• ベストアンサー

彼女からプレゼントされたネクタイ

タイトルの通りなんですが、どのくらいの割合でしますか? もちろん彼の性格によっても違うのでしょうけど、2ヶ月近くも仕事がお休みの日以外同じネクタイをするのは異常でしょうか? ちなみにネクタイピン(やはり彼女からのプレゼント)は2年以上も使い続けてます。 スーツの上着とネクタイとネクタイピンを会社の自分の席の横にハンガーに吊るして退社し、翌日出社するとハンガーよりはずして・・・という毎日です。スーツを取り替えるときはネクタイとネクタイピンは机の引き出しにしまって帰ります。車通勤なのでこんなことができるのだと思うのですが。 彼の性格は「黙ってオレについて来い!」タイプです。女は男に恥をかかせるな。デートの時には男が勘定して当たり前(それだけの経済力あり)。基本的に優しいが甘えすぎると叱る。仕事優先。年代はけっこういってます。おしゃれに無頓着というわけではないです。 女性からみると、ネクタイって毎日とりかえるものだと思うのですが。クリーニングもするでしょうし。 男性の方、どうおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.4

ネクタイも消耗品です。 ローテーションで適当に休ませてあげないと、直ぐに擦れて使用できなくなります。 大切なネクタイなら尚更です。 毎日同じだと、シャツの色によってはフィットしない場合もあるのではないですか? センスは人それぞれですが、一応毎朝気を遣って選ぶのがマナーかなと思います。 私の職場では、女性社員が密かに男性社員のネクタイやシャツの色を毎日チェックしていたなんてことがありました(センスがどうのという他愛にないことでしたが)。 彼の選択肢を増やしてあげるよう他のネクタイも薦めてあげては? ネクタイピンは使用していません。

daisukichopper
質問者

お礼

ネクタイが傷んでくるということですよね。 何本かプレゼントしてローテーションしてもらいます! 女性社員のチェックはやはりあるのですね。私も彼をチェックしているひとりなのであまり大きなことは言えませんが。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.3

ネクタイは毎日取り換えます。スーツも毎日変えるのでそれに合わせます。また毎日同じですと、汚れやすくならないでしょうか?手垢がつくとまでは言いませんが、毎日しめると汚れが目立つと思います。 クリーニングも年に2回くらいでしょうか。 おしゃれに無頓着でなければ色々なものをしたいと思うのですが・・・? タイピンはもう何年も同じのを使っています。気に入っていて他のを使う気がないためです。 以上、個人的な意見を述べさせていただきました。

質問者

お礼

やっぱりネクタイも汚れますよね。そのネクタイは色が濃いグレーがベースのため今のところはさほど汚れているふうには見えないのですけどね。 タイピンも不安だったんですけど同じものを何年も使っているときいて安心しました。ありがとうございました。

• yaga-mi
回答No.2

ネクタイは毎日替えますね。マナーの基本だと思っています。 同じモノを締めるのは他の方が言っているように泊まりだと思う人もいるでしょうし、なにより清潔感を感じません。 職種によって替えなくても違和感のない職があるのかもしれませんが、営業等であれば単純に考えると 替えないとまずいと思います。 ネクタイピンは別に同じ物でもいいと思います。 しかし・・・ネクタイのプレゼントというのは、彼の性格うんぬん以前にかなり難しいと思います。 ネクタイはほとんどの男の人が自分の感性に対するこだわりがあって、気に入らないものは絶対にしません。彼女のプレゼントであっても、恩師の贈り物であっても。 ですからもらったら悩みます。デザインが気に入ればいいですが、気に入らなければ絶対に締めません。もらった事には感謝するんですが。

質問者

お礼

マナーの基本、そうですよね。ただ営業ではないし職種の関係で外部の人に会うのも同じ人ではありません。 毎日しているってことは気に入ったからと考えていいのでしょうか?はじめてそのネクタイをしたときに周りから「渋くて似合ってる」と言われたのに気をよくしたのかなとも思うのですが。

• haukappu
回答No.1

ネクタイを前日と同じものをつけているというのは、女性が前日と同じ服を着ているようなもので、事情を理解していないと「あらお泊りかしら?」と思われる場合もあります。 他社の人と二日続けて会うと「この人は昨日は着替えてないんじゃないか?」と思われるかもしれません。(今時そこまで考えて信じる人もいないかもしれませんが) まぁ、せっかくプレゼントを毎日つけてくれるならもう何本かネクタイをプレゼントして、順番につける癖をつけさせましょう。

質問者

お礼

お泊り・・そうなんですね。そういう考えは私にはまったくありませんでした。社内では置いて帰るというのは周知のことなので、誰もそんなふうには考えていなかったので。 何本かのプレゼント、考えて見ます。