• ベストアンサー

普段スーツを着ない男性のネクタイの本数は?

夫は、スーツを着ない仕事をしています。 スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。 (礼服用は別にあります) 年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、 夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。 普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか? また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

noname#29200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

以前は年に数回出張時にしか着ることは無く、現在はほとんど着る 事はありません。 ネクタイは10本ぐらい持っています。 スーツも3・4着持っています。 スーツの色により合うネクタイが違うので1着に2・3本合うものを 持っています。 夏と冬で同じスーツはきつくないですか? 生地が違うのでちょっとみれば季節に合っているものかすぐに わかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツもやはり夏用・冬用があるのですね。 今は1着をオールシーズン着ている状態なので、もう1着ほど用意することにします… やはりネクタイももう少し買い足したほうがいいですね。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

普段はジーンズ姿の五十代です。(都心繁華街飲食店調理師) スーツ自体着ませんね。 子どもの入学式、卒業式とか、祝儀、不祝儀程度しか、スーツは着ません。 そんな私でも、ネクタイはそれなりの数を所有しています。 冠婚葬祭用の白黒を、各二本、オールシーズン使えるシルクを9本、夏用の綿を3本、麻を2本です。 ちなみに、安物は買いませんよ~~(見栄っ張りです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、普段スーツを着なくてもネクタイはたくさんあっても良さそうすね。 ネクタイにこだわりを持っていらっしゃるのって、男らしいと感じました。

• goodn1ght
回答No.3

ネクタイは締めないといけないので10本程度。 スーツは嫌いなのでジャケット(カーディガンも愛用)とスラックス。 革靴も嫌いなのでテニスシューズやサンダルの変な服装です。 本人がそう言うなら1本でもいいと思いますが、あなたが見立てたネクタイをプレゼントしたら素敵だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか個性的なスタイル、すごく素敵です。 プレゼントとは良いアイデアですね。一度、お店に行ってくることにします。

• nakayan57
回答No.2

結構、人って見てるし覚えてるんですよね(--;) それで あの人のスーツといえば”一張羅”。 と思われるのも嫌なので スーツ1着ですが ワイシャツ3枚(色とか柄が違います)と それ合わせてネクタイを5本持ってます。 シルク製3本、夏の綿ネクタイ1本、厳寒時用にウールネクタイ1本です。 普段、スーツなんて町内の新年会ぐらいしか着ませんが それぐらいでローテーションしてれば 人の目も慣れないかな?っと勝手に思ってます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネクタイにも夏用・冬用があるとは… 同じ場所に着ていくなら特に要注意ですね。

• misaemasa
回答No.1

一本でいいです。 芸能人じゃあるまいし、誰もまた同じネクタイを なんて思っていませんよ。 大丈夫。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに夫と同じ意見です! 自分が思うほど、他人は見ていないってことってよくありますよね。