彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめのネクタイピンは?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人へのネクタイピンプレゼントについて相談です。
  • 彼氏は大学院2年生で建設会社の設計部に就職予定です。
  • シンプルでお洒落なネクタイピンを探していますが、DAKSとKAHARINE HAMNETTのどちらがおすすめでしょうか?また、他のお勧めのブランドも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人へのネクタイピンプレゼント

彼氏へのクリスマスプレゼントにネクタイピンを贈りたいと考えています。 彼氏は現在大学院2年生、来年から建設会社の設計部に就職します。 まだネクタイピンを持っておらず、私からのプレゼントが1つ目になります。 彼自身も華やかなタイプではなく、新入社員で1つ目のネクタイピンということで、 出来るだけシンプルでさりげなーーーくお洒落なものをプレゼントしたいです。 そこで、以下のDAKSか、KAHARINE HAMNETTのネクタイピンを見つけました。 http://gragg.jp/upload/save_image/dt5069-1.jpg https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Z474BKcNL._UX395... ・DAKSはステンレス製だし本当にいつまでも使えそう→新入社員にはもっと爽やかでもいい? ・KAHARINE HAMNETTはお洒落だけど、でもDAKSくらいに輝きがマットの方が好きかも…シンプルすぎ? と考えあぐねております。 見ず知らずの他人へのプレゼントなど聞かれても困るとは思いますが、どちらが良いと思いますか? 私自身もまだ学生でネクタイピン自体見慣れてもいないので、 付けてみると意外とこういうのが素敵に見えるよとか、他のお勧めのブランド等 この2つのどちらかでなくても何かアドバイスを頂けると有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは その会社がどう言う社風で周りの方がどういう雰囲気であるかによっても 異なると思いますが、今時ネクタイピンは殆ど使わないと思います。 建築現場に行くようなことがあれば風でネクタイが なびくのを防ぐためにしていたほうがいいとは思います。 キャサリンハムネットは個性的なブランドです。 ネクタイ、スーツなど揃えていれば とてもいいですが、そうでない場合は浮いてしまうことも・・・。 嫌味にならないのは少しマットなシルバーくらいでしょうか? ご参考になれば幸いです。 https://otokomaeken.com/mensfashion/13583 http://dandyrandy.net/?p=183

xfu-chanx
質問者

お礼

やはりマットなシルバーくらいが嫌味にならなくていいですかね、艶消し加工してないものだと指紋とかも気になりますしね… もう少し考えてみたいと思います、ありがとうございました!!!

xfu-chanx
質問者

補足

キャサリンハムネットは表にロゴがないのがいいなと思っていたのですが、、個性的より合わせやすいものがいいですね。もっと探してみます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

申し訳ないですけど、、、どっちが良いかよりも・・ タイピンなんていまどき、ほとんどの人はしてないです。 職種や業界、年齢にもよりますけど経験上スーツ・ネクタイの 人を見て8割くらいはしていないんじゃないでしょうか。 質問者さんも街中のサラリーマン、スーツ姿の人見て タイピン付けてる人見ます? (まあ今の時期、外だとコートやダウンで見えないでしょうけど) 設計会社がどんな雰囲気のところか分かりませんけど、 たぶん、、高齢の社長とか専務くらいしかしてないんじゃないかな。 どうしてもタイピンのプレゼントにこだわりたいなら、彼が会社へ入った後に 会社の服装やアクセサリーがどんなかを聞いてからタイピンが良いのか 悪いのか判断した方がいいです。 やっぱりプレゼントした以上、使ってもらいたいでしょう? 贈ったはいいが使っていない、、タンスの肥やしは悲しいでしょうし。 一番現実的なプレゼントはネクタイ、ハンカチ、腕時計あたり じゃないかと思います。

xfu-chanx
質問者

お礼

ネクタイは現段階ではまだ量を増やしたいと思っていないだろうから喜びが薄いかな?と思ってしまいました。でも彼が自分では選びそうもないけど無理なく似合うものを探せたら喜んでもらえるかな、、探してみます!ありがとうございました!!

xfu-chanx
質問者

補足

彼がタイピンを使いたいと思っていること、でも最近はしている人が少ないことを考慮して、新人が調子に乗っているように見えない、でも付けてることがマイナスになるような安っぽもないものをと探して絞った2点なのですが… ネクタイピンはいまいちですかね。。 ちなみにハンカチはいらないと既に言われていて、腕時計は入社前に一緒に探しに行く約束をしています。。。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

ブランドイメージからしてDAKSの方が良いと思います。 ただ、私も長年ネクタイを締めてますが、ネクタイピンは持っていません。 映画などを見ても分かることですが、例えば007などでもネクタイピンをつけていません。 そんなわけで必要ないものとも言えます。 むしろネクタイそのものの方が、締めているうちに傷んできますし消耗品とも言えます。 それだけ本数があった方が望ましいです。 5000円から1万円くらいで、紺の無地のネクタイにしておけば、たいがいのビジネス用スーツには無難に合わせられますから、良いと思います。

xfu-chanx
質問者

お礼

DAKSの方がイメージから上司とかからの受けも良さそうですね。キャサリンハムネットは表にロゴがないのがいいなと思っていたのですが、、もう少し考えてみます、ありがとうございました!!

xfu-chanx
質問者

補足

ネクタイは就職前の現段階ではまだ量を増やしたいと思っていないだろうから喜びが薄いかな?と思ってしまいました。でも彼が自分では選びそうもないけど無理なく似合うものを探せたら特別な1本として喜んでもらえるかな…探してみます。