• ベストアンサー

共働き夫婦の家事負担

共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

noname#47322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

現在は専業主婦ですが。 働いていたときは…。 1.勤務時間はどのくらいですか? フルタイム 2.週に何回料理をしますか? 週一で外食 3.週に何回洗濯をしますか? 毎日。天気がよければですが。 4.週に何回掃除をしますか? 週三ぐらい 5.家事の分担割合は? 自分5:旦那5 6.理想の分担割合は? 自分5:旦那5 でした。

質問者

お礼

理想と現実が一致されていらっしゃったんですね。素晴らしいです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• 37nana
回答No.15

1.勤務時間はどのくらいですか? フルタイム 2.週に何回料理をしますか? 朝昼夜全部あわせて10回位>私が    ##夕食は早く帰宅した方が作ります 3.週に何回洗濯をしますか?     0回>私が    ###全面的に夫担当 4.週に何回掃除をしますか?     1回>夫婦で    ##週末にやります 5.家事の分担割合は?   自分4:夫6    ##今私の方が残業多いので 6.理想の分担割合は?   自分5:夫5  

質問者

お礼

残業が多いとのことで、ご主人の割合が高いのですね。やはり時間のある方が家事をするのが合理的で良いと思います! ご回答ありがとうございました。 **************************** ここで締め切らせていただきます。 たくさんの方にご回答いただき、本当にありがとうございました! もっと細かく質問(お子さんのいるいないや、通勤時間、食事の内容etc…)したかったのですが、あまり細かいと回答いただける方の負担が大きいと思い、この内容にいたしました。 思っていた以上に、協力的なご主人が多いなぁと言うのが感想です。休日にまとめて家事をこなす方が多い(私もそうですが)こともわかりました。お子さんがいらっしゃると、そうはいかない部分もあると思いますが… それから、「始めが肝心」と「完璧を求めない」でしょうか。 皆さんのご意見、とても参考になりました。 お忙しいところ、ありがとうございました!

回答No.14

結婚9ヶ月、子供なしの20代共働き夫婦です。 1.勤務形態…フルタイム(午前9時~午後6時) 2.料理…先々月結婚式をするまで→全くしない(お惣菜・外食)       式後→朝食は平日のみ、夕飯は週5回(他は外食) 3.洗濯…週3回程度(たまったらやる、という感じ) 4.掃除…片付けと掃除機はほぼ毎日       拭き掃除は週2回       お風呂掃除…入浴後毎回       トイレ掃除…週2回       台所周り…簡単に拭き掃除は料理後、入念な掃除は週1回 5.家事の負担割合…自分8:夫2   夫の家事はゴミ出し(それも私が用意しないと持っていかない)   時々洗濯物を干す、稀に食器を洗う、稀に片づけをする 6.理想の分担割合…自分6:夫4   夫は帰宅時間が私よりも遅く、収入も多いので、   私の負担が大きいのは当然だと思っています。 7.その他  夫の家事協力はあまり期待していません。  夫は朝早く家を出て遅く帰ってくるので、夫よりも早く帰る私の家事負担が大きいのはやむをえないと思っています。  しかし、私の夫はかなり甘やかされて育ったため、出したものを片付けるとか脱いだものを洗濯籠に入れるということすらなかなかできません。  せめてそれくらいは(共同生活を営むうえでのルールとして)できるようになってもらいたいと願っています。(徐々に頑張ってはくれているのですが…)  また、夫は休日に出かけたがるので、日々の食品や日用品の買い物は私が平日にしていますが、ペットボトルなどの重い物やかさばる物を一人で自転車で買いに行くのが大変なので(うちには車がありません)、たまには休日に二人でスーパーに行きたいと願っています(でも実現していませんが)。  買ってよかったと思うものは、#8さんと同じく食洗機です。  私が住んでいるのは築40年の共同住宅で、ゴキブリが大量に発生するため、食器をそのままにしておくことができないので、食洗機ですぐに洗うようにしています(ただし、ゴキブリは食洗機を住処としやすいのですよ~参考までに)。  あと、重宝するのは、100円ショップの掃除グッズ。拭き掃除などはこれでサッサーと拭いてポイと捨ててしまいます。  私は溜めるとやる気が出なくなってしまうので、こまめに70%やったらOKとすることにしています。  私の夫は家事の手抜きに理解があるので助かっています。 やはり夫の理解が大切でしょうね。

質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。70%やったらOKということにとても納得しました。完璧を求めると疲れてしまいますもんね~ ご回答ありがとうございました!

回答No.13

1、月火木金の週4日、1日6時間 2、平日は毎日、土日は遊びに行く日は作りませんが 家にいる時は作ります。 3、洗濯はその時によって違いますね。毎日するときも あれば3日4日貯めてる時も。 平均すると3回とかかなあ??? 4、掃除は週に2回。水曜日と土曜日。 でも綺麗な時はサボりますね。まあいいやってかんじで。 5、家事は全て私がしてます。家事に支障がない程度に 働いてますから。 6、子供がまだいてないので分担などの必要はないですね。仕事と家事を上手くバランスよく組めば負担は ほとんどありませんし。 旦那は働いて稼ぐ、私は家事するってのがいいかな。 というのも私はバリバリ働くのは苦手でかといって 家で専業主婦ってのも苦手なので家事に支障がない程度に働いてます。 わたしの給料はまったく使わないで旦那の給料だけで 生活してるんですが、お小遣いも旦那と同額だし 全然今のままでOKですね。 家事は私がするからあなたはとにかく真面目に働いて しっかり給料入れてねって感じです。

質問者

お礼

家事に支障のない程度に働くのも、上手くいく方法ですね。お小遣いがご主人と同額というのが羨ましいです^^; ご回答ありがとうございました!

• kemeko06
回答No.12

結婚7ヶ月、妊娠7ヶ月です。 1、フルタイム(9時半~17時半)週5のパート。 2、6日くらい。1日はお弁当買っちゃったり。 3、3日に1回。朝起きて洗濯機回して、帰ってくるまで干しっ放しです。 4、週1。私がすべて掃除します。 5、自分4:旦那6 6、自分6:旦那4 7、うちの旦那は本当に何でもやってくれます。お掃除は嫌いですが、洗濯、後片付け、ゴミ出し・・・。私より家事をこなしているかもしれません。妊娠中ということもあり、必要以上に気遣ってくれているのかもしれませんが、ちょっと甘えすぎ(自分が)かなぁとも思います・・・。せめて料理だけは頑張って、美味しいものを食べさせてあげたいと思っています。

質問者

お礼

素晴らしいご主人ですね^^大事な時期なので、甘えちゃって下さい! ご回答ありがとうございました!

• motiro
回答No.11

来年結婚予定で同棲中の30代です。 1.勤務時間はどのくらいですか?  フルタイム(8時~5時) 2.週に何回料理をしますか?  ほぼ毎日。それなりにきちんと作っています。  注文が多いので(笑)  日曜の夜は外食が多いです。 3.週に何回洗濯をしますか?  平日は2日に1回。  帰宅時間が遅いので仕事から帰った後洗濯して  部屋干しになってます。  土日はお天気が良ければ2日共。  お日様の下で洗濯物が干せるって幸せ・・・ 4.週に何回掃除をしますか?  週1回。  毎週土曜日に水周りから全て磨き上げます。 5.家事の分担割合は?  6:4ぐらい。彼は料理は全くできないので洗い物専門。  後はゴミをまとめたり、洗濯物をたたんだりしてくれます。 6.理想の分担割合は?  今のままでも○。  ただ最初に約束したトイレ掃除をやってくれたら(笑) 7.その他何かございましたらお願いいたします。  最初は何もやってくれずかなりストレスを感じていました。  やはり最初が肝心!

質問者

お礼

やはり、最初が肝心なんでしょうね~。私も初めを乗り超えたら、後はラクになった気がします。 ご回答ありがとうございました!

• orange-n
回答No.10

1.勤務時間はどのくらいですか?   フルタイム。9:00~18:00が定時ですが、大体20:00近くまで仕事します。 2.週に何回料理をしますか?    毎日。朝・昼(お弁当)・晩作っています。    外食は1/月くらい。 3.週に何回洗濯をしますか?    週に2回。    しかし、現在妊娠中で、子供が産まれたらもう少し増えるかも!? 4.週に何回掃除をしますか?    週に1~2回。でも、掃除機がけは夫の仕事です。 5.家事の分担割合は?    自分7:夫3 6.理想の分担割合は?    自分7:夫3   夫のほうが遅くまで働いているので、このくらいでちょうど良いと思っています。 7.その他何かございましたらお願いいたします   共働きはどちらかが「こんなに頑張っているのに!!」って思ったら続かないと思います。   お互いにしてくれた家事に対しての感謝の気持ちをもてれば、   円満になると思います。

質問者

お礼

気持ちの持ち方の部分も大きいですよね。「ありがとう」ってお互いに言えると、気持ち良く家事もできそうです。 ご回答ありがとうございました!

• yzsmile
回答No.9

こんにちは!共働きが当たり前の世の中ですよねぇ・・・^^; 現在共に30歳同士、結婚して1年7ヶ月になります。(子供なしの妊娠中) 1.勤務時間はどのくらいですか?  1年ごと契約更新の嘱託社員で、9:00~17:30フルタイム勤務です。   2.週に何回料理をしますか?  ほとんど毎日、帰宅後(19:30以降)準備をして料理します。  平日は時間と手間がかからない料理しかできないことの理解があります。  旦那は一切食事内容に関して文句を言わないのでとても助かり楽です。  たまの休日には昼か夜を贅沢しない範囲で外食をします。 3.週に何回洗濯をしますか?  夏場2~3回、冬場1~2回。平日仕事がある日は前晩にタイマーセットして早朝干して出掛けます。天気に左右されるので天気予報は大事です(笑) 4.週に何回掃除をしますか? おおごとの掃除は週末(休日)に1回。あとは気になったホコリやゴミはクイックルワイパーやモップなどでサッと掃除する程度。 5.家事の分担割合は?  自分6:旦那4 くらい。料理はほとんど自分なので1多くしてみました。しかし結構家事をやってくれるので助かっています。 6.理想の分担割合は?  現状維持で問題なし!5:5だと自分より仕事が大変な分かわいそうだと思うから。 7.その他何かございましたらお願いいたします。  共働きは手抜きになって当たり前です!そのことを旦那(彼)が理解できるかできないかで大きく違うと思います。 また相手が1人暮らし経験があると家事などの大変さとかわかるんじゃないでしょうか?だから理解はしてもらえると思います。 ずーっと実家暮らしの人だと甘えてて「誰かがやってくれる」みたいな考えを持っちゃってそうで・・・(笑) 両立は大変ですけど相手との話し合いと慣れでなんとかなります!自分も家事や料理を全然実家でしたことがなかったのに出来てますから・・・!!

質問者

お礼

1人暮らしの経験のある男性は、確かに理解があると思います。やはり、話し合いは必要ですよね! ご回答ありがとうございました!

回答No.8

結婚1年超、子供はいません。 >1.勤務時間 フルタイム >2.週に何回料理をしますか? ほぼ毎日 >3.週に何回洗濯をしますか? たまったら随時。1日おきくらい。 >4.週に何回掃除をしますか? 気になった時にするだけ。週1くらい。 >5.家事の分担割合は? 私6:夫4 と思います。 >6.理想の分担割合は? 今はこのままでいいけど、子供ができたら五分五分にして欲しいです。 >7.理想と現実のギャップについてですが、結婚前に見極めたので、ギャップは感じません。 食洗器は共働きの必需品!

質問者

お礼

食洗器!良いですね~やはり共働きの場合は、多少機械やサービスに頼る事も必要ですね。 ご回答ありがとうございました!

• hnt25
回答No.7

彼(婚約者)と同棲中の20代前半女性です。来年結婚予定です。 1.フルタイムです 2.ほぼ毎日です。毎週水曜日は彼の実家にゴハン食べにいく習慣があるので、その日以外は作っています。あと、月1回外食するときもあります。 3.1~2回です。 4.掃除機をかけるぐらいを含めると、2回ぐらい。週末は必ずします、 5.自分8:彼2 6.自分7:彼3 7.何でも(特に食事の支度)手抜きが出来ない性質のようで、その性格のおかげでたまに疲れが溜まっていっぱいいっぱいになってしまいます・・。彼は口うるさいタイプでないのが、かなり助かっています。 基本的に家事は好きな方だと思うことと、彼が「ごはんおいしいね」なんて言ってくれたりするので何とかやっていける感じです。

質問者

お礼

食事の支度は中々慣れるまで大変でした…同棲中とのことなので、結婚までにご自身のペースが出来れば良いですね^^ ご回答ありがとうございました!

• flyaway
回答No.6

私も婚約者と同棲中で、共働きです。 1.フルタイム。 2.お料理は趣味なので、できるだけ毎日作っています。おかげで夕食の時間が遅くなりますが…。週に一度くらい、仕事が遅くなった日は外食します。 3.洗濯はためて休日に。私が日曜日に半分くらいして、彼が月曜(彼は月曜が休み)に残りをやります。 4.掃除は主に彼の仕事。週2回くらいは掃除機かけているようです。細かい掃除は週1回。 5.私6:彼4くらいかな。でもお料理は趣味でやってるので、家事だと思っていないんです。お料理を除けば、彼のほうが家事やってるかも。 6.今のままでOKです。 7.お互い仕事している場合、「出来るほうがやる」が基本だと思います。たとえばウチは夜の食器は次の日まで片付けないのですが、先に帰ってきたほうが洗うことになっています。あとは手抜き息抜きも大事ですね(苦笑)。多少部屋が散らかっていても死ぬわけじゃありませんから、掃除とかは時間がなければ後回しです。

質問者

お礼

うちも掃除、選択は手抜きしまくっています^^;食事は無いと困りますが、部屋は散らかっていても死にませんよね~ ご回答ありがとうございました。