• ベストアンサー

やはり恋活、婚活では不利なスペック?

以下のような男性は恋活、婚活ではかなり不利でしょうかね? それとも「人が外見じゃない!中身が肝心だ!」って言いますので人柄が良かったり価値観が合えば受け入れてくれる女性もそれなりにいそうでしょうかね? ====================== :29歳男性。 :157センチ :年収200~400万円 :コミュ障害 :顔はカッコいい部類ではない。 ================= 以上です。 実際にこういう人がいますが、あくまで私のことではありませんw

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

男性は、若くてきれいな人を探すからなかなか出会いがない 女性は、イケメンでお金のありそうな人を探すから出会いがない 普通に普通の人を探せばお互いに出会いを求めている人は ものすごい数でいるのですから 出会いが無い事は無い どちらにしてもどうせ探すならできればと思うのでしょうが、 自分の身の程を考えて合うのはこの人だなと思えば 出会いは有る筈ですよ 昔の人はお見合いで顔も見たこともなくても 勧めてくれる人の言うとおりに結婚して 長く連れ添い幸せになった人もたくさんいるのです。 そして今程離婚もなかった 美女ばかり求めて出会いがないと思っている人は 出会いがありませんね。 三高は多分貴女を選ばない という川柳がありましたが 美少女は多分あなたを選ばない でしょう ですから普通の人を根気よく探せば出会いは有りますね。

samusamu2
質問者

お礼

>>男性は、若くてきれいな人を探すからなかなか出会いがない >>女性は、イケメンでお金のありそうな人を探すから出会いがない 上記のような感じの人だと仰る通り難しくなってきますよね。 >>普通に普通の人を探せばお互いに出会いを求めている人は >>ものすごい数でいるのですから これも仰る通りだとおもいます。なかなかそれに気づけない人が多いのかもしれませんね。なので結果的に変な人と出会ってしまったり、相手にされなかったりするのでしょうね。 普通であるってことは見た目だけでなく内面的にも、バランスが取れていると言えるので長く付き合ったり結婚するには最適でしょうからね。 >>昔の人はお見合いで顔も見たこともなくても >>勧めてくれる人の言うとおりに結婚して 長く連れ添い幸せになった人もたくさんいるのです。 >>そして今程離婚もなかった そうなのですね。顔をみたこともない人同士をお見合いさせるわけなので、二人ともにそれなりに信用できる人柄で大きな問題点もないバランスの良い人だからこそ離婚しないのかもしれませんね。 >>ですから普通の人を根気よく探せば出会いは有りますね。 見た目の好みとかお金持ちとかにこだわってると、その普通の良い人とはなかなか出会えませんもね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.7

「コミュ障」ってのは、中身の部分の問題だと思いますよ。コミュ障だけどモテるなんてのは、それこそ見た目がいい人だけの特権だと思います。トリンドル玲奈ちゃんなんて、めちゃくちゃ態度悪いらしいと聞いても「あー。だよねー」としか思わないけど、美しさのピークは過ぎちゃったけどハタチくらいの頃なんてどんだけ態度悪くてもチヤホヤする男に事欠くことはなかったでしょう。 寒々先生も「やたら性格悪いのに、美人だから周りの男がチヤホヤしまくってた女」なんて沢山見てきたでしょう・笑。 アインシュタインの稲田さんは見た目アレでも中身がイケメンだから結構モテるそうですしね。 女性が思う「中身が魅力的な男性」と男性が思う「中身が魅力的な男性」は違いますからね。その違いが分かってないやつが、女は男の外見しか見てないっていうのです。でもそういう彼らの言葉を要約すれば「俺がモテないのは納得いかない」ですから、それはお前、勘違いしすぎやろってところですね・笑。

samusamu2
質問者

お礼

>>「コミュ障」ってのは、中身の部分の問題だと思いますよ。コミュ障>>だけどモテるなんてのは、それこそ見た目がいい人だけの特権だと思います。 たしかのコミュ障だけどモテる人って見た目がかなり良い人のみですよね。 普通レベルでもほぼモテませんよね。 >>美しさのピークは過ぎちゃったけどハタチくらいの頃なんてどんだけ態度悪くてもチヤホヤする男に事欠くことはなかったでしょう。 男性のほうが女性をかなり見た目で判断しがちなので、顔がよければやっぱり女性はモテますよね。よっぽど酷い性格でなければですけども。 >>女性が思う「中身が魅力的な男性」と男性が思う「中身が魅力的な男性」は違いますからね。 このあたりはたしかにかなり違いがありそうですね。なので、男が思う魅力的な女性にモテる男性ってのは、とにかく女性に優しくみたいな部分があったりするのでしょうか。 優しいだけでは厳しいですよね。優しいレベルがとんでもなくずば抜けていればモテるかもしれませんが。 女性からみたら余裕があってどんな女性にも媚びてないけどもフレンドリーさや愛嬌があるような男性はモテるのでしょうね。 大人しくてフレンドリーでもないモテる男性って、もはや超絶イケメンしかいないとおもいます。 eroeroさんはその点、コミュ障とは真逆でしょうから問題なさそうですねw 逆に女性に面白い小話を沢山してそうなので、この人なんか面白いかもと思われて合コンでは特に評価たかそうですね。 それでもあえてすごく美人だとか可愛い子にいかなくて、2番手か3番手くらいのブサカワ女子に狙いを定めてeroeroさんはゲットしてそうなイメージがあります。 回答ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

多くはないだろうけれども、いるとは思います。 でも「いいところ」が全然書かれていませんので、 その点で不利なんですよね。 年齢31歳 身長173cm 年収200~400万 男性不信気味 顔は可愛いとは言われない 以上です。 という女性と、上3項目が同じで、 男性慣れはしていませんがメンタルは穏やかで安定しています。 顔は美人ではないですが笑顔は良い方です。 とあるのとでは印象はどうでしょうか。 婚活で不利なのは、スペックにばかり目を向けて、 自分らしい強みを見つけない人だと思うので、 デメリットを嘆くばかりの人は条件で選ぶときも、 実際に会ってからも色々な場面で不利になると思いますよ。 嫌々頑張っている人と、 頑張って何かヒントや成長のきっかけを掴もうとしている人とでは、 同じだけやっても大きく差が開くでしょうしね。 コミュニケーションが得意な人なんてそういません。 失敗してもくじけず回数をこなし失敗と経験を得て、 自分が辛くない相手や会話を見つけるのが上手くなるだけだと思います。 苦手意識を持ったままでは自分を守る言葉しか出てきません。

samusamu2
質問者

お礼

>>でも「いいところ」が全然書かれていませんので、 その点で不利なんですよね。 多少は良い部分は書かれてたんですが忘れてしまいましたw 自分の生き方で結構良いことが書かれていたんです。 >>男性慣れはしていませんがメンタルは穏やかで安定しています。 顔は美人ではないですが笑顔は良い方です。 たしかにこれなら温厚で愛想が良さそうで絡みやすい印象を与えるので男性からの好感度はたかそうですね^^ >>失敗してもくじけず回数をこなし失敗と経験を得て、 >>自分が辛くない相手や会話を見つけるのが上手くなるだけだと思います。 そうですね。失敗とか経験を重ねることで、あとあとになってそれが生きてどういう心持ちでいればいいかなども分かってきますからね。 やっぱり全員に好かれるのは無理ってことを早く気づいて受け入れてくれる人もいるんだということを知ることも大事かなと。 もちろん毎回相手に対してベストを尽くすことは忘れてはいけませんが。 相手に媚びすぎずに、こっちがリラックスして話すほうが相手からの印象って良いですよね。 回答ありがとうございます。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (297/949)
回答No.5

>年収200~400万円 この変動がダメ ここまで変動する人は年収0円にもなりえる 低賃金でも安定しておれば将来を考えられるのだが....

samusamu2
質問者

お礼

>>この変動がダメ ここまで変動する人は年収0円にもなりえる >>低賃金でも安定しておれば将来を考えられるのだが.... 説明たりなかったです。マッチングアプリのプロフィール設定ではよく200~400万円みたいな書かれ方してるんですよね。 上になると500~800万円みたいな感じで。 なので、実際はそこまで年収に変動はないと思われます。 回答ありがとうございます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.4

声がかっこいい人やスマートな体型の人なら、不利にはならないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

声がかっこいいとかスマートであれば157センチでもそんなに不利にならないのですね。やっぱり太ってないほうが間違いなく有利になりますもねえ。特に男性だと。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.3

個人的意見です。予めご了承願います。 まずキライな言葉があります。 「コミュ障」ですって 昔はそんな名前の病気なんてありませんでした。 そう名乗るのはよくないと思います。 さて、実質的な方法を提案させていただきます。 話が不得意な方ですと、自分の話ばかりで、相手との会話に慣れてないので、一方通行になりがちかとかと思います。そうならないために ・相手の目を見て話を聞く ・体は誉めない ・バレないように観察する(バックの色、ネイルの色、香水の香りなど) ・パーソナルスペース(威圧感を感じるギリギリの距離を保つ) 上記に注意しながら、下記の3つを行ってください。 ・同調(相手と自分の共通点を探してそれについて話す) ・自己開示(どんな人間なのか?何が好きなのか?話す) ・ボディタッチ(ヒジくらいが初回は触れやすいかと思います。出来れば手が良いです。何かを渡すような感じで) これで仲良くなれると思います。 あとは、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦です。 下手は下手なりに撃って撃って撃って撃って撃ちまくるのみです。

samusamu2
質問者

お礼

>>「コミュ障」ですって 昔はそんな名前の病気なんてありませんでした。 >>そう名乗るのはよくないと思います。 「コミュニケーションが苦手すぎる人」って言ったほうがいいでしょうかね? >>あとは、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦です。 >>下手は下手なりに撃って撃って撃って撃って撃ちまくるのみです。 これが一番良さそうですね。私もいろんな女性と会ったりしましたが、やっぱり数をこなすだけで自然と改善点がみつかったりしますし この人は受け入れてくれなかったけども、次に会った人は受け入れてくれたって感じで人によって好みって分かれることもわかったので、いくら完璧に作りあげたとしても100%の女性に好かれるのって難しいですからね。 でも数会っていけば、改善点が分かってくる分だけ上手くいく確率は上がってくるとおもいます。 回答ありがとうございます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.2

清潔感があって、公共の場で他人ときちんと敬語で話せるなら、不利ではないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

清潔感と言葉遣いって大事ですもね。公共の場や店員に優しい人だとそれだけで好感度上がりますもねえ。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

とにかく沢山リアルで会わないと何も始まらない

samusamu2
質問者

お礼

ですねえ。いろんな人と会って数をこなす必要性はありそうですね。ただでさえモテないスペックですからねえ。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 婚活でのスペック

    婚活で出会った男性のスペックについて。 昨日質問致しましたが、補足があるため 締め切り再度質問致します。 婚活で下記の男性からアプローチを受けました。 年収を持っているかな? と思いますが、 安泰とみていいでしょうか。 35歳 明治大学→院卒 公認会計士 最初はメーカーに就職後、 29歳に大手監査法人に転職 32歳から霞ヶ関の省庁に出向。 ライフラインに関しての予算調整を 地方自治体としています。 名刺を頂きました。 年収1000から1500万でプロフィールは記載があります。 多少年収は持ってるかと思いますが、 公認会計士資格もあるので、 800から1000万はあると想定しています。 安泰な条件でしょうか? 人柄は優しく誠実に今のところ思えます。

  • 一人暮らし有無と恋活婚活

    一人暮らし有無と恋活婚活 一人暮らしを一度もしたことなく、実家暮らししかないひとは、婚活恋活に不利って本当でしょうか? しかし、母親は、家事を百パーセント完全完璧にこなせないなら絶対無理と言いますし

  • 婚活について

    現在婚活中の30歳男性です。 結婚に乗り気でなかった彼女に先日別れを告げ 結婚について真剣に考えている方を探して先日 婚活サイトに登録をしました。 職場は男性ばかりで女性がほとんどおらず特にコミュニティーなどにも所属していないため 出会いはなかなかありません。 婚活サイトに登録されている男性のプロフィールなどを見るのですが、 年収が500~1000万円代が普通にいたり 一流大学卒業だったりして 自分とのスペックの違いにたじろいてしまいます。 標準的な男性のつぶやきなどを見るとメールに対する返信すら来なかったり 良い相手に巡り合えなかった方があまりに多いように感じます。 自分は年収容姿とも標準的で、人柄や性格はおだやかだと思います。 ただ、条件の良い男性が非常に多い中で よい相手に巡り合えるか不安です。 婚活サイトを利用されてパートナーに出会った方 成功の秘訣など是非アドバイスおねがいします。

  • やはり低スペックな男性は可哀想だと思う?

    やはりマッチングアプリで「いいね」があまり付かない以下のような低スペックな男性は可哀想だと思いますか? ======================= 29歳 男性。 身長157センチ 顔はブサイク 年収200~400万円 かなりのコミュ障

  • 婚活って

    婚活市場で、条件のいい人というのは希少価値がある人だと思います。 (自分との相性もあるともいますが) たとえば 35歳男で年収1000万 かなり少ないので条件としては条件はいいと思います。 仮に30歳以上の女性で条件がいいなと思うのはどのような希少価値を思った方だと思いますか?

  • 婚活はいつからすればいい?

    こんにちは。 少し気が早いですが質問させてください。 現在18歳(女)ですが、 正直このままダラダラと人生を過ごしていたら 恋や結婚が出来ないと思っています。 ですが、独身の人の辛さや孤独さ、苦労をずっと見てきたので 正直結婚だけは逃したくありません。 結婚出来なさそうな理由は 理由は、外見が醜いこと(太っています) 内面が女々しい男のような性格だということ(男っぽいがウジウジしやすい) 恋人が10代の内にできなかったという事です。 学力もあまりよくありません。 おそらく男性にとって私は魅力が無く 女としての価値は持ち合わせていないと思います。 そうなると、誰にでも平等な若さを武器に 結婚するためには早めに婚活をしておいたほうが得策だと考えました (女は出産などの関係もありますし…) そこでいくつか質問なのですが ・お見合いパーティや結婚紹介所は何歳くらいから行けばいいのでしょうか? ・年齢が若くても外見が悪ければお断りなのでしょうか? ・結婚するために恋愛は20代のどの位までにしておくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性が不利にならない婚活・結婚生活

    現在男性で婚活されている方、ご結婚されている方、結婚されたことがある方に質問です. 表題の通り、男性が不利にならない結婚生活を送るためにはどのようなパートナーを選ぶべきかを教えていただきたいと思います. また婚活の段階から男性が不利にならないように進められる方法も教えていただきたいと思います. 結婚自体が現代の男性に不利な制度というのも重々承知ですが、それでも私は子孫を成すという目的で結婚したいと思っています. 私の両親はお見合い婚ですが、付き合い始めた当時の父は母をだいぶ接待したようで私はそれを知って非常に惨めな気持ちになりました.自身の子供にはそんな思いをしてほしくないと思っています. ただ現代では出会いの機会は少なく、マッチングアプリや結婚相談所でも男性たちは非常に苦労しています.結婚する前から男性は不利です. 形は問いませんが、婚活されている方・婚活されていた方はどのようにご自身が不利にならないように活動されていたかお聞きしたいです.ちなみに「身だしなみを整えた」というニュアンスの意見は女性に迎合しているだけなので避けていただくようお願いします. <補足> 「出会いの機会が少ない」ということに関して時々突っ込まれるので現代はいかに出会いがないか予め補足しておきます. ・まず私の生活ですが、平日は朝6:30に家を出て、夜は18:30に家に帰ってくる生活です.ちなみにこれは残業をしていない日の話です. ・社内、職場恋愛はまず異性が少なく、異性の方は基本的にパート従業員なので20歳も上の人たちばかりです.そして職場内恋愛は何かあったときに異動や最悪の場合辞職があり得るので忌避されます.現に欧米では職場恋愛禁止の会社は多いです. ・ナンパは犯罪です. ・社会人サークルやコミュニティでは基本的に活動を重視することが多く、出会いを求めて入る人はわずかで、そのような動機で入る人は敬遠されます.ちなみに私は今バトミントンサークルに入っていますが、男性ばかりです. ・マチアプや婚活パーティは女性が基本的に無料なので向こうがやる気がない場合が多いです.また無料であるがゆえに女性がキャンセルしやすくパーティの場合は前日に急に中止されることも多いです.

  • 婚活

    婚活を積極的に行っていますが、なかなか縁に恵まれません。 31歳で、仕事はシステムエンジニアです。去年の年収は890万でした。 ギャンブルも、タバコもしません。お酒は誘われた時に飲むくらいで自宅では飲んだりしません。 一人暮らし歴も長いので、家事は一通りできます。 仕事がそんなに忙しくないので、夕飯も自炊をしたりお昼のお弁当も作っています。 趣味はあまりないのですが、読書とゲームです。 これだけを見れば、それなりの条件かなと思えますが、 実は、高卒で身長も160センチしかなく、顔は不細工な部類です。 婚活サイトなどで知り合って、何度かメールして実際に会ってみると長続きしません。 ひどいときなんかは、「私は見た目なんか気にすしないから」と言っていた人に写真を送ったとたん 連絡が途絶えたときもあり、その時はそうとうショックでした。 それでも、人並みに幸せになりいと思い頑張っていますが、良い成果がありません。 婚活暦5年、コンパやメールを含めやりとりをした人は50人を越えましたが、一度も発展したことがありません。 こんな私ですが、結婚する資格はあるのでしょうか。。。

  • 婚活市場では男性が強い立場。

    婚活市場では男性が強い立場。 つい先日まで、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録していました。約半年の婚活の甲斐あって、今月末挙式予定です。 そして(心の整理を兼ねて)自分の半年の婚活を振り返って、気がついたことを纏めることにしました。 ・女性は基本的に誰でも婚活市場に参入できるが、男性はある程度の経済力がないと登録できない所が多い。それだけに人数は女性>男性。少数の男性を多数の女性が奪い合う構図。 ・お見合いの場では、選ぶ立場にあるのは基本的に男性側。最近は20代の若い女性もお見合い市場に流れ込んでいるので、30代に入るとよほど付加価値が無い限り選んでもらえない。 ・それだけに知的でお洒落で会話にも気を使って努力している女性が多いが、男性は選ぶ立場にあるので身だしなみや会話などの努力を怠っている人も多い。 ・女性側が積極的な態度に出ないと見合いにもならないが、女性が積極的になればなるほど男性が引く。 ・選ぶ立場にある男性がもてると勘違いして上から目線の人が多い(人柄の良い男性は早々に若い女性に狩られている)。  私は、30代前半で若さを武器にできず美人でもなく他にこれといって取りえもないことは重々承知していたので、外見不問・40代や50代・×あり可(子連れは流石に不可…これだけは譲れませんでした)・年収は正社員であればそれでいい・・・と考えていました。実際60代・70代の方からお話が来たこともありましたし、ほとんどの男性が上から目線でした。正直言って「見下されて奴隷扱いされるぐらいなら、無理やり結婚しなくてもいいや」と思っていました。 婚活4ヶ月目で今の彼に出会いました。彼は1歳年上の×なし技術系会社員・容姿は並(ただし薄毛)・高身長でした。優しい人で話題も価値観も合い、私を私として見てくれたので婚約しました。アラサー30代の私にプロポーズするまで、彼はきっと妥協に妥協を重ね悩んだと思います。他に若い女性もいただろうに、何故若くも無い私を選んだのか、挙式寸前の今でも判りません(彼は「貴方の人柄が良いから」と言っていますが)。 それだけに、怖いのです。何故私ごときが結婚できたのか?本当に幸せになるのだろうか?これは何かの罠なのか?不安になり始めたら夜も寝られません。うちの両親はマリッジブルーだと言って取り合ってくれませんでしたが。

  • こんな外見の男性って恋愛不利?有利?

    年齢22歳、外見は良いと言われる(自分では中の上くらいだと思っている)、身長166.5、体重55.5 ※中の上・・・イケメンってほどではないが、一般人の中ではいいほう 中身が重要なのは分かっていますが、外見だけなら↑のような男性って恋愛で有利ですか?不利ですか?