• ベストアンサー

SF小説の題名を教えてください。

小学校の時(今から約25年前)に読んだSF小説の題名を教えてください。ストーリーは恒星間宇宙船内が舞台です。地球を出発してから何世代も経っていて、乗っている人間は自分たちの初期の目的(新しい惑星に行く)ということを忘れていて原始人のような生活をしています。宇宙船自体が全世界だと信じているとゆうような設定だったと思います。最後は本来の目的に目覚めた主人公が目的地の惑星に無事に到着するような感じでした。SF全集の中の一冊でした。

• m-n
  • お礼率88% (74/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ロバート・A・ハインラインの「宇宙の孤児」(原題:Orphans of the Sky)ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102813/249-8107197-0365105
m-n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。宇宙の孤児のようです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• uuing
回答No.2

もう十何年も前に読んだ本なので詳細は覚えてませんが,ロバート・A・ハインラインの「宇宙の孤児」ではないでしょうか。 来るべき宇宙時代の恒星間飛行の問題点をバックボーンにした,読み応えのある作品でした。

m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宇宙の孤児で合っているようです。長年の疑問が解けました。