• ベストアンサー

日本は自民党の独裁の方が良いのではないでしょうか?

他の党がいたって、無駄な税金が増える。 やりたい事がなかなか進まないなど 無駄なだけだと思うんですが。 2,3日前の朝まで生テレビで 野党の若手議員がでていましたが、 あの人達の意見きいてたら なおさら、日本は自民独裁の方が良いと感じました。 実際に民主党が3,4年やってた時も何一つ良いことありませんでしたし。 自民党独裁にしてしまえば、今なら安倍さんのしたい事がさっさと進められるし、 無駄な野党議員の数も多数減らせるので、税金の歳出も減るし 良いことだらけだと思います。 ドイツが公務員の大量削減や年金支給開始年齢の大幅引き上げをしただけで 赤字から黒字国になったわけなので。

noname#208562
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

野党が何の役に立とうか。 自民党と同じなら不要だし、反対なら 害悪である。 日本は、自民党支配が長く続いたので、 健全な野党が育ちませんでした。 育ったのは、無能、反日的な野党ばかりです。 これでは、ホント、無い方が良いのでは、と 考えます。 自民党の独裁にすると、暴走した場合や 間違いを修正することが難しくなる、という 問題があります。 しかし、自民党には派閥があり、これが実質 野党の働きをしてきました。 だから、もしかしたら野党など不要なのかも 知れません。 ある米国人の政治学者が指摘していましたが 日本は欧米などと異なり、ほとんど同一民族だし 階級もない。 だから政治的対立は少なく、そもそも野党も 二大政党制も不要なのかも知れない。

質問者

お礼

ありがとうございます、同感です。

その他の回答 (6)

回答No.7

現実的に、明日にでも独裁の良さを味わえる方法がありますよ。 中国に移住すれば、それが肌で体感できますよ。 質問者さんはぜひ中国へ行こう!

質問者

補足

日本で自民党以外が存在してても、自民党の政策を遅らせて無駄な税金が増えるだけでしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍の解釈改憲で自民党の独裁も可能かも。(´・ω・`)世耕が安倍の養子になればいいし。

質問者

補足

安部の独裁は困るけど、自民党の独裁はよいと思う。 他の野党なんていたって、自民党のやろうとする事を遅らせるだけだし、 野党が不要になれば、それだけ国会議員を大量に削減できて歳出も減るし。

• heisenberg
回答No.5

>>◇日本は自民党の独裁の方が良いのではないでしょうか? いや、それはまずいでしょう。 民主主義は、不効率な面もありますが、それでも、いいものです。 中国や北朝鮮のようになってはおしまいです。

質問者

補足

でも中国や北朝鮮みたいにさっさと死刑など執行するのはよいと思う。 オウムの幹部なんて死刑確定してから20年以上も執行されない。 というより、自民党以外必要性が理解できない。 社民党だの維新の党など何の為に存在しているのか。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

2大ブロック的にしてよくなかったみたいですよね。 衆議院と参議院がねじれたら、動かなくなる。 制度自体が良くない可能性がありますね。 悪いイメージは民主党政権の時に影響があったと思います。 議会を拮抗させていて、かといって大統領がいるわけでない。 1.5院制のような国もありますし、ドイツもかなり両院の役割が違います。 ねじれたら進まないから、対立の政党はないほうがいいですよね。 問題は選挙区の制度ではないのでしょうね。 やはり物事って集中と選択ではなく、2方向以上からどう考えるかは大事です。 自公政権がずっとつづいて、脅威がない状態はかなり硬直している状態で。努力がなくなるのはかなり問題です。

回答No.2

まあ、日本という国は成熟した議論ができない国です。 その原因の一つに、具体的で建設的な代案が存在しない事も一つですが、 もう一つの原因は投票率が低い事に起因する政治家の成長がみられないことです。 朝生なんて視聴している時点で大丈夫かなと思うんですが、 成熟した民主主義国家で重要なのはバランス感覚なのです。 結局のところ、与党内でも対案を作って政策をより成熟させるべきなのです。 年金すら管理できない情報管理体制の元で、軍事力が有効に活用できるわけがない。 今まで以上に戦略、特に情報収集に力を入れなければならない。国内の情報機関も 未成熟ですし、統一されているわけでもないから足の引っ張り合いをしている。 公務員の汚職に対する罰則も甘いので、このまま軍隊と化しても軍事法廷すら 存在しないようでは、中国のコネと汚職を嘲笑できない。 結局、現状を生み出したのは有権者であり、民主主義は民衆の自己責任なのです。 まあ、今の野党を論理的に罵倒できないようではまだまだ勉強不足なのです。 それまでに日本自体が倒れなければいいんだが。

noname#208545
noname#208545
回答No.1

まさに「(庶民は)SHINE!」な感じな世の中になっちゃいますね。

質問者

補足

民主党がしてた時はまさにそうでしたね。まぁ基本は生物は弱肉強食社会ですから。