• 締切済み

既婚の方々へ 家事は女性が?

男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?

みんなの回答

回答No.11

夫婦ともに正社員の共働き家庭です。 私(女)が大部分家事やってます。旦那は手伝ってはくれますが、サポートって感じですね。メインは私です。 旦那は食器の片付け、洗濯物をたたむ、子供を風呂に入れる、寝かしつける、子供が散らかしたおもちゃを片付ける、ゴミ出し・・・くらいかな。後の家事は私がやります。私に余裕があれば上記のことも全部私がやっちゃいますし。 私は旦那結構手伝ってくれてると思っています。全く家事をしない旦那さんとかの話も聞きますし。子供の面倒も見てくれますしね。休日に旦那を子供に預けて私がお出かけ、なんてこともたまにやります。感謝してます。 お茶は・・・二人とも冬でも冷たいお茶が好きなので、飲みたい人が勝手に冷蔵から出して終了!です。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

こんばんは。  パート主婦?です。  >女性のほうが多いですか?    いいえ(^^ゞ子供が小さい頃(当時専業主婦でした)    から旦那の方が多いです。今は子供2人(2人とも男    です(涙))大きくなって男3人ともそれぞれなんでも    こなすのでますます私は何もしません(笑)  >その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?    セルフサービスです。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

こんにちは。 パートで働いてる主婦です。 そうですね、家事をはじめ、親戚関係、冠婚葬祭は私がしてます。 というのも、彼の仕事は常に忙しく毎日終電で帰るので、時間がとれないんです。 また、私は自分でやらないと納得できない性格なので、 自分の気の済むようにやりたいというのがあります。 外出から帰ってお茶を飲む時は、それぞれで淹れてますねえ。

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.8

パート主婦です。 家事は主に私がやってますね。 ですが、ダンナが自営で自宅勤務であり、かつ稼ぎが悪いので、 ダンナの食事は一切作っていません。本人もそれでいいと言ってますので(苦笑)、 私が作るのはおチビさん二人のためにだけです。おチビさんが残した物を、 ダンナが食べる、って感じです。あ、言っておきますがダンナを虐待している わけではないですよ? 前にダンナの分も作ったら、 「俺は余りでもいい」 って言うから…。 茶ですか? セルフサービスですね(笑)。湯はいつもポットにあるんだから、 コーヒーでも茶ぁでも勝手に淹れろやと。それでもダンナは文句を言いませんよ。

  • spss12
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

共働き♂です。 洗濯は妻にお願いしてます。 (タタミ方が違うとやり直される為手出ししません) 炊事は金~日は基本的に朝・昼・おやつ・晩は自分が作ります 平日定時で帰れた時も作ります。(基本毎日残業ですが・・・) 掃除も自分が全てやります。 子供のお風呂と寝かすのも自分です。 お茶は飲みたくなった方が出す感じですね。 >家事分担の割合は、 >女性のほうが多いですか? 共働きなので、出来る範囲で偏らないようにと思いますが、 努力はして無いので、自分的には、 嫌いならやらないし、利害の一致とおもってます。 料理が趣味で好きなものが作れる利点も有りますし、 おかずの買出しも市場調査の面で好きです。 手伝うと言うよりかは、楽しさを探せない方が家事をしないと 思う今日この頃です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

主人は会社役員、私はOLと、共働きです。ですが、料理・洗濯・掃除といった家事全般はほとんど私です。 彼ももちろん、食後はお皿を運んで洗ってくれたり、お休みの日には掃除機をかけてくれたり、フトンを干してくれたり、お風呂を洗ったりと、いろいろやってはくれますが、やはり比率の上からは圧倒的に家事の大半は私にかかっています。 でも、私はそれでもべつにかまいません。家事は好きですし、彼が多少でも手伝ってくれれば、もうそれで満足です。 帰宅してからお茶?、ええ、それは彼、とても気持ちよく入れてくれてます。ただそれだけでも、その心遣いうれしいですよね。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>実際、うちの家族も、 >周りの知り合い家庭も、そういう所が多いです。 まさに「そういう所」こそが申し上げたとおり「専業主婦家庭を前提」にしているから、 そういう風になるんじゃ?と言いたかったんです つまり「専業主婦家庭では妻が家事をやるのだから、ウチでもそうしなきゃ(何故ならそれが「前提」だから)」 と無闇に思い込んでいるように私にはみえますね たしかにうちは珍しいけど、質問者さんは現状に「困り度」高いかんじなんですか? でしたら、うちの周りはそういう所が多い、なんて安心してちゃいけませんよ 質問者さんが「男性だって、好きで運転してんじゃないの?」と思うように、 男性もまた「女性だって、好きで家事やってんじゃないの?」としか思わないですよ 人間ラクなほうに自然と考えますからね 蛇足かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.4

#1です。 どうでもよかったのですが、やはり気になって… 「五つ子」ではなく「5番目の子」です。 ここに来れるのは、平日の御昼寝中のみです。^^

-90079-
質問者

お礼

五番目のお子さんでしたか。 それでも、すごいですねぇ。 >平日の御昼寝中のみです。 そうなりますよねぇ。 お疲れ様です。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

>現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? いいえ 男性が料理、女性が掃除で、洗濯は分担(干すのが男性、たたむのが女性)です 女性のほうが若干少ないくらいですね >夫婦で一緒にどこかへ外出して、 >一緒に家に帰ってきたとします。 >その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか? カフェは行くけど、自宅でお茶を「淹れる」?習慣がないかな 飲みたい人はあるものを自由に飲みます 自動的に出てくる って時点でなんとなく「専業主婦家庭」が前提になってません? (うちは専業主婦家庭ではありませんが)

-90079-
質問者

お礼

>自動的に出てくる って時点でなんとなく「専業主婦家庭」が前提になってません? いやぁそうでもないと思いますよ。 共働きというか、奥さんもパートとかで頑張っていても、 「お茶を出すのは、もちろんいつも女性」とか、 普通にあると思います。 その他、 例えば玄関の、みんなの靴をいつもそろえるのも、自動的にいつも女性だし、 フトンを干したり、アイロンかけたり、その他…。 実際、うちの家族も、 周りの知り合い家庭も、そういう所が多いです。 そういった意味で、kari-umeさんのご家庭は、 珍しいですね。 kari-umeさんは、女性なんですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり女性の方が主ですか? 嫁が専業主婦です。 そういうわけで、私は何もしません。 早朝の弁当くらいは自分で詰めますし、 朝ご飯くらいは自分で作って食べますが。 介護はまだないし。 >いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか? より飲みたいほうです。自分でいれることも多いです。 どちらも飲みたいのに、どちらも動きたくない場合は じゃんけんをします。 1日遊んで、車で往復6時間も7時間も一人で運転して、 それで帰ってきてもそれなんですから、 これに関しては、かなり譲歩していると思いませんか(笑)

-90079-
質問者

お礼

>私は何もしません。 何もしないと言っても、まだかなり、やられるほうなんじゃないですか。 車の運転は、男性のほうがずっと一人でやるのですね。 でも、車好きの男性の場合は、 むしろそれが楽しい、人の運転じゃ嫌だ、という方もいらっしゃいますよね…(^_^;) じゃんけんいいですね。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 家事分担

    見合いをした女性にずっと働きたいと言われました。 彼女はある国家資格をもっています。 家庭に入っても家事を分担してやって欲しい・・・と言われました。 私は女性は働いてもいいけど、ある程度は家事をやってほしいと思っているほうです。 結婚されていて共働きの方はどのように家事をしておられますか? 私の考えが固定的ならこれを機に改めようと思っております。

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 夫は家事をしますか?

    最近、妻から家事をもう少し手伝って欲しいと言われています。 妻いわく「周りの人の話を聞いていると、他の人に比べて私の家事負担は多すぎる」らしいです。 そこで、一般に男性はどの程度の家事を実施しているのか、アンケートを取りたいです。 (周りはどうなの?って考えるところが日本人らしいですね・・) では以下について教えてください! 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 ・女性 2.結婚していますか? ・既婚 ・未婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き ・専業主婦または専業主夫 4.子供はいますか? ・いる ・いない 5.どの年代ですか? ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代以上 (すみません。60代以上はまとめさせていただきました) 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・食事の後片付け【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物をたたむ【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・布団干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■掃除 ・部屋の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・風呂掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・トイレ掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗車【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ちなみに私の場合は・・↓ 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 2.結婚していますか? ・既婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き 4.子供はいますか? ・いない 5.どの年代ですか? ・30代 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【たまに】 ・食事の後片付け【たまに】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない】 ・洗濯物干し【しない】 ・洗濯物をたたむ【しない】 ・布団干し【ほとんどする】 ■掃除 ・部屋の掃除【全部する】 ・風呂掃除【全部する】 ・トイレ掃除【全部する】 ・洗車【全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【たまに】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) 以下も参考にしていますが、 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C3%CB%C0%AD+%B2%C8%BB%F6&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 家事の分担はみんな同じような悩みを抱えているようです。 男性が家事をしないのは「自分の父親が家事をしなかった」ため、それを無意識に一般常識と捉えていることが 原因なのかな、と思います。 また、妻に手伝いを要求されてもしたがらないのは、科学的根拠はありませんが、 「男性は女性から"命令"されるのを生理的に嫌う(例えどんなに主張が正しくても)」からなのかな、と思います。 夫に家事をさせたい場合、理詰めで"命令"するのではなく、 "お願い"の姿勢(本心はそうでなくとも良い)で依頼してみるとうまくいくことも多いのでは、と思います。 例えば下の2つは、主張は同じですが、手伝ってくれる確率は違うと思います。 「共働きなんだから、家事は分担。○○はあなたがやって」 「共働きで○○には正直、手が回らない。○○を手伝ってくれるとうれしいな」

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。