• ベストアンサー

【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われています

【国際情勢】アサド政権は独裁国家だと言われていますが何を独裁しているのですか? 日本では安倍政権が与党で政治的な取り決めは独裁しており、言わば独裁政権とも言えますよね。 アサド政権は政治以外にも独裁しているからアサド政権は独裁政権で独裁国家だと言われているのだと思いますが政治以外に何を独裁しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

japanway さん、こんばんは。 アサド政権は親子2代にわたって、政権を握っており、親族やバース党という政党の一党に軍隊、秘密警察をの幹部にさせて、権力の独裁集中化を図り、国家独裁を図っています。反乱を起こしている人たちはその体制に不満を持つ人たちです。 バース党 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A2%E3%82%B9%E5%85%9A#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.BB.E3.83.90.E3.82.A2.E3.82.B9.E5.85.9A

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

日本は独裁国家ではありません。そこの認識が違いますので、他国の政治体制の説明が難しいです。  独裁政治は社会主義を筆頭とし、アラブ諸国の王国などが挙がります。韓国も権力が大統領に集中しますが、任期があるので独裁とは言い難いです。  質問文に政治を独裁しているとありますが、政治権力が強すぎると、立法や司法に介入したり無視したりの暴走が起こります。やがては経済や文化、宗教等を政府が掌握してしまいます。政治を独裁したら国を全て独裁することになったのです。

• hekiyu
回答No.2

国家の権力は、大きく分けて、立法、行政、司法 になります。 独裁、というのは、この三権総てを支配している 政治体制のことです。 だからアサド政権の独裁と、自民党の独裁とでは 意味が天地ほど違います。 また、独裁と言われる国家には、野党は おりません、あるいはいても、全く無力です。 それに、独裁国家には表現の自由も、普通選挙も 行われない場合が多いです。 中国や北朝鮮がその例です。 こういう国では、政権交替は革命でしか 行えません。 選挙で政権交替が可能な日本とは違います。