• 締切済み

婚活。家庭的アピールが苦手。

婚活を始めた25歳です。 メールをしていると、一人暮らしの男性がは休日は家事をしているアピールをしてくることが多いです。私は実家ですが18のときから事情があり父親と二人暮らしですので、家事は別に得意です。でもそれをアピールするのが何となく嫌なので、 「休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。すると、返事がこなくなったりすることがありました。男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 婚活している男性は、休日に女性が家事をしているか気になりますか? なんだか家政婦を探されているような気がしてすごく嫌なんです。そのわりには共働きを希望しているし、今の男性は甲斐性?男気?がないなとも思ってしまいます。(私は共働き希望ですし公務員なので安定もあります。 )こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか?

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.10

ちょっと考え方に偏りがあるように思います。休日の過ごし方 って話題の一つとして普通にするものですよね。 お互いに相手の趣味や好きなことがわかるし、共通するものが あれば話が盛り上がるいいチャンスなのに、「特に何もしてない です。」って言われたら引きますよ。会話が終わっちゃうし、何の 興味も楽しみも持たないつまらない人か、自分に興味がないのかな って思います。 料理が趣味ですって言うといかにもアピールしてるみたいで嫌なの はわかるけど、無理して言う必要はないし、家庭の事情なんて好きに なったら関係ないですよ。私の場合は両親が離婚していますが、そん なことは気にならないし、お互いの気持ちが一番大事だから、むしろ ちゃんと話してくれて嬉しかったって言ってくれた男性もいます。 家事ができることはむしろ、自立したしっかりした女性だな、家庭的 だなと好感をもたれると思います。あなたの良さに気づかない人となら そもそもうまくやっていけないです。 男性だって全く家事をしないような女性には安心して家のことを任せ られないし結婚する意味がないから、家事ができるかどうかよりも、 興味があるかどうか気になるし、男性にとってはやはり一番聞きたい ポイントだと思いますよ。 それに、妊娠しておなかが大きくなったら家事ができなくなるのだから、 家のことは全くしない男性より、料理ができる方が絶対いいですよ。 実家暮らしで甘やかされている男性は確かにいますが、事情をくみ取れる かどうかは別の話です。たまたまあなたに合わない人に出会っただけで あって、これからはあなたのことを理解してくれて大事に思ってくれる ような男性を選べばいい。 共働きするならある程度家事は分担しないと、あなたばかりに負担が かかってストレスになると思いますけど、家事をしているアピールを する男性が嫌なら、ちょっと難しいですね。現実が見えていないというか 言っていることが矛盾しているように思います。

回答No.9

30代既婚女性です。 多くの男性が女性に家事能力を求めるということは、本能が関係しているように思います。 女性にとって男性の甲斐性が重要視されるのと同じように、男性も女性に対して無意識に求めることがあるのでは。 ですので、質問者様は深く考えずに、さらりと家事得意ですよと言ってのけると良いのではと思います。 経済力のある男性が、スマートにおごちそうしてくれると魅力的に感じますよね? せっかく質問者様は素敵な魅力をお持ちなのですから、存分に発揮して下さいね☆

回答No.8

貴女はまだ若いし、仕事も持っているので、貴女の理想とする男性を探した方が絶対良いですよ。 貴女が気に入った方からそうした質問を受けた場合、その方に気に入られようとする答えを返しますよね。 まさか好きな人に対してぶっきらぼうに「何もしてない」なんて言わないでしょ? 私も色々経験しましたが、いつも好きかどうか分からないうちに言い寄られた相手と付き合いましたが上手くいきませんでした。言い寄られたことに胡座をかきワガママになってしまっていたのかも知れません。 しかしアラフォーになって初めて自分が気に入った男性に自分から1年以上かけて猛アピールしてみました。 結果、愛する人が自分のモノになり幸せです。 ですから条件云々より、この人だ!と思える方を探して婚活してみてはいかがですか?

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

こんばんは。30半ば独身女です。 「休日になにしているの?」という質問に「特になにもしていない」って、会話の糸口がないから自分に興味がないんだな~と思われている可能性はないですか? たぶん男性が共働きを希望する場合、家事が出来るアピールはしないと会ってもらえないからだと思います。私は30半ばでこれから出会いがあったとしても子供は出来るか分からない年齢ですし、共働きをと思うので自分がフルタイムでそのまま働くことを考えると「家事分担が出来る男性」でないと厳しいと思っています。なので、「家事は全く出来ません」という男性が共働きをと言って女性が婚活で会ってくれるか考えたら・・・  私ならこの男性は料理作れるのなら共働きでも炊事は当番で出来るわねと思い、印象は悪くないです。逆にいつも外食やコンビニなどのお弁当やパン、おむすびなら炊事は全部自分か・・・この男性と共働きは難しいな、となります。 共働きが最近は一般的になっているのですが、「男性が家事をしない」って昔から言われていることなので、共働きを希望しているからこそ「自分も家事が出来ます」ってアピールしているのです。 あなたが休日に家事をしているか、が知りたいわけではないと思いますよ。 家政婦をさがしているような人は、自分の給料だけでは生活出来ないので働いて下さい。家事分担はしますが、料理は作ったことがなく、掃除もほとんどしたことないんですけど、やってはみます、出来るかな?というような人かと。 私も以前お付き合いしていた男性が、ご飯もホテル代も男性持ちが当たり前。女性は綺麗にするのに(美容院や洋服)お金かかるのだから、綺麗な洋服着て笑ってくれてたまに手料理作ってくれれば万々歳だといった考えでしたので、今時の女性も働け、家事は女が主体でしろ、って考えの男性と結婚を考えられなくて独身のままです。今の男性の良いところを探すようにしないと、私の様になりますよ(苦笑) まだ20代でいくらでも出会いもあると思うし、自分にとっていい条件の相手を(転勤がない人が良い、とか婿養子に入ってくれる人がいい、とか人それぞれあると思うので)選べる・探せる時なので、この人を幸せにしたいと思えるような人と出会えたらいいですね☆

回答No.6

#5です。引き続きの回答です。 う~ん、質問者さん、今から婚活なんてしなくったって、十分恋愛で結婚できると思いますよ。 過去にちゃんと恋愛経験もあるし、家事もできるし・・・ 女子力高そうです。 周りではいい出会いがないというなら、自分のいる環境をかえることです。 育ちが良くて甲斐性がある男性がいる場にいかないと・・・婚活の場に今の年齢から出向く時間がもったいないですね。 でね、本題の家庭的のアピールなんですが、ことさらアピールなんてする必要はないのですよ。 実家暮らし=家事をしたことない女と短絡的にしかとらえられない男性なんて眼中に入れる必要なしです。 実家暮らしだからこそ、お母様にしっかりと家事を教わっている女性もいるし、家族のための家事を若いうちからしている女性もいるのですから。 一人暮らしだからきちんと家事をしているとも限りません。 一人だからと適当な食生活にゴミ屋敷同然であったり、男を連れ込むためにきれいにしている場合だってありますしね。 そんなこと、メールのやり取りでわかるわけがないのです。 婚活では今のところハズレばっかりつかんでいるようですが、今は時期が早いからでしょう。 信頼できる知人に紹介してもらうという昔からのオーソドックスなお見合いをするとか、良家の奥様が行かれるような習い事をしてみるとかお料理教室などにいってみてはどうです?

回答No.5

「休日はなにしてるの?」という質問には、「家のことやっています」って答えれば男受けするって思っています? そこまで露骨な家庭的アピールの方が引くでしょう。 う~ん、でも今時の婚活男性は休日に家事をしているアピールをするのですか・・・ そんな時代なんですかね。 男性の休みの日は実は、ゴロゴロしているだけで、のそっと起きてパチンコにいって、マンガ喫茶にでもよってご飯食べてなんてのが多い(私の夫が独身の頃はそんなだった)ようですが、表向きはスポーツ観戦が趣味といっていましたね。 スポーツをする人はスポーツ、観るは観戦、あとよく聞いた趣味はアウトドアとか・・・ 女性の場合、実際にはやはり特にやることがなければゴロゴロ、女の友人と旅行かショッピングってところが多いように思いますね。 で、返事がないのは家庭的アピールがないからではなく、「何もしていない」などと愛想もへったくれもないような回答をするからです。 そして、25歳という年齢ですかね。 彼氏募集とかならともかく、「婚活」ですか? 25歳女性が婚活って、本気にとられていないのでしょう。 女は若い方がいいのは確かなのですが、こうした場では「本気か?」とられるし、「結婚して家庭に入る」のが目的?働きたくないからか?とまで勘ぐっているのでしょう。 実際には、あなたは働くつもりでいるし、自身安定した職についていますが、そうじゃないのだろうなあと思っている。 そして、そっけない回答にはイヤイヤ婚活しているのか?と思えてくるのでしょう。 「休日に何をしている?」は男女の出会いでは、恋愛であってもわりと普通に聞く事ですよ。 その人の興味あることや、生態がわかる大事な質問です。 いやね、普通のことを答えればいいのですよ。 ゴロゴロしているのが実際だからといって、そのまま答えることはしませんけどね。 適度に活動的なことを答えておくのです。 ここはツカミですから・・・実際の交際は、現実に会ってからのことです。 一緒に行動して会話をして、本当のところを知っていくのですから。 家庭的云々は、そこであくまでもさりげなくアピールでいいかと思います。 家事は普通にやってます・・くらいでね。 まったくやっていない・・・婚活しない方がいいですが、かといってあれしてますこれしてますをアピールしまくるのもそこが浅いなあと賢い男性ならわかりますよ。

suvsurfsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まず婚活なんですが、本気です。少なくとも30までに結婚したいです。(というか良縁があれば今すぐでも。)  その反面、いやいや婚活しているのも合っています。婚活をはじめてみて、「こんなに条件や駆け引きばかりなのか。」という感じで、たった数か月で疲れてしまいました。 >アピールしまくるのもそこが浅いなあと賢い男性ならわかりますよ。  やはりそうですよね?ツカミとかアピールとか考えると、まるで就活をしているようです。肝心の「相手を好きかどうか」という感情を一番大事にしたいので、ギスギスしたくないのが本音です。 賢い男性にめぐり合いたいものです。 過去にお付き合いした男性が、一回り以上上の方で、「女は男が養う。家事は努力してくれればいい。」というかなり男気のある人でした。 今時の男性ははじめからfifty:fiftyを求めてくるような気がして萎えてしまいます。(古い考えでしょうか・・・。まぁ昔の男性すぎて男尊女卑でしたら困りますが。) 私がわがままなんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

メールでのやり取りは相手をリサーチしていることですし、 自分を知ってもらうにはポイントポイントで情報を与えないと 日曜に何もしていない=寝ているだけの人、まったく趣味のない人という 印象しか与えません。 重要なのは自分をアピールすることと、文面の裏を読むことです。 何もしていないでは情報がすくなすぎます。 休日に家事をするしないは判断のひとつにはなりますが 家政婦をさがしているというふうに思うなら婚活する以前に結婚生活について 絶望的な観測しかしていない気がします。 それの方が問題が大きいように思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

>メールでのやり取りは相手をリサーチしていることですし やはりそうなんでしょうか? 婚活って条件で相手を見たり、一言一言で駆け引きとか、アピールしなくちゃいけなかったり・・・。 なんだか今まで純粋に恋愛しかしてこなかったので、すごい違和感があります・・・。 でも今やらなきゃ結婚できないかもしれないという焦りがあって、いやいや婚活しているところがあります。 休日に家事をするしないが判断の一つになるのでしたら、家事をしない印象を与えてしまうとどのくらいマイナスになるんでしょうか? アピールとかほんとに苦手なのですが、このままじゃいけないのでしょうか・・・。 回答有難うございます。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

回答No.2です。連投すみません. >こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか? 結婚できると思いますよ。 女性に家事を求める男性も多いでしょうが、共働きで家事分担している家庭も 多くありますので、質問者様が望む相手は見つかると思いますよ。 イクメンとかいう言葉も流行ってますしね。 質問者様に良い縁があるといいですね。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます!安心しました。 下にも書いたのですが、 過去にお付き合いした男性で、「男は女を養わないといけない。だから仕事ができなければ!家事は努力 して上手くなってくれればいいよ。」という男気のある人がいました。 そんな素敵な男性であれば、「時代が時代だから女だって稼げるほうがいいし共働きでがんばろう。家事も、そんな素敵な男性のためなら、喜んで尽くしたい。」と思えます。 (あまりにお姫様でしょうか?) そんな人に出会えることを目標に婚活がんばります。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

婚活したことがないので参考になるか分かりませんがm(_ _)m 質問文を読んだだけで質問者様がどういう会話等しているのか分かりませんのでご容赦下さい。 家庭的アピールが苦手とありますが >「休日はなにしてるの?」という質問 これって家庭的なところを回答する質問ですか? 相手の方は単に休日は何をして過ごしてるのか知りたいだけではないですかね。 例えばそこから休日は趣味で時間を使っているとかを知りたいのではと思います。 それが分かれば趣味とかどういう生活をしているとか見れるからってのもあると思いますし、 単にお決まりの質問としている人とかそれぞれで別に全員が家庭的かどうかしるために その質問をしている訳ではないような気がしますが… 質問者様もそれに対して「特になにもしてない」と答えていたら、 相手の方と会話がなりたたないような気がします。 それで会話とかなくなるのでは?と思ってしまいました。 >男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 これも質問者様が出会った今までの男性はそうかも知れませんが、 そうではない人も多くいると思いますよ。 私は質問文では家政婦を探されているような感じは受けませんでした。 私は質問文を見ただけでよく分かりませんが、質問者様の気にし過ぎではと思いました。

suvsurfsea
質問者

お礼

>家庭的アピールが苦手とありますが  >「休日はなにしてるの?」という質問  これって家庭的なところを回答する質問ですか? すみません。不慣れな携帯から打って文章を長く書けなかったため、説明不足だったと思います。 「僕は休日は掃除・洗濯・料理をしています。貴方は休日何をしていますか?」という流れで質問されます。 これって、「僕は一人暮らしだから家事をするけど、実家の君はどう?少しは協力してる?」というような探りを入れてると思うんです。 でも確かに「特に何も・」では会話は終わってしまいますね・・・。 家事のことには触れず、今後は趣味の話でもしようと思います。 有難うございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

婚活している男性じゃないですけど・・・ごめんなさい。 >休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。 メールは文字だけのコミュニケーションですから、 書かれている以外のことを推測してほしい、ってのは少々難しいと思います。 「特に何もしていない」なら「何もすることが無いのか」と考えて不思議はないかな、と。 家事アピールが苦手なら「休日は普通に身の回りのことをして過ごしている」で いいのではないでしょうか。 おっしゃるように男性はまだまだ女性に家事力を求めているのが現実でしょうね。 オレを養ってくれたら主夫になってもいい、なんてのはさらに問題かもしれませんが(笑) 良い出会いに恵まれますようお祈りします。

suvsurfsea
質問者

お礼

>メールは文字だけのコミュニケーションですから、 書かれている以外のことを推測してほしい、ってのは少々難しいと思います。 「特に何もしていない」なら「何もすることが無いのか」と考えて不思議はないかな、と。 すみません。うまく説明できないんですが、、、。ずっと実家住まいというだけで家事ができないと決めつけてくる人があまりに多かったんです。それが婚活に影響しているのかどうかを知りたくて質問しました。 最初から家事のできる即家政婦になってくれる相手を探しているのかなぁと嫌気がしていたものですから・・・。 過去にお付き合いした男性で、「男は女を養わないといけない。だから仕事ができなければ!家事は努力して上手くなってくれればいいよ。」という男気のある人がいたので、そんな考え方の人が素敵だなぁと思っています。この考え方を前提としてくれるなら、「時代が時代だから女だって稼げるほうがいいし共働きでがんばろう。家事も、そんな素敵な男性のためなら、喜んで尽くしたい。」と思えるのです。 その男性はけっこう年上だったのですが、、、やはり今の男性にそんな考え方の人は少ないのかなぁと・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活する際のアピール

    婚活をしている20代後半の女性です。 私は自分に自信が無く、何を男性にアピールするべきなのかがわかりません。私の事を少々書きますので、何をアピールポイントにしたら良いのか教えてください。後これから磨くべきところも教えてください。出来れば男性の方に回答をしていただきたいです。 ・20代後半 ・身長150センチ前半 ・標準体重 ・でも胸は巨乳の部類なので太って見えるかも? ・男性に可愛いと言われた事が少しある程度の顔立ち ・聞き手より話し手 ・性格は相手に尽くすタイプで、リーダーシップや正義感があり、物事をハッキリさせたい ・ネガティブなところがある ・自覚は無いが、友人に言わせると一言多いらしい ・男性とのお付き合い経験はあまりない ・照れ屋で男性慣れしていない ・感謝の気持ちを言葉にするようにしている ・現在の職業はアルバイト ・家事は得意でも不得意でもない ・趣味はカフェ巡り、お菓子作り、歴史散策 ・ゲームや漫画を好むが、時間を忘れてプレイしたり、イベントに参加したりグッズ収集はしない ・ストレスで体調を崩す事があり、心療内科に通っている(うつ病などの病気は無い) ・子供は可愛いと思うけれどそこまで好きじゃない

  • 婚活で出会ったお金ないアピールをしまくる男性

    お金ないアピールをしまくる男性についてです。 婚活で出会いすぐ好きになりましたが、 お金ないアピールに僻遠としてます。 相手は47 前妻と子供二人、 前はまあまあ稼いでたらしいですが、 コロナの影響を受けて仕事を失い、今はドライバーで、お金もカツカツらしく、元妻弁護士から差押えもされ、余裕がないらしいです。 元嫁は仕事も生活力もないから、と自分からきったらしいですが、自分も人のこと言えるのかな、と疑問です。 対面で出会う前からあなたしかいないとか言われ、初デートもかなりアピールされましたが、プロフィールにあったデートは割り勘というのは気になってました。わたしは男性に少し多めに払ってもらいたいので。 最初はよかったのですが、知り合っていくうちに メインの住所もプロフィールの東京でなく、茨城。 基本夜勤でほとんど茨城に住んでいて土日休みだけれど生活は真逆。 週末にどちらかが相手のうちに行かないと会えない状況です。 夜勤明けにわたしの方面で会うにしろ、高速代がかかるアピールはされるし、カフェすら連れて行ってくれない。 ただ、お金がないわりにわたしのうちで飲むハイボールをたくさん買い、飲み過ぎたとアピールしたり、あとで後悔したり無茶苦茶です。 わたしは相手の体調とか気遣ってますが、わたしの都合を考えてくれません。 最初俺しかいないとか守るとか色々言っていたわりに、自信がなくなったのか急に、色々大変だよねといいだしたり、ウンザリします。 小説家になりたいらしく、 新人賞を目指しているようですが、 小説は書いたこともなく、 新人賞を取り、一攫千金を狙いたいらしいです。 あまりに色々非現実的。 最初、聞いていた話と違うと言ったら、 わたしが相手を責めたのようにわたしのせいにされ、気分が悪いです。 こんな男性は会ったことないですが、 典型的なダメ男ですよね。

  • 婚活。男性の理想と現実のギャップについて。

    婚活中(女性)です。 男性の結婚観に疑問があり、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 相談所で、双方まずデータを見てからお会いしています。 が、男性の希望が偏っているのか?疑問があります。 大体の男性の希望が共働きです。それはいいのですが、それでも家事は女性のものと言う人が多いです。理解は出来ます。私だって旦那様が疲れてるのに帰ってからいろいろやって貰うのは罪悪感がありますし。考えが古いかもしれませんが。 「帰ったら夕飯があるのっていいよね」 「奥さんにはいつもキレイでいて貰いたい」 「家事はもちろん手伝います」が多数派で、中には自分の自由になるお金は減らしたくないという方もいます。財布は別という意味です。 私の仕事が不規則なため、例えば私の方が帰りが遅いのに、夕食を作ってお帰りなさい、は無理だったりするのですが、それを話しても「理想」を語るのです。 現実的にそれは厳しくないでしょうか?と言うと、キョトンとされるか、がっかりされるか、です。 私個人の考えでは、もし職場なら(本当は家庭ですが)、仕事をしない同僚がいるようなものです。 今の世の中、共働きは問題ないですが、家事についてこれでは、私には無理だと思えるのです。 男性は本当はどこまで望んでいるのでしょう? 現実を深く考えた事がないのでしょうか? そうじゃない男性もいますよ、という回答はご遠慮ください(ごめんなさい) 男性の理想の本気度を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚活について

    最近婚活を始めた29歳の女です。 婚活市場で、女性のスペックはどの程度重要視されるものなのでしょうか?? お恥ずかしい話ですが、この歳にしてかなりの低スペックなので一生結婚出来ないのではと不安です。 私のスペック 29歳、高卒、年収300万、喫煙者、身長165cm50kg、離婚歴なし、実家住み、一人っ子(将来親の介護などはなし)、オタク(ゲームやアニメ等)、家事は出来る、性格は明るくてサバサバ系、顔は上の下(美人系) お相手に求めるスペック 誠実で性格が良い 清潔感がある 初婚 親と同居でない 年収350万以上 オタク趣味を持っているもしくは理解して頂ける方 正直、容姿と性格しかアピールできるところがなく(勿論性格は合う合わないあるかと思いますが)、容姿も若い方に勝てる程美人ではありません。 最近5年お付き合いした方と別れてしまい、婚活を始めるのが遅くなってしまいました…。 こんな私が結婚する為には、婚活していく上でどんな部分に気を付けていったら良いでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活男子。

    35歳男性です。婚活中です。 スペックは地方在住、長男、一人暮らし。家事全般が得意。 職業 小学校教師 年収480 容姿 中の下 175/60 趣味 料理、登山、スポーツ観戦、映画鑑賞、ものまね 性格 穏やか(職場では癒し系、学校1おもしろ先生と言われる。)     社交的だが、女性として意識すると上手く話せない。心開くとおしゃべり。(女性から女子力     が高い。と言われる。) お酒はほとんど飲めない。煙草は吸わない。 相手の女性には、33歳くらいまで、共働き希望、笑顔がステキな人。会話が楽しい穏やかな人を望んでいます。 理想が高いのかなかなかうまくいきません。婚活市場からみて需要はありますか?

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • 婚活する意味

    婚活する意味ってあったのかなって思います。 将来結婚する意志はありますが、婚活してもピンと来る人、私に好意を持ってくれる男性って少ないことが婚活を1年続けて分かりました。 エンドレスの果てもない就活のような気がして、あるとき、ふと、こんなことやる意味ってあるのかなと思います。嫁ぎ先が決まるまで履歴書を出し、自己アピールをして面接をしている感覚です。 婚活する理由は、一人で生きていく経済力がないから、自活できるような収入を得られる学歴も勉強しても取れなかったからが大きな部分です。 また、好きだった彼氏に結婚する意志はないと言われ、私は都合のいい存在でいるより、ひとりぼっちになる、別れを選びました。(これは、2年以上付き合っても結婚したがらないので覚悟を決めて理由を聞いたらそう言われました)それで、ショックを受けたからのもあります。 婚活サイトや大手の結婚相談所で知り合った男性と、 ただご飯食べて身の上話して、少しデートスポット巡って終わり・・・。 この作業の繰り返してただ相手の男性が首すげ替え人形のように回っていく感覚です。 婚活しないよりした方がいいと思いますが、ふと虚しくなります。 回答者の皆さん、時間があったら、 あなたの婚活する意味を教えてください。

  • 婚活したほうが良いのか悩んでいます。

    婚活したほうが良いのか悩んでいます。 33歳女性です。 いずれは結婚したほうが良いし、将来のことを考えるとそうすべきだとは思うんですが、婚活すべき時期が分かりません。 今すぐにでも始めようと5月に結婚相談所に登録したのですが、あまりの高額で続けられずに1ヶ月もしないうちに、すぐやめてしまいました。 結婚相談所の勧誘があって入ったのですが、入る前と入った後で違和感を感じてのことでした。 パートで実家暮らしで1人暮らしをしたことがなく、家事はだいたいはできますが、料理は母が毎日してくれるので自分で全てやったことがなく、お昼のお弁当の用意くらいしか続けていることがありません。 相談所に入る前はネットで婚活をしていて、29歳からやってましたが自分が本当に結婚したいのか分からないし、30歳で転職したので仕事を頑張らないと安定しないと思い婚活は休み休みやっていたんですが、今のこの歳になってどう婚活を進めていけば良いのか分からず悩んでいます。 相談所に頼るのでなければパーティーとかに出たほうが良いのでしょうか。 パーティーのような1対1ではないところは苦手なのですが、良い出会いがあるものなのでしょうか。 年齢も年齢ですし遊びの恋愛はできません。 あまり交際経験がないので男性と上手く交際し続けられるか自信がないし、家を出たことがないので結婚生活も自信がありません。親にすぐ相談してしまう癖もあります。 家事を完璧にしてから婚活を始めるのでは遅いでしょうか。 家事が出来なかったとしても結婚できるのかもしれませんが、実は家事で出来ないことがあると後で発覚したらいろいろと問題が起こるのではないでしょうか。 それと、交際当初、男性の言いなりになってしまって猫をかぶりすぎるせいかストレスがすごいんですが、他の女性もそういう方は多いのでしょうか。 1人でいるほうが楽なので、20代はずっと1人で交際経験があまりなく、仕事が上手く行かずに転職を繰り返していたので婚活らしいことは出来ませんでした。 結婚するなら相談所かなと思うんですが、お金がかかりますし、そういうところに登録している人はどういう人が多いのか分からないので不安もあります。 遊び人はいないとは思いますが、大金を払ってまで活動するくらいですから条件的に高い理想を抱いている人が多いような気がします。 結婚して楽しくやっていける気がしません。 自分にとって結婚とは自由を奪われて地獄が永遠に続くものとしか思えないのです。 でも大半の人は結婚しますし、何の覚悟を持って結婚されるのか分からないです。 32歳の時にプロポーズされましたが、短期間でしたが交際を続けるうちに相手を嫌いになってしまったので別れました。元々相性が良くなかったのだと今では思います。 それ以来、男性といると疲れてしまうという価値観がインプットされてしまって、結婚したらさらに疲れが増すのではないかという不安があります。 結婚して仕事をやめて育児に専念して良いという旦那さんならやっていけると思いますが、育児も家事も仕事もとなると、続けるのは無理だと自分では思います。 相手もいないのに空想ばかりですが、32歳の時にプロポーズしてくれた彼の行動から見て、結婚したら自分が言いなりになって気をつかうことが多くなり、一緒にいても疲れるだけだと思いました。 でも一生、1人で生きていくのは無理だし、今しかないという気持ちもあります。 幼稚ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活成功のためアドバイス下さい

    最近、カレと別れたのをきっかけに婚活を始めました。 43歳、女、婚歴なし、子供なし、大卒、会社員、年収1200万円、165cm、47kgで、家事は苦手、都心に住んでいます。年齢から考えて子供がほしい男性から選ばれないのは承知していますが、40代~50前半で子供はいらないという男性はあまりいないのでしょうか? はっきり言って女性としてアピールできるポイントがとても少ないですが、年齢と容姿以外で男性にとって重要なポイントはあるのでしょうか? 経済的に安定していて、健康で心身共にタフ、物事に動じずいざというときに頼りになるとは思いますが、男性からみて価値はありますか? 今後の活動の参考にしたいと思いますので、どのあたりがアピールできるのか建設的、現実的なアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。