• ベストアンサー

10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まります

10月から、クールビズが終わり、スーツの上着・ネクタイ着用が始まりますが、 上旬辺りはまだ暑い日が続きそうな気がします。 そこで質問なのですが、10月の始め辺りは、夏用のスーツを着ることはおかしいでしょうか? 私自身は、現在研修ということで、内勤なのでスーツを着て外回りはありません。 また、中でも、上着は脱いで仕事をしています。 明日から10月なので、どうしようかと思っています。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253608
noname#253608
回答No.2

夏用スーツを夏以外に着てはいけないと言う事は一切無いのでご安心下さい。 当方もずっとスーツですが、暫くは夏物のスーツも継続的に着るかと思います。 最近はいきなり暑くなったり寒くなったりなので、逆に春夏のスーツの出番が少ないくらいです。。

その他の回答 (2)

回答No.3

”衣替え”という習慣は、現在 世界でほぼ日本だけの習慣です。だからと 言っておかしいと言うわけではなく、四季のある日本らしい習慣であると 思います。但、5月にしても10月にしても、肌寒い日もあれば、暑いくらい の日もあり、気候が安定していると言えない場合があります。そのため、 多くの学校や企業においても、この期間はどちらでもOKとなっているところ が多いかと思います。ということで御心配なくいましばらくは夏物を着られて も大丈夫です。

• dqf00134
回答No.1

一般的な紺とかグレーのスーツなら、夏物でも気にすることはないのではないかと思います。 内勤であれば、周囲とのバランスということも考えることになるかもしれません。 明日の社内の様子も考慮して、それ以降の服装を考えてはいかがでしょう。