFもの。登場キャラクターは宇宙人と思われるキャプテン(一輪車状のものに乗っている?)と原始人、樫の木人形。 オープニングはロケットが圧縮され太り、勢いで発射していたと記憶しています。セリフはほとんどなくナレーションのみだったと思います。 子供の頃とても好きだったのですが情報を得るにもタイトルが不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカ制作「キャプテン・ブリープ」(原題「Colonel Bleep」)のようです。他にも「宇宙キャプテン」「宇宙パトロール」などの邦題があったとか。動画もありました。すごいですね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JKf12mLSLG0&feature
imapon60
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 動画もあるとは感激です。 タイトルさえ解ればしめたもの! 海外サイトも含め多数の情報を入手することができました。 今、見てもイラスト的に魅力のあるキャラで満足です。

その他の回答 (1)

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

キャプテン・ブリープ(宇宙パトロール) 原題は「Colonel Bleep」

imapon60
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイトルはど忘れでなく当時からタイトルなど気にせず、放映時間も気にせず、行き当たりばったりで楽しんでいたと思います。それでも遭遇する機会は多かったように思います。

関連するQ&A

  • 1960年代舶来アニメ・キックとモコモコ

    1960年代~1970年代前半(わたしが実際に見たのは1971~72年でした)に日本で放映された外国吹き替えアニメのタイトルを知りたくて投稿しました。 番組オープニングは、「宇宙情報局iia、3,2,1,0、発射!」とロケットが発射する場面で毎回始まります。 主人公は、天才少年キックくんと宇宙原始人モコモコさんという二人組で、宇宙の平和を守るために活躍します。 悪役で、「キャプテンなんとか」という一輪車に乗った宇宙人が登場して、いつもキックとモコモコに退治されるストーリーです。 このアニメの正式な題名をご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 (同じころ、「宇宙怪人ゴースト」「大魔王シャザーン」「マイティハーキュリー」「スーパーマン」などが放映されていました。)

  • 短編小説の作者とタイトル

    今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 昔見たBSのアニメ映画なのですが・・・

    およそ6か7年ほど前にBSにて観たアニメの映画なのですが、 もう一度観たくてもタイトルを覚えていなくどうしてもわかりません。 それは、主人公の30代あたりの男の人が宇宙飛行士を目指すが、国からはあまり支援されず寄せ集めのパーツで博士たちとロケットを作る話だったものです。 確か途中でロケットのエンジンの実験中に博士が亡くなった話がありました。 浦沢さんの短編集のNASAに似ていた気がします。 どなたかわかる方教えていただけませんか?

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメをふと思い出しました。 何のタイトルかわからず、気になっています。 15年ぐらい前にVHSで見ました。 恐らくOVAだと思います。 画は大友克洋っぽい感じです。 ラストしか覚えていませんが、 戦争時に宇宙ロケットを打ち上げで、主人公は飛行士 敵はロケット打ち上げを阻止しようと攻撃して、なんとか 破壊される前に打ち上げ成功。最後のセリフが「地球の皆さん聞こえますか?」 みたいな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • B級SF映画 ネクタイを卒業した宇宙人

    B級SF映画です。「地球人は遅れてるなあ、まだネクタイをしているよ」と地球に降り立った宇宙人がこのセリフをいう映画のタイトルを教えてください。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • 今夜(5/29)の鉄腕DASHで

    ソーラーカーのコーナー の中で種子島の宇宙センターを見学する場面があったのですが、(松岡さんと山口さんがロケットの発射台を見ている場面) そのバックに流れていた曲(交響曲のようなもの)のタイトルがわかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

    たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが... 大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません) ●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。 ●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。 ●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。 ●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。 ●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。 ●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。 多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思いだせない・・・

    昔見た映画のタイトルが分からず困ってます。次に挙げる少ない情報で分かる方がいらしたらお願いします。(かもしれないなどの回答でもOKです) ジャンル:宇宙旅行系SF洋画 見た時期:85年~95年くらい。 登場人物:少年?、人型のアンドロイド(女性?)で顔だけ生身だった気が。 宇宙船:けっこう大きく丸っぽい形な気が。スタートレックのような飛行機型ではなかったです。 その他:色んな惑星に降りる。アンドロイドは戦闘で壊れる。「お役に立てなくてスミマセン」みたいなセリフを言って壊れた。 特徴は以上です。よろしくお願いします<(_ _)>