• ベストアンサー

一人暮らし有無と恋活婚活

一人暮らし有無と恋活婚活 一人暮らしを一度もしたことなく、実家暮らししかないひとは、婚活恋活に不利って本当でしょうか? しかし、母親は、家事を百パーセント完全完璧にこなせないなら絶対無理と言いますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

結婚でもしようかという年齢になって、 ものごとの判断基準の優先順位が「親」>「自分」であることの弊害は大きいと思います。 一人暮らしをしたことがないから不利ということではなく、 実家暮らしを続けていると成人してもなお「親の意見」の方を尊重して「自分の意志」を曲げて従ってしまうAC(アダルトチルドレン)である割合が高いため敬遠されがちなのでしょう。 たとえ一人暮らしの形を取っていても精神的に親離れしていない人は結婚が難しかったり結婚できても実家依存が止まずに離婚に至ったりもします。 >家事を百パーセント完全完璧にこなせないなら絶対無理 そんなわけないと分かっているはずなのに、支配から逃れられない。 そろそろ親離れしたいと思っているのではありませんか。 親の依存から逃れることをしない(気持はあってもやらない人も含む)人や、いつまでも子供に依存する親が付いていると、 確かに婚活には不利に働くと思いますよ。 あなたなら実家暮らしのマザコンの息子さんと自由に恋愛したり結婚したりできるでしょうか。 もれなくお母様がくっついてきますが。

January1112
質問者

補足

やはり、一度は一人暮らししたほうがいいんですかね ちなみに、いまは正社員で働いてますが、実家からくるまで10分。 仕事が基本的に同じな刑務官の採用試験(社会人)(40才未満、つまり今年最後)に受かって、来年採用されると、家賃無料の官舎に住むことになります。どう思いますか?

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

一人暮らし一度もしたこと無いけど彼氏が居なかったことはないし 彼氏が居ても次々、告白やプロポーズは有ったので関係ないと思います。 私は料理が得意じゃなかったので料理の得意な男性と結婚しようと思った。 結果、料理の上手な夫と結婚したけど料理してる暇は無いので 君がしなさいと言われ覚えた。 全く料理が作れないまま結婚した友人は(得意料理はカップヌードルと チキンラーメンと胸を張って言う子)結婚後、料理をしたら御主人から 君は一生、料理しなくていいと言われましたとさ。(ご主人、元料理人) ただ、出来れば、それだけでプラスポイントには、なる可能性は高い。 うちの娘は、高校生の時に手料理を食べさせて何人かの子からプロポーズ されたから。 一生、この料理を食べたいって。武器は、たくさん持っといた方が有利では有る。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

最後からやっつけて行きますが、、、母親に「じゃーアンタは、100%完璧に熟しているのか!?」聞くなり、何故評価してあげないのですか?(笑) 冗談はさておいて、それだけ心配だということですが、母親は人生の安定期を通り越して衰退期に足を突っ込んでいますが、貴方の結婚適齢期というのは一番女盛りの非常に貴重な期間を言います。 一人暮らし、実家暮らしの条件が左右すること自体理由にはなりません。  例えば、男性側も何の縁も由も無くても、容姿そこそこハイスペックと言うだけで短期間に話が決まり、途切れなく次の生活のステップを考える恋愛もあれば、 心身共にこの人じゃないとと思えるくらいの恋愛をしないと結婚のステップは無いと思う人から。 人格の一面を見抜こうと意図的にグループ交際から始めたりワザと男性側の友達と交流を取ったり、シチュエーションの感情、思考、それに伴う言動を客観的に見て判断するといったことなど、「◯◯暮らし」とは、次元の違うところで評価されるのが普通です。 また、男性(旦那)を如何教育(共育、協育、強育、恐育、、、)今日を育むかが問題です。 当然、自分の出来ない事、不得意な事を補って貰う、諦めて貰うことも含みます。 これらの女房としての技量を身に付けてこそ「一丁前の女房」になれるのです。 ここでお母さんに話を戻しますが、、、お母さんがそうじゃないですか? 料理が出来る、洗濯が出来るなんてものは幾らでも後で出来るようになります。 先ずは、場を踏んで洞察力を身に付けることです。

• sakura-333
回答No.7

男性の実家暮らしは色々と含んでいそうですけどね。 女性は安全面を考えると実家の方がいい場合もありますが、家事の完成度はどの程度を指しているのでしょうか。 そもそも完全完璧にこなす主婦なんてどのくらい存在しているのでしょう。 一人暮らしをしても家事なんてせずに生活できる便利な世の中です。 恋活くらいなら何でもありでしょうけど。 家の母親なんて・・ それでも子供がいますよ。

January1112
質問者

補足

学生時代から母親にそう言われ続け、就職活動に支障をきたした、

• unnoun
回答No.6

男性なら不利でしょう。なぜなら、母親が全てしてくれるから「あたりまえ」になっている。

January1112
質問者

補足

たとえ、実家で、なるべく自分で家事をするようにしていても? やはり、不利でしょうか? しかし、 母親は、家事を百パーセント完全完璧にこなせないなら絶対無理!するな!けど、自分(母親)の知り合いが紹介したひとと結婚しろ、同居しろ と言うもので。

• rikimatu
回答No.5

働いている前提で 一人暮らし貯金有>一人暮らし貯金なし>実家暮らし貯金有>実家暮らし貯金なしという感じでしょうか。 百%とまでは行かないまでも家事ができた方がいいです。

January1112
質問者

補足

恋活婚活をするには、一人暮らしはやはり、したほうがいいんですかね

• LOTUS18
回答No.3

お母様は家事を100%こなされてるんでしょうか笑 出て行ってほしくないのだろうと思います。 寂しいのか労働力としてかはわからないけど。 良好な関係が家族と築けているなら いくら家に入れるかにもよりますが お金は貯まりやすいから 実家にいていつ一人暮らしを始めても困らない 最低限の家事スキルと金銭感覚を 身につけておいたら良いと思います。 一人暮らしか否かでしか女性を選ばない人には むしろ選ばれないほうが良いですし。 大切なのはネットとか他人からの 信憑性の低いそういう情報に いちいち揺らがない人になることです。

January1112
質問者

補足

有名婚活サイトで、いいねをしてみたけど、 反応がない

回答No.2

独り暮らしと実家暮らしの唯一の差は好きなときにお泊まりに行けることでしょうね。 実家ではお泊まりは無理だもんね。 エッチしたいときに出来る独り暮らしの女性を選ぶ男は多いみたいだけど、特に何の問題も無いですよ。 逆に身持ちが堅いと思われる方が良いですもんね。

• stss08n
回答No.1

それは、明言且つ真理でしょう、何故なら”人は、起床寝床までは正常な行動を していなければ、やがて”動く事さえも、出来なくなるでしょう。・・・ ご実家暮らしでは、起きて食事すら”母親任せで、何もせずなのでしょうし、 健康保つ栄養補充とか、旬の野菜と”ご販作りなんかを、考えた事ないし考える 必要だってなかったのでしょう。 投稿者様だって、食事一つどうしているかを考えたら、気がつきませんか。 食事摂る:食材買い出し、煮る・焼く・絞る・調理味付けをする、・・・勿論 全てを、近くの弁当屋任せで、”テイクアウト専門ですか!ムダ満載です。 そんな、日常生活なんては、あり得ない事でしょうから日々何らかの勉強とか、 修行になるでしょう、つまり、好きな時に好きなモノ食べると言っても色々な 苦労が、付いて廻るものでしょう。 お金さえあれば何でも何とかなるでは、なくて働く事が、全ての基本でしょう、それだけの事でしょう。

January1112
質問者

補足

なるべく、洗濯、夕食づくり、自分の弁当づくり、食材買い出し、 していますが、 それでも一人暮らししたことないなら 恋活婚活に不利?