婚活する意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活する意味を考える人は多いですが、婚活は自分自身と向き合う貴重な機会です。
  • 婚活は経済力や収入だけでなく、自分の幸せを見つけるための探求でもあります。
  • 婚活は一時的な出会いではなく、終身のパートナーを見つけるためのプロセスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活する意味

婚活する意味ってあったのかなって思います。 将来結婚する意志はありますが、婚活してもピンと来る人、私に好意を持ってくれる男性って少ないことが婚活を1年続けて分かりました。 エンドレスの果てもない就活のような気がして、あるとき、ふと、こんなことやる意味ってあるのかなと思います。嫁ぎ先が決まるまで履歴書を出し、自己アピールをして面接をしている感覚です。 婚活する理由は、一人で生きていく経済力がないから、自活できるような収入を得られる学歴も勉強しても取れなかったからが大きな部分です。 また、好きだった彼氏に結婚する意志はないと言われ、私は都合のいい存在でいるより、ひとりぼっちになる、別れを選びました。(これは、2年以上付き合っても結婚したがらないので覚悟を決めて理由を聞いたらそう言われました)それで、ショックを受けたからのもあります。 婚活サイトや大手の結婚相談所で知り合った男性と、 ただご飯食べて身の上話して、少しデートスポット巡って終わり・・・。 この作業の繰り返してただ相手の男性が首すげ替え人形のように回っていく感覚です。 婚活しないよりした方がいいと思いますが、ふと虚しくなります。 回答者の皆さん、時間があったら、 あなたの婚活する意味を教えてください。

noname#257847
noname#257847
  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

NO.5です。返答を読みました。 >正直こんなことにお金と労力を使ってただお金と気力を無駄遣いをしてるんじゃないかとか思ってしまいます。 婚活、したくないのならしなくてもいいんじゃないですか? このままだと精神的に弱ってしまうのでは。 本当に経済問題だけが結婚の理由なら、 結婚適齢期を逃した男性をターゲットにすれば求められる可能性はありますよ。 私の友人の知り合いの中には、そうやって20代前半でかなり年上のお金持ち男性と結婚して、不自由なく暮らしている人が二人ほどいるようなので、 もし本気で生活や老後の安定のために結婚するのであれば、 婚活適齢期から外れた相手を見つければうまくマッチングするのではないでしょうか。 40代になって20代の若い女の子と結婚したいと夢見る男性は一定数います。 そしてその中にはあなたよりも安定した収入の人もいますし、 30代のおばさんを養うくらいなら一人の方がまし、と積極的には婚活をしていない人もいるんですよね。 そういう男性たちは表だっての婚活の場にはなかなか出てきませんから、 例えばバーやスナックなどで一人酒を飲んでいたり、 自分の趣味の活動に夢中になったり、SNS、婚活サイトなどでこっそりと活動をしていたりします。 婚活中の人より、そちらの方が経済的に余裕のある職業に就いている人は多そうです。 お金を払って可能性の低い場でやるよりは、 あなたの若さを活かせる場に範囲を広げた方がいいのかもしれません。 40代メインの婚活の場に出ていけば、あなたはおそらくとても有利なのでは。 すげ替え人形がお嫌なら、婚活の場ではないところで、 そういった男性に会えるチャンスを作ってみてはいかがでしょうか。 何度やっても結果が出ない、何一つ前進しないのなら、 おそらくそれはあなたには向いていない婚活方法なのだろうし、 ご自分の強みが活かせる場なら自信が取り戻せるかもしれません。

noname#257847
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに方法を変えてみます。 相談所(オーネット)も全然、申し込んでも顔写真見られたら断られたり、あとは条件が合わないのか断られてばかりです。 最近、就活も婚活もやらなきゃ!(:_;)って思うと、焦るし、辛いし、プレッシャーに感じてしまいます。 40代も視野に入れます。40代の元カレも色々ご飯ごちそうしてくれたり旅行に連れて行ってくれたり、正直夢を見てるようでした。 私と同世代は割り勘です。これはゆとり世代で何が何でも男女平等教育を受けて来たからのもあります。 そんな、けちけちデートでさらに生涯共働き、子供は作らないという考えの人が多いので正直同世代とは結婚したくありません。 結婚した友達は夫から結婚しても子供ができても、生涯定年まで社員で共働きを強いられる結婚をしています。 そんな話を聞くと耳がもげそうになります。 まるで、男にいいように無料の召使いとして雇用されているようです。 それでも彼女たちは幸せだと口をそろえます。 私には理解できません。

その他の回答 (9)

回答No.10

婚活経験あり既婚女性です。 >婚活サイトや大手の結婚相談所で知り合った男性と、 ただご飯食べて身の上話して、少しデートスポット巡って終わり・・・。 この作業の繰り返してただ相手の男性が首すげ替え人形のように回っていく感覚です。 質問者様は、結婚に何を求めていますか?経済力だけでしょうか? 私は心の琴線に触れるような出会いを探していたため、自分から心を開く努力は怠りませんでした。 心を開こうとしても開けなかったお相手、または開いてもらえなかったお相手とは早い段階で諦め、「相手をもっと知りたい、自分をもっと知って欲しい」と思えるようなお相手と精神的なつながりを深めていきました。 私が婚活していた時期は、私自身色々悩みを抱えており、その悩みに対して温かく接してくれた主人に出会えた時はまるで人生の救世主との出会いに感じましたよ。 質問者様が何を求めるか、それによって婚活の意味が変わってくるのではないでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#257847
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にいうと、嫌々、渋々やっています。 親もうるさいし‥という感覚です。 できれば、経済力も多少あってカツカツの生活しなくていいような人、精神的に一緒にいて落ち着ける人がいいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.9

>自己アピールをして面接をしている感覚です。 あら。アタシは婚活ってそういうものだと思ってましたよ。現代版のお見合いという扱いですが、「お見合い」といわずにシュウカツと同じ「婚活」って言葉を使っているのがいかにも象徴していると思うのですよ。つまりシュウカツと同じなのではないでしょうかね。 >私に好意を持ってくれる男性って少ないことが婚活を1年続けて分かりました。 婚活した甲斐があったと思います。 「自分はどうやら、結婚相手としての魅力にどうも欠けている」ということがはっきりしたわけですからね。元彼が結婚してくれなかったのは、彼が結婚したがらない人だったという理由だけではなさそうだってこともわかってきましたよね。 質問者さんに何が足りないのかはわかりません。わかりませんが、世の男性たちが結婚相手に求める部分を質問者さんにあるとは思われなかったのだと思います。それは、質問者さんがそれを持ち合わせていなかったのかもしれないし、アピール不足で伝わっていなかったということかもしれません。 おそらくなのですが、原因のひとつとしては質問者さんの好意を感じ取れなかったというのはあると思います。 いくら自分の好みのタイプでも、自分に好意を持ってくれていると感じない相手に意外に世の男性は積極的になれません。ましてや今はちょっと付きまとうとストーカーと呼ばれる時代です。昭和の頃のように「断られても、断られても、押して押して押しまくれ」なんてことは絶対にないのです。 一緒にいた相手の男性も「なんか質問者さんはつまらなさそうな顔をしているな。俺と一緒じゃ楽しいと思ってくれてないんだな。どうも見込みはなさそうだな」と感じているかもしれません。 なんとなく、内定がもらえない学生に通じるものを感じたりします。内定がもらえない学生さんって、しばしばとにかく片っ端にエントリーする子がいるんですよね。「自分がその会社に入ってどういうことがやりたいか」とか「その業界に君自身が興味あるのか」なんてのはそっちのけで、とにかく目についた会社やネームバリューのある会社なんかに片っ端から受けていって、企業が求める人材像も考えないでどこの会社に対しても同じ自己アピールをして、結局企業側が求める人材像と自分自身のキャラクターにギャップがあるから内定がもらえない、というのがくり返されるわけです。 自分がどういうタイプの男性を求めるか。自分が結婚相手として見染められるための魅力はなにか、ってことを考えてみたほうがいいのではないかなと思います。

noname#257847
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#257847
質問者

補足

確かにデートとか食事にたどり着けても、なんかこう、あんまり相手のことが好きになれなかったし、めんどくさいなぁと思ってました。仕事がきつすぎたのも原因です。疲れきっていて、休みの日くらいゆっくりしたいっていうのが言動に出てたのかもしれません。 もう少し精神的に余裕のある元気な子がいいのかもしれませんね。 気疲れするし、相手に期待持たせるし、あんまり興味が湧かない人とは早々に切り上げるようにしてます。 元彼と別れたらすぐ他の人が見つかり、案外簡単に結婚できたとか言う話を信じてましたけど、それは人によるってことがよくわかりました。 ありがとうございます。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.7

色々の場で「どうして婚活を?(ここに来たの?)」 と聞かれた時や、周囲に紹介をお願いする時に >婚活する理由は、一人で生きていく経済力がないから、 自活できるような収入を得られる学歴も勉強しても 取れなかったからが大きな部分です。 とか。まさか。。言っておられないですよね? というか↑を理由に結婚を望む人は居るでしょうが 冷静に。↑を見た時に、そこから楽しい結婚生活や 2人で切磋琢磨して向上していくような人生が 想像出来ると思いますか? どこで出会うかとか以前に、 単刀直入に言えば「男性の経済力目当て」が 前面?根底?にある状態では難しい・・・ 相手もそれを察するでしょうし、 今の時代:女性も自立している・出来る時代 に 男性にぶら下がる事(だけ)を考えている女性は 敬遠されてしまうと思います。 何も男性同等に頑張れ、という事ではありません。 しかし自分で自分の身を立てるぐらいの努力は し続けましょうよ。 (現在のご年齢やご職業が分からないのでアレですが) その努力や、自分は自分でやっているぞ!という 自信や余裕が恋愛面にも反映されると思います。 =質問者さんが輝き出す。 自分に弱み(経済力が無い)がある状態では それが欲しいが故に どんな男性であっても、 どんな事をされてもガマン?受け入れて しまいそうですし。 元彼のようなヤツ。。しか寄って来ないでしょうし 本気の相手にはされない可能性大。 自分で自分の人生を生きる覚悟を持つのが 先決かと。 その道を進む中で、婚活!!としなくても 自然にいい人が出てくると思いますよ。

noname#257847
質問者

お礼

結婚って、経済的な救済措置なんじゃないんですか? 親にはそうやって教えられました。 一人で生きていくのは大変だから嫁ぐと。 好きだから結婚するんじゃなくて、どちらかというと、身売りみたいなものだと思ってました。 仕事もうまくいかないし、解雇などを繰り返すともう勤めに出るのすら怖くなります。

noname#257847
質問者

補足

好きじゃないと続かないのが結婚だけど、愛だけでは結婚してはいけない。 ある程度収入がないとお金がなくて喧嘩して離婚する これが両親から教わった結婚観です。 好きな人だったら共働きでもいいと思っていましたが、婚活で共働き必須な条件の男性と知り合いましたが、むしろ私が定年まで働ける金額を予想して計算し、それを自分の贅沢のために使おうとする、結婚詐欺みたいな人、ヒモな男性に遭遇し、やっぱり経済力がない男性は、怖いと思いました。

回答No.6

お礼コメント拝見しました 婚活するのはもう辞めたら ご両親には「はい、はい」と生返事しとけばどう 収入が少なくて生活が苦しければ生活保護受けれるんじゃないの 贅沢な生活を希望しなければ、生きていけるでしょ 男からすると今の貴女は「色気を感じる大人女性」を感じないから魅力的に写らない 婚活に縛られる人生より、自由に好きなまま生活した方が気持ちも解放されて魅力的な女性に男は写るかもよ 頑張って下さいね

noname#257847
質問者

お礼

生活保護なんて簡単に受けられません!馬鹿にしないでください!!!!!

noname#257847
質問者

補足

そこまで貧しくはないけど親が再婚なので、20代の私、弟で親が70代、60代。両親ともに定年を迎え、第二の人生を貧しいながらも平和に過ごしています。 (本当なら子供は40代、50代ですよね。) 奨学金は返しましたが、贅沢はできない中流より下の下流の世帯です。 だから、余計親が心配するんでしょうね・・・。 親が死んでも生き延びていけるように社員で頑張ってきましたが、大卒でもないので社会に出ればそんなに出世できません。自身の知力、コミュニケーション能力のなさもあります。 生活保護うけるほど貧しくないがギリギリ、カツカツって感じです。 皆さんのご指摘通り、結婚の価値観も世間と違うし、大分考えが甘いんだなとわかりました。 今労災で怪我して仕事休ませてもらってますが、手に職付けるためにも転職せずに訓練校に入ろうかと思ってます。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

40台既婚です。私は婚活の意味はあったと思っています。 婚活をした理由は、周囲の友人達が兄弟が結婚をして、 わざわざ大変な思いをして異性にに好かれる努力をして結婚し、 人間関係に悩み、相手の行動に不満を持ち、それでも離婚するとは言わない。 家庭を守っていく人生を選ぶのはどうしてなのかと思ったのがきっかけです。 面倒臭そうであまりいいイメージはないけれど、 女として生まれたのだし、 多くの人の中から自分にとって最も大切な女性だと認めてもらうという経験もせっかくならしてみたいとも思いました。 もし離婚になったとしても、一度くらいはそういう経験をしていれば、 強がって結婚しなかった後悔よりは気が済むと思ったのです。 結婚を毛嫌いする前に実際に経験してから言えばいいのだと。 時既に遅しの婚活でしたので厳しいことは自覚していました。 私も回転寿司のような婚活パーティーを経験したことがありますが、 一度で合わないと思いました。 そこで1年だけ本気でやってみようとざっくり方針を立てました。 主戦場はいきなりプロフィール交換などをせず、 自分たちで会話を進めていくような少人数のパーティに絞り、 3ヶ月やって成果がなければ場所を変える(ずっと同じ場所だと会える人が停滞して非効率)という戦略です。 私は条件ありきの出会い方が苦手だったので結婚相談所を利用していません。 それで無理だったら独身確定となることは分かっていましたが、 結婚自体は死ぬまでに一度できればいいなと思っていて、 その1年で結婚できなかったら優先度を下げて、 仕事や経済基盤を整えつつ一人でも寂しくない環境を作り、 その中で合う人がいつか見つかれば良いという生き方にするつもりだったので、 婚活での出会いも、恋愛・結婚相手としてだけではなく、 色んな人との出会いと捉えて気になる相手には性別を問わず積極的に交流しました。 自分の結婚に関わらない人には用はないと考える男女もいれば、 私と同じように思ってくれてその後も交流が続いている人もいます。 婚活をどう捉えるかは人それぞれですが、 私は婚活の中で自分の至らなさや傲慢さ、価値観の違いや他人に対する思いやり、 自分の心のコントロールのしかたなど、 多くのことを学べ、とてもいい経験だったと思っています。 たくさん悩んだし、悲しい思いや悔しく思うことももちろんありましたが、 その度にその人たちから色んな気付きが得られました。 ただ参加して、ぐるぐる回る相手と上っ面の話をしていてもつまらないのは当然です。 自分がそうならないために何ができるのか、どうすれば良いのかを考えてみて下さい。 婚活の意味は、相手を見て自分を正すことだったと思います。 どんな人からでも何か得ようとしてからは、視野が広がり、こだわりもなくなり、 そうした成長を自分で感じるようになった頃、 既婚の友人が教えてくれたパーティーで主人に出会いました。 空しくなるのはその場しのぎのやり取りでただ消費しているからでしょうし、 何の前進も感じられないからだと思いますが、 本当はご自分の感じ方、考え方や接し方次第で、どんなことでも次に繋がるし、 繋げられるような努力も必要だと感じます。 あなたが結婚によって相手に何を与えたいのか、与えることができるのか。 相手が一生大事にすると思えるほど感動させられるのか、 してもらうことではなくしてあげられることからじっくり考えてみてはいかがでしょうか。 分かる人はちゃんと分かってくれると思います。

noname#257847
質問者

お礼

前進しないんですよね。 ひたすら首すげ替え人形と会話してるように感じます。 いつになったら告白されるのかとか、いつになったら結婚までたどり着くのかとか考えると途方にくれます。 男性が頑張ってくれない=私との結婚なんてこれっぽっちも考えてないんだとわかると急激に冷めます。元彼との交際がトラウマになっています。 元彼(40歳になる小平駐屯地に努める自衛官)は今でも独身貴族で今は自衛官の特権を使って女子高生の女の子と交際しているようです。それを聞いて悲しくなりました。 ここまでいろんな男性と会話すると、男性がただの人形、ロボットにも思えてくるんです。 出会って半年で結婚を男性に意識させることのできる女性もいれば私みたいに1年以上婚活しても、何の成果も出ない人もいる。 もう嫌だなって思います。 正直こんなことにお金と労力を使ってただお金と気力を無駄遣いをしてるんじゃないかとか思ってしまいます。 婚活パーティーも数十回行きましたけど成果も出ず面倒になり行かなくなりました。疲れました。 お洒落にも気を遣い、奢ってもらったらお礼を言ったり、自分からデートプランを考えたり、お店を予約したりあらゆる気遣い、女性として見られるように努力しても何の成果も出ないと、 他人から見れば馬鹿なことをやっていると思われるんじゃないかと思いました。 今は独りぼっちです。仕方なく実家に身を寄せているにもテレビとかで若い新婚夫婦やカップルが放映されると親から 「誰でもいいから早く結婚しなさい」と言われます。 努力してもできません。紹介も友人に頭を下げてお願いしても紹介してもらえませんでした。 ナンパにもついて行ってもダメでした。 手を尽くしましたがもう無理だと思います。

noname#257847
質問者

補足

確かに回転寿司パーティーばっかり参加してるから疲れるのかもしれません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

男性はボランティアのために結婚するわけじゃないんだから、経済力がなくて結婚しないと困るから結婚したいなんて思ってる女性が婚活で成果が出ないのは当たり前。 とはいえ、婚活したってあなたに好意を持ってくれる人が少ないのに、婚活しなかったら、あなたと結婚しようと思ってくれる人に出会うことはないでしょうし、あっという間に年だけとって、結婚は不可能な年齢になっちゃいますよね。 スネをかじらせてくれる親もいつまでも健在ってわけじゃないし、結婚が不可能な年齢になった時は今よりもっと経済的に困窮してるでしょうし、年をとった時にお金に困るのって猛烈に惨めですよね・・。 婚活しなかったらお先真っ暗だし、でも、婚活すれば絶対結婚出来るってわけでもないので、あなたにとって一番いいのは、生涯独身で生きていく覚悟を今すぐして、経済力をつけるためにできることを全力でやって、自分の力で死ぬまで困らずに生きられるようになることです。 経済力がつけば、経済力がないよりは、結婚できる可能性も高まるしね・・。

noname#257847
質問者

お礼

やっぱり嫌でも、やるしかないんですね。 生涯一人なのも寂しいかなって思いました。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

婚活は,あいても結婚の意思表示をしてくれるため,安心です。という以外あなたにはメリットがないんですよ。 元彼のようにつきあって,つくして,思い出をつくっても結婚するつもり無い と言われてしまっては・・・・と思ってしまうので婚活サイトを利用するのでしょうけど, 基本は男性とのつきあいを経て結婚してもよいと思える人を見つけることが大事で, 例えばそれが既婚男性でも,年下でも,収入が低くても,あなたがそれを乗り越えても好きで一緒にいたいと思う方が動物的な意見かも知れませんが,全うです。 おれ結婚するつもり有りと手を上げていてくれる男性だけで自分に合う人を楽して見つけようとしているために限界が来ているのではないでしょうか。 お前とは結婚することはないと思う。 そうゆう男性は確かにいますし,正直にいうと凄く若いときそう思った経験があります。 でも,じゃあその彼女と3年後にどうなっていたかなんて,まったく分かりません。 今はそのきが無い。でも親友が結婚した。親が病気に掛かった。転勤になった。 そんな経験をふまえて,お前をやっぱり一緒にいたい。そうゆう単純なのが男のバカなところで有り,かわいげでもあるわけです。 そう考えれば,婚活にこだわりをもたれてもいいですが,出会いは出会い。 結婚ばかりにとらわれずに,好きになるかどうかだけにもう一度目をむけてみてはどうですか? 条件の良い人を楽してだれかに紹介してもらうというのが婚活の意味。 そんな条件よりも,私は自分の気持ちを優先したい。と思うかどうかが婚活の意味ではないでしょうか?

noname#257847
質問者

お礼

実際、おっしゃる通りなんです。 条件云々だけでなく、一緒にいたいと思うかどうかなんですよね。 そこが難しいんです。 気が合わない人とでもお見合いとして多少の時間さいて、食事とかお茶しなきゃいけないし、それやらないと相手の事も分からない。 その作業すら面倒に思ってしまいます。 ‥ただの愚痴なんですが。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.2

あなたが何歳の方か、わかりませんが、本当に婚活しないと結婚出来ない?と 疑問に思います。 友人の娘が「そうよ。おばちゃん、婚活しないと結婚できないんだよ。」と言いながら 姉妹とも1度も婚活せず結婚しました。 ほぼ年の変わらない、うちの娘も、おそらくしないというか、なぜか高校生のころから 「結婚前提で付き合って」と言う人ばかりで、私もそうだったので何かあるのかな? 今も、彼氏がいるし、彼氏以外から、付き合ってとお誘いがあるみたいだし。 本当に婚活が必要で、草食とか絶食系の男性が増えてるのかな?と疑問に思ったり。 ただ、ここのサイトだと自分から告白しない方が多そうだから、そうなのかなと。 出逢いが、なければ、きっかけの一つには、なるのかなと思います。 おばちゃん達の若い頃は毎週、お見合い写真100通とか普通にあったし(私は、 したことがないけど、お見合いで結婚した友達が写真、見るので疲れると。 彼氏とか婚約者がいても話は次々、来て断るのが親も本人も大変だった) 今の子は別の意味で大変ねと思うよ。 何だかなとか疲れたなら、休憩したり、別のサイトなり相談所に変わるとか、 やめて恋愛してみるとか。趣味に没頭してみるとかなのかな。

noname#257847
質問者

お礼

あたし全然なかったです。 首都圏住まいですが、男子たちは東京の大学にかよい美人で金持ちの女の子ゲットすると血眼になって勉強してました。 だから全然、見向きもされませんでしたし、高校すら奨学金貰ってたので貧乏でした。 当然お化粧もせず、歯医者もいかないから歯が黄色かったし、眼鏡も親は買い換えてくれませんでした。 すごい貧乏だった記憶があります。 当時は気持ち悪い感じの女の子だったと思いますね。 のほほんとそのとき、ゆっくりしたのがいけなかったです。 お見合いの話もくるので、言ってみますが、親が焦ってばかりで本人は独身貴族だったり、休みの日はゲームの世界にのめりこんでるから、親が心配して‥という人ばかりでした。 親から結婚しないと生涯独身で生活がキツいから結婚したらと勧められます。 20代後半にもなり、この年で一人暮らしもできない収入なので、渋々婚活して、誰かと結婚するのも、仕方ないのかなと思いますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

mikomiko3535 さん、こんばんは。 婚活という直接的な出会いのほかに趣味のサークルのようなものに入会してみてはいかがでしょうか?案外そちらの方があなたに合った出会いがあったりするかもしれませんよ。 私の場合は、ちょっと婚活するには遅い感じがしますんであきらめています。

noname#257847
質問者

お礼

ありがとうございます。それもやってみてます。なかなかいい人いなくて。 なんか男漁りにきてるって目で見られるからしんどくて最近行かなくなりました。

関連するQ&A

  • 婚活の意味

    婚活の意味 去年の4月より月2回のペースでお見合いパーティーや婚活に参加してきました。 しかし会自体が面白くなかったり企業がしかけたイベント的な感じのモノが多く、 適当にあしらわれたり、何の実りもなく、かえって気分が悪くなってしまうことがありました。 私は今年33歳になりますので、 少なくてもキチンとした男性と35歳までには結婚をしたいと思ってます。 愛犬同伴のペット婚活なんかもあると聞いていますが、 何か出会い目的だけでなく楽しい思いが出来る会を知ってたら教えてください。 もちろん、そこで出会いがあれば最高なのですが。 宜しくおねがいします。

  • 婚活していて疲れました

    婚活していて疲れました 婚活していて、1年間頑張ってみましたが 彼女はできなかったです。 デートはできたのですが、続かなかったです 理由は、私が学歴をもっていません よって、知的な会話ができません もう33歳、私はやはり独りで生きてしかいけないので このへんであきらめようかと思います 何か良いアドバイスがありましたら教えてください 社会人10年目の者です

  • 婚活の意味について

    30代の男性です。 最近、婚活という言葉をよく耳にします。 現在活動中の方含め実情をお知りの方いましたら… 以下教えて頂けると幸いです! お付き合いしている異性がいない方を対象にした、成婚に至るまでの一連の活動と理解しています。 恋人がいたとしても… 結婚に踏み切る事が出来ないカップルがひと昔前に比べて、多くなってきていると思いますが大きな理由は何だと思いますか? また、実際お付き合いしている人がいたとしても、婚活は婚活で活動中の方は多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚活における釣り合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  婚活中や、過去に婚活をされた男性の方にお聞きしたいのですが、、例えば、、IBJ(日本結婚相談所連盟)や、一般の婚活サイト等から、皆さんより年齢は若くても、皆さんより、学歴、年収、家柄等、全てにおいて上の方からお見合いの申し込みが有った場合、受けますでしょうか?

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 24歳婚活

    24歳です。結婚相談所に入っても、若いから先があるみたいに思われ困ります、結婚願望が強く23歳から婚活しています、これじゃ歳ばかりとります。結婚したい男性っているんですかね?

  • 婚活についてご意見を賜りたいと思っています。

    テレビを通してこんな風景を見た事があります。 婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。 結婚にご利益のある神社に参拝する。 婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。 必死な姿がテレビを通して伝わってきます。 年齢を言いますと28歳の独身で男です。 この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。 男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。 質問があります。 「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか? 男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか? 婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか? 婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

  • 婚活しようと思っています。

    彼氏居ない歴19年。 このままただ仕事をしていても行き遅れてしまうかもしれません。そう考え、婚活をしようと考えています。 年は30歳までで年収800万位の男性と結婚し、専業主婦をしたいです。贅沢を言っているのは分かっていますが条件に合った男性は実際に居るのでしょうか? 婚活を20歳から始めようと思っているのですが、早いでしょうか?私はなるべく早くから始めた方がいいと思うのですが… 回答お待ちしております。

  • 婚活、相手の年収について。

    婚活、相手の年収について。 地方在住31歳、短大卒の女です。 29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。 何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。 お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。 私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。 婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。 彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。 婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。 今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。 今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。 外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか? よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね? 今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。 30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。 でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。 お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?

  • 婚活したいです!気軽に婚活できるところがあれば…

    彼と別れて1年が経ちました。 そろそろ婚活したいと思ってるのですが、まだ初心者なので気軽に婚活できるとことがあれば教えてください。 結婚相談所は私のイメージでは、お金もかかりそうですし、人見知りの男性が多いような気がします。 できれば、もっとその方の普段の様子が垣間見れるような自然な合コン(?)のようなイベントに参加したいです! ちなみに私は東京都在住の33歳です。