• 締切済み

既婚の方々へ 家事は女性が?

男性も女性も、 ご結婚されてる方に質問です。 現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? (料理・洗濯・掃除。。 あと最近は、介護なども。) たとえ共働きでも、暗黙の了解で、 家事分担の割合は、 女性のほうが多いですか? 夫婦で一緒にどこかへ外出して、 一緒に家に帰ってきたとします。 その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?

みんなの回答

回答No.11

夫婦ともに正社員の共働き家庭です。 私(女)が大部分家事やってます。旦那は手伝ってはくれますが、サポートって感じですね。メインは私です。 旦那は食器の片付け、洗濯物をたたむ、子供を風呂に入れる、寝かしつける、子供が散らかしたおもちゃを片付ける、ゴミ出し・・・くらいかな。後の家事は私がやります。私に余裕があれば上記のことも全部私がやっちゃいますし。 私は旦那結構手伝ってくれてると思っています。全く家事をしない旦那さんとかの話も聞きますし。子供の面倒も見てくれますしね。休日に旦那を子供に預けて私がお出かけ、なんてこともたまにやります。感謝してます。 お茶は・・・二人とも冬でも冷たいお茶が好きなので、飲みたい人が勝手に冷蔵から出して終了!です。

• maria18
回答No.10

こんばんは。  パート主婦?です。  >女性のほうが多いですか?    いいえ(^^ゞ子供が小さい頃(当時専業主婦でした)    から旦那の方が多いです。今は子供2人(2人とも男    です(涙))大きくなって男3人ともそれぞれなんでも    こなすのでますます私は何もしません(笑)  >その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか?    セルフサービスです。

• witwine
回答No.9

こんにちは。 パートで働いてる主婦です。 そうですね、家事をはじめ、親戚関係、冠婚葬祭は私がしてます。 というのも、彼の仕事は常に忙しく毎日終電で帰るので、時間がとれないんです。 また、私は自分でやらないと納得できない性格なので、 自分の気の済むようにやりたいというのがあります。 外出から帰ってお茶を飲む時は、それぞれで淹れてますねえ。

• yudayuda
回答No.8

パート主婦です。 家事は主に私がやってますね。 ですが、ダンナが自営で自宅勤務であり、かつ稼ぎが悪いので、 ダンナの食事は一切作っていません。本人もそれでいいと言ってますので(苦笑)、 私が作るのはおチビさん二人のためにだけです。おチビさんが残した物を、 ダンナが食べる、って感じです。あ、言っておきますがダンナを虐待している わけではないですよ? 前にダンナの分も作ったら、 「俺は余りでもいい」 って言うから…。 茶ですか? セルフサービスですね(笑)。湯はいつもポットにあるんだから、 コーヒーでも茶ぁでも勝手に淹れろやと。それでもダンナは文句を言いませんよ。

• spss12
回答No.7

共働き♂です。 洗濯は妻にお願いしてます。 (タタミ方が違うとやり直される為手出ししません) 炊事は金~日は基本的に朝・昼・おやつ・晩は自分が作ります 平日定時で帰れた時も作ります。(基本毎日残業ですが・・・) 掃除も自分が全てやります。 子供のお風呂と寝かすのも自分です。 お茶は飲みたくなった方が出す感じですね。 >家事分担の割合は、 >女性のほうが多いですか? 共働きなので、出来る範囲で偏らないようにと思いますが、 努力はして無いので、自分的には、 嫌いならやらないし、利害の一致とおもってます。 料理が趣味で好きなものが作れる利点も有りますし、 おかずの買出しも市場調査の面で好きです。 手伝うと言うよりかは、楽しさを探せない方が家事をしないと 思う今日この頃です。

• Nannette
回答No.6

主人は会社役員、私はOLと、共働きです。ですが、料理・洗濯・掃除といった家事全般はほとんど私です。 彼ももちろん、食後はお皿を運んで洗ってくれたり、お休みの日には掃除機をかけてくれたり、フトンを干してくれたり、お風呂を洗ったりと、いろいろやってはくれますが、やはり比率の上からは圧倒的に家事の大半は私にかかっています。 でも、私はそれでもべつにかまいません。家事は好きですし、彼が多少でも手伝ってくれれば、もうそれで満足です。 帰宅してからお茶?、ええ、それは彼、とても気持ちよく入れてくれてます。ただそれだけでも、その心遣いうれしいですよね。

noname#118909
回答No.5

>実際、うちの家族も、 >周りの知り合い家庭も、そういう所が多いです。 まさに「そういう所」こそが申し上げたとおり「専業主婦家庭を前提」にしているから、 そういう風になるんじゃ?と言いたかったんです つまり「専業主婦家庭では妻が家事をやるのだから、ウチでもそうしなきゃ(何故ならそれが「前提」だから)」 と無闇に思い込んでいるように私にはみえますね たしかにうちは珍しいけど、質問者さんは現状に「困り度」高いかんじなんですか? でしたら、うちの周りはそういう所が多い、なんて安心してちゃいけませんよ 質問者さんが「男性だって、好きで運転してんじゃないの?」と思うように、 男性もまた「女性だって、好きで家事やってんじゃないの?」としか思わないですよ 人間ラクなほうに自然と考えますからね 蛇足かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです

• 7kobito
回答No.4

#1です。 どうでもよかったのですが、やはり気になって… 「五つ子」ではなく「5番目の子」です。 ここに来れるのは、平日の御昼寝中のみです。^^

-90079-
質問者

お礼

五番目のお子さんでしたか。 それでも、すごいですねぇ。 >平日の御昼寝中のみです。 そうなりますよねぇ。 お疲れ様です。

回答No.3

>現在の、家事担当は、やはり女性の方が主ですか? いいえ 男性が料理、女性が掃除で、洗濯は分担(干すのが男性、たたむのが女性)です 女性のほうが若干少ないくらいですね >夫婦で一緒にどこかへ外出して、 >一緒に家に帰ってきたとします。 >その時、いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか? カフェは行くけど、自宅でお茶を「淹れる」?習慣がないかな 飲みたい人はあるものを自由に飲みます 自動的に出てくる って時点でなんとなく「専業主婦家庭」が前提になってません? (うちは専業主婦家庭ではありませんが)

-90079-
質問者

お礼

>自動的に出てくる って時点でなんとなく「専業主婦家庭」が前提になってません? いやぁそうでもないと思いますよ。 共働きというか、奥さんもパートとかで頑張っていても、 「お茶を出すのは、もちろんいつも女性」とか、 普通にあると思います。 その他、 例えば玄関の、みんなの靴をいつもそろえるのも、自動的にいつも女性だし、 フトンを干したり、アイロンかけたり、その他…。 実際、うちの家族も、 周りの知り合い家庭も、そういう所が多いです。 そういった意味で、kari-umeさんのご家庭は、 珍しいですね。 kari-umeさんは、女性なんですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やはり女性の方が主ですか? 嫁が専業主婦です。 そういうわけで、私は何もしません。 早朝の弁当くらいは自分で詰めますし、 朝ご飯くらいは自分で作って食べますが。 介護はまだないし。 >いつも自動的に、お茶を入れるのはどちらですか? より飲みたいほうです。自分でいれることも多いです。 どちらも飲みたいのに、どちらも動きたくない場合は じゃんけんをします。 1日遊んで、車で往復6時間も7時間も一人で運転して、 それで帰ってきてもそれなんですから、 これに関しては、かなり譲歩していると思いませんか(笑)

-90079-
質問者

お礼

>私は何もしません。 何もしないと言っても、まだかなり、やられるほうなんじゃないですか。 車の運転は、男性のほうがずっと一人でやるのですね。 でも、車好きの男性の場合は、 むしろそれが楽しい、人の運転じゃ嫌だ、という方もいらっしゃいますよね…(^_^;) じゃんけんいいですね。