• ベストアンサー

日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

noname#209193
noname#209193
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?"      ↑ その方が良いかもしれませんね。 自民党支配が長く続いたため、日本には健全な野党が 育ちませんでした。 だから、民団や朝鮮総連、韓国左派と 連携している日教組を支持母体にしている民主党のような 政党が存在したりします。 社民や共産に至っては、これでも日本の政党なのか、 というていたらくです。 日本は欧米のような、階級がありません。比較的均一です。 こういう国で、複数政党が必要なのか、という問題もあります。 それでも、自民党だけでは独裁が怖い、というかもしれませんが 自民党には派閥があります。 この派閥が、実質野党の働きをしますし、現実にしてきました。 小選挙区制だと派閥が出来にくいので、中選挙区制に戻して 健全な派閥を育成して、自民党だけにした方が良いのかも しれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

その自民党への信頼はどこからくるの? 民主主義でご質問のことをやろうってのが、大統領制かと。内閣制でそれをやると三権分立がいらないと言ってるのと同じになるので。 今の政権下だと憲法を無視できるようですから、あと数年でそうなるのでは? 安倍さんはあなたたちか自衛官がミュンヘン一揆を起こすのを待っているみたいだから、あまり待たせない方がいいかも。

回答No.4

ザ・左翼ですな。 共産主義と独裁は非常に相性が良いのは、歴史が証明済みなのですが(共産主義国のほとんどが独裁色のある国家)、民主主義と独裁はどうしても相容れない存在になっています。 民主主義国家では、どれだけ二世三世の世襲的な大統領が望んでも、議会が反対すると大統領の望みは叶わないし、世論の反対に遭うと、強引に望みを叶えた場合、次の選挙で票を落とすという原理が働くので、ストッパーがかかりやすいんですね。 独裁状態になりにくいと言うことです。 ※国民が、「政府サマー」「安倍サマー」「神様ー」「ハハー」と言うような画一的な民族である場合を除く。 ま、一党独裁の中国共産党と同じシステムを望む時点で 結構強烈な左翼ですよ。あなたは。

回答No.3

独裁政治は堕落しやすい。 だから民主主義へと移行した。しかし、それを健全に保つには、理知的で理論的な野党の存在が不可欠ですが、現代日本には存在しない。衆愚政治の名のとおりになっている。 民主主義は民衆の自己責任です。 個人的には自民党にもツッコミどころがいくつもあります。情報の取扱に関してはシロウト同然ですから。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

シンプルでいいかも。(´・ω・`)森喜朗古墳に人柱にされたりするけど。