• 締切済み

自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

旅行は今難しいかもしれませんが 彼の家ではない場所で宿泊する場合 色々手際がいい、で十分だと思います。 キャンプとかでもいいかも。 日常的に 変にアピールする必要はありません。 彼が家事をする人なら 彼の求めているものは もしかしたら 家事スキルの高さではないかもしれないし。 知識をちらつかせたりするのも 止めた方がいいです。 使う前より使った後きれいにして去るとか 生活音が静かとか そういうのを彼が感じられる程度でいいと思います。

回答No.5

 こんばんは        お弁当 ですね。   何処かに ドライブデートしに行って   そのまま ピクニック デート まで すれば良いと思いますよ        その名も 「胃袋を 鷲掴み計画」です             (ハートも そのまま 鷲掴み計画)                     がんばってください。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.4

質問者さんのアピールしたい家事スキルって、どんなものなんでしょうか。 それによって、やり方は変わると思いますけど。 彼の家に遊びに行って、いつも料理をごちそうになっているのならば。 たまにはお返しをと、料理を作って、持って行く。 ごちそうになるばかりで悪いからと、差し入れとして材料を買って行くなり、一緒に買い物に行くなりする。 そうすれば、野菜や肉や魚の目利きはアピールできるはずです。 いつもきちんとノリのきいたシャツを着ていく。 アイロンがけしたハンカチを常に持参しておく。 ※洗濯 靴は揃えるか、コートやカバンをどこに置くか。 ※掃除・整理整頓 さりげないことですが、生活が見え隠れする部分だと思いますよ。 料理はしなくても、料理が出来たらさりげなくテーブルを拭いておくなり、お皿や箸などを出すのを手伝う。 食後にお茶をいれる。 後片付けを一緒にしたいと提案してみるとか。 やりようはいくらでもあると思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.3

外食の時に料理人の人にした質問が「この人、絶対、料理、上手いか 今は上手じゃなくても、絶対、上達する。」って夫が思ったって 結婚してから言われました。 こんな細かい所に気付くんだとか、家事スキルだけじゃなく 心配りが細やかだなというのも、結婚したいなと思える点だと 言われました。

回答No.2

単に貴女の彼氏さんにはそのようなアピールは必要無いと言う事よね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

話の隅々に雑知識を混ぜていくのはどうですか。 食事している時に、このナスはどこどこ産の旬のナスを一回火に炙っているからこんなに柔らかいのね、とか、アクの抜き方とか。肉じゃがはこの種類の芋の方が美味しい、やってみたら週種類味が違うのよ、とか。 洋服を見ながらでもテンシルという繊維は漂白剤が使えないから私はぬるま湯で軽く押し洗いしているわ、とか。 押し付けがましくなく、しかししっかり家事をしているんだよ、とふんわりと思わせる方向で。

関連するQ&A

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

    今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 実家暮らしで家事をするのは特別なことですか?

    37歳独身(結婚歴なし)実家暮らしの女性が、家事をするのを嫌がります。 彼女が帰ってきたときに、何も(夕飯やお風呂の準備)用意されてないと不機嫌になり、 「何でも私がしなきゃいけない!」と聞こえるように独り言を言います。 家族5人暮らしで、それぞれ自然に家事や庭掃除などやるのですが、 彼女だけはひたすら不機嫌です。 実家暮らしなんだし、その家にいる以上は何かしら負担をしても当たり前だと思うのですが、 そういう考えは厳し過ぎますか? 私も毎日何かしらしています。(トイレ掃除は私の担当です。) 彼女一人だけが沢山負担しているわけではありません。 母いわく「私があの年齢の時は二人も子供抱えながら家事は一人でやってきたんだから!」 「結婚もしないで遊んでばっかりで自立しようともしないんだから、それくらいは当たり前!」 とかなりの剣幕です。 父も来年は追い出すと言っていると聞きました。 私は早く出たいのですが、親が引き留めるので説得しているところです。 私や彼女の周りには、実家暮らしで家事せず・家賃入れずの人が多いので、 もしかしたらこの年代はそういうのが当たり前なのかな…? 私が勝手に「こうあるべき」という理想を持ちすぎなのかな? と悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 ※結婚もせずに…というのは、この間彼女がお見合いを断ったのですが、 その理由が「家を出たくないから」というものだったようです。 それで両親は激怒しています。

  • 既婚の方々へ 家事は女性が?

    男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事を全くしない妻なんですが、、

    妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

  • 家事のスキルアップとスピードアップしたい。

    私は家事全般が苦手です。 ひとつひとつは前向きにすれば好きなことも多いのですが。 料理は好き、収納を考えるのも好き、洗濯は洗濯機がやってくれるので可もなく不可もなく。 でも段取りと手際が悪すぎるんです。だからとても時間がかかってしまって嫌になるんです。 収納を考えるのが好きといっても日常的には超・散らかし魔で、やったらやりっぱなしという性格です。 なのでちっとも片付きません。 で、主婦として家にいると「しなければならないこと」に押しつぶされそうになるので、外に逃げ出してしまったり・・・ するとますます片付かないわけです。 必要に迫られてやっと料理したり洗濯したり、人が来るときに大慌てで片付けたり。の繰り返しです。 赤裸々に語ってしまって恥ずかしいのですが、 こんな情況を変えたくて。 主婦友達としゃべっていると 「お互いにおんなじね~嫌よね~なんとかしたいね~頑張らないとね~」と、傷をなめあったり慰めあったり励ましあったりということになりますが、進歩はありません。 頑張るしかないのですが、何か参考になるサイトとかアイデアとかあればと思い質問しました。 自然と手際よくできる人をうらやましいと思います。 段取りを考えて効率よく動こうと試みますが、難しくて。 こんな私でも家事をてきぱきこなし、気持ちのよい家庭環境が作れるようになるでしょうか。 ちなみに小学生の娘が二人と主人がいます。主人は早くから遅くまで仕事をしていて帰っても仕事をしているのであてにしたらかわいそう過ぎます。 いずれは主人の親と同居するので、私の家事スキルアップは必須です。家事だけにとらわれたくないからです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 私は期待しすぎ?

    2年付き合ってる彼が居ます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。 その時私はご飯を作ったり家の掃除をしたり・・・ と家事をやりますが、彼は一切手伝いません。 彼は携帯を弄ってるかテレビを見ています。 料理はできないからしてほしいとは思いません。 ただ、自分の食べた食器も片付けません。 でも私の方が食べるのが遅いので、 もしかしたら彼は私の食べるのを待ってて、 先に片すのが失礼だからそのままなのかなって思ったりもします。 でも私が食べ終わったら、私が二人分の食器をまとめてキッチンに運んで、茶わん洗いをしてしまいます。 一言「茶わん洗おうか?」って言ってくれないかなーって期待してるのですが、 私の家だし結婚してるわけじゃないから期待すべきことではないですか? あと、 彼が私の家に遊びに来ているときに 私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 普通でしょうか? このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? ちなみに彼は今は実家暮らしですが一人暮らしの経験はあります。