• 締切済み

婚活。家庭的アピールが苦手。

婚活を始めた25歳です。 メールをしていると、一人暮らしの男性がは休日は家事をしているアピールをしてくることが多いです。私は実家ですが18のときから事情があり父親と二人暮らしですので、家事は別に得意です。でもそれをアピールするのが何となく嫌なので、 「休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。すると、返事がこなくなったりすることがありました。男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 婚活している男性は、休日に女性が家事をしているか気になりますか? なんだか家政婦を探されているような気がしてすごく嫌なんです。そのわりには共働きを希望しているし、今の男性は甲斐性?男気?がないなとも思ってしまいます。(私は共働き希望ですし公務員なので安定もあります。 )こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか?

• 婚活

みんなの回答

回答No.10

ちょっと考え方に偏りがあるように思います。休日の過ごし方 って話題の一つとして普通にするものですよね。 お互いに相手の趣味や好きなことがわかるし、共通するものが あれば話が盛り上がるいいチャンスなのに、「特に何もしてない です。」って言われたら引きますよ。会話が終わっちゃうし、何の 興味も楽しみも持たないつまらない人か、自分に興味がないのかな って思います。 料理が趣味ですって言うといかにもアピールしてるみたいで嫌なの はわかるけど、無理して言う必要はないし、家庭の事情なんて好きに なったら関係ないですよ。私の場合は両親が離婚していますが、そん なことは気にならないし、お互いの気持ちが一番大事だから、むしろ ちゃんと話してくれて嬉しかったって言ってくれた男性もいます。 家事ができることはむしろ、自立したしっかりした女性だな、家庭的 だなと好感をもたれると思います。あなたの良さに気づかない人となら そもそもうまくやっていけないです。 男性だって全く家事をしないような女性には安心して家のことを任せ られないし結婚する意味がないから、家事ができるかどうかよりも、 興味があるかどうか気になるし、男性にとってはやはり一番聞きたい ポイントだと思いますよ。 それに、妊娠しておなかが大きくなったら家事ができなくなるのだから、 家のことは全くしない男性より、料理ができる方が絶対いいですよ。 実家暮らしで甘やかされている男性は確かにいますが、事情をくみ取れる かどうかは別の話です。たまたまあなたに合わない人に出会っただけで あって、これからはあなたのことを理解してくれて大事に思ってくれる ような男性を選べばいい。 共働きするならある程度家事は分担しないと、あなたばかりに負担が かかってストレスになると思いますけど、家事をしているアピールを する男性が嫌なら、ちょっと難しいですね。現実が見えていないというか 言っていることが矛盾しているように思います。

回答No.9

30代既婚女性です。 多くの男性が女性に家事能力を求めるということは、本能が関係しているように思います。 女性にとって男性の甲斐性が重要視されるのと同じように、男性も女性に対して無意識に求めることがあるのでは。 ですので、質問者様は深く考えずに、さらりと家事得意ですよと言ってのけると良いのではと思います。 経済力のある男性が、スマートにおごちそうしてくれると魅力的に感じますよね? せっかく質問者様は素敵な魅力をお持ちなのですから、存分に発揮して下さいね☆

回答No.8

貴女はまだ若いし、仕事も持っているので、貴女の理想とする男性を探した方が絶対良いですよ。 貴女が気に入った方からそうした質問を受けた場合、その方に気に入られようとする答えを返しますよね。 まさか好きな人に対してぶっきらぼうに「何もしてない」なんて言わないでしょ? 私も色々経験しましたが、いつも好きかどうか分からないうちに言い寄られた相手と付き合いましたが上手くいきませんでした。言い寄られたことに胡座をかきワガママになってしまっていたのかも知れません。 しかしアラフォーになって初めて自分が気に入った男性に自分から1年以上かけて猛アピールしてみました。 結果、愛する人が自分のモノになり幸せです。 ですから条件云々より、この人だ!と思える方を探して婚活してみてはいかがですか?

• liberty16
回答No.7

こんばんは。30半ば独身女です。 「休日になにしているの?」という質問に「特になにもしていない」って、会話の糸口がないから自分に興味がないんだな~と思われている可能性はないですか? たぶん男性が共働きを希望する場合、家事が出来るアピールはしないと会ってもらえないからだと思います。私は30半ばでこれから出会いがあったとしても子供は出来るか分からない年齢ですし、共働きをと思うので自分がフルタイムでそのまま働くことを考えると「家事分担が出来る男性」でないと厳しいと思っています。なので、「家事は全く出来ません」という男性が共働きをと言って女性が婚活で会ってくれるか考えたら・・・  私ならこの男性は料理作れるのなら共働きでも炊事は当番で出来るわねと思い、印象は悪くないです。逆にいつも外食やコンビニなどのお弁当やパン、おむすびなら炊事は全部自分か・・・この男性と共働きは難しいな、となります。 共働きが最近は一般的になっているのですが、「男性が家事をしない」って昔から言われていることなので、共働きを希望しているからこそ「自分も家事が出来ます」ってアピールしているのです。 あなたが休日に家事をしているか、が知りたいわけではないと思いますよ。 家政婦をさがしているような人は、自分の給料だけでは生活出来ないので働いて下さい。家事分担はしますが、料理は作ったことがなく、掃除もほとんどしたことないんですけど、やってはみます、出来るかな?というような人かと。 私も以前お付き合いしていた男性が、ご飯もホテル代も男性持ちが当たり前。女性は綺麗にするのに(美容院や洋服)お金かかるのだから、綺麗な洋服着て笑ってくれてたまに手料理作ってくれれば万々歳だといった考えでしたので、今時の女性も働け、家事は女が主体でしろ、って考えの男性と結婚を考えられなくて独身のままです。今の男性の良いところを探すようにしないと、私の様になりますよ(苦笑) まだ20代でいくらでも出会いもあると思うし、自分にとっていい条件の相手を(転勤がない人が良い、とか婿養子に入ってくれる人がいい、とか人それぞれあると思うので)選べる・探せる時なので、この人を幸せにしたいと思えるような人と出会えたらいいですね☆

回答No.6

#5です。引き続きの回答です。 う~ん、質問者さん、今から婚活なんてしなくったって、十分恋愛で結婚できると思いますよ。 過去にちゃんと恋愛経験もあるし、家事もできるし・・・ 女子力高そうです。 周りではいい出会いがないというなら、自分のいる環境をかえることです。 育ちが良くて甲斐性がある男性がいる場にいかないと・・・婚活の場に今の年齢から出向く時間がもったいないですね。 でね、本題の家庭的のアピールなんですが、ことさらアピールなんてする必要はないのですよ。 実家暮らし=家事をしたことない女と短絡的にしかとらえられない男性なんて眼中に入れる必要なしです。 実家暮らしだからこそ、お母様にしっかりと家事を教わっている女性もいるし、家族のための家事を若いうちからしている女性もいるのですから。 一人暮らしだからきちんと家事をしているとも限りません。 一人だからと適当な食生活にゴミ屋敷同然であったり、男を連れ込むためにきれいにしている場合だってありますしね。 そんなこと、メールのやり取りでわかるわけがないのです。 婚活では今のところハズレばっかりつかんでいるようですが、今は時期が早いからでしょう。 信頼できる知人に紹介してもらうという昔からのオーソドックスなお見合いをするとか、良家の奥様が行かれるような習い事をしてみるとかお料理教室などにいってみてはどうです?

回答No.5

「休日はなにしてるの?」という質問には、「家のことやっています」って答えれば男受けするって思っています? そこまで露骨な家庭的アピールの方が引くでしょう。 う~ん、でも今時の婚活男性は休日に家事をしているアピールをするのですか・・・ そんな時代なんですかね。 男性の休みの日は実は、ゴロゴロしているだけで、のそっと起きてパチンコにいって、マンガ喫茶にでもよってご飯食べてなんてのが多い(私の夫が独身の頃はそんなだった)ようですが、表向きはスポーツ観戦が趣味といっていましたね。 スポーツをする人はスポーツ、観るは観戦、あとよく聞いた趣味はアウトドアとか・・・ 女性の場合、実際にはやはり特にやることがなければゴロゴロ、女の友人と旅行かショッピングってところが多いように思いますね。 で、返事がないのは家庭的アピールがないからではなく、「何もしていない」などと愛想もへったくれもないような回答をするからです。 そして、25歳という年齢ですかね。 彼氏募集とかならともかく、「婚活」ですか? 25歳女性が婚活って、本気にとられていないのでしょう。 女は若い方がいいのは確かなのですが、こうした場では「本気か?」とられるし、「結婚して家庭に入る」のが目的?働きたくないからか?とまで勘ぐっているのでしょう。 実際には、あなたは働くつもりでいるし、自身安定した職についていますが、そうじゃないのだろうなあと思っている。 そして、そっけない回答にはイヤイヤ婚活しているのか?と思えてくるのでしょう。 「休日に何をしている?」は男女の出会いでは、恋愛であってもわりと普通に聞く事ですよ。 その人の興味あることや、生態がわかる大事な質問です。 いやね、普通のことを答えればいいのですよ。 ゴロゴロしているのが実際だからといって、そのまま答えることはしませんけどね。 適度に活動的なことを答えておくのです。 ここはツカミですから・・・実際の交際は、現実に会ってからのことです。 一緒に行動して会話をして、本当のところを知っていくのですから。 家庭的云々は、そこであくまでもさりげなくアピールでいいかと思います。 家事は普通にやってます・・くらいでね。 まったくやっていない・・・婚活しない方がいいですが、かといってあれしてますこれしてますをアピールしまくるのもそこが浅いなあと賢い男性ならわかりますよ。

suvsurfsea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まず婚活なんですが、本気です。少なくとも30までに結婚したいです。(というか良縁があれば今すぐでも。)  その反面、いやいや婚活しているのも合っています。婚活をはじめてみて、「こんなに条件や駆け引きばかりなのか。」という感じで、たった数か月で疲れてしまいました。 >アピールしまくるのもそこが浅いなあと賢い男性ならわかりますよ。  やはりそうですよね?ツカミとかアピールとか考えると、まるで就活をしているようです。肝心の「相手を好きかどうか」という感情を一番大事にしたいので、ギスギスしたくないのが本音です。 賢い男性にめぐり合いたいものです。 過去にお付き合いした男性が、一回り以上上の方で、「女は男が養う。家事は努力してくれればいい。」というかなり男気のある人でした。 今時の男性ははじめからfifty:fiftyを求めてくるような気がして萎えてしまいます。(古い考えでしょうか・・・。まぁ昔の男性すぎて男尊女卑でしたら困りますが。) 私がわがままなんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.4

メールでのやり取りは相手をリサーチしていることですし、 自分を知ってもらうにはポイントポイントで情報を与えないと 日曜に何もしていない=寝ているだけの人、まったく趣味のない人という 印象しか与えません。 重要なのは自分をアピールすることと、文面の裏を読むことです。 何もしていないでは情報がすくなすぎます。 休日に家事をするしないは判断のひとつにはなりますが 家政婦をさがしているというふうに思うなら婚活する以前に結婚生活について 絶望的な観測しかしていない気がします。 それの方が問題が大きいように思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

>メールでのやり取りは相手をリサーチしていることですし やはりそうなんでしょうか? 婚活って条件で相手を見たり、一言一言で駆け引きとか、アピールしなくちゃいけなかったり・・・。 なんだか今まで純粋に恋愛しかしてこなかったので、すごい違和感があります・・・。 でも今やらなきゃ結婚できないかもしれないという焦りがあって、いやいや婚活しているところがあります。 休日に家事をするしないが判断の一つになるのでしたら、家事をしない印象を与えてしまうとどのくらいマイナスになるんでしょうか? アピールとかほんとに苦手なのですが、このままじゃいけないのでしょうか・・・。 回答有難うございます。

• mors333
回答No.3

回答No.2です。連投すみません. >こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか? 結婚できると思いますよ。 女性に家事を求める男性も多いでしょうが、共働きで家事分担している家庭も 多くありますので、質問者様が望む相手は見つかると思いますよ。 イクメンとかいう言葉も流行ってますしね。 質問者様に良い縁があるといいですね。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます!安心しました。 下にも書いたのですが、 過去にお付き合いした男性で、「男は女を養わないといけない。だから仕事ができなければ!家事は努力 して上手くなってくれればいいよ。」という男気のある人がいました。 そんな素敵な男性であれば、「時代が時代だから女だって稼げるほうがいいし共働きでがんばろう。家事も、そんな素敵な男性のためなら、喜んで尽くしたい。」と思えます。 (あまりにお姫様でしょうか?) そんな人に出会えることを目標に婚活がんばります。

• mors333
回答No.2

婚活したことがないので参考になるか分かりませんがm(_ _)m 質問文を読んだだけで質問者様がどういう会話等しているのか分かりませんのでご容赦下さい。 家庭的アピールが苦手とありますが >「休日はなにしてるの?」という質問 これって家庭的なところを回答する質問ですか? 相手の方は単に休日は何をして過ごしてるのか知りたいだけではないですかね。 例えばそこから休日は趣味で時間を使っているとかを知りたいのではと思います。 それが分かれば趣味とかどういう生活をしているとか見れるからってのもあると思いますし、 単にお決まりの質問としている人とかそれぞれで別に全員が家庭的かどうかしるために その質問をしている訳ではないような気がしますが… 質問者様もそれに対して「特になにもしてない」と答えていたら、 相手の方と会話がなりたたないような気がします。 それで会話とかなくなるのでは?と思ってしまいました。 >男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 これも質問者様が出会った今までの男性はそうかも知れませんが、 そうではない人も多くいると思いますよ。 私は質問文では家政婦を探されているような感じは受けませんでした。 私は質問文を見ただけでよく分かりませんが、質問者様の気にし過ぎではと思いました。

suvsurfsea
質問者

お礼

>家庭的アピールが苦手とありますが  >「休日はなにしてるの?」という質問  これって家庭的なところを回答する質問ですか? すみません。不慣れな携帯から打って文章を長く書けなかったため、説明不足だったと思います。 「僕は休日は掃除・洗濯・料理をしています。貴方は休日何をしていますか?」という流れで質問されます。 これって、「僕は一人暮らしだから家事をするけど、実家の君はどう?少しは協力してる?」というような探りを入れてると思うんです。 でも確かに「特に何も・」では会話は終わってしまいますね・・・。 家事のことには触れず、今後は趣味の話でもしようと思います。 有難うございます。

• terepoisi
回答No.1

婚活している男性じゃないですけど・・・ごめんなさい。 >休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。 メールは文字だけのコミュニケーションですから、 書かれている以外のことを推測してほしい、ってのは少々難しいと思います。 「特に何もしていない」なら「何もすることが無いのか」と考えて不思議はないかな、と。 家事アピールが苦手なら「休日は普通に身の回りのことをして過ごしている」で いいのではないでしょうか。 おっしゃるように男性はまだまだ女性に家事力を求めているのが現実でしょうね。 オレを養ってくれたら主夫になってもいい、なんてのはさらに問題かもしれませんが(笑) 良い出会いに恵まれますようお祈りします。

suvsurfsea
質問者

お礼

>メールは文字だけのコミュニケーションですから、 書かれている以外のことを推測してほしい、ってのは少々難しいと思います。 「特に何もしていない」なら「何もすることが無いのか」と考えて不思議はないかな、と。 すみません。うまく説明できないんですが、、、。ずっと実家住まいというだけで家事ができないと決めつけてくる人があまりに多かったんです。それが婚活に影響しているのかどうかを知りたくて質問しました。 最初から家事のできる即家政婦になってくれる相手を探しているのかなぁと嫌気がしていたものですから・・・。 過去にお付き合いした男性で、「男は女を養わないといけない。だから仕事ができなければ!家事は努力して上手くなってくれればいいよ。」という男気のある人がいたので、そんな考え方の人が素敵だなぁと思っています。この考え方を前提としてくれるなら、「時代が時代だから女だって稼げるほうがいいし共働きでがんばろう。家事も、そんな素敵な男性のためなら、喜んで尽くしたい。」と思えるのです。 その男性はけっこう年上だったのですが、、、やはり今の男性にそんな考え方の人は少ないのかなぁと・・・。 ご回答ありがとうございました。