• ベストアンサー

日本は自民党の独裁の方が良いのではないでしょうか?

他の党がいたって、無駄な税金が増える。 やりたい事がなかなか進まないなど 無駄なだけだと思うんですが。 2,3日前の朝まで生テレビで 野党の若手議員がでていましたが、 あの人達の意見きいてたら なおさら、日本は自民独裁の方が良いと感じました。 実際に民主党が3,4年やってた時も何一つ良いことありませんでしたし。 自民党独裁にしてしまえば、今なら安倍さんのしたい事がさっさと進められるし、 無駄な野党議員の数も多数減らせるので、税金の歳出も減るし 良いことだらけだと思います。 ドイツが公務員の大量削減や年金支給開始年齢の大幅引き上げをしただけで 赤字から黒字国になったわけなので。

noname#208562
noname#208562
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

野党が何の役に立とうか。 自民党と同じなら不要だし、反対なら 害悪である。 日本は、自民党支配が長く続いたので、 健全な野党が育ちませんでした。 育ったのは、無能、反日的な野党ばかりです。 これでは、ホント、無い方が良いのでは、と 考えます。 自民党の独裁にすると、暴走した場合や 間違いを修正することが難しくなる、という 問題があります。 しかし、自民党には派閥があり、これが実質 野党の働きをしてきました。 だから、もしかしたら野党など不要なのかも 知れません。 ある米国人の政治学者が指摘していましたが 日本は欧米などと異なり、ほとんど同一民族だし 階級もない。 だから政治的対立は少なく、そもそも野党も 二大政党制も不要なのかも知れない。

noname#208562
質問者

お礼

ありがとうございます、同感です。

その他の回答 (6)

回答No.7

現実的に、明日にでも独裁の良さを味わえる方法がありますよ。 中国に移住すれば、それが肌で体感できますよ。 質問者さんはぜひ中国へ行こう!

noname#208562
質問者

補足

日本で自民党以外が存在してても、自民党の政策を遅らせて無駄な税金が増えるだけでしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍の解釈改憲で自民党の独裁も可能かも。(´・ω・`)世耕が安倍の養子になればいいし。

noname#208562
質問者

補足

安部の独裁は困るけど、自民党の独裁はよいと思う。 他の野党なんていたって、自民党のやろうとする事を遅らせるだけだし、 野党が不要になれば、それだけ国会議員を大量に削減できて歳出も減るし。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

>>◇日本は自民党の独裁の方が良いのではないでしょうか? いや、それはまずいでしょう。 民主主義は、不効率な面もありますが、それでも、いいものです。 中国や北朝鮮のようになってはおしまいです。

noname#208562
質問者

補足

でも中国や北朝鮮みたいにさっさと死刑など執行するのはよいと思う。 オウムの幹部なんて死刑確定してから20年以上も執行されない。 というより、自民党以外必要性が理解できない。 社民党だの維新の党など何の為に存在しているのか。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

2大ブロック的にしてよくなかったみたいですよね。 衆議院と参議院がねじれたら、動かなくなる。 制度自体が良くない可能性がありますね。 悪いイメージは民主党政権の時に影響があったと思います。 議会を拮抗させていて、かといって大統領がいるわけでない。 1.5院制のような国もありますし、ドイツもかなり両院の役割が違います。 ねじれたら進まないから、対立の政党はないほうがいいですよね。 問題は選挙区の制度ではないのでしょうね。 やはり物事って集中と選択ではなく、2方向以上からどう考えるかは大事です。 自公政権がずっとつづいて、脅威がない状態はかなり硬直している状態で。努力がなくなるのはかなり問題です。

回答No.2

まあ、日本という国は成熟した議論ができない国です。 その原因の一つに、具体的で建設的な代案が存在しない事も一つですが、 もう一つの原因は投票率が低い事に起因する政治家の成長がみられないことです。 朝生なんて視聴している時点で大丈夫かなと思うんですが、 成熟した民主主義国家で重要なのはバランス感覚なのです。 結局のところ、与党内でも対案を作って政策をより成熟させるべきなのです。 年金すら管理できない情報管理体制の元で、軍事力が有効に活用できるわけがない。 今まで以上に戦略、特に情報収集に力を入れなければならない。国内の情報機関も 未成熟ですし、統一されているわけでもないから足の引っ張り合いをしている。 公務員の汚職に対する罰則も甘いので、このまま軍隊と化しても軍事法廷すら 存在しないようでは、中国のコネと汚職を嘲笑できない。 結局、現状を生み出したのは有権者であり、民主主義は民衆の自己責任なのです。 まあ、今の野党を論理的に罵倒できないようではまだまだ勉強不足なのです。 それまでに日本自体が倒れなければいいんだが。

noname#208545
noname#208545
回答No.1

まさに「(庶民は)SHINE!」な感じな世の中になっちゃいますね。

noname#208562
質問者

補足

民主党がしてた時はまさにそうでしたね。まぁ基本は生物は弱肉強食社会ですから。

関連するQ&A

  • 日本は自民党独裁の方が良いと思いますが?

    野党がいたって膨大な無駄な時間と人件費がかかる。 自民党独裁の方が、ぱぱっとやりたい事が進められるし、 歳出削減とか、はっきりいえば国会議員や国家公務員の削減が一番てっとりばやいし。 民主党が政権とった時になにか良い事しました?なにもしてないでしょ。 共産党や社民党とか何のための党なのってレベルだし、 自民党だけでぱっぱとやってくれた方が、スムーズに進むし、国会議員の大幅削減などできて良いと思います。 だから、日本は古臭い法律ばかりが残っているのでは。

  • 税金の無駄だから自民党の一党独裁で良いのでは?

    議員一人減らすだけで年間に2000万ぐらい減らせるわけでしょ。 民主党だ、社民党だの人間がいても、自民党の足手まといで、 時間や税金の無駄じゃないですか。 無駄な反論してきて、いちいちとりあげられ、 国会で無駄な討論しないといけない。 無駄の削減とか、民主党などの議員に払っている税金などが一番の無駄だわ。 無駄と言われる施設などは、まだ使うことはあっても、民主党の議員に恩恵受けた事ないし。 シンガポールなど一党体制だから、あんなにうまくいっているのでは、アジアトップの成長率ですし。

  • 自民独裁は我々のせい?

    政治に関して質問です。 消費増税のニュースを受けて、SNSの反応を見ていたらある人が「自民独裁は政治に無関心な国民にも一因があるので消費増税を許すことになる」というニュアンスの呟きをしていました。 私は、その人とは反対の考えで、自民とさほど変わらない野党のえげつなさやマスコミの半安倍報道に嫌気がして自民支持の身なんですが、本当に国民にも責任があるのでしょうか?

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • 一党独裁と民主主義の違い

    1つの党が過半数を超え、再選挙を行っても過半数を確保できる状況。一党独裁のあの国家と何が違うのですか?安保法案を通すのに過半数を持っている時点で野党が何を言おうと無視すればいいのでは?無視しても再選挙して勝てるでしょ。 本来の民主主義は民の意見を各地区の議員が吸い上げてこの地区は賛成、あの地区は反対、国会で多数決を取るのではないでしょうか?民主党に入ったら党の意見に従う では民主主義ではなく党主主義=あの国家と同じ一党独裁。 海外でもねじれたら法案が通りにくいから困ったとか意味不明。 過去に民主党を選んで野党がいかに使えないかがわかってしまった今、どこを選ぶべきなのか。今の状態は本当に民主主義なのか? そもそも法案が通りにくいから党をつくって助け合おうとなったこと自体に疑問があります。 民主主義のあるべき姿と現状、一党独裁との違い、民主主義の未来について論文みたいなものがあればURLを教えていただきたいです。

  • 民主党から自民党へ

    自民党から郵政民営化に反対して造反者が出たように、他の党にも絶対郵政民営化に賛成で、今回の選挙で民主党や他の党から、自民党へ鞍替えしそうな議員さんがいてもいいと思うのですが、その場合は自民党の公認を受けられるのでしょうか?また、そんな議員さんなんているのでしょうか?

  • 自民党の体質と国民の意識

    最近になって、新潟選挙区で暴力沙汰が発覚。新潟1区の石崎徹衆院議員にパワハラや暴行を受けたとして、議員の元秘書が被害を警察に届け出た。 自民党においては、こうしたことは珍しくも何ともない。 魔の三回生と言われるくらいで、ハゲーと叫んだことで有名になった女もいたし、こうしたことをやるのは自民党の伝統といっても良いくらいだ。 これが野党であれば、もの凄く厳しい意見が巻き起こり、だから野党はだめだと訳知り顔の馬鹿がどっさりと出てくるのに、自民党では殆ど問題にならない。あくまでもその議員個人がやったことを責められはするが、だから自民党は!とは誰も言わない。 なぜ、日本人はこうまでも野党に対しては厳しく、自民党には甘いのか。 議員だけでは無く、安倍がらみで汚職疑惑があれほど問題が取り上げられ、何ヶ月もマスコミで騒がれたにもかかわらず、しかも、無駄な税金の使い方をし、トランプに買うように言われたからと言うことでイージス・アショアの施設を作るだの100億円を遙かに超えるジェット戦闘機のF35を100機も買うと言い、その上で消費税を10%に上げると公言している。それなのに参議院選挙では与党で3分の2に近い議席を確保することができたのだ。もし、野党が政権を担っていたとして、同じことをやれば壊滅的な大敗北になっていたことは確実だ。 なぜ、日本人は野党に対しては異常なまでに厳格で、自民党に対しては異常なまでに大甘なのか。 理由を思い当たる人がいたら、ご意見をお聞かせ願いたい。

  • 自民党の政治家の資質

    自民党の新総裁に安倍晋三氏が再びなったが、この党は野党となってから何を学んできたのだろうか。 何か時代を逆戻りしようとしているだけのような感じがする。 自民党の政治家は、やはり庶民の思いや願いとはかけ離れているのでしょうか。

  • 日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか?

    日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか? 自民党がだめだったので、民主に期待をした。それが「政治とカネ」などで散々・・・。 本日の開票を見て、結局、自民・民主の圧倒的な数字。 どうしてだめだった党にあんなに数字が集まるのでしょうか? 他にも古い党とすれば社会党や共産党もあれば 新しい日本新党・みんなの党など・・・たくさんの党があるのに なぜ駄目だった党があんなに数字が取れるのでしょうか? 立候補者の個人的なマニフェストや公約に共感・賛同できて投票するのはわかるのですか 比例代表区などで、過去に駄目だった党に投票する人の考えがわかりません。 これでは自民がNG→民主・・・それも駄目→自民→民主・・・と ずっとずっとエンドレス状態に続く気がしてなりません。 思い切って別の党(別の党からの立候補者)に投票する勇気がない。ということなのでしょうか? いつまでたっても抜本的な政治改革はできない。 なんど選挙をやっても同じような気がしてなりません。 何よりも私自身が不思議でなりません。 比例代表区や残席など難しいことはよくわかりませんが 時間のある時にでも教えてください。 ※今回「消費税」が鍵になったようですが ある国では選挙に行かないと罰金、公職につけない、いかなる理由でも行かなければ向こう10年は 選挙権を与えてもらえない・・・もう選挙に行かないということは自分の社会人を放棄したとみなされるという国があると聞きました。 消費税やたばこ税など税金をあげるなら、莫大な税金を使った選挙に行かない人には 罰金をかせればよいと思います。 そうすれば「選挙に行こう」など無駄な広告費も抑えられるのに・・・と思います。

  • 自民党って増税をしたのですか?

    自民党って増税をしたのですか? 先日 社会科の先生が「民主党は正直だから選挙時に増税を宣言して増税を行ったが、自民党はずるいから選挙時そう宣言しなかったのにこそこそ増税をした、自民党と民主党でその事について同意していたのに、自民党の安倍さんは増税の宣言をしなかったから、宣言をした民主党の野田さんは怒った」みたいな事を仰ってたのですが、 自民党って増税どころか民主党が決定した増税(10%に引き上げ)を延期したんじゃないんですか? 増税を行うのは確かに政権が自民党である限り自民党政権のもと行うのかもしれませんがそんなのは政権が変わった以上必然ですし、増税を事実行い決定したのは民主党ですよね? 調べてもそのような報道が見当たらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。