• 締切済み

141年ぶり「陰陽師の国家機関」設立について

どなたか?141年ぶり「陰陽師の国家機関」も設立する気持ちがありませんか? 「日本中の行政がおかしい?」「国家公務員らの不正不祥事ら多発多数?」「日本指導者(主に60周年誇りもつ自民党流中心?)が悪い「自民党と公務員と警察らもコンビ同士で見えない伏魔殿?」?」「つまり日本国の動き方と天地異変との関係している?」ある坊主が「お金に困らない政治家が残酷・・・?」発言があった! 国民と共に「教えて!Goo」掲示板?プログ?投稿でも考えてみませんか?

みんなの回答

noname#132403
noname#132403
回答No.3

国家機関ではありませんが 天社土御門本庁が民間ながらそれに当たります 所在は福井県です。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

まず難しいでしょう。 明治3年の陰陽寮廃止より140年弱、現在まで陰陽道復活の機運が高まったことがあったでしょうか?寡聞にして聞きません。政治的機運が高まり、新しい国家機関の設置の動きがある場合、必ずそれに伴う利害関係において有利になる人々の運動があります。最近で言えば消費者庁設置の例があげられます。 逆になぜ質問者さんが、今更陰陽道を行政に取り入れる、という「奇案」を思いつかれたか、是非お教えいただきたいです。ひょっとすると土御門家の係累でいらっしゃるのでしょうか?今更占いの類を国家行政に取り入れると発表すれば、諸外国の嘲笑の的になるでしょう。それを推して、貴重な時間と血税を浪費する意味がありましょうや?

noname#92656
noname#92656
回答No.1

考えてもいいですが・・・なぜそれらの問題の解決に陰陽師の国家機関が必要なのですか? 具体的にどう解決する(できる)のかご提示してください。 また、陰陽師の国家機関が結局今と同じ状態に陥る可能性はまったくないのですか?その根拠は? そういうこともなしに設立だけするのは税金の無駄です。