短編小説の作者とタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今から10年ほど前に読んだ短編の作者と収録されてる本のタイトルを知っている方、教えてください。
  • ハードボイルド調の語り口で進む殺人事件を扱った短編小説の作者とタイトルを探しています。
  • 船長が船での長い航海から帰ってきた直後に起きた殺人事件を解決する主人公の一人語りで進む短編小説の作者とタイトルをご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短編小説の作者とタイトル

今から10年ほど前に読んだ短編なのですが作者と収録されてる本のタイトルをご存知の方がいれば教えて下さい。 質問の性質上探している短編のオチをネタバレしてしまうことになるのはご了承下さい。 内容: ・殺人事件がおきる ・ハードボイルド調の語り口で主人公の探偵(か刑事)の一人語りで話が進む ・被害者は長い航海を終えて港に帰って来たばかりの船長 ・小松左京の作品だったような…(自信なし) (以下オチ) ・当初はハードボイルド小説の語り口だが解決編辺りから主人公の口からSF用語が飛び出しまくる ・実は船長とは「宇宙船」の船長であり、殺人のトリックもSFネタを用いたものであった ・最後は主人公が宇宙船の窓から宇宙空間を物憂げに眺めてフェードアウト ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小松左京の「鳩啼時計」でしょうか。 『男を探せ』(角川春樹事務所:ハルキ文庫 1999年発行)に収録されています。

Daxing
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。確認してみたところ、確かに「鳩啼時計」で間違いないみたいです。 本の方のタイトルには聞き覚えがなかったので違うと思ったのですが、それは「鳩啼時計」は『アメリカの壁』という短編集の方にも載っており、 私が読んだのはこちらの方だったせいみたいです。回答していただきどうもありがとうございました。