• ベストアンサー

彼女からプレゼントされたネクタイ

タイトルの通りなんですが、どのくらいの割合でしますか? もちろん彼の性格によっても違うのでしょうけど、2ヶ月近くも仕事がお休みの日以外同じネクタイをするのは異常でしょうか? ちなみにネクタイピン(やはり彼女からのプレゼント)は2年以上も使い続けてます。 スーツの上着とネクタイとネクタイピンを会社の自分の席の横にハンガーに吊るして退社し、翌日出社するとハンガーよりはずして・・・という毎日です。スーツを取り替えるときはネクタイとネクタイピンは机の引き出しにしまって帰ります。車通勤なのでこんなことができるのだと思うのですが。 彼の性格は「黙ってオレについて来い!」タイプです。女は男に恥をかかせるな。デートの時には男が勘定して当たり前(それだけの経済力あり)。基本的に優しいが甘えすぎると叱る。仕事優先。年代はけっこういってます。おしゃれに無頓着というわけではないです。 女性からみると、ネクタイって毎日とりかえるものだと思うのですが。クリーニングもするでしょうし。 男性の方、どうおもいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

ネクタイも消耗品です。 ローテーションで適当に休ませてあげないと、直ぐに擦れて使用できなくなります。 大切なネクタイなら尚更です。 毎日同じだと、シャツの色によってはフィットしない場合もあるのではないですか? センスは人それぞれですが、一応毎朝気を遣って選ぶのがマナーかなと思います。 私の職場では、女性社員が密かに男性社員のネクタイやシャツの色を毎日チェックしていたなんてことがありました(センスがどうのという他愛にないことでしたが)。 彼の選択肢を増やしてあげるよう他のネクタイも薦めてあげては? ネクタイピンは使用していません。

daisukichopper
質問者

お礼

ネクタイが傷んでくるということですよね。 何本かプレゼントしてローテーションしてもらいます! 女性社員のチェックはやはりあるのですね。私も彼をチェックしているひとりなのであまり大きなことは言えませんが。

その他の回答 (3)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

ネクタイは毎日取り換えます。スーツも毎日変えるのでそれに合わせます。また毎日同じですと、汚れやすくならないでしょうか?手垢がつくとまでは言いませんが、毎日しめると汚れが目立つと思います。 クリーニングも年に2回くらいでしょうか。 おしゃれに無頓着でなければ色々なものをしたいと思うのですが・・・? タイピンはもう何年も同じのを使っています。気に入っていて他のを使う気がないためです。 以上、個人的な意見を述べさせていただきました。

daisukichopper
質問者

お礼

 やっぱりネクタイも汚れますよね。そのネクタイは色が濃いグレーがベースのため今のところはさほど汚れているふうには見えないのですけどね。 タイピンも不安だったんですけど同じものを何年も使っているときいて安心しました。ありがとうございました。

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

ネクタイは毎日替えますね。マナーの基本だと思っています。 同じモノを締めるのは他の方が言っているように泊まりだと思う人もいるでしょうし、なにより清潔感を感じません。 職種によって替えなくても違和感のない職があるのかもしれませんが、営業等であれば単純に考えると 替えないとまずいと思います。 ネクタイピンは別に同じ物でもいいと思います。 しかし・・・ネクタイのプレゼントというのは、彼の性格うんぬん以前にかなり難しいと思います。 ネクタイはほとんどの男の人が自分の感性に対するこだわりがあって、気に入らないものは絶対にしません。彼女のプレゼントであっても、恩師の贈り物であっても。 ですからもらったら悩みます。デザインが気に入ればいいですが、気に入らなければ絶対に締めません。もらった事には感謝するんですが。

daisukichopper
質問者

お礼

マナーの基本、そうですよね。ただ営業ではないし職種の関係で外部の人に会うのも同じ人ではありません。 毎日しているってことは気に入ったからと考えていいのでしょうか?はじめてそのネクタイをしたときに周りから「渋くて似合ってる」と言われたのに気をよくしたのかなとも思うのですが。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

ネクタイを前日と同じものをつけているというのは、女性が前日と同じ服を着ているようなもので、事情を理解していないと「あらお泊りかしら?」と思われる場合もあります。 他社の人と二日続けて会うと「この人は昨日は着替えてないんじゃないか?」と思われるかもしれません。(今時そこまで考えて信じる人もいないかもしれませんが) まぁ、せっかくプレゼントを毎日つけてくれるならもう何本かネクタイをプレゼントして、順番につける癖をつけさせましょう。

daisukichopper
質問者

お礼

お泊り・・そうなんですね。そういう考えは私にはまったくありませんでした。社内では置いて帰るというのは周知のことなので、誰もそんなふうには考えていなかったので。 何本かのプレゼント、考えて見ます。

関連するQ&A

  • ネクタイピンはオヤジっぽいですか?

    こんにちは。20代の男です。スーツを着用するときにネクタイがブラブラしてしまうので、ネクタイピンを着用したいのですが、ネクタイピンは最近の若い人はあまり着用しないと聞きました。私の中ではネクタイピンを着けないとだらしなく見られると考えているのですが、どうなのでしょうか?また、ネクタイピン以外で良い物が御座いましたらお教えください。ご回答お願いいたします。

  • ネクタイピン以外でネクタイを留めるには

    このほどスーツを着て仕事をする事になりましたが ネクタイがプラプラして困っています。 ネクタイピンはオッさんくさくてイヤなので他に何か良い方法or道具ありませんでしょうか?

  • ネクタイピンはおじさん?

    私の彼(20代前半)は毎日スーツを着て仕事をしています。 彼はネクタイがプラプラするのが嫌で、タイピンを使っているのですが、職場の人に「オヤジっぽい」と言われたそうです。 私は悪くないと思っているのですが、よくよく思い起こしてみると、私の職場にはタイピンを使っている人がいません。 ネクタイピンはおじさんっぽいと思いますか? 凝ったオシャレなデザインだったらオジサンっぽくならないかもしれませんが、入ったばかりの会社でそういうものを身に付けても、マナー上問題無いでしょうか?今度、タイピンを買ってあげようかと思っています。

  • お洒落なネクタイを探しています。

    彼氏の誕生日プレゼントについて前に質問させていただきました。 色々なご意見ありがとうございました。 私なりに考えて彼氏へはネクタイか、シルバーアクセサリーにしようと思っています。。 もし、シルバーアクセサリーなら、ネックレスを(一応もう目星はつけてあります。)あげようかな、と思っています。 で、問題がネクタイなんです。 私は学生。彼は夜遅くまで仕事。 今まで彼のスーツ姿をみたことがありません。 カフスボタンやネクタイピン、というご意見も頂いたのですが、まずはネクタイから入ろう、と思い、ネクタイを選ばせていただきました。 彼は黒が好きなので黒いお洒落なネクタイを探していました。 しかし、黒いネクタイってスーツとあわせるのが大変みたいです。 下手すると礼服になってしまいます。 かといって、明るい水色系では彼にはあまりピンときません。 彼はもう今年で社会人5年目に入りました。 彼の職業は塾講師です。(私と塾はなんら関係はありません。たまたまでした。) 予算は8000円を上限として考えています。 食事に誘おうかとも思いましたが、彼の性格では二人でいたいタイプなので物をあげることにしました。 職場でつけても礼服に見えない黒ネクタイ、コーディネートをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 ネクタイで良いものを見つけ、アクセサリーで良いものを見つけ、どちらか吟味をして選びたいと思っています。

  • 10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まります

    10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まりますが、 上旬辺りはまだ暑い日が続きそうな気がします。 そこで質問なのですが、10月の始め辺りは、夏用のスーツを着ることはおかしいでしょうか? 私自身は、現在研修ということで、内勤なのでスーツを着て外回りはありません。 また、中でも、上着は脱いで仕事をしています。 明日から10月なので、どうしようかと思っています。 アドバイス、お願いします。

  • 夫のノーネクタイが嫌で余計な一言を言ってしまいます

    私は結婚2ヶ月目の主婦です。 夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。 私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが) 夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。 本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。 顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。 しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。 友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。 結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。 夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。 ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。 喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。 真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。 もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 同じような考えの女性はいらっしゃいますか? サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

  • 大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか?

    大学の卒業式にノーネクタイはまずいでしょうか? 来年の3月に卒業を控えている4回生の男です。 イタリアンカラーシャツという、ノーネクタイ専用のシャツがあるのですが(色は深い青色)、それを卒業式で黒のスーツと合わせて着て行こうかどうか迷っています。 まだ進学するということもあり、若干ラフな格好で行きたいと思っているのですが、やはりかなり変だと思われてしまうでしょうか? 恥をかきたくはないので、どうか教えてください。

  • 普段スーツを着ない男性のネクタイの本数は?

    夫は、スーツを着ない仕事をしています。 スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。 (礼服用は別にあります) 年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、 夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。 普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか? また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 30代の彼にプレゼント

    今度海外に女友達と二人で旅行に行くんですが、彼にわたすお土産をなににしようかと・・・・・。 彼は毎日スーツ姿のサラリーマン。名刺入れはすでに愛用のものがあり、時計もいいものをしています。ネクタイはセンスが難しいし、ネクタイピンはつかいません。バックも持ち歩くタイプではなく、小銭いれもすでにあり・・。まだつきあって長くはないのであまり彼のこともわからずお手上げです。予算は一万円ぐらいです。こんなものがいいとか、今使っているものが有るけどもらったらうれしいとかあったら教えてください。出来たらブランド物がいいです。

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。