• ベストアンサー

日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

noname#209193
noname#209193
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?"      ↑ その方が良いかもしれませんね。 自民党支配が長く続いたため、日本には健全な野党が 育ちませんでした。 だから、民団や朝鮮総連、韓国左派と 連携している日教組を支持母体にしている民主党のような 政党が存在したりします。 社民や共産に至っては、これでも日本の政党なのか、 というていたらくです。 日本は欧米のような、階級がありません。比較的均一です。 こういう国で、複数政党が必要なのか、という問題もあります。 それでも、自民党だけでは独裁が怖い、というかもしれませんが 自民党には派閥があります。 この派閥が、実質野党の働きをしますし、現実にしてきました。 小選挙区制だと派閥が出来にくいので、中選挙区制に戻して 健全な派閥を育成して、自民党だけにした方が良いのかも しれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

その自民党への信頼はどこからくるの? 民主主義でご質問のことをやろうってのが、大統領制かと。内閣制でそれをやると三権分立がいらないと言ってるのと同じになるので。 今の政権下だと憲法を無視できるようですから、あと数年でそうなるのでは? 安倍さんはあなたたちか自衛官がミュンヘン一揆を起こすのを待っているみたいだから、あまり待たせない方がいいかも。

回答No.4

ザ・左翼ですな。 共産主義と独裁は非常に相性が良いのは、歴史が証明済みなのですが(共産主義国のほとんどが独裁色のある国家)、民主主義と独裁はどうしても相容れない存在になっています。 民主主義国家では、どれだけ二世三世の世襲的な大統領が望んでも、議会が反対すると大統領の望みは叶わないし、世論の反対に遭うと、強引に望みを叶えた場合、次の選挙で票を落とすという原理が働くので、ストッパーがかかりやすいんですね。 独裁状態になりにくいと言うことです。 ※国民が、「政府サマー」「安倍サマー」「神様ー」「ハハー」と言うような画一的な民族である場合を除く。 ま、一党独裁の中国共産党と同じシステムを望む時点で 結構強烈な左翼ですよ。あなたは。

回答No.3

独裁政治は堕落しやすい。 だから民主主義へと移行した。しかし、それを健全に保つには、理知的で理論的な野党の存在が不可欠ですが、現代日本には存在しない。衆愚政治の名のとおりになっている。 民主主義は民衆の自己責任です。 個人的には自民党にもツッコミどころがいくつもあります。情報の取扱に関してはシロウト同然ですから。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

シンプルでいいかも。(´・ω・`)森喜朗古墳に人柱にされたりするけど。

関連するQ&A

  • 日本は自民党の独裁の方が良いのではないでしょうか?

    他の党がいたって、無駄な税金が増える。 やりたい事がなかなか進まないなど 無駄なだけだと思うんですが。 2,3日前の朝まで生テレビで 野党の若手議員がでていましたが、 あの人達の意見きいてたら なおさら、日本は自民独裁の方が良いと感じました。 実際に民主党が3,4年やってた時も何一つ良いことありませんでしたし。 自民党独裁にしてしまえば、今なら安倍さんのしたい事がさっさと進められるし、 無駄な野党議員の数も多数減らせるので、税金の歳出も減るし 良いことだらけだと思います。 ドイツが公務員の大量削減や年金支給開始年齢の大幅引き上げをしただけで 赤字から黒字国になったわけなので。

  • 税金の無駄だから自民党の一党独裁で良いのでは?

    議員一人減らすだけで年間に2000万ぐらい減らせるわけでしょ。 民主党だ、社民党だの人間がいても、自民党の足手まといで、 時間や税金の無駄じゃないですか。 無駄な反論してきて、いちいちとりあげられ、 国会で無駄な討論しないといけない。 無駄の削減とか、民主党などの議員に払っている税金などが一番の無駄だわ。 無駄と言われる施設などは、まだ使うことはあっても、民主党の議員に恩恵受けた事ないし。 シンガポールなど一党体制だから、あんなにうまくいっているのでは、アジアトップの成長率ですし。

  • 最悪の日本政界、自民党に政策で対抗は出来ないの?

    日本の政界は最悪な時代に成った様です。 自民党に何ら対抗する政権政策も出せないだけでなく 韓国政府の不当な誹謗中傷に正しい事を言っている 維新の党を潰す事で愚かな女性票を勝ち取ろうと 躍起に成っている堕落した野党。 参議院選挙で本当に勝ちたいなら自民党に対抗する 政権政策を打ち出すなり韓国問題中国問題に毅然と 戦う事を表明する気骨のある野党はいないのだろうか? 今の日本国民は中韓に対して媚び諂う様な平和は願って はいない事に気づいて欲しい。 言いたい事ははっきり言える国を望んでいます。 みんなの党の渡辺代表にもがっかりです。 そんなに婦人票が欲しいのでしょうかね。 最悪の風見鶏政党です。 その他大勢の野党は中韓のご機嫌伺いだばかりです。 民主、社民、共産、みどりの風、生活・・・自民党の改憲の 荒探しで手一杯・・・公明は何をか言わんや状態。 本当に日本には自民党に対抗する政党は表れないので しょうか?

  • 日本って野党強いからロシアよりマシですよね?

    れいわ、立憲、国民民主、社民、共産 こんなに選択肢が野党はある 山本太郎さんなんて、 余震怖いのに被災地行った 金無しで。 ロシアみたいに批判意見許さないっていわれるよりよいですよね? 野党は頑張ってると思います ずっと前に政権交代しました 野田さんはめちゃくちゃ真面目でした 野党強いと国会中継面白いですよね? 次の選挙で自民は議席減らします。

  • 民主党政権より情けない自民党執行部!?

    今の民主党政権がダメな事は ほぼ全国民の総意。しかし、最近の野党自民党の執行部の国会対応は私のような素人から見ても あまりにも稚拙に思えて仕方ありません。 現国会で民主党政権を批判してる内容は、以前自民党政権が野党から批判された内容とまったく同じです。言わば過去の自分達のやり方を批判してるようなものに思います。特に審議拒否による委員会欠席は国会議員としての職場放棄では?竹島問題のやり取りでは 自民党議員の批判に『お前らが種まいて 育てて放置したんやろ!!』笑っちゃいました。国会議員って学歴も高く、経歴・経験も豊富なのにアホで恥知らずばかりでしょうか?見識高い皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。

  • 政治についてお伺いします

    政治についてお伺いします 与党、野党、 自民党、民主党、公明党、社民党、共産党 何故ここまで党があるのでしょうか?? 全くわかりません。 どれがどういう位置づけにありどういったことをするのでしょうか??

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • なぜ自民党はこんなに焦っているのか

    まず今年2月自民党が、元SPEEDの今井絵理子さんを参院選に擁立とのニュースを見て、この子に政治ができそうな気がしないし、安保法案に反対していてネトウヨからバッシングを受けていた左翼的思想の人をなぜ自民党が擁立するのかと疑問に思いました。数合わせができればよく思想などどうでもいいのかと。 で、次は乙武さん。乙武さんは政治家もできそうですが、今井絵理子さんの次はと報道されると、タレント候補集めに必死になっているのかと感じざるを得ません。 でさらに野党批判。野党同士で選挙協力をするのを批判すビラを作成し、同様の批判をするよう全議員に周知徹底するようです。 野党同士での協力など放っておいて、自分たちの政策をアピールしたり進めればいいと思うのですが。アピールできる成果がないから批判をするのでしょうか? なぜ自民党はそんなに必死なのでしょうか? 余裕がないのでしょうか? よろしくお願いします。 野党統一候補=民共合作候補 自民、ビラで野党共闘批判:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ395133J39UTFK008.html 自民党は今夏の参院選に向け、野党5党が進める統一候補擁立を批判するビラを作成した。赤字の大きな見出しで「『野党統一候補』=『民共合作候補』」と主張し、理念も政策も違う民主、共産両党がタッグを組むと強調。 党所属国会議員に配るほか、12日の全国幹事長会議などを通じて地方議員らへの周知徹底を図る予定だ。

  • 皆様に、日本の借金について聞きたいぜよ。

    皆様に、日本の借金について聞きたいぜよ。 何十年もの歳月、膨大な国債発行は何に使ったぜよ。 今更に必要として要る訳が、わっしらには分らんぜよ。 自民党政権が作ってしまった借金を、民主党が背負う形に成っている事に野党は協力しないようじゃが 不思議な政治家たちの行動が、まっこと分らんぜよ。 小沢軍団の行動も不思議な事ばかり、民主党を分裂を仄めかす言動もまっこと分らんぜよ。 この様な、国会議員が国を守ってくれるのか。 国会議員たちが一丸となって、国を守ってくれれば好いのに、バラバラの意見を言うちょるぜよ。 皆さんは、この様な議員さんをどの様におもうちょるかょ、教えてつかぁーさいな。