• ベストアンサー

共働き夫婦の家事負担

共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

noname#47322
noname#47322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

現在は専業主婦ですが。 働いていたときは…。 1.勤務時間はどのくらいですか? フルタイム 2.週に何回料理をしますか? 週一で外食 3.週に何回洗濯をしますか? 毎日。天気がよければですが。 4.週に何回掃除をしますか? 週三ぐらい 5.家事の分担割合は? 自分5:旦那5 6.理想の分担割合は? 自分5:旦那5 でした。

noname#47322
質問者

お礼

理想と現実が一致されていらっしゃったんですね。素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.15

1.勤務時間はどのくらいですか? フルタイム 2.週に何回料理をしますか? 朝昼夜全部あわせて10回位>私が    ##夕食は早く帰宅した方が作ります 3.週に何回洗濯をしますか?     0回>私が    ###全面的に夫担当 4.週に何回掃除をしますか?     1回>夫婦で    ##週末にやります 5.家事の分担割合は?   自分4:夫6    ##今私の方が残業多いので 6.理想の分担割合は?   自分5:夫5  

noname#47322
質問者

お礼

残業が多いとのことで、ご主人の割合が高いのですね。やはり時間のある方が家事をするのが合理的で良いと思います! ご回答ありがとうございました。 **************************** ここで締め切らせていただきます。 たくさんの方にご回答いただき、本当にありがとうございました! もっと細かく質問(お子さんのいるいないや、通勤時間、食事の内容etc…)したかったのですが、あまり細かいと回答いただける方の負担が大きいと思い、この内容にいたしました。 思っていた以上に、協力的なご主人が多いなぁと言うのが感想です。休日にまとめて家事をこなす方が多い(私もそうですが)こともわかりました。お子さんがいらっしゃると、そうはいかない部分もあると思いますが… それから、「始めが肝心」と「完璧を求めない」でしょうか。 皆さんのご意見、とても参考になりました。 お忙しいところ、ありがとうございました!

回答No.14

結婚9ヶ月、子供なしの20代共働き夫婦です。 1.勤務形態…フルタイム(午前9時~午後6時) 2.料理…先々月結婚式をするまで→全くしない(お惣菜・外食)       式後→朝食は平日のみ、夕飯は週5回(他は外食) 3.洗濯…週3回程度(たまったらやる、という感じ) 4.掃除…片付けと掃除機はほぼ毎日       拭き掃除は週2回       お風呂掃除…入浴後毎回       トイレ掃除…週2回       台所周り…簡単に拭き掃除は料理後、入念な掃除は週1回 5.家事の負担割合…自分8:夫2   夫の家事はゴミ出し(それも私が用意しないと持っていかない)   時々洗濯物を干す、稀に食器を洗う、稀に片づけをする 6.理想の分担割合…自分6:夫4   夫は帰宅時間が私よりも遅く、収入も多いので、   私の負担が大きいのは当然だと思っています。 7.その他  夫の家事協力はあまり期待していません。  夫は朝早く家を出て遅く帰ってくるので、夫よりも早く帰る私の家事負担が大きいのはやむをえないと思っています。  しかし、私の夫はかなり甘やかされて育ったため、出したものを片付けるとか脱いだものを洗濯籠に入れるということすらなかなかできません。  せめてそれくらいは(共同生活を営むうえでのルールとして)できるようになってもらいたいと願っています。(徐々に頑張ってはくれているのですが…)  また、夫は休日に出かけたがるので、日々の食品や日用品の買い物は私が平日にしていますが、ペットボトルなどの重い物やかさばる物を一人で自転車で買いに行くのが大変なので(うちには車がありません)、たまには休日に二人でスーパーに行きたいと願っています(でも実現していませんが)。  買ってよかったと思うものは、#8さんと同じく食洗機です。  私が住んでいるのは築40年の共同住宅で、ゴキブリが大量に発生するため、食器をそのままにしておくことができないので、食洗機ですぐに洗うようにしています(ただし、ゴキブリは食洗機を住処としやすいのですよ~参考までに)。  あと、重宝するのは、100円ショップの掃除グッズ。拭き掃除などはこれでサッサーと拭いてポイと捨ててしまいます。  私は溜めるとやる気が出なくなってしまうので、こまめに70%やったらOKとすることにしています。  私の夫は家事の手抜きに理解があるので助かっています。 やはり夫の理解が大切でしょうね。

noname#47322
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。70%やったらOKということにとても納得しました。完璧を求めると疲れてしまいますもんね~ ご回答ありがとうございました!

回答No.13

1、月火木金の週4日、1日6時間 2、平日は毎日、土日は遊びに行く日は作りませんが 家にいる時は作ります。 3、洗濯はその時によって違いますね。毎日するときも あれば3日4日貯めてる時も。 平均すると3回とかかなあ??? 4、掃除は週に2回。水曜日と土曜日。 でも綺麗な時はサボりますね。まあいいやってかんじで。 5、家事は全て私がしてます。家事に支障がない程度に 働いてますから。 6、子供がまだいてないので分担などの必要はないですね。仕事と家事を上手くバランスよく組めば負担は ほとんどありませんし。 旦那は働いて稼ぐ、私は家事するってのがいいかな。 というのも私はバリバリ働くのは苦手でかといって 家で専業主婦ってのも苦手なので家事に支障がない程度に働いてます。 わたしの給料はまったく使わないで旦那の給料だけで 生活してるんですが、お小遣いも旦那と同額だし 全然今のままでOKですね。 家事は私がするからあなたはとにかく真面目に働いて しっかり給料入れてねって感じです。

noname#47322
質問者

お礼

家事に支障のない程度に働くのも、上手くいく方法ですね。お小遣いがご主人と同額というのが羨ましいです^^; ご回答ありがとうございました!

  • kemeko06
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.12

結婚7ヶ月、妊娠7ヶ月です。 1、フルタイム(9時半~17時半)週5のパート。 2、6日くらい。1日はお弁当買っちゃったり。 3、3日に1回。朝起きて洗濯機回して、帰ってくるまで干しっ放しです。 4、週1。私がすべて掃除します。 5、自分4:旦那6 6、自分6:旦那4 7、うちの旦那は本当に何でもやってくれます。お掃除は嫌いですが、洗濯、後片付け、ゴミ出し・・・。私より家事をこなしているかもしれません。妊娠中ということもあり、必要以上に気遣ってくれているのかもしれませんが、ちょっと甘えすぎ(自分が)かなぁとも思います・・・。せめて料理だけは頑張って、美味しいものを食べさせてあげたいと思っています。

noname#47322
質問者

お礼

素晴らしいご主人ですね^^大事な時期なので、甘えちゃって下さい! ご回答ありがとうございました!

  • motiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

来年結婚予定で同棲中の30代です。 1.勤務時間はどのくらいですか?  フルタイム(8時~5時) 2.週に何回料理をしますか?  ほぼ毎日。それなりにきちんと作っています。  注文が多いので(笑)  日曜の夜は外食が多いです。 3.週に何回洗濯をしますか?  平日は2日に1回。  帰宅時間が遅いので仕事から帰った後洗濯して  部屋干しになってます。  土日はお天気が良ければ2日共。  お日様の下で洗濯物が干せるって幸せ・・・ 4.週に何回掃除をしますか?  週1回。  毎週土曜日に水周りから全て磨き上げます。 5.家事の分担割合は?  6:4ぐらい。彼は料理は全くできないので洗い物専門。  後はゴミをまとめたり、洗濯物をたたんだりしてくれます。 6.理想の分担割合は?  今のままでも○。  ただ最初に約束したトイレ掃除をやってくれたら(笑) 7.その他何かございましたらお願いいたします。  最初は何もやってくれずかなりストレスを感じていました。  やはり最初が肝心!

noname#47322
質問者

お礼

やはり、最初が肝心なんでしょうね~。私も初めを乗り超えたら、後はラクになった気がします。 ご回答ありがとうございました!

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.10

1.勤務時間はどのくらいですか?   フルタイム。9:00~18:00が定時ですが、大体20:00近くまで仕事します。 2.週に何回料理をしますか?    毎日。朝・昼(お弁当)・晩作っています。    外食は1/月くらい。 3.週に何回洗濯をしますか?    週に2回。    しかし、現在妊娠中で、子供が産まれたらもう少し増えるかも!? 4.週に何回掃除をしますか?    週に1~2回。でも、掃除機がけは夫の仕事です。 5.家事の分担割合は?    自分7:夫3 6.理想の分担割合は?    自分7:夫3   夫のほうが遅くまで働いているので、このくらいでちょうど良いと思っています。 7.その他何かございましたらお願いいたします   共働きはどちらかが「こんなに頑張っているのに!!」って思ったら続かないと思います。   お互いにしてくれた家事に対しての感謝の気持ちをもてれば、   円満になると思います。

noname#47322
質問者

お礼

気持ちの持ち方の部分も大きいですよね。「ありがとう」ってお互いに言えると、気持ち良く家事もできそうです。 ご回答ありがとうございました!

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.9

こんにちは!共働きが当たり前の世の中ですよねぇ・・・^^; 現在共に30歳同士、結婚して1年7ヶ月になります。(子供なしの妊娠中) 1.勤務時間はどのくらいですか?  1年ごと契約更新の嘱託社員で、9:00~17:30フルタイム勤務です。   2.週に何回料理をしますか?  ほとんど毎日、帰宅後(19:30以降)準備をして料理します。  平日は時間と手間がかからない料理しかできないことの理解があります。  旦那は一切食事内容に関して文句を言わないのでとても助かり楽です。  たまの休日には昼か夜を贅沢しない範囲で外食をします。 3.週に何回洗濯をしますか?  夏場2~3回、冬場1~2回。平日仕事がある日は前晩にタイマーセットして早朝干して出掛けます。天気に左右されるので天気予報は大事です(笑) 4.週に何回掃除をしますか? おおごとの掃除は週末(休日)に1回。あとは気になったホコリやゴミはクイックルワイパーやモップなどでサッと掃除する程度。 5.家事の分担割合は?  自分6:旦那4 くらい。料理はほとんど自分なので1多くしてみました。しかし結構家事をやってくれるので助かっています。 6.理想の分担割合は?  現状維持で問題なし!5:5だと自分より仕事が大変な分かわいそうだと思うから。 7.その他何かございましたらお願いいたします。  共働きは手抜きになって当たり前です!そのことを旦那(彼)が理解できるかできないかで大きく違うと思います。 また相手が1人暮らし経験があると家事などの大変さとかわかるんじゃないでしょうか?だから理解はしてもらえると思います。 ずーっと実家暮らしの人だと甘えてて「誰かがやってくれる」みたいな考えを持っちゃってそうで・・・(笑) 両立は大変ですけど相手との話し合いと慣れでなんとかなります!自分も家事や料理を全然実家でしたことがなかったのに出来てますから・・・!!

noname#47322
質問者

お礼

1人暮らしの経験のある男性は、確かに理解があると思います。やはり、話し合いは必要ですよね! ご回答ありがとうございました!

回答No.8

結婚1年超、子供はいません。 >1.勤務時間 フルタイム >2.週に何回料理をしますか? ほぼ毎日 >3.週に何回洗濯をしますか? たまったら随時。1日おきくらい。 >4.週に何回掃除をしますか? 気になった時にするだけ。週1くらい。 >5.家事の分担割合は? 私6:夫4 と思います。 >6.理想の分担割合は? 今はこのままでいいけど、子供ができたら五分五分にして欲しいです。 >7.理想と現実のギャップについてですが、結婚前に見極めたので、ギャップは感じません。 食洗器は共働きの必需品!

noname#47322
質問者

お礼

食洗器!良いですね~やはり共働きの場合は、多少機械やサービスに頼る事も必要ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.7

彼(婚約者)と同棲中の20代前半女性です。来年結婚予定です。 1.フルタイムです 2.ほぼ毎日です。毎週水曜日は彼の実家にゴハン食べにいく習慣があるので、その日以外は作っています。あと、月1回外食するときもあります。 3.1~2回です。 4.掃除機をかけるぐらいを含めると、2回ぐらい。週末は必ずします、 5.自分8:彼2 6.自分7:彼3 7.何でも(特に食事の支度)手抜きが出来ない性質のようで、その性格のおかげでたまに疲れが溜まっていっぱいいっぱいになってしまいます・・。彼は口うるさいタイプでないのが、かなり助かっています。 基本的に家事は好きな方だと思うことと、彼が「ごはんおいしいね」なんて言ってくれたりするので何とかやっていける感じです。

noname#47322
質問者

お礼

食事の支度は中々慣れるまで大変でした…同棲中とのことなので、結婚までにご自身のペースが出来れば良いですね^^ ご回答ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

私も婚約者と同棲中で、共働きです。 1.フルタイム。 2.お料理は趣味なので、できるだけ毎日作っています。おかげで夕食の時間が遅くなりますが…。週に一度くらい、仕事が遅くなった日は外食します。 3.洗濯はためて休日に。私が日曜日に半分くらいして、彼が月曜(彼は月曜が休み)に残りをやります。 4.掃除は主に彼の仕事。週2回くらいは掃除機かけているようです。細かい掃除は週1回。 5.私6:彼4くらいかな。でもお料理は趣味でやってるので、家事だと思っていないんです。お料理を除けば、彼のほうが家事やってるかも。 6.今のままでOKです。 7.お互い仕事している場合、「出来るほうがやる」が基本だと思います。たとえばウチは夜の食器は次の日まで片付けないのですが、先に帰ってきたほうが洗うことになっています。あとは手抜き息抜きも大事ですね(苦笑)。多少部屋が散らかっていても死ぬわけじゃありませんから、掃除とかは時間がなければ後回しです。

noname#47322
質問者

お礼

うちも掃除、選択は手抜きしまくっています^^;食事は無いと困りますが、部屋は散らかっていても死にませんよね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きの夫婦では家事は誰の役目?

    友人と話していて、ずいぶん意見の相違があったので、皆様のご意見もお聞かせ下さい。 私は働いているとは言っても、朝は9時前に家を出て、たいてい15時前後には帰宅しています。 土日祝もお休み、気楽なパート勤めです。 夫は平日は夜遅くまで働いてくれています。 このような状況では、私は自分が家事をするのが当然と思っています。 圧倒的に私の方が楽をしているわけですから。 遅くに帰ってきた夫に「家事を分担せよ」などとは、 申し訳なくてとても言えません。 また、「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しいです。 ただし、私もフルタイムで働いていれば、夫にも家事の分担を求めます。 対して友達の意見は、 基本的に自分のことは自分ですべきなので、妻が全て夫の面倒を見てやる必要はない。 当然家事も、夫も分担すべき。 他人にさせておいて「ありがとう」と言うのは当然。 家事とは一般的な炊事洗濯掃除と思って下さい。 私たちのうち、どちらに賛成かというより、 皆様の考え方を教えて下さい。 男女問わず、お願い致します。

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 共働きの家事どの程度しますか?

    共働きの新婚夫婦です。 夫40歳で手取り21万、私は32歳で手取り16万です。 生活費は夫12万円、私10万円支出しています。 家事は4:6程度に分担したいのですがほぼ100%私がしています。 通勤時間は往復で夫30分私3時間なので私の帰りは20時頃になり、平日の家事は 時間が限られます。 朝早く起きて洗濯やその日の晩御飯をある程度作るのでせめて朝ご飯くらい適当に 自分で済ませて欲しいのですがテーブルに座ってひたすら待っています。 朝と晩が1品でも被っているのもダメです。出来合いのものは絶対に手をつけません。 だしの素さえ使うことを嫌がります。 洗濯も掃除も毎日しないと汚れがこびりついて取れなくなると怒られます。 これって専業主婦並みなのでは?と思います。 それでも彼は私は家事能力がない、ハズレだと呆れています。 そこまで求めるなら近所でパートか専業主婦になると言ったら普通の兼業主婦は子供が いてもその程度こなしている。と取り合ってもらえません。 料理は好きなのですが正直もうヘトヘトで家に帰るのが嫌になりました。 家事と家計の負担の割合、夫の説得材料を教えてください。

  • 共働き夫婦、家事分担を上手く行う方法

    共働き夫婦です。 旦那様と家事分担を上手くしたいのですが、 なかなか協力してもらえません。 仕事で忙しいのは理解できるのですが、 週末くらいは少しは手伝って欲しいな。と期待してしまいます。 ガミガミ言うのは好きではないので、 どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? 先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きの家事について、ご意見ください

    我が家は共働きで、子供はいません。 同じ会社に勤めていて、仕事の部門と役職はは同じ。 旦那は支店で私は本部に配属されてます。 仕事は私の方が忙しく、90%は私が先に出勤し、後から帰ってきます。 結婚前は忙しいの分かってるから、家事やって待ってる。なんて言ってたんですが、実際には家事やって待ってることはほとんどありません。 最近洗濯するようになってきましてが、全て洗い直しの必要がある場合もあって(例えば洗剤入れすぎて白いものがついたままとか、諸々)本当に独り暮らししててたのか?と疑問に思うほど。 旦那が洗濯したときは「ごめんね、ありがとう」って感謝は伝えますが、日々の私の家事にはありがとう。っていってもらえた事ありません。 食事も私が帰るまで作らずテレビの前でゴロゴロしながら待っています。 先日どうしてもの残業があって、遅くなるメールすら送れなかったことがあるのですが、その時「俺が待ってるのに何で帰ってこない。連絡位しろ」と怒られました。確かに遅くなると連絡入れられなかったのは事実だけど、怒られた内容に納得出来なくて、いけないとは思いつつムッとした顔になってしまいました。 もっとこまめに連絡して。という意味かも知れないけど、私は「家事もやらずに仕事してるな」って意味に聞こえてしまったんです。 世間には共働き夫婦は沢山いらっしゃると思いますが、どの様に話し合い、どの様に分担してらっしゃるのか、また御主人は共働きの奥さんをどう見ているのか気になります。 長文になりましたが、皆様のご意見頂けると嬉しいです。