• ベストアンサー

普段スーツを着ない男性のネクタイの本数は?

夫は、スーツを着ない仕事をしています。 スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。 (礼服用は別にあります) 年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、 夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。 普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか? また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

noname#29200
noname#29200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

以前は年に数回出張時にしか着ることは無く、現在はほとんど着る 事はありません。 ネクタイは10本ぐらい持っています。 スーツも3・4着持っています。 スーツの色により合うネクタイが違うので1着に2・3本合うものを 持っています。 夏と冬で同じスーツはきつくないですか? 生地が違うのでちょっとみれば季節に合っているものかすぐに わかりますよ。

noname#29200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツもやはり夏用・冬用があるのですね。 今は1着をオールシーズン着ている状態なので、もう1着ほど用意することにします… やはりネクタイももう少し買い足したほうがいいですね。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

普段はジーンズ姿の五十代です。(都心繁華街飲食店調理師) スーツ自体着ませんね。 子どもの入学式、卒業式とか、祝儀、不祝儀程度しか、スーツは着ません。 そんな私でも、ネクタイはそれなりの数を所有しています。 冠婚葬祭用の白黒を、各二本、オールシーズン使えるシルクを9本、夏用の綿を3本、麻を2本です。 ちなみに、安物は買いませんよ~~(見栄っ張りです)

noname#29200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、普段スーツを着なくてもネクタイはたくさんあっても良さそうすね。 ネクタイにこだわりを持っていらっしゃるのって、男らしいと感じました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

ネクタイは締めないといけないので10本程度。 スーツは嫌いなのでジャケット(カーディガンも愛用)とスラックス。 革靴も嫌いなのでテニスシューズやサンダルの変な服装です。 本人がそう言うなら1本でもいいと思いますが、あなたが見立てたネクタイをプレゼントしたら素敵だと思います。

noname#29200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか個性的なスタイル、すごく素敵です。 プレゼントとは良いアイデアですね。一度、お店に行ってくることにします。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

結構、人って見てるし覚えてるんですよね(--;) それで あの人のスーツといえば”一張羅”。 と思われるのも嫌なので スーツ1着ですが ワイシャツ3枚(色とか柄が違います)と それ合わせてネクタイを5本持ってます。 シルク製3本、夏の綿ネクタイ1本、厳寒時用にウールネクタイ1本です。 普段、スーツなんて町内の新年会ぐらいしか着ませんが それぐらいでローテーションしてれば 人の目も慣れないかな?っと勝手に思ってます(笑)

noname#29200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネクタイにも夏用・冬用があるとは… 同じ場所に着ていくなら特に要注意ですね。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

一本でいいです。 芸能人じゃあるまいし、誰もまた同じネクタイを なんて思っていませんよ。 大丈夫。

noname#29200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに夫と同じ意見です! 自分が思うほど、他人は見ていないってことってよくありますよね。

関連するQ&A

  • 普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

    私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

  • スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

    ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

  • 男性のご意見大歓迎!・・ネクタイの本数について。

    ネクタイの本数教えて下さい! 現時点では一軍としてよくひっぱり出されるのが4本(+シャツ冬カラーのもの用4本位)、使わないけど捨ててもないもの7本位。・・ 少ない方なのかなぁ・・そういえば皆さんに聞いたこともなかったことなので教えて下さい。 もう少し、夫のネクタイ増やしてあげた方がいいですか? 本人はかなり少ない方では?!というのですが・・ 週五日、ネクタイ、スーツで通勤しています。 男性の意見、大歓迎です!!

  • 男性のネクタイ、スーツ姿って(女性の方に・・)

    先日知り合いの女性に会社帰りにお会いした時 暑かったので、ネクタイを緩めたら もう一回見てみたいといわれました 何が?と聞くと、 男性のネクタイを緩める姿や絞めるしぐさが好きだとか びっくりして聞くと、僕が普段嫌々着ているスーツも 男性の格好の中では一番好きだと・・ からかわれてると思ったんですが 同じような女性っているのでしょうか? 彼女が特殊なんでしょうか??

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。

  • 社会人男性の方、スーツ何着、ネクタイいくつもってますか?

    夫の仕事着の買い足しの際に参考にさせていただきたいので、 以下のアンケートにご協力お願いします。 1.夏、冬、スーツは何着おもちですか? 2.そのスーツのお色目の内訳は? 3.ネクタイいくつお持ちですか? 4・スーツのクリーニングの頻度は? 5.よろしければ職種(営業、経理など)、役職の有無をおねがいします

  • ネクタイとスーツの色

    普段は、スーツやネクタイと無関係な仕事をしています。 制服があるもので。 ただ1つ2つは持っといたほうがよいと思い、質問します。 スーツはチャコールグレーと紺にしようと思います。 ネクタイを買おうと思っているのですが、両方のスーツにともに合うのはどういったものでしょうか? シャツは白という前提で。 十分なりにウェブを調べたら、紺、ワイン、黄、緑あたりが出てきたのですが、いかがでしょう。

  • スーツ・シャツ・タイをそろえる基本は?

    夫が転職します。今までの会社はカジュアルな服装だったのですが、今後はスーツの毎日です。 私の父も自営業だったため、男性のスーツ、Yシャツ、ネクタイ等をどのようにそろえたらよいかを教えてください。 主人は全くと言っていいほど、洋服のことに気を使わないので、何度も言って、やっと一着買ったのですが、37にもなって一着では、新しい会社できちんと見られるか心配です。  最初にそろえておいたほうがよいスーツの数や、ネクタイ選びのポイント等を教えていただけるとうれしいです。できれば、そんな主人に洋服を買いに行く気にさせるコツも。(笑)

  • 【女性の方へ質問です】男性のスーツ姿について

    いつもお世話になります。 男性のスーツ姿について、女性の方の意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 前職までがスーツを着る仕事ではなかったのですが、 転職先がスーツを着る職場になりました。(年齢は24歳です。) スーツを一応2着購入して交互に着ていこうかと考えているのですが、 やはり2着のローテーションでは、清潔感がないように思われるでしょうか? 過去の質問で、2着では少ない、清潔感がないとの意見を見たのですが、 ネクタイ、ワイシャツは毎日変えるのは前提だとして、 女性の方は、スーツは何着くらいのローテーションであれば、清潔感をあるように見えますか? よろしくお願い致します。

  • 夫のノーネクタイが嫌で余計な一言を言ってしまいます

    私は結婚2ヶ月目の主婦です。 夫が職場の風潮で、一年中ノーネクタイなのが嫌でたまりません。 私はネクタイを付けたスーツ姿の男性にときめく(笑)、アンチクールビズ派です。(環境のことを考えたら無理ですが) 夫は社会人五年目で、これまでネクタイをつけて仕事をしたことがほぼありません。 本人には決して言いませんが身長・体格が小柄でノーネクタイだと非常に貧相に見えます。 顔も童顔で、おしゃれどころかだらしなく見えてしまいます。 しかしネクタイをすることによって男らしくしっかりとした印象になるのです。 友人時や交際時は「ネクタイした方がいいんじゃない?」と軽く言っていたら、付き合いだしてから私がネクタイ好きだと知ると、仕事後のデート時に付けてきてくれたりしていました。 結婚してからは、朝の着替えの時に「ネクタイは?」と言うと何日かは言わなくても付けていってくれるのですが、しばらくするとやめてしまいます。 夏の暑い時期や帰り道まで、付けろとはいいませんし、男性がネクタイが苦しくて大嫌いだというのは知っています。 ただ、スーツの上着を羽織るような涼しい気候になったら、見栄えのためにもネクタイをしてほしいのです。 喧嘩したり嫌みを言いたくないので普段は我慢しているのですが、時々朝っぱらから夫にネクタイのことで余計な一言を言ってしまいます。 真面目に仕事をしてお金を稼いで帰ってきてくれるならそれでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、悩んでしまいます。 もっと心を広く持ち、夫のノーネクタイを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 同じような考えの女性はいらっしゃいますか? サラリーマンの男性の方は、ノーネクタイの風潮など社会的なことについてご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう