• ベストアンサー

80年代の海外SF TVシリーズのタイトル

たぶん80年代に制作され、20年くらい前(記憶はあいまいです)NHKで放映されたた海外SF TVシリーズのタイトルが知りたいのですが... 大体以下のような内容です(全シリーズの2話分くらいしか見ていないので、これも間違っているかもしれません) ●千年ほど前、地球環境が急激に悪化し居住できなくなったため、人類は超巨大な宇宙船を建造して、それに移住し、新天地を求めて出立した。 ●出立後数百年たって、宇宙船にトラブルが起こり、宇宙船を支配していた知識階級が死滅してしまった。 ●現在は、その数十世代後の人類が宇宙船の中で暮らし、宇宙空間をあてどなく漂っている。 ●現在の住民は、種族ごとに独立した区画で居住しており、別の区画の種族のことは知らず、自分たちの区画が世界の全てと思い込んで暮らしている。 ●宇宙船全体は、高度に発達したコンピュータシステムが管理している。 ●主人公たちは、区画をまたいで宇宙船の中を旅しながら、自分たちがいったい何者で、どこからきてどこへいこうとしてるのか、解明しようとしている。 多分こんなストーリーだったと思うのですが、上記のように構想がとってもおもしろくて、できれば、もう一度全部見てみたいのです。TVのタイトルだけではなく、原作本などもご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

「スターロスト宇宙船アーク」でしょうか? ”懐かしの海外テレビドラマの中” の ”8” のところの解説をみて これかなぁ?と。 http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column138.html -- TV 「 スターロスト宇宙船アーク 」の詳細情報 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233786 間違ってましたらすみません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column138.html
viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございました。これです。 80年代ではなく、73年の制作だったんですね。それに、制作総指揮がダグラス・トランブルだったとは(今にして思えば、ドーム状の温室をつなぎ合わせたような宇宙船のシェイプが、いかにもトランブルっぽい感じです)。 まだちゃんと読んでませんが、参考URLからたどった英文のHPで粗筋はわかりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

同様のエピソードは「スペース1999」にもあるのですが、シリーズとなると、NHKで1970年代中期に放送された「スターロスト 宇宙船アーク号」で間違いないと思います。 原案、シナリオにハーラン・エリスンの名前(あのエヴァとセかチューのタイトルの元ネタ「世界の中心で愛を叫んだけもの」(THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLDを書いた人)が、ありますが、このドラマの世界観はどちらかというとロバート・A・ハインラインの「宇宙の孤児」(ORPHANS OF THE SKY)という話にそっくり。長い間このハインラインの小説が原作だと思っていたのですが違うようです。 カナダで製作されたのは1973年、日本で放送されたのが70年代後半だと思うのですが、GooってもGooleってもなぜか正確なデータが出ません。 昔はHitしたのになあ。この作品のデータそのものがスターロストしちゃいました。

参考URL:
http://www.snowcrest.net/fox/star.html
viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 70年代後半の放映というと、もう30年近く前ですね。そんな昔だったかなあと感慨にふけってしまいます。 SF小説には詳しくないので、ハインラインの「宇宙の孤児」もいつか読んでみたいと思います。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 「スターロスト宇宙船アーク」ではないでしょうか? http://www.bomber.co.jp/scamp/html/starlost.html

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233786
viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.bomber.co.jp/scamp/html/starlost.html の方のコメントを読んで、同じような感想を持った人がいて嬉しかったです。でも、これって”駄作”だったんでしょうかね。子供の時に観たからおもしろかったのかなあ。今観たらショボイのかなあ。

関連するQ&A

  • SF映画のタイトルを教えて下さい

     よろしくお願いいたします。  たぶん、洋画だと思うのですが。  ・遠い昔、今より遥かに発達した文明を持つ種族が宇宙のどこかにいた。  ・彼らは、何らかの機械を用いて、宇宙にそれぞれ進出した。  ・何らかの原因で戻れなくなり、辿りついた地で果てたが、子孫がそれぞれの進化を遂げた。  ・地球人が宇宙に進出した際、不思議な機械を発見。見知らぬ世界にワープし、そこで地球上の生命体とよく似た生物の化石を発見する。  ・異星人とされる存在の祖先は、元を辿ればひとつであったかもしれない。  上記のような内容のあらすじを教えてもらったのですが、映画のタイトルがわかりません。(「2001年宇宙の旅」と混同していた模様)  お心当たりのある方、ご返信いただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • このSFのタイトル

    昔読んだ作品ですが、タイトルが思い出せません。 内容 ・月に行った宇宙飛行士が、宇宙服に穴が開いて死んでしまう ・穴を開けたのはナノテクの機械 ・そのナノテクの機械は有機物がある場所では動作しない(=地球では動かない) ・ラストは、そのナノテクの機械が月に発信レーダーみたいなのをこさえるところで終わり ・1997年~2000年頃に、図書館に置いてあった(=発行はそれより前) ・たぶん、ハヤカワSF文庫 ・1冊のみ。シリーズものではない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 20年くらい前にTV放送していた海外SFアクションドラマ?のタイトルを

    20年くらい前にTV放送していた海外SFアクションドラマ?のタイトルを教えてください。 かなり時間がたっているので記憶が曖昧なのですが、海外の戦隊もの?風のTVドラマだと思うのですが、体に色々なギア(腕にボウガンみたいなやつとか)を装着して戦うといったものです。 夕方くらいに放送していたと思います。 たぶんシリーズもので毎週放送されていたと思います。 子供ながらにすごく好きで今でも機会があればもう一回見てみたいと思っているのですが、いかんせん名前がわかりません。 どなたか知っている方いますでしょうか?

  • 児童向けSF小説「こわれたロボット」シリーズ

    ある本を探しています。 小学3年生くらいのころ、あまり図書室に縁がなかった私が珍しく読みふけったSF小説のシリーズがありました。そのシリーズの最初に読んだのが「こわれたロボット」というタイトルの本で、未来のロボットにまつわる短編集になっていました。探しているのは実はこの本ではなく、シリーズ中にあった光速で飛ぶ宇宙船の話です。 かつて史上初の光速飛行に成功した宇宙船の船長だった人物が宇宙人の来襲に気づき、船長を慕う若者2人とともに博物館に保存されていた宇宙船で戦いに向かうという話でした。宇宙船の名前はシューティングスター号だったかな。最後は宇宙人の船団に砂を浴びせて、摩擦熱でやっつけるというものでした。 ご存知のかたはおられますか?

  • 旧宇宙戦争のTVシリーズがあるって本当ですか

    三機一体で行動する旧宇宙戦争のTVシリーズがあると友人から聞いたのですが、本当ですか!? この作品、エイリアンの宇宙船がとても斬新な形をしているのでお気に入りでした。 確か、三機で一編隊を組み攻撃するシステムで、あの、攻撃音というか光線銃というか、とにかく、始めてみたときの衝撃はとても激しかったことを覚えています。 その映画の続編にもあたるシリーズとして、TVシリーズが出ていると聞いて、とても見たくて仕方ありません。 でも、なかなかその映像がネット上で見つけられず、仕方なく、DVDでも探そうかと思っています。 最新のリメーク版は、とても見られたものではないのですが、こちらの旧作は、本当に大好きで是非ともみたいです。 どなたか、詳しい情報いただけないでしょうか。 タイトルも全く分りませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 90年代のレンタルビデオのタイトル教えてください

    今から20年くらい前に母親が借りて来たレンタルビデオのタイトルが思い出せません。ストーリーも覚えてなくて、あるのは断片的な記憶です。 シリーズものだった。次のを借りてくるのを楽しみにしていたから。 映画の感じではなかった。 SFのジャンルだと思う。宇宙人(orクリーチャー)が出ていた。 1番印象が残っているのが、人間の味方をする宇宙人(orクリーチャー)が敵のモンスターを倒して食べる習性があるのです。子供心にこの宇宙人は強くてかっこいい!!!と思っていた感じがあります。 こんな情報しかないんですがお願いいたします!

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1960年代の外国TV番組のタイトル

    1960年代の日本で放映されていた外国(たぶんアメリカ)TV番組のシリーズの一エピソードに、「呪われたかつら」?という怖いのがあり、その概ねのストーリーは、情事のさなかに女が着けているかつらを剝がすと、女の顔がケロイド状の恐ろしい姿に変わり、男を殺してゆくと云うおぞましいもので、最後に交通事故にあった女は、死に際で<私の顔をライトで照らさないで>と叫びます。ストーリーは多少似ているものの、これは、イタリア映画「悪魔の血を飲んだ女」ではありません。またボリス・カーロフがホストを務めていたシリーズ「スリラー」の一エピソードでもなかったと記憶しております。どなたかご存じの方、この番組のタイトルを教えて下さい。

  • 海外ドラマのタイトル

    15年前ぐらいに、30分番組としてテレビ放送されていた、 海外ドラマが見たくなり、タイトルを教えて下さい。 【内容】 人類が宇宙に生活空間を広げるようになり、木星の衛星でも 人が住んでいましたが、その衛星イオが火山爆発した為、 脱出用の宇宙船で衛星を離れる予定でしたが、 事故のせいか、子供達を優先に乗せて、大人は衛星に残り 子供達だけで、地球に帰る物語だったと思います。