独裁国家みたい?

このQ&Aのポイント
  • 政権交代の勢いが飛ぶ鳥を落とすようですが、一党独裁状態の次期政権には懸念があります。
  • 予算の集中や地元利益代表化の懸念もあり、日本がキムさんの国と同じ状態になるのではと心配です。
  • 安定的な変革を急ぐことは危険であり、明るい未来の日本を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独裁国家みたい?

 今、飛ぶ鳥を落とす勢いで政権交代が進みますが、党と政治?は切り離す?みたいなことも言っておられますが、権力、財力(予算)すべてを1党独裁状態の次期政権に集中させてほんとに大丈夫なのでしょうか?予算にしたって政治家に握らせてしまうと、かえって、次の選挙を考え、票のための地元利益代表になってしまうような気がします。 まだ始まってないので何ともいえませんが、民意の大半が政権を支持している?といわれているキムさんの国と同じような状態に成ったと思うのです。  自民政権も終盤は、共産国家と同じといわれていましたし、みんながそれなりに苦労?していたような気がします、しかし、これからは次期政権の甘言の陰でしわ寄せを食う一部の人が今よりますます酷くなっていくような気がします。  ほんとに日本はどうなっていくのか心配です。 自民よりはまし!だけで良かったのかな~?取り敢ず変えてみよう!でよかったのかな~。 4年で急激に変えていくのは危険だな~。などと考えて心配しています。 何か、安心させてください。 いかん!明るい未来の日本を考えないと!反省!

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.3

同感、同感、国民の9割がそう思ってるに違いない。 別に民主党を支持したわけでなく自民党に飽きたから繰り上げ当選したようなものなのに舞い上がってしまって、素人が国をひっくり返すような事をするんじゃないかなあ。 まあ 応援はしたいんだけど・・政権交代バンザイなんだけど・・ 「無駄遣いを無くす」なんて子供みたいな事をいう、大丈夫かいな? 自民の無駄遣いは無くなったけど今度は民主の無駄遣いが出てくるでしょう。 民主は派閥がないなんて自慢するけど、予算編成権を取ればそのうち派閥を作って地元への利益誘導しないと次の当選に結びつかないしねえ。 結婚したての嫁さんみたいで今は真っ白だけどそのうち自民と同じように醜くなると思うよ・・だって しょせん 日本人だもの 大昔からの民族の嵯峨は無くせないとおもいますよ・・ いかん いかん まだ政権が出来てないうちから こんな事言っては・・がんばれ民主党!!

subtakkun
質問者

補足

 ホンとひっくり返るんじゃないかと心配するよ。 がんばれ!民主党!!!!!! 回答ありがとう。

その他の回答 (12)

回答No.13

民主党政権に明るい未来はありません。 かといって自民党も頼りにならん。 数ヵ月後に政界再編 ↓ 真性保守政党の政権誕生 となってほしい。 平沼赳夫グループを応援しましょう。(勧誘w)

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
subtakkun
質問者

補足

結局そこに落ち着くとも思うのですが、たどり着いたらボロボロ? 早く何とかしなければな~。 回答ありがとう。

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.12

>票のための地元利益代表になってしまうような気がします。 これ自民党の得意ワザですね。 ただ民主党も官僚政治をなくすと言って政治介入が過ぎると個人の手柄的政策が増える可能性大です。 イギリスでもそんなことがあったみたいです。 だから我々も注意深くチェックすべきですね。

subtakkun
質問者

補足

 自民党は、族議員同士、派閥、官僚と渡り合って地元のために頑張ってきた?次は、戦う相手がいなくなる?政治主導(民主)全面だからね。権力集中させすぎるのもな~。 だから独裁国家みたいと思っている訳よ。  で最後は利益代表よ、そうなってしまうと思います。政治家のうま味?を味わって次回の選挙が近づいてくればね~?落選いやだものな~。 と、心配してしまうでしょ。  元々政治家はなにがしかの利益代表以外何者でもないもんな、それが、障害者であったり、金持ちであったり、企業であったりね。 だから心配しているわけ。 なんか安心出来るネタが~。 隣の大国が攻めてくる~!てネタなら国民まとまりそう? 回答ありがとう。

回答No.11

 国民は、民主党を支持したつもりで投票したのではありませんよ。それこそ、前回答者様もおっしゃっていますが「繰り上げ当選」のようなものです。自公連立政権がダメだったし、あーだこーだ言ってるから「じゃぁお前やってみろよ!」や目先の利益に流された方が投票した結果がコレです。民主党の支持団体や、政策に関する確かな情報を聞けばここまで自民党が大敗(民主党大勝ではありません)する事にはならなかったでしょう。  一部、民主党の擁護論が見受けられますが、そのほとんどが「国民の意思!」程度しか言えておらず、的を得た回答が見受けられませんね。それこそ「流された」感一杯です。このサイトにおいても同じ。  今の政権が続く限り、明るい未来なんて来ませんよ。政策内容が物語っている通りです。一部回答にもありますが、競争あっての社会で当然だと思います。競争などあり得ない!人間皆平等!競争反対!正に日教組の教え通りですね(笑)人間、例え共産主義になったとしても、誰もが競争社会の中で生きています。それを否定しているんですから、日教組の指導を受ける子供達がかわいそうでなりませんね。また、江戸幕府的な政治というご意見に賛同しますが、江戸幕府的な政治ともなれば「これはここから仕入れ」となる為、民主党が最も嫌う官僚がよくやる「随意契約」が主流となる為、それこそ「利権の温床」となるでしょう。あぁ、またここで民主党の矛盾が出来ちゃった。  野党の時に言った事。現在言っている事も矛盾していますので、何かとネタを投下してくれる政権になりそうです。かの偏向報道・誇大報道のマスコミもこれから叩きがいがあるでしょう。

subtakkun
質問者

補足

 おっしゃるとおりです、だから心配しています。日本国 4年先が怖い、今が鍋の底だと信じたい(経済だけじゃないよ)、 なにか、安心出来るネタを~。 回答ありがとう

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.10

ところで質問は何ですか? 貴方は自分の民主党批判に賛成回答を求めているのでしょうか? 今回初めて政権交代という民主主義的に行われたことが独裁国家? 選挙前の自民党のネガティブキャンペーンの続きでしょうか? 民主党に投票したのは国民です。政治家は国民の代表っていうことご存知でしょうか? 

subtakkun
質問者

補足

 だから、心配しているの。政治家と呼ぶにはまだまだ早い小沢ベイビーを半分も抱えた政党が、数の論理でこれまで以上の権力を握ろうとしているから。 夢のような公約を並べてね。 美辞麗句が多い分、自民がどうのこうでなく心配ではないですか?国の舵取り。 安心できるネタがあればな~。と質問です。 回答ありがとう。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.9

そうですね、早くもべ米国サイドは危惧してますね。 しかしもう遅いですね、世界一売国的(世界には存在しめせんが)な、マスメディアの影響でに騙された多くの国民。 余り馬鹿すぎるのでてのうちようがありません。 間違いなく、このままでは世界経済レベルで、日本経済の失速は間違いないでしょう。(米国シンクタンク分析) まあ民主党が、口約(公約ではないから、マニュヘストは公約ではなく、口約ですからね。)を実行できればですがね! できない事を、期待しましょうね。でもマスコミが、おかしいでしょう。誰が見ても間違っている事を、誰も反対しない。 指摘しているのは、台湾人の金さんくらいでっすね。おかしな国 日本と日本人。 誤解がないように、私はこの度の選挙前、民主党支持者でありますが、おかしい物はおかしい。このたびは白紙投票選挙でした。例えば、いくら好きな彼でも、ぜったに許せない部分ってありますよね、其れと同じです、家族だから殺人者でも黙って放置するみたいな事はできません。 こんな抗日国民である、日本人に未来などないのかもしれない、抗日思想が文化人みたいに思っている馬鹿評論家が多すぎます。 それにテロリスト政党(元中核派在日北朝鮮人シンパ)を政権に加えるなど、どう観てもおかしい。其れも消費者庁、日本の国内需要はどうなるのか? 消費者庁は、統一省庁ですよ、これらで得た情報を北や、中国に流れるなど、考えただけでおそろしい。

subtakkun
質問者

補足

 国はなくても人民が残る?。的な政策にならないことを祈るばかりです。何もかも取られて衰退していく?  自分の国はしっかり守らないと。国家があるから国民を守れる。 人だけ集まってもパレスチナ?  なども心配です。 回答ありがとう

回答No.8

すいませんw コピペしてたら全部間違えてました。 「プロレリアート」 → 「プロレタリアート」 と、訂正。

回答No.7

今回の選挙は 「プロレリアート革命」 みたいなもんです。 そして質問者さんの感覚通りに 「プロレリアート独裁政治」 になります。そしてそのプロレリアートとして独裁政治をする政治家が全くの未経験のド素人であり、そのド素人を操るのが権謀術策に長けた夢想型極右です。 プロレリアート独裁型の政治は、経済・国家の原理を無視し、妄想理念・妄想主張の為の、理念実現型政治となります。 これは旧ドイツのナチス党です。 元々民主党は独裁構造を持つ政党ですが、政党として政権を握った為に民主党政治家の多くが独裁者・権力者へと変貌を遂げつつあります。ド素人が持ちなれない権力を持ったが為のド素人のアサハカな通常感覚としての独裁者への変貌ですね。 TVで見ることのできる民主党の顔としての面々、その人相・ボディランゲージ… 彼らは独裁権力者ですよ。しかもアサハカな。 それからこれからの時代は、「自民 対 民主」 で政治を評価するのではなく、「民主党の政治」を評価する時代になります。自民との対比で評価するのではなく、民主党の政治そのものを民主党単独で評価する時代だ、ということですね。 この点、質問者さんの感覚通りだと思います。 政治を論ずる時、それは民主党の行なう政治を論ずるのであり、政治の評価とは民主党政治の評価である。ここには自民党との対比はなく、政治批判をすればそれは民主党への批判となる。

subtakkun
質問者

補足

 難しそうな言い回しやな~。 でも、マジでナチスを彷彿させる感じよね。同感同感。だから心配よ。自分を信じてますます心配しよう。 回答ありがとう。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.6

民主党は早く消滅して欲しいんだが、彼らに政権が渡ったことはしょうがない。 が、政権を取った瞬間から、今までに決めたことを覆そうとするのは民主主義以前に政治家として恥じるべき。 これまでずっと討議してきたことは何だったのか? 審議拒否をしまくり都合の悪い法律を廃案にし、成立した物は好き勝手に変えてしまう。まあ人間の恥部の塊だ。 まだ首班指名すらされていない状況で、マニフェストや今までの主張と矛盾したものが、山盛り出てきた。 民主党は公約の全てを実現できなかった自民党を「やるやる詐欺」と犯罪者ときめつけ罵った。 だが、彼らはやる前から方針がぶれ主張が変わるっている。国民が選挙で選んだ根拠は嘘だといっている。 国民に対する侮辱だな。国辱集団、としか言いようがない。 まあ、安心してもらう材料として、 ここで民主党の正体がしれ、日本人の敵がはっきりしれることは良いことだ。 また裏であやつっている中国共産党のこうかつさ、横暴さ、非人道さ、が知れれば、 彼らを拒絶することは、まだ日本人にだってできる。とある人が言っていた。 この人の予言は当たりまくるそうだから、それを信じたらいいと思う。

subtakkun
質問者

補足

信じたいです。  風呂敷を広げるのは昔も今も政治家の特権?かもしれないけど、今回のは、ブルーのシート位、大き過ぎる気がするんです。どうせタタムのは国民でしょう。もっと大変なことになると思うから心配しているのです。 回答ありがとう。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

 基本は選挙で選んだのですし、民主主義である以上独裁国家ではありません。  唯・・・経済については急激に悪化するのは間違いありません。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける『米国型政治』 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る『北欧(ノルウェー)型の政治』 競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党 競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党 人生の勝者にとって有利な自民 人生の敗者にとって有利な民主

subtakkun
質問者

補足

 何とか民主主義人民共和国?という立派な国があるように、言葉だけのことではなく、権力、お金が集中する体制が、前政権より酷くなるんじゃないかと心配しています。 回答ありがとう。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

自民党、公明党の金持ち優遇政策は終わりました。

subtakkun
質問者

補足

 みんなが貧乏になって国が廃れていくのかな? などと心配します。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われています

    【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われていますが何を独裁しているのですか? 日本では安倍政権が与党で政治的な取り決めは独裁しており、言わば独裁政権とも言えますよね。 アサド政権は政治以外にも独裁しているからアサド政権は独裁政権で独裁国家だと言われているのだと思いますが政治以外に何を独裁しているのか教えてください。

  • 日本人は一党独裁を認めますか?

    ご存じかと思いますが、1955年から55年体制と言って、自民党独裁が1993年まで続きました。 その後、一回非自民党政権になりましたが短命に終わり、その後自民党に公明党をはじめ弱小勢力と連立を組む情勢となりました。 確かに、単純な一党独裁ではありませんが、主流は一貫して自民党の一党です。 やはり、日本は政権交代が盛んな米国なんかと違って、これからも一党中心独裁政権がつづくのでしょうか? また、その方がいいのでしょか? 正直、今度の総裁選挙に対して、一党中心政権で安定を求めて自民党に投じるか、政権交代を目指して民主党に投じるか迷っています。 助言お願いします。 ※特に、中国の一党独裁に批判的な人に答えてほしいです。

  • 日本も独裁国家?中国と変わらない??

    中国は共産党党員しか政治に参加していませんが、 日本も首相を決める選挙は自民党の党首。すなわち党員しか参加できない 選挙で決められています。 これは日本も独裁的ということになりますか? 中国と変わらないといっていいですか?

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • 日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

    野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 本当に強権独裁国家なのですか

    西側の前評判では、イラクは独裁者が統治する強権圧制国家で自由も人権も無いというのが一般的でした。しかし映像を見る限り、疑問に思えるようになりました。 多数のイラク兵が米軍に対し投降していましたが、もし強権国家なら後方から督戦隊が銃を構えていて、逃げたり投降しようものなら射殺されると思います。無謀な突撃となっても、後ろから撃たれることを考えて簡単には投降できないでしょう。そもそも旧日本軍のような「戦陣訓」に類するようなものもなさそうです。 捕虜がテレビカメラを向けられてもあまり気にしているようにも見えません。もし当局が米国のテレビを見ることを考えれば、家族に類が及ぶことを恐れて顔を隠すでしょう。 報道規制もあまり厳格ではなさそうです。北朝鮮なら平時であっても自由に撮影などさせないと思います。 そう言えば、イラクからの亡命者の話しもあまり多くは聞きません。地理的な距離もあるのでしょうが、もっと逃げ出してきても良いように思います。 以前の報道などをみても、インターネットが使用できるとか、ラジオの視聴が比較的自由だとか、どこか強権国家というには趣が異なります。どうも北朝鮮の金政権とかアフガンのタリバン政権とはかなり違うように見えますが、本当のところ実態はどうなのでしょうか。米国が言うほどには見えませんが。

  • 結局のところいくら政治に不満を並べても

    無駄なのではないでしょうか。 管政権に不満を持っている国民は多いようですが、次期衆院選挙でどうするというのでしょうか? また自民党を裏切るのでしょうか。 今度は立憲民主党ですか? 小泉チルドレンなどといって大勝させておきながら、その後民主党に寝返りましたよね。 そこまではいいのですが、まーたのこのこと自民党に戻りましたよね? 自民党をはじめとする政治家ももちろんですが、私はそんな国民にも辟易としています。

  • マスゴミ独裁を打破するためには

    何度も書いてますが日本は民主主義なんて表面上だけで、実態はマスゴミによる独裁国家だと思っています。 今までマスゴミに都合の悪い政治家や官僚は葬られて来ました。 具体的な例を挙げます。 第1次安倍内閣はマスゴミのネガキャンによって潰されたようなものです。 麻生内閣も同じです。 中川昭一氏も、マスゴミによって抹殺されました。 そして今でも「左翼のクソども」と発言した復興庁の水野参事官や、「原発事故で死者は出ていない」と発言した自民党の高市政調会長は、辞めさせられたり発言を撤回させられて来ました。 そして今度の参院選でも自民党を惨敗させて第2次安倍内閣を退陣させようと、必死にネガキャンしています。 こんなマスゴミ独裁を打破するにはどうすればいいでしょうか? 昨年の自民党総裁選や衆院選での秋葉原での安倍首相、麻生副総理の街頭演説の後、聴衆が取材に来ていたマスゴミに罵声を浴びせ始めました。 ニコニコ動画で見られますが、私はあれこそが本当の国民の声だと思います。 その国民の声を無視してマスゴミは未だに安倍叩き、自民党叩きをしています。 そんなマスゴミは許せません。 今度の参院選でも秋葉原で安倍首相、麻生副総理の街頭演説があったらその後に聴衆がマスゴミに罵声を浴びせると思いますが、私も参加しようと思います。 でもそれだけでは足りないと思います。 一体どうすればいいでしょうか?