• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自衛隊に国会を占拠してもらい新国家樹立はどう?)

自衛隊に国会を占拠してもらい新国家樹立はどう?

このQ&Aのポイント
  • 国民投票に1/3の反対票があり、憲法改正は難しい
  • 自衛隊による国会占拠で新国家を樹立し、政府を変える提案
  • 軍事独裁国家の可能性や異常性についての懸念

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本の軍事独裁国家樹立の可能性と思うところについて 教えていただけると幸いです。”    ↑ まず、日本のように民主制が高度に発達した 国のクーデターは難しいですよ。 独裁国家なら簡単です。 その独裁者を何とかしてしまえば、終わります。 しかし、民主制国家は、権力があちこちに分散 していますので、クーデターは起こしにくいです。 国会を占領したぐらいではダメでしょう。 やるなら、米国の承認なり黙認が絶対に必要です。 数十年かけて、根回ししてから、ということに なりますが、そうなると今以上の米国傀儡政権に なってしまいます。 226事件も、軍人、特に退職軍人の扱いがひどかった ということが一因になっています。 飽食している自衛隊員にそれだけの気概があるとは 思えません。 ただの国家公務員で、年金も沢山もらっています。 ”軍事力で日本国の本来あるべき素晴らしい姿を取り戻す。 そう言う考え方って危険かな?”    ↑ 危険だけどいいんじゃないですか。 日本には良いところが沢山ありますが、悪いところも あります。 その最たるモノは、変わるべき時にも変われない ということです。 合法的手段で出来ないのなら非合法手段に訴えるしか ありません。 ”現状と比べて、それをしてもらった方が、まだ日本を安全に保てると思うのは わたしだけでしょうか?思うところ教えてください。”     ↑ 短期的な国防、ということを考えるとそれも 一つの方法かも知れません。 しかし、長期的にみれば、軍事政権では、経済発展 などは無理で、日本は途上国に堕ちてしまうと思われます。 結果、強大な軍事力も保持できなくなるでしょう。 ”軍事独裁、鎖国の方が、日本の治安を 守れるのでは?と、感じてしまう。”     ↑ そういう理由で、徳川幕府は貿易を制限して 鎖国した、と言われるほどになった訳です。 結果、300年の平和を築くことが出来ました。 ただ、鎖国になると現代の人口では多すぎます。 4千万ぐらいに減らさないとやっていけないでしょう。 ”現状の異常性を考えたら、わたしは軍事独裁国家の 方が、まだ異常性の度合いが低いと感じるのですが。”      ↑ 日本人は平和ぼけしていますので、その異常性を 認識していません。 ”とうぜん皆様、しっちゃかめっちゃかな回答をなさりますよね??”     ↑ 誰も本気にしないから大丈夫。  

aichikenooasari
質問者

お礼

何か、ボケとツッコミの問答をしてくれて ありがとうございます。 いろいろ感じるところはありますが、 これもこれで意見として受け止めて、 わたしの駄文は書かないでおこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

政治的主張はさておき 日本でのクーデター計画が成功する可能性についてのみ言及させていただきます。 #自衛隊がクーデターを起こす可能性 安保で当時最高峰の頭脳だった三島 由紀夫が演説して動かなかったんだから自衛隊は誰が言っても動かないのではないでしょうか? 質問者様は誰の影響下であれば自衛隊を動かす事ができると思いますか? #クーデターが成功する可能性 現在世界第二位の経済大国の日本にクーデターが起きて、政府の一員がアメリカに救助求めたら数日で鎮圧されますよ。 #クーデター政府が持続する可能性 クーデター政府はアメリカには絶対に勝てないので以前の日本を継承しつつ、憲法停止して少しずつ違いを見せていく事になると思います。それって今の自民党政府と大きく違いがあるでしょうか? また、憲法停止することで国債の価格が暴落し金利が暴騰します。その金利負担に日本は耐えられません。 現在日本の歳入は40兆円です。歳出における返済額は同額の40兆円程度です。 これに金利負担がどっと増えるとクーデター政府に対する負担は大きくなります。 また、現在ほぼ市中で消化されている国債の消化率が激減する可能性もあります。 以上より一般的な判断の可能な自衛隊員及び政府閣僚は成功すると判断できないためにクーデターに参加しないでしょう。 ですが、アメリカの支持を事前に得ることが出来れば成功する可能性は非常に高いでしょう。 以上参考になれば幸いです。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぶっちゃけアメリカ人、あまりイラク戦争などで 協力してくれなかった日本人より、性格はアレだが、 軍隊を出してくれた韓国の方が好きなところ あると思う。 アメリカのご機嫌次第で、日本右翼による クーデター軍事国家化はありうると言う事ですね。 わかりやすい解説ありがとうございました。 でも、現実の世界ではお金がキビシイのね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

で、新国家のトップには誰が立つの? 三島由紀夫が生きてりゃ良かったのにね。

aichikenooasari
質問者

補足

悪い、文学ネタはどう評価すれば良いのか わからない、そもそも文学を知らない。 お礼にしようか迷った挙句補足にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竹島に自衛隊を出して何をしようという考えか?

    韓国大統領が竹島を訪問したのに対して、自衛隊を出せ!という恐ろしい考えが国民の中に湧き上がっています。 こんな幼稚で、意味の無い考えが、まじめな顔をして言われていることを恐ろしく思います。 一体自衛隊を出して、何をさせようという考えなのでしょうか> 自衛隊に戦闘を期待しているのでしょうか? そんなことをしたら戦争になる可能性もありますが、そこまで覚悟して言っているのでしょうか? 自衛隊は領土を守るために存在するのだから、ここで命を掛けて戦うのは当然だ!という考えがありますが、竹島の価値は、自衛隊員何人分の命の価値があるというのでしょうか? 私は自衛隊員一人の命を掛ける価値も無い、と思うのですが、そんなことにはお構いなしに、自衛隊を出せ!と考えているようです。 私はこれこそ「軍事」ということを知らない、子供の議論の見本だと思います。 ところが「自衛隊を出せ!」といっている人自身は、自分こそ「軍事」について発言する資格がある、と思っているようです。 私は日本人のこの無知とうぬぼれが日本を滅ぼすと考えます。 考えてみれば、かつ見込みの無い太平洋戦争を始めたときも、国民のこのような無知が原因だったと思われます。 日本人のこの軍事音痴を何とか気づかせることは出来ないものでしょうか? ぜひともここで、「自衛隊を出す!」ということは何を意味しているのか?答えてほしいと思います。

  • 独裁国家

    独裁国家 昨日、SMAP中居正広が政治をわかりやすく解説!!みたいな番組をみました。 その中で独立国家にふれていました。 そこで私はふと思ったのですが、世界独裁国家ワーストランキングよく見かけます。 逆に独裁国家ベストランキングとかはないのでしょうか? または独裁国家でも国民を苦しめていない国、国民にとって有益な独裁国家とか知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • アジア四大病んでる国家

    僕はアジアの中で一番病んでる国家は、中国、韓国、北朝鮮、日本だと確信しています。 なぜなら… 中国…人権弾圧や反日教育がやばい パクリ製品の生産大国 日本もびっくりの格差社会、ジャイアン的な民族性 韓国…国民の八割がヤンデレ、文化起源の主張、パクリの異常生産、レイプ大好きな国民性、オリンピックで暴挙、天皇陛下に謝りたいなら来いや発言をやっちゃった大統領が治めている。日本並の格差社会、火病 北朝鮮…金一族の独裁、個人崇拝 日本…民主党のグダグダ政治、震災復興の異常な立ち遅れ、ACTA、TPPに加盟、アメリカに胡麻擂りしまくる外交、ゆとり教育、危機感皆無な国民性 なので この四ヶ国は間違いなく病んでる国家ではないでしょうか?

  • 菅総理は何故国会を解散しないのか。

    今の日本の現状は、菅政権の独裁政治そのものである。 独裁とは、国民の希望しない政治で国民を弾圧する政治形態である。まさしく今がそうである。 民主党の公約を全て反故にして政策を思いのままに進めてるのが菅政権である。 全く公約を守ろうとしてない。これは詐欺による政権取りである。軍事クーデターよりたちが悪い 軍事クーデターなら税金を無視すれば済むが、国民に選ばれたというように嘘をならべて 公務員の為に政治を行ってるのが見え見えである。公務員の給与を確保する為に、 消費税を上げるのである、何が年に2回も総理が変わったらマズイだふざけるなと言いたいのである。菅は民主党さえ裏切ってるのである、アウトローが集まって政治をしてるのである、チャウウスク に近いのである、全く国民の同意ない事ばかりしてるのである。、 tppだのappだの関税撤廃の開放だの日本国民の誰がしたいと言ったNHKの腐り位なものである。 そもそも立ち上げで入っていなければ、構築されて後から入るの云々言うが問題ないどう作ろうが日本はいる必要もないので有る。そもそも貿易なのだから関税が無い方がおかしいのである。 日本の国土に土人が住める事自体が間違いである。それほど嫌なら世界中が、支配権を無くせば良いのである。国家を無くせば良いのである、そうでなくても県か市を廃止すべきである。 3重支配は要らないのである、今時、その方が先である。市職員何万人県職員何万人そしてその人件費が莫大なのである。高給すぎる。 菅は、もう国民が要らないと言ってるのだから止めるべきである。なぜのさばって国民を困らせるのか。

  • ぶっちぎり 反日国家、何か一つ日本に良い事を

    反日国家で有名な国 中国様と韓国様と北朝鮮様 世界で、この3か国だけが反日なのだか! 順位を付けると北朝鮮は情報が入って来ないので除外して 中国様と韓国様が1位2位を争う結果となる。 しかし、中国様は1党独裁の為、国家先導に寄り、国民が反日を 強要されている面もある。が、しかし韓国様は自由民主国であり 国家思想は国民には強要できない事から考えると、不動の反日国 1位と考えられるでしょう!2位の中国様を大きく引き離し ぶっちぎりの反日国家の称号を与えましょう!! しかし、嘘つき強制連行者の多い日本に置いて韓国寄りの発言を する方が多い。韓国とは、実は日本に取って有益な国なのか? 私には何一つ日本に良い事をした事が無いと認識する国なのだが、 実は良い事もあるよ!と言われる方教えて下さい。 韓国が日本に良い事をした例を!! 確かにいくらなんでも1つくらいは有るよね? 日本は韓国に統治時代から戦後68年、良い事しか やって来なかったのだから!!

  • 共産主義の独裁国家と右翼の独裁国家の違い

    日本の近くには共産主義の独裁国家があります。また、右翼の独裁国家?詳しくは知りません。そのような違いや特徴などそして共通するものなど教えてくれたら幸いです。

  • 自衛隊コレクション

    こんにちは。 デアゴスティーニから『自衛隊コレクション』が創刊されました。 おかしいと思いませんか? 日本の国家機密をドンドン紹介するなんて…。 日本の仮想敵国が入手したら、日本の軍事力が丸裸ではありませんか?! 皆さんはどう思いますか? ご意見を寄せて下さい。

  • いつになったら自衛隊を解散させるんですか?

    いつになったら自衛隊を解散させるんですか?より平和な国になるために早く解散させたほうがいいと思うんですが。 軍事力なんて必要ないですよね?軍事力なんて持ってると戦争に巻き込まれたりするので、早く放棄するべきだと思うんですが。 軍隊のない、平和な国家に早くなりたいですね。

  • 自衛隊にクーデターを起こす根性はありますか?

    ギリシャのように国家破綻を迎えるまでか、迎えた後かは別として、日本の自衛隊が、政治の体たらくを見かねて、軍事クーデターを起こすことはあり得ますか? もし起こしても、アメリカに抑えられて終わりですか?