彼氏が家事を手伝わない理由と結婚後の家事分担について

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏が家事を手伝わないことについて悩んでいます。彼は私の家に遊びに来ているときには料理や掃除を一切手伝いません。また、私が家事をしているときにも一言も手伝おうかとは言わず、携帯をいじったりテレビを見たりして過ごしています。私は彼が少なくとも茶わん洗いぐらい手伝ってくれることを期待していますが、結婚していないし私の家なので期待しすぎなのか悩んでいます。結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか?
  • 彼氏が私の家に遊びに来ているときに家事を手伝わないことが悩みです。料理や掃除をしている最中にも一言も手伝おうかとは言わず、自分の好きなことをして過ごしています。私は少なくとも茶わん洗いぐらい手伝ってくれることを期待していますが、これは私の家なので期待しすぎなのでしょうか。また、結婚後は家事は私の仕事になるのでしょうか?
  • 彼氏が家事を手伝わないことに悩んでいます。私の家に遊びに来ているときは料理や掃除を一切手伝いませんし、私が家事をしている最中にも手伝おうかとは一言も言わず自分の好きなことをして過ごしています。私は少なくとも茶わん洗いぐらいは手伝ってほしいと思っているのですが、それは私の家なので期待しすぎなのかもしれません。結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は期待しすぎ?

2年付き合ってる彼が居ます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。 その時私はご飯を作ったり家の掃除をしたり・・・ と家事をやりますが、彼は一切手伝いません。 彼は携帯を弄ってるかテレビを見ています。 料理はできないからしてほしいとは思いません。 ただ、自分の食べた食器も片付けません。 でも私の方が食べるのが遅いので、 もしかしたら彼は私の食べるのを待ってて、 先に片すのが失礼だからそのままなのかなって思ったりもします。 でも私が食べ終わったら、私が二人分の食器をまとめてキッチンに運んで、茶わん洗いをしてしまいます。 一言「茶わん洗おうか?」って言ってくれないかなーって期待してるのですが、 私の家だし結婚してるわけじゃないから期待すべきことではないですか? あと、 彼が私の家に遊びに来ているときに 私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 普通でしょうか? このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? ちなみに彼は今は実家暮らしですが一人暮らしの経験はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.8

当方、女性です。 「あなたが期待しすぎな点」と、「彼の気が利かないなと思う点」がそれぞれあります。 >自分の食べた食器も片付けません。 ↑これは彼が気が利かない点。 人のお宅でごはんを頂いたら、感謝の気持ちを込めて、もう少し気を利かせた方がいい。「彼氏として」ではなく、人として。気心しれた仲なら、せめて台所までは運んだほうがいい。 >私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 ↑これは、あなたが期待しすぎな点。 あなたの部屋だし、あなたの洗濯ものだもの。人のお宅にお邪魔した時、そこまでは手伝わない。私もそこまでしようとは思わないです。出すぎた行動のような気がするので。 いくら付き合っている恋人同士とはいえ、同棲しているわけではないので、家事はあなたの仕事。共同作業を当然だと思うのはちょーっと違う気がする。 ましてやあなたがそれを望んでいるとは、彼はまったく気づいてないでしょう。手伝ってほしかったら、ちゃんと口に出して伝えてみたらいいと思う。 >このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? とりあえず、マメなタイプではなさそうなので(食べた食器を運ぶという発想がないので)家事もマメではなさそうです。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

  > 2年付き合ってる彼が居ます。   > 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。   > なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。  彼に結婚する気は有るのか聞いてみたらどうですか?    お互い結婚する気はないでしょうけど確認だけしておいたほうが良いでしょう。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

期待だけしてたら夢が叶うわけもないんだから 期待だけしてても自分の無能さを日々さらけ出してるだけです。 期待するしか能がない?

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • homi156
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

世の中には 「言わなきゃ分からないバカ」と「言わずに分かってもらおうと思うバカ」 の二種類がいて、それはどちらもバカなのだけれど どちらかと言うと後者の方がバカだと思う そりゃ「言わなきゃ分からないバカ」に対しては なんでいちいち言わなきゃいけないだよ普通に考えたら分かるだろ、と思うけど やっぱり「言って伝える」のが基本でしょ? 「言わずに分かってもらおう」って方を世の中の基準にしたら大変なことになるもん で、一度「後片付けくらい手伝って」って言ったのに、 次からは洗わない・言われたときしかやらない、って場合は 超ド級の「言わなきゃ分からないバカ」だからそんときはゲンコツくらわせればいいですよ ただ、 >私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 これについては、そもそも他人の家で洗濯や掃除なんて手伝いますか? あなたも誰か女友達の家に行って、友達が食事作ってくれてれば「私も手伝うよ」って言うだろうけど 洗濯や掃除してたら手伝いますか?普通は手伝わないと思うのですけれど 帰り際に軽く床の本を片付けるくらいのことはするでしょうけど だって食事は二人でするわけだから、その作業は二人でやればいいけど 掃除や洗濯はそこの家主が一人で汚して綺麗にしているわけだから、お客さんがやる必要はないし 結婚してるなら掃除も洗濯も二人で汚したものだから、二人で綺麗にすればいいけれど てか、そもそもその辺はあんまり手伝うのもマナー違反じゃないですか? 他人の家のものを勝手に捨てたりしまったりすると迷惑かけるし、 (ゴミだと思ってるものが大切なものだったり) 相手が女性なら見られたくない洗濯物だってあるだろうし 便所掃除してあげる!なんて言われて黄ばみ見られたりしても嫌でしょ?

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? そうですね。その通りです。 第三者から見ても、予想がつきます。 結婚したら苦労しそう。 彼は言わなきゃわからない人です。 何も言わずにいて、彼が気をきかして手伝ってくれるなんて期待は しない方がよい。 そういうタイプの男も世の中にはいます。 ですが、彼は違いますね。 彼は、あなたが家事をすることを当然と思っているか、 または何も感じておらず、感謝もしてないと思う。 あなたが好きで勝手にやってると思われてる。 だから、これからは 彼に「手伝ってほしい」と言うのがよいね。 決して「●●してくれないね、いつも私ばかりしてるね」というような 言い方はしないで、 「お願い、これこれやってくれない?してくれたら、 助かるんだけど」というような言い回しで。 それで、彼が手伝ってくれたら、 大げさに喜ぶこと。そして、彼を褒める。 「ありがとう!本当に助かったわ。私がやるより、上手だね! すごくきれいに皿も洗えてる!」 というように。(嘘でもよいから) そして、彼が自ら率先して 手伝うように教育するのです。 とにかくやってくれたら、 大げさに褒めて褒めて褒めまくることですね。 そうやって、男を手なずけることですね。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

子どもと男はしつけないとダメな生き物なんですよ。 結婚後はあなたのしつけ次第ですね。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

なんで女の家いって「手伝おうか」なんて言う状況になるんだよ。 結婚して一緒の家なら共同作業で話はわかるけどさ。 不思議なこと言いますね。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

残念ながら、普通の気の利かない男です。 家事は分担が常識なのですから、 茶碗をあらうとまでは行かなくても、自分の食器くらいは 台所へもって行くくらいの気配りがあって当然。 結婚したら家事は全部あなたの負担になるでしょうね~。」

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

期待は禁物です。 手伝ってほしければ「手伝って」 やってほしいことがあれば「~してくれない?」とお願いしましょう。 彼は間違いなく貴女が好きで家事をしていると思っていますよ。 「何も言わないから家事をするのが好きなんだと思った」 と平気で言ってくるのが男というものです。 「手伝おうか?」なんて言うはずないじゃないですかー 貴女のお父さん、お母さんが洗濯してたら「手伝おうか?」って言ってました? 言われた事しかやらない。 言われないとやらない。 そういうものです。 手伝ってほしかったら遠慮しちゃダメですよ。 よく、 夫が手伝おうか?って言ったから「いいよ、大丈夫」って言ったら本当に手伝ってくれずにそのままテレビを見始めちゃったんです!信じられない!! と憤慨している奥さんがいますが社交辞令や駆け引きが必要な家庭って意味わからんですね。

igetanmzzt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • 効率よく家事を行うために心掛けている事はありますか

    できるだけ家事には時間をかけたくないのですが 効率よく行う方法はあるのでしょうか? 掃除、洗濯、料理、食器洗い、洗濯物畳みなどです。 私はなるべく隙間時間、空き時間を作らずに、一度たったら全部を一気にやるようにしています。

  • 30代男、実家暮らしは恥ずべき事?

    30代前半の男です。 20代中盤で結婚して一度家を出たのですが、その後離婚して出戻りました。 学校も職場も地元なので、実家を出て暮らした経験はこの結婚期間中しかありません。 一人暮らしにいたっては、今まで一度もした事ありません。 30代前半にもなって一度も一人暮らし経験がない、と言うのは恥ずべき事なのでしょうか? 生活費は一応入れてますが、日常的にやってる家事は自分の部屋を掃除する程度。 あとは、母が留守の時に家の掃除と洗濯をやるぐらい。 掃除・洗濯は問題なく出来ますが、料理は苦手なので専ら冷凍か店屋物です。 実家の居心地の良さはかなりのものだし金も貯まりますが、その環境に安住してしまうのはダメな気もします…。 例えどんなに近くても、この年だと一人暮らしをした方がいいのでしょうか? それに最近彼女が出来たんですけど、男は彼女が出来たら一人暮らしするものなのでしょうか? 彼女も実家暮らしなのでデートが外ばかりになって、正直マンネリ気味だし疲れます…。

  • 実家暮らしの社会人女性の方、家事は?

    20代後半、実家暮らしの社会人、女です。 それまでは家のことなんてほとんど何もしてなかったのに、25歳ぐらいになって、これからは両親にも そんなに頼るわけにはいかないと思い、家事などを 多少は手伝うようになりました。 時々ふと思うのですが、実家暮らしの社会人の女性というのは、どれぐらい家事を手伝っているものなのでしょうか?ちなみに私は夕食後の皿洗い、米とぎ、 洗濯物をたたむ、時々アイロンをかける、たまに料理、ぐらいです。でも自分が他の方より手伝い方が 少ないのではないかと思うことが時々あるのです。 皆さんどうしてらっしゃいますか?

  • 新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

    今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 家事の中で、どれが一番好きですか?

    家事の中で、どれが一番好きですか? 投票質問です。 この中で、一番好き、もしくは一番マシ、を 教えて下さい。 ちなみに私は、一番好きなのは スーパーへの買い出しで(ストレス解消) 洗濯(洗うのも干すのもたたむのも)と 食器洗いも特に好きです。(キレイになると、「ストレス解消」になります) 苦手なのが「料理」です。(^^;)(^^;) 水回り掃除も、苦手です。

  • 里帰り出産中の旦那の家事について。

    里帰り出産中の旦那の家事について。 産後、実家でしばらく育児をする予定です。うちの旦那は家事(食事・洗濯)など一人暮らしをしていたこともあり全くできないわけではないのですが、今、練習の為に食器洗いなどやってもらっているのですがとても雑で、先日、少しの間、実家に帰り帰ってきたら家の中が凄く汚れていて、これが一ヶ月や二ヶ月と長くなれば家の中はどうなるだろうと今から心配です。 家事をやってくれるだけで有難いことで贅沢な悩みだと思います、それに子供が産まれれば部屋が汚い食器が多少汚いなど気にしていてはやっていけないとはわかっていますが、私の性格上とても気になります。みなさんは、里帰り中の旦那の家事などどうされてましたか? やはりその辺は多めにみる、が正解なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 一人だと家事のやる気が出ません。

    私は10年位一人暮らしで 家事のやる気が出ません。 最低限の自炊や洗濯や掃除をして 最低限の綺麗さは保っています。 実家に変えれば喜んでお母さんの手伝いをして家事をやるのですが 自分の一人暮らしの家に帰った途端やる気が出ません。 こんな私は結婚に向かないのでしょうか? それとも誰かと一緒に住めば実家に帰ったときのようにやる気が出るのでしょうか? 実家に帰ったときにやる気が出るのは たまにだからでしょうか? そんなのここで聞いてもわかるわけ無いと思いますが 皆さんはどうですか?