• ベストアンサー

共働きで家事をする時間が足りない!

共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

義母の話です。 義母は掃除が好きではない上に、共働きであったため時間もない、でも散らかっているのはイヤ・・・ってことで、見せない収納をしていました。 例えば、洗濯ものはきちんと畳まず、半分に折る、とか、クルクルと丸めるなど、ある程度小さくした状態でタンスなり、扉付きの棚などへ仕舞う。 毎日届く様々な紙モノ(DMやらチラシやら、郵便やら)も緊急性のあるモノ以外は、リビングにある蓋付きのボックスへ放り込む。 で、休みの日にまとめて、やっつけるそうです。 モノが散乱していないと、ワイパーでさっと掃除でき、普段生活していくのには十分なんだそうです。 こうすることによって、疲れて帰宅して、散らかっている部屋を見てうんざり!が少なくなり、ストレスが軽減された、と言っていました。(状況に合わせて上手に手を抜きなさいって教えでした) 私の場合、やり直さないといけない状態でとりあえずの片付けをすると、やり直しが面倒で結局やらなくなってしまい、そのくせやらない自分に嫌悪を感じるタイプ、また、休みは休みたい派なので、都度、こまめに片付ける…方が性にあっていますが。 ご自身にあった、やり方が見つかるといいですね。

byonta12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 全て完璧にしなくては…と勝手に決めつけてしんどくなっていまっした。「上手に手を抜く」はハッとしました。帰宅して散らかった部屋を見ていつもげんなりしていたので、この方法を早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

とりあえず、使った物は必ず元に戻す。 洗濯は、夕飯を作りながら洗濯機をまわす。 散らかっているゴミは、毎日ゴミ箱へ捨てる。 休日に、全部屋の掃除機かけ。(週1でも仕方がないですよ。) こんな感じだと、あまり部屋も汚く見えないでしょう。

byonta12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 指定の場所を決めて元に戻すこと大切ですね。他にも同時進行で進めるやこまめな片付け。習慣にしてやってみます。

関連するQ&A

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働き女性、家事してますか?

    新婚20代女性です。 半分愚痴ですが、ご意見をお願いします。(長文です) 私と夫の希望で、お互い正社員として働いています。 私の方が早く出勤し、同じ位の時間に帰宅します。 給料は私の方が多いです。 家事の負担割合は私:夫が8:2位でしょうか? 仕事が終わると、夫はソファーで寝転がりテレビ鑑賞又はうたた寝。 私は夕食作り→片付け。2日に1回の洗濯。 家の掃除は完全に私。 買い物とゴミ出しが折半でしょうか? (買い物といっても、夫の場合自分が食べたいお菓子を買うだけ) 先日、夫に少しでいいから一緒に家事をやって欲しい事を伝えました。 結婚前から、共働き夫婦の家事負担は折半!と何度も訴えてきたので、いつもの事なのですが。 すると夫の不満?が溜まったのか、「○○さんの家(共働き子供2人)も、△△さんの家(共働き子供1人)も、家事は全部妻がやっている」との返事が。 協力を要請する妻を持つ自分は、カワイそう・・・そのような様子でした。 夫への深い愛情があれば、家事なんていくらやっても平気なのでしょうか? 不満なんて微塵も生まれてこないのでしょうか? 家事の協力を要請する私は、懐の小さな女なのでしょうか。 自動的に食事が出来、洋服も自動で洗濯され収納され、部屋を汚してもいつの間にか綺麗になっている・・・。 仕事と家事の労働を足したとき、夫婦は同じだけ働いているべきだと思うのですが、この考えはおかしいですか? 個人的には、出来る人がやる、お互いに進んでやる、が理想です。 文章がまとまらず申し訳ありません。 共働き夫婦の現実が知りたいです。 こんなものなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 共働き新婚夫婦…家事が限界。。。

    私26歳 旦那30歳 共働きの新婚夫婦です。 旦那が6時に家を出て夜は7時に帰ってきます。 通勤に計3時間かかるので、通うのが大変そうです。 私は毎朝5時に起きて、朝ご飯&お弁当準備・夕食の下ごしらえ・掃除機・身支度をして7時50分ごろ家を出ます。(2日に1回洗濯もします) ガソリン代節約の為自転車で15分の会社に通ってます。 帰りは買い物して5時30分~6時帰宅。 そこから夕飯作り&雑務で7時まで立ちっぱなしです。 惣菜や冷食はなるべく頼らず手作り(自分が惣菜嫌いなので) 料理は好きだし貯金を頑張りたいので節約の為毎日頑張ってます。 でも、だんだん嫌になってきました。 旦那は平日は夜の食器洗いと風呂掃除のみやってくれます ゴミの分別を細かく指定してきた癖にゴミ出しはやらずゴミの日すら把握してない始末。 手を抜いて良いよ とか 惣菜に頼っても良いよ とか ダイエットしたいから夕飯は簡単なので良いよ って言ってくれますが、実際そうすると顔に出ます。 第一、惣菜なんか買ってたらお金がいくらあっても足りないし、掃除機だって2日以上かけないと気になるし。 せめて洗濯物くらい洗濯機にちゃんと入れてほしい。。。 仕事が大変なのはわかるけど、私も朝5時から夜7時まで家事仕事家事ってずーっと働いてます。 まだ不慣れな為、家事も時間がかかるし買い物だって重いし大変です。 会社でのストレスも半端ないです! 質問と言うより、愚痴になってしまいました。 こんな事思うのは、私が細かすぎるのでしょうか? どこの家庭もこんなものなので、私がただ単に甘いからなのでしょうか? 新婚生活はとにかく大変だと肝に銘じてきましたが、ここまで女に負担がかかるとは… 毎日意地でやってますが、ストレスがどんどん溜まります。 ちなみに、どちらも安月給です(泣) 旦那のおかげで家賃が破格な社宅に住めてますが… 叱咤激励、ご家庭の愚痴等なんでも良いので、回答お願いします。

  • 家事の開始時間

    8ヶ月の娘がいます。 最近ハイハイを始めて、ますます目が放せなくなってきました。 家事をしようにも、同じ部屋でできることはいいのですが、 お風呂掃除とか、洗濯物を干したりとか、目の届かないところでの用事は、 ちょこちょこ様子をみながらで、なかなか進みません。 そこで、朝主人のいる時間に、少しでも家事を進めたいと思っているのですが、 常識的に何時頃からなら、洗濯機をまわしたり、家事をする音って迷惑にならないものでしょうか。 ちなみに、今は7時半頃から洗濯機を回し始め、掃除機をかけています。 できれば6時半くらいから回したい気持ちなんですが・・・。 うちはアパート住まいで、独身の方も住んでいらっしゃいます。 生活時間によって感覚は違うと思いますが、参考に聞かせていただきたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります

    共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります。 もしお時間ありましたら、上手い家事のやり方を教えていただけないでしょうか? 特に、共働きで家事を完璧にこなしている方は、どういった部分に特に気をつけて行動していらっしゃるのでしょうか? また、昔は片付けられない人間だったけれど今はちゃんと片付けられている方は、どうしてそうなることが出来ましたか? 今は、家事が別々になっているのですが 夏頃に家事の分担が元通りになると思うため、 今から少しでも習慣づけをし、コツなどを学びたいと思っています。 ただ、習慣づけをし段々と出来るようにしていくという肯定が旦那は嫌いらしく、「それまで俺は待っていなきゃいけないのか!!」と怒られてしまうため、 何かすぐにでも実践出来る方法などもありましたら、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下が事の流れと私の状況です。 ======================================================== 同棲1年結婚4ヶ月の主婦です。 私はだらしない上に適当な人間です、旦那は神経質+軽い潔癖症です。(自覚あり) 家は、旦那の祖父宅の2階に住まわせてもらっています。(2部屋しきり無し) 家事が別々になる前は、 平日8時に起き10時~19時まで会社で働き、家事が終わってから22時~3時まで自宅で仕事。通勤は片道1時間半です。 休日は、昼に起きてから眠くなる夜中まで家で仕事をしています。 旦那は、平日7時半に起き、8時半~17時半(時々残業)通勤は片道15分です。 恥ずかしながら、親元に居る間はずっと家事をやっておらず、掃除に関しては殊更苦手で、自分の部屋も親が片付けてくれるまでは腐海の森状態でした。 同棲を始める際、仕事も忙しいしアイロンと料理だけ私の担当でいいよ。と言ってくれていた旦那ですが、片付けが苦手な私に苛立ちがつのり喧嘩するようになりました。 前に喧嘩した際に、家事を別々にする!と怒られたので必死に謝り、洗い物と食器の片付けも私の担当になりました。 しかし、旦那から「祖父に存在しないと思わせるような行動をしろ」と言われているため、22時頃に洗い物が終わったら祖父がおきる直前の2時頃に食器をしまわなくてはならず、眠気に襲われて寝てしまい忘れた事が何回かありました。 他にも、買った食糧を腐らせてしまうこともありました。 食料に関しては、度々旦那が友人と外食したり、私に急な打ち合わせが入ったりして夕飯を作る機会がなく使いきれずに腐らせてしまう事が多いです。 また、冷凍庫にみじん切りにして保管など色々手はあると思うのですが、なにぶん中型の一人身用の冷蔵庫の1段+チルド半分+冷凍庫1/3しか使えないため、そういった保存方法が取れないのが現状です。 (冷蔵庫買い替えに関しては、1階は祖父のスペースだし祖父の持ち物だからやめておこうといわれました) 洗濯物は、昼間は祖父が洗面所に隣接しているリビングでテレビを見ているため、洗濯機を回す事に抵抗と申し訳なさがあり、夜~夜中に1回だけ回しているため、雨が続くとどうしても溜まってしまいます。 片付けに関しても、デザイン関係の仕事をしているため資料が床にちらばりっぱなしということが多い上に膨大な量すぎて収納場所がない状態です。 そういったミスの積み重ねで、また喧嘩になりました。 「どうして、何かしらのミスをするんだ!全て完璧にしろ!」と旦那はいいます。 甘えなのは重々承知していますが、今まで全くやってくる事が無く途中から追加された家事に関してはまだ1月も経っていないため、習慣づいてなくどうしても粗が出てきてしまいます。 そのため、また喧嘩になり今は家事が別々の状態です。 8月まで様子をみて今後を決めるといわれました。 何かを完璧にやった際に「今日はミスせずにできたよ!」や、「自分でこれ合ったらいいんじゃないかと思って買ってきて片付けてみたよ!」と報告をしてみるのですが、 「それが当たり前。」「これやった。これやった。って言われても、だから何?」と言われてしまいしょんぼりとしてしまいます。 もう少し柔らかく言ってくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。 仕事に関しては、知名度を上げるためと近々独立するため、特に今は減らせない状態です。 ========================================================

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 共働きの夫婦の家事の役割に付いて、客観的な意見を聞かせてください!!

    結婚して約半年たち、やっとお互いの育ってきた環境の違いとか生活観が 重なってきたころなのですが ここで共働きの私の仕事が忙しくなってしまい、毎日帰りが9時になってしまう生活になってしまいました。 お互い22歳で子供は居ません。朝は二人ともだいたい同じような時間に出勤します。 また休みは彼は日曜と平日に1回(不定) 私は日祝と、月2回土曜日休みです。 今までは夫婦ともに6時~7時に帰れていたのですが 私だけが9時に帰宅・・という遅い時間たいになってしまい、夫婦の家事分担が乱れてしまいました。 ここで どこまで彼にお願いしていいのか 客観的な意見を聞かせていただきたいのです。。 どうか宜しくお願いします。 今まで 私 掃除全般・洗濯(洗う干すのみ)・食事作り  彼 洗濯物の取込・畳む 食事の後片付け だったのですが今では 私 掃除全般・洗濯(洗う・干す・畳む)・朝食・昼食作り・後片付け 彼 洗濯物の取込・食事(夕食・平日のみで彼の分のみ) となってしまいました。。 原因としては 彼が自分の分の夕食を作る!と言い出してから すぐに「つかれた」を繰り返し、だらけてゲームばかりしています。。 (夕飯は6時に帰って9時に帰る私が夕食を作るとそうとうな時間をまたなければいけないため+私に負担をかけたくないと気遣ってくれているみたいです・・) 脱ぎっぱなしにした靴下等を 「片付けて欲しいな~」 というような ささいなコトでも(自覚はありませんが、彼にとっては口うるさくいわれてると感じているようですが) さりげなく言っても、怒って言っても どんな言い方をしても 不機嫌になられ、その後こどもっぽい対応をとられてしまい 困っています。。 やはり、共働きでも夕飯まで作らせてしまっているのでは 他のことをしてもらうのは求め過ぎなのでしょうか 文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが 客観的な意見をいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします;;

専門家に質問してみよう