• ベストアンサー

スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

私は夏用スーツは3着ありますがスーツを毎日換えることはあまりしませんね。 基本的に1週間くらいは同じスーツを着てます。時には2週間くらい同じときもあります。 ただ毎日同じパンツをはいてるとしわが目立つため、ちょくちょくパンツプレッサーでしわを伸ばすようにしてます。 なお私は社内にいることが多いため、普段は上着を脱いでます。そのため同じスーツ(パンツ)を着ていても結構周りは気づかないようです。 もちろんワイシャツは毎日変えますよ。(汗かきますから) ワイシャツの色や柄はその日の気分ですが、お客様訪問するときや社内の式典に参加するときはあまり派手でないワイシャツをチョイスしてます。 何もない時はグレーや赤系などの濃い色のYシャツを着ることもあります。 ただ週に1回くらいしか洗濯が出来たないため、週末になると着るワイシャツが限られてくることもよくあります(笑 ネクタイはワイシャツに合わせて選びます。 結果として同じネクタイになることはありますが、ワイシャツが変わっているので、外泊したと思われることはありませんね(^^; ※同じワイシャツ&ネクタイだと外泊みたいですけど、実際にそのように勘ぐる人ってあまりいないと思いますよ。(人の服装なんて気にしてないので) ワイシャツの柄についてはその職場の暗黙のルールもあるかと思います。 私の職場はかなり自由なので派手なワイシャツ(赤、黒などホスト系)でもOKですが、硬い職場だと白系しかだめということもあるでしょう。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は安いスーツも見かけますが、安いと言っても負担には変わりなく…。 回答読ませて頂き、ホッとする部分が多かったです。 あまり考えすぎずにいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 主人のスーツは、常に7着くらい準備しています。 後姿がよれっとしてきたり、生地が、、毛羽立ってきたりしたら、買い換えます。 スーツは、同じものを着ていくことは、まずないです。 主人は、すごく汗っかきで、、スーツも、その日着たものは一日陰干しして、休ませてあげます。 主人のはなしでは、大事な会議がある時は、このスーツ 上司と、出張の時は、このスーツ、、等、決めてるみたいで、あとはローテンションみたいですよ。 ネクタイは、毎日かえます(主人曰く、これ、常識) スーツの色、に合わせています。 恋人と、お泊りしたとか、、、は、、すごく昔流行った話ですが、、、そう、思う人もいるかもですねえー。 まず、スーツをかえれば、自然にネクタイもかわります。 全てのスーツにあうネクタイなら、、いいのですが。 (・。-☆ ワイシャツは、今は、カラフルで、いろんな色がたのしめますよねー。 でも、お偉いさん=昔の人にはあまり、受け入れられていないみたいです。 ので、、お偉いさんと、、一緒に動く時が多い日は、白、もしくは、派手でないストライプをえらんでるようです。 自分のポリシーみたいなものが大きいとおもいますので、、皆さんが、どうかは、わかりません。 でも、私も、いっつも同じネクタイ締めてる上司を見たとき、、、不潔っぽい、、というか、身だしなみ、、きちんとすればよいのに、、とか、思います。 余談ですが、、 私は、主人のスーツ姿が一番好きです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 本当に、余談でもうしわけないです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には二日続けて同じもの、ということは無いのですね。 ネクタイも毎日ですか。 お店で見て歩いても、なかなかピンと来るものが無くて、結局買わないことが多いので、数本しか無いです。 同じネクタイは不衛生に感じる方も居るのですね。 無理にでもとっかえひっかえした方が良いのかな。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

    私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 淡いグレーのスーツに合うYシャツの色は?

    今度の日曜日に息子の100日記念写真を撮りに行きますが スーツは、冬物と、夏物の2着しかなく、夏物の淡いグレーのシングルスーツを 着ていこうと思っています。 Yシャツとネクタイぐらいは新調しようかなと考えていますが 淡いグレーのスーツに合うビジネスっぽくないYシャツの色が どうしてもイメージできません。 センスのいいあなた、是非色をご提案ください。 出来れば、ネクタイの色もお願いします。

  • 普段スーツを着ない男性のネクタイの本数は?

    夫は、スーツを着ない仕事をしています。 スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。 (礼服用は別にあります) 年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、 夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。 普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか? また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • ネクタイの選び方

    新社会人です。まだ、スーツとネクタイに慣れていません。毎日、ネクタイをどれにしようと悩んでいます。アンバランスでないかと、いつも心配です。 スーツとワイシャツとどう組み合わせたらいいのでしょうか?スーツの色、ワイシャツの色・柄、ネクタイの色・柄等、どのようなものが合うのでしょうか? どうかヒントをお願いします。

  • 【女性の方へ質問です】男性のスーツ姿について

    いつもお世話になります。 男性のスーツ姿について、女性の方の意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 前職までがスーツを着る仕事ではなかったのですが、 転職先がスーツを着る職場になりました。(年齢は24歳です。) スーツを一応2着購入して交互に着ていこうかと考えているのですが、 やはり2着のローテーションでは、清潔感がないように思われるでしょうか? 過去の質問で、2着では少ない、清潔感がないとの意見を見たのですが、 ネクタイ、ワイシャツは毎日変えるのは前提だとして、 女性の方は、スーツは何着くらいのローテーションであれば、清潔感をあるように見えますか? よろしくお願い致します。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • 自分に合うネクタイが選べません

    30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。

  • インターンにて、スーツは3日連続で着ても大丈夫?

     初めて投稿します、大学4年の男です。来週の半ばから、内定先の会社にて3日間のインターンシップが控えています。また、会社側からの連絡にはスーツ着用とあったのですが、私はスーツを1着しか持っていません。(ネクタイ・Yシャツは共に3着づつあるんですが…) そこで質問なのですが、やはりインターンであっても、同じスーツを3日間連続で着ていくのは、良くないことなのでしょうか?(勿論、Yシャツとネクタイは毎日変えるつもりです。)ネットなどで調べると、同じスーツを連日着るのは好ましくないとのことだったので、気になって質問させていただきました。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 客先での半袖ワイシャツとネクタイ

    数年前に、夏場に半袖ワイシャツとネクタイという服装は、ビジネスマナーに反さない、フォーマルな服装であると聞いたことがあります。 しかし、数年間ビジネスマンを経験していますが、この服装は本当にビジネスの場でフォーマルであると言えるのか、常に疑問に思っています。 例えば、客先でミーティングに参加する場合などでも、お客様に対して失礼に当たらない、フォーマルな格好と言えるでしょうか?

  • 黒スーツに合うネクタイって何色?

    大学1年生の男です。 このたび塾講師のアルバイトの2次試験的なもの(採用されてからもスーツで働きます)で、スーツでいかなくてはなりません。 まず、黒の冠婚葬祭用兼就職活動などでもOKのスーツを持っているのですが、このスーツで行っても大丈夫ですよね? そして、僕はネクタイをシャンパンみたいな色とピンク色しか持っていません。黒のスーツに合うでしょうか?ワイシャツは白です。 ちなみに、スーツはもう一着入学式のときに着た、グレイのスーツがありますが・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう