• 締切済み

【コロナウイルスに関して国家、行政の問題点】

緊急事態宣言発令後、日本全国において外出自粛要請が出され国民が混乱しています。日常生活において買い物に行ったり、日常生活に欠かせない仕事に行ったり、その他日々の生活に欠かせない事で外出はどうしてもしなくてはいけません。ですが現在の状況は外出する人に警察が外出自粛を厳しく求めて行き過ぎた対応を一般の市民に行っています。何に一つ悪い事をしていないのに犯罪者のように扱われる現状です。このような国家、行政のあり方に疑問を抱きます。国民に対し行き過ぎた対応としか思えません。【行き過ぎた国家権力の乱用です】 そして飲食店 居酒屋 キャバレー クラブ 風俗に名指しで休業要請を要求して、一切補償無し。このような事を強制的に要求する事は国家権力の悪質乱用だ。【どうして生活しろと言うのだ、資金が無ければ生活もできなくなる】、その他日本全国において休業要請が出されている、【休業要請を出されて資金繰りができなくなったら、どうなるのだ】、【国家、行政が休業要請を求めて一切補償しない現状は、本当に、腹が立つ】、、【現状の国家、行政の組織のあり方は、民主主義とは、とうてい思えない。政治家、官僚の独裁国家だ】 さらにシングルマザーの問題。子供とママ一人の大問題。コロナウイルスの影響で職場を解雇され収入が無くなったら生活もできない。そして保育園 小学校 中学校 高校 大学等が休校となっているのでシングルマザーは子供の面倒を見なくてはいけない最悪の状況にな っている。【会社を解雇され収入も無く、子供の面倒を見なくてはいけない、、このような生活困難者を誰が支え支援するのか】安倍総理が補償をしますと言っているが、まだ補償は何もされていない。、、本当に日本の国家、行政は国民を軽視して腐っている。【休業補償等をする名言しておいて、何もしない】このような国家、行政はまったく機能していない。【一般国民が捉えると、怒りが収まらない】、、その他にも数え切れない、国家、行政の問題点があります。【現在の安倍政権はまったく機能不便である】 最後に脳天気昭恵問題だ。コロナで深刻な状況になった翌日、脳天気昭恵は 大分県宇佐市の宇佐神宮などを参拝していたことがわかった。日本国民が深刻に状況に入った時に、脳天気昭恵は50人ほどのツアー客とともに大元神社を訪問し豪遊をしていた。【このような行動をする、脳天気昭恵は、一般市民から捉えると、理解し難い程の脳天気バカ人間だ】 共感!2 お礼する

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.8

安倍さんは、何かをしても何もしなくても、批判される。 質問者さんは、コロナ対策よりも個人の自由を主張する日本共産党員ですか? 世界では、中国をはじめ国家が権力で国民の行動を封じ込めてるよ。 残念ながら、そういう国の方がコロナ封じの実績を上げています。

• siukimaok
回答No.7

結果に批判するのは当然なんだけどね? 民主党政権時は結果論批判ばかり なんだけどな。

• unnoun
回答No.6

居酒屋や、バーなんて不要不急でしょ。 被害を受けてるのは不要不急ではない、飲食店と雑貨売場、服売場、百貨店、書店、などです。大手のチェーン店は、全部閉店なので来月号は、個人店で買うしかない始末。後はコンビニか。図書館も多分夕方までぐらいでは。ドコモショップなんか4時までだし。いっそ総潰れしてしまえば欲が無くなる。

• eroero4649
回答No.5

>そして飲食店 居酒屋 キャバレー クラブ 風俗に名指しで休業要請を要求して、一切補償無し。 具体的な休業要請のリストを最初にあげたのは東京都で、その東京都の要請に応じたリストに入ったお店は50万円、ないし100万円の協力金がもらえますよ。 飲食店の場合は、時短営業でも協力金の対象です。 はっきりいってすごい金額だと思います。やっぱり東京都はお金持ちですね。予算が国家予算レベルですからね。もちろん100万円でも足りないというお店や会社はあると思います。けれども単純に金額を見ると破格だと思います。 その他の自治体でも、同じように協力金を払うところが増えてきました。国が出さないので自治体レベルですね。でもそれでいいと思います。地域によって実情は違います。東京では月100万円の家賃なんてザラにありますが、山形にはそんなにないでしょう。地域によって差はありますから、そこは自治体の判断に任せていいと思います。 「安倍政権は対応が遅すぎる」というのは同意ですね。先ほどの補償問題に関しても、ようやく自民党の岸田政調会長が飲食店の家賃軽減について「法整備を考える」とコメントしました。1ヵ月遅いですね。 あとアベノマスク配布とか、くつろぎ動画とか、なんかやることが意味不明でトンチンカンです。なにをやりたいんでしょうね?

• pct10968
回答No.4

何をどう考えても良い。 だが、市民の事を考えれば考えるほど今の状況は長引く。 市民の権利を優先する事で、市民はさらなる苦境に晒される。 早く終息させたい。 そのために日本国民が心を一つに終息に団結すべきではないのか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ですが現在の状況は外出する人に警察が外出自粛を厳しく求めて行き過ぎた対応を一般の市民に行っています。何に一つ悪い事をしていないのに犯罪者のように扱われる現状です。このような国家、行政のあり方に疑問を抱きます。国民に対し行き過ぎた対応としか思えません。【行き過ぎた国家権力の乱用です】 私ま今までも、出かけていましたが、警察官に止められている人もいませんし、私自身求められていませんけど?

• no_account
回答No.2

日常生活においての買い物に幼稚園児や小学生を連れて父親と母親の親子で来てるのもどうかと思いますけどね… リスクは最小にしなければならないのに… >【現状の国家、行政の組織のあり方は、民主主義とは、とうてい思えない。政治家、官僚の独裁国家だ】 民主主義の他国の一般人は日本の政府の対応は生ぬるいと言っていますが… 民主主義の他国の外出禁止には罰則が有るが、日本には罰則が無い 日本はなんて民主的なんでしょ >【このような行動をする、脳天気昭恵は、一般市民から捉えると、理解し難い程の脳天気バカ人間だ】 この人こそ国家権力の乱用に抵抗する人なのでは? 国家権力の乱用に抵抗する人を脳天気バカと言うのは質問文とは矛盾していませんか?

• stss08n
回答No.1

結果論的批判は”誰もが考えるが投稿者様ならどうしますか答え下され如何か。