• ベストアンサー

独裁国家

独裁国家 昨日、SMAP中居正広が政治をわかりやすく解説!!みたいな番組をみました。 その中で独立国家にふれていました。 そこで私はふと思ったのですが、世界独裁国家ワーストランキングよく見かけます。 逆に独裁国家ベストランキングとかはないのでしょうか? または独裁国家でも国民を苦しめていない国、国民にとって有益な独裁国家とか知っている方はいらっしゃいませんか?

noname#174153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.2

トルクメニスタンですね。 国民の人達は、幸せそうでしたね。 まぁあの国は、資源がありましたが。 キューバという国は、 「北朝鮮」や「中国」とは 全く違うそうです。 もしよろしければ 私が過去にした質問 「キューバという国」 http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5742393.html (質問投稿日時:10/03/11  質問番号:5742393) 「在日米軍問題(など)」 http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5739057.html (質問投稿日時:10/03/09  質問番号:5739057) を、是非ご覧になってください☆

質問者

お礼

早速拝見させて頂きました。 医療・教育費が無料なんですか?!しかも給料も政府高官より二倍!! 夢のような国ですね(*^_^*) 現在日本では農業<政府高官ですものね。 こういった考え方は少しは見習って欲しいものです。極端でなくても良いので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#110649
noname#110649
回答No.1

知らないですけどね。独裁国家も神になれなかった独裁者の独裁国家と、神を気取らせてもらえて神気取りで暴虐の限りを尽くす独裁国家とか色々ありますからねえ。でも立憲君主制が主流になってからは、少なくとも独裁国家に名誉はありませんねえ。衆愚を抑えられずに大罪人として、あるいは死後、その評価を改め非難から、権力闘争が始まるであるとか、革命の生贄として葬られた後、新しい勢力の独裁国家の形成であるとか、独裁権力はよほど人間の目を魅了するのであろうから。

質問者

お礼

独裁国家はやはり国民にとって有益なものなかなかあるものじゃないですよね。自分の思うがままですから自己中になんでもしてしまいますよね。回答ありがとうございます。