独裁国家みたい?

このQ&Aのポイント
  • 政権交代の勢いが飛ぶ鳥を落とすようですが、一党独裁状態の次期政権には懸念があります。
  • 予算の集中や地元利益代表化の懸念もあり、日本がキムさんの国と同じ状態になるのではと心配です。
  • 安定的な変革を急ぐことは危険であり、明るい未来の日本を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独裁国家みたい?

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで政権交代が進みますが、党と政治?は切り離す?みたいなことも言っておられますが、権力、財力(予算)すべてを1党独裁状態の次期政権に集中させてほんとに大丈夫なのでしょうか?予算にしたって政治家に握らせてしまうと、かえって、次の選挙を考え、票のための地元利益代表になってしまうような気がします。 まだ始まってないので何ともいえませんが、民意の大半が政権を支持している?といわれているキムさんの国と同じような状態に成ったと思うのです。  自民政権も終盤は、共産国家と同じといわれていましたし、みんながそれなりに苦労?していたような気がします、しかし、これからは次期政権の甘言の陰でしわ寄せを食う一部の人が今よりますます酷くなっていくような気がします。  ほんとに日本はどうなっていくのか心配です。 自民よりはまし!だけで良かったのかな~?取り敢ず変えてみよう!でよかったのかな~。 4年で急激に変えていくのは危険だな~。などと考えて心配しています。 何か、安心させてください。 いかん!明るい未来の日本を考えないと!反省!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.3

同感、同感、国民の9割がそう思ってるに違いない。 別に民主党を支持したわけでなく自民党に飽きたから繰り上げ当選したようなものなのに舞い上がってしまって、素人が国をひっくり返すような事をするんじゃないかなあ。 まあ 応援はしたいんだけど・・政権交代バンザイなんだけど・・ 「無駄遣いを無くす」なんて子供みたいな事をいう、大丈夫かいな? 自民の無駄遣いは無くなったけど今度は民主の無駄遣いが出てくるでしょう。 民主は派閥がないなんて自慢するけど、予算編成権を取ればそのうち派閥を作って地元への利益誘導しないと次の当選に結びつかないしねえ。 結婚したての嫁さんみたいで今は真っ白だけどそのうち自民と同じように醜くなると思うよ・・だって しょせん 日本人だもの 大昔からの民族の嵯峨は無くせないとおもいますよ・・ いかん いかん まだ政権が出来てないうちから こんな事言っては・・がんばれ民主党!!

subtakkun
質問者

補足

ホンとひっくり返るんじゃないかと心配するよ。 がんばれ!民主党!!!!!! 回答ありがとう。

その他の回答 (12)

回答No.13

民主党政権に明るい未来はありません。 かといって自民党も頼りにならん。 数ヵ月後に政界再編 ↓ 真性保守政党の政権誕生 となってほしい。 平沼赳夫グループを応援しましょう。(勧誘w)

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
subtakkun
質問者

補足

結局そこに落ち着くとも思うのですが、たどり着いたらボロボロ? 早く何とかしなければな~。 回答ありがとう。

• Rodaimu
回答No.12

>票のための地元利益代表になってしまうような気がします。 これ自民党の得意ワザですね。 ただ民主党も官僚政治をなくすと言って政治介入が過ぎると個人の手柄的政策が増える可能性大です。 イギリスでもそんなことがあったみたいです。 だから我々も注意深くチェックすべきですね。

subtakkun
質問者

補足

自民党は、族議員同士、派閥、官僚と渡り合って地元のために頑張ってきた?次は、戦う相手がいなくなる?政治主導(民主)全面だからね。権力集中させすぎるのもな~。 だから独裁国家みたいと思っている訳よ。  で最後は利益代表よ、そうなってしまうと思います。政治家のうま味?を味わって次回の選挙が近づいてくればね~?落選いやだものな~。 と、心配してしまうでしょ。  元々政治家はなにがしかの利益代表以外何者でもないもんな、それが、障害者であったり、金持ちであったり、企業であったりね。 だから心配しているわけ。 なんか安心出来るネタが~。 隣の大国が攻めてくる~!てネタなら国民まとまりそう? 回答ありがとう。

回答No.11

国民は、民主党を支持したつもりで投票したのではありませんよ。それこそ、前回答者様もおっしゃっていますが「繰り上げ当選」のようなものです。自公連立政権がダメだったし、あーだこーだ言ってるから「じゃぁお前やってみろよ!」や目先の利益に流された方が投票した結果がコレです。民主党の支持団体や、政策に関する確かな情報を聞けばここまで自民党が大敗(民主党大勝ではありません)する事にはならなかったでしょう。  一部、民主党の擁護論が見受けられますが、そのほとんどが「国民の意思!」程度しか言えておらず、的を得た回答が見受けられませんね。それこそ「流された」感一杯です。このサイトにおいても同じ。  今の政権が続く限り、明るい未来なんて来ませんよ。政策内容が物語っている通りです。一部回答にもありますが、競争あっての社会で当然だと思います。競争などあり得ない!人間皆平等!競争反対!正に日教組の教え通りですね(笑)人間、例え共産主義になったとしても、誰もが競争社会の中で生きています。それを否定しているんですから、日教組の指導を受ける子供達がかわいそうでなりませんね。また、江戸幕府的な政治というご意見に賛同しますが、江戸幕府的な政治ともなれば「これはここから仕入れ」となる為、民主党が最も嫌う官僚がよくやる「随意契約」が主流となる為、それこそ「利権の温床」となるでしょう。あぁ、またここで民主党の矛盾が出来ちゃった。  野党の時に言った事。現在言っている事も矛盾していますので、何かとネタを投下してくれる政権になりそうです。かの偏向報道・誇大報道のマスコミもこれから叩きがいがあるでしょう。

subtakkun
質問者

補足

おっしゃるとおりです、だから心配しています。日本国 4年先が怖い、今が鍋の底だと信じたい(経済だけじゃないよ)、 なにか、安心出来るネタを~。 回答ありがとう

• kinuaki
回答No.10

ところで質問は何ですか? 貴方は自分の民主党批判に賛成回答を求めているのでしょうか? 今回初めて政権交代という民主主義的に行われたことが独裁国家? 選挙前の自民党のネガティブキャンペーンの続きでしょうか? 民主党に投票したのは国民です。政治家は国民の代表っていうことご存知でしょうか? 

subtakkun
質問者

補足

だから、心配しているの。政治家と呼ぶにはまだまだ早い小沢ベイビーを半分も抱えた政党が、数の論理でこれまで以上の権力を握ろうとしているから。 夢のような公約を並べてね。 美辞麗句が多い分、自民がどうのこうでなく心配ではないですか?国の舵取り。 安心できるネタがあればな~。と質問です。 回答ありがとう。

• nuisance1
回答No.9

そうですね、早くもべ米国サイドは危惧してますね。 しかしもう遅いですね、世界一売国的(世界には存在しめせんが)な、マスメディアの影響でに騙された多くの国民。 余り馬鹿すぎるのでてのうちようがありません。 間違いなく、このままでは世界経済レベルで、日本経済の失速は間違いないでしょう。(米国シンクタンク分析) まあ民主党が、口約(公約ではないから、マニュヘストは公約ではなく、口約ですからね。)を実行できればですがね! できない事を、期待しましょうね。でもマスコミが、おかしいでしょう。誰が見ても間違っている事を、誰も反対しない。 指摘しているのは、台湾人の金さんくらいでっすね。おかしな国 日本と日本人。 誤解がないように、私はこの度の選挙前、民主党支持者でありますが、おかしい物はおかしい。このたびは白紙投票選挙でした。例えば、いくら好きな彼でも、ぜったに許せない部分ってありますよね、其れと同じです、家族だから殺人者でも黙って放置するみたいな事はできません。 こんな抗日国民である、日本人に未来などないのかもしれない、抗日思想が文化人みたいに思っている馬鹿評論家が多すぎます。 それにテロリスト政党(元中核派在日北朝鮮人シンパ)を政権に加えるなど、どう観てもおかしい。其れも消費者庁、日本の国内需要はどうなるのか? 消費者庁は、統一省庁ですよ、これらで得た情報を北や、中国に流れるなど、考えただけでおそろしい。

subtakkun
質問者

補足

国はなくても人民が残る?。的な政策にならないことを祈るばかりです。何もかも取られて衰退していく?  自分の国はしっかり守らないと。国家があるから国民を守れる。 人だけ集まってもパレスチナ?  なども心配です。 回答ありがとう

回答No.8

すいませんw コピペしてたら全部間違えてました。 「プロレリアート」 → 「プロレタリアート」 と、訂正。

回答No.7

今回の選挙は 「プロレリアート革命」 みたいなもんです。 そして質問者さんの感覚通りに 「プロレリアート独裁政治」 になります。そしてそのプロレリアートとして独裁政治をする政治家が全くの未経験のド素人であり、そのド素人を操るのが権謀術策に長けた夢想型極右です。 プロレリアート独裁型の政治は、経済・国家の原理を無視し、妄想理念・妄想主張の為の、理念実現型政治となります。 これは旧ドイツのナチス党です。 元々民主党は独裁構造を持つ政党ですが、政党として政権を握った為に民主党政治家の多くが独裁者・権力者へと変貌を遂げつつあります。ド素人が持ちなれない権力を持ったが為のド素人のアサハカな通常感覚としての独裁者への変貌ですね。 TVで見ることのできる民主党の顔としての面々、その人相・ボディランゲージ… 彼らは独裁権力者ですよ。しかもアサハカな。 それからこれからの時代は、「自民 対 民主」 で政治を評価するのではなく、「民主党の政治」を評価する時代になります。自民との対比で評価するのではなく、民主党の政治そのものを民主党単独で評価する時代だ、ということですね。 この点、質問者さんの感覚通りだと思います。 政治を論ずる時、それは民主党の行なう政治を論ずるのであり、政治の評価とは民主党政治の評価である。ここには自民党との対比はなく、政治批判をすればそれは民主党への批判となる。

subtakkun
質問者

補足

難しそうな言い回しやな~。 でも、マジでナチスを彷彿させる感じよね。同感同感。だから心配よ。自分を信じてますます心配しよう。 回答ありがとう。

• Forseti
回答No.6

民主党は早く消滅して欲しいんだが、彼らに政権が渡ったことはしょうがない。 が、政権を取った瞬間から、今までに決めたことを覆そうとするのは民主主義以前に政治家として恥じるべき。 これまでずっと討議してきたことは何だったのか? 審議拒否をしまくり都合の悪い法律を廃案にし、成立した物は好き勝手に変えてしまう。まあ人間の恥部の塊だ。 まだ首班指名すらされていない状況で、マニフェストや今までの主張と矛盾したものが、山盛り出てきた。 民主党は公約の全てを実現できなかった自民党を「やるやる詐欺」と犯罪者ときめつけ罵った。 だが、彼らはやる前から方針がぶれ主張が変わるっている。国民が選挙で選んだ根拠は嘘だといっている。 国民に対する侮辱だな。国辱集団、としか言いようがない。 まあ、安心してもらう材料として、 ここで民主党の正体がしれ、日本人の敵がはっきりしれることは良いことだ。 また裏であやつっている中国共産党のこうかつさ、横暴さ、非人道さ、が知れれば、 彼らを拒絶することは、まだ日本人にだってできる。とある人が言っていた。 この人の予言は当たりまくるそうだから、それを信じたらいいと思う。

subtakkun
質問者

補足

信じたいです。  風呂敷を広げるのは昔も今も政治家の特権?かもしれないけど、今回のは、ブルーのシート位、大き過ぎる気がするんです。どうせタタムのは国民でしょう。もっと大変なことになると思うから心配しているのです。 回答ありがとう。

• rikukoro2
回答No.5

基本は選挙で選んだのですし、民主主義である以上独裁国家ではありません。  唯・・・経済については急激に悪化するのは間違いありません。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける『米国型政治』 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る『北欧(ノルウェー)型の政治』 競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党 競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党 人生の勝者にとって有利な自民 人生の敗者にとって有利な民主

subtakkun
質問者

補足

何とか民主主義人民共和国?という立派な国があるように、言葉だけのことではなく、権力、お金が集中する体制が、前政権より酷くなるんじゃないかと心配しています。 回答ありがとう。

• modify
回答No.4

自民党、公明党の金持ち優遇政策は終わりました。

subtakkun
質問者

補足

みんなが貧乏になって国が廃れていくのかな? などと心配します。 回答ありがとう。