結婚前提の交際が親の反対で終わる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の交際をしている相手の両親に、過去の逮捕歴がバレて交際解消を求められた。
  • 相手の子供や将来の結婚生活を考えると、過去の行いを重く見るべきか迷っている。
  • 相手方からの拒絶で話し合いの場も設けられず、引き下がるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

個人的には人を見るにあたって一番大事なのは自分の印象だと思っています。過去の履歴はあくまでその印象に対する補足程度のことだと思っています。そして、その印象に従って自分がとる行動は自己責任で付き合いを決めるようにしています。 彼女のご両親は過去の履歴を私よりかなり重く見ているのでしょうね。今まで会って会話してその人を見てきたのに、たった一つの逮捕歴を知るにあたって、そこまで拒絶する、その人はそういう人なんです。人との付き合いに正解はありません。付き合いを続けて(辞めて)自分が幸せになるように努力する、それだけが正解なのです。あなたは辞めた方がいいと完全に思われてしまったということです。 彼女のご両親との付き合いは諦めるしかないでしょう。そうなったら、次は彼女との付き合いです。彼女自身が正解を求める中で、あなたとの付き合いを求めるのか、ご両親との付き合いを求めるのか、上手に両方とも付き合いを続けるのか、全ては彼女の考え方次第です。 個人的にはあなたができることはないと思います。彼女が付き合いを続けることを選択するならば、それを受け入れるだけかと思います。ご両親の賛成がない中では苦しいこともあるでしょうが、それは全て彼女の選択に任せるしかないと思います。ご両親と話がしたくても完全に拒絶をされてしまっているので、無理をしようとしてもそれは決して意見の変わる行動にはならないと思います。 別れるかどうかを彼女の選択に任せて、もし付き合いを続けていくことになったら、精一杯彼女を幸せにするように努力していくことによって、ご両親の理解を得るようにするしかないと思います。

8868315k
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りだと思います。彼女の選択としては子どもが最優先ですので別れるということなります。今後は陰ながら応援してできる限りの支えが出来ればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.8

無実なんですよね。それを彼女は親に言わないのですか? それに無実なら彼女も、そこまで言って判ってくれないのなら 未成年じゃないでしょうから、結婚するって決心すれば良いだけですよね?

8868315k
質問者

補足

もちろん分かっていますし彼女も、それで説明してもらっています。ただ、その影響で子供が学校等でいじめられる原因になってしまうんです。彼女にとっては結婚も大事ですがなにより子供が1番です。 人によっては逮捕=犯罪者と言う考えの人も少なからずいるんだと思います。実際無実ではありましたが何かしらの疑いがあって逮捕されてしまったわけですから。 引き下がるしかなさそうですね…

回答No.7

度々失礼します その程度の教養レベルで孫への影響だなんて言うような家系の人たちには関わらない方が身のためです そんなバカな家系の子孫を残すなんて社会にとって害でしかないのでやめて下さい ていうか、そんな女と一生添い遂げるなんて無理ですよ 独り身の方がよっぽどましです

回答No.6

お礼回答を見る限り、つまり無実ということですよね? 冤罪なのになぜ反対されるのでしょう? 疑わしき行為や素行が悪かったのでしょうか? 無実が真実なら、話し合いで解決しそうなものですが・・ 無実なのに話し合いにもならないような人達と家族になるのは逆にやめておいた方がいいと思います そんな彼女さんもどうかと思いますね 本性が分かってかえって良かったのでは? まともな人とやり直した方がいいと思います

8868315k
質問者

補足

無実ですが逮捕=犯罪者となってしまっています。 逮捕されてる時点でなんかあるんだろとそういう考えで一切聞く耳を持たず話し合いすら出来ない状態です。 やはり孫への影響が1番心配なのだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.5

彼女も貴方との交際を解消したいなら、お気の毒ですが彼女も彼女の親も同じ考えと諦めるしかありません。 前科がついていないという事ですが、どうして逮捕されたかの内容も重要となります。 彼女の親は大切な孫の継父となるかもしれない男性には、孫の実の父親よりも慎重に厳しくなるのは当然かと思います。 どんな形で彼女の親が貴方の逮捕歴を知ったかも気になりますが、貴方が何かアクションを起こしても彼女の親の考えは根本的に変えられないと思います。 彼女が親と絶縁してまで貴方と付き合い、結婚したいと考えない限りは隠していた自分の責任と身を引きましょう。

8868315k
質問者

補足

2人の意見としては別れたくないで共通です。 逮捕歴に関しては友人が逮捕されてしまい共犯だと思われてしまい逮捕されましたが自分は何もしていないのでそのまま釈放されました。 子供との事を考えると結婚して子供の父親が自分になった時に犯罪者の父親ということでいじめられたりというのが有り得なくないのでそこが反対の主な理由なんだと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.4

相手の方の気持ち次第だと思います。 結婚自体は皆さん既に大人ですので、ご自分の意志で可能です。 それに伴い、反対を押し切った場合の相手の方とそのご両親との間がぎくしゃくしてくるのが容易に想像できますので、一番の問題はどのように相手方のご両親を説得するかをお二人で決めていけばいいのではないでしょうか。 最善は相手のご両親を説得できるのが一番ですが、努力した結果駄目であった場合、相手の方は下のどちらでしょうか? ●ご両親との関係が悪くなっても結婚の意思がある。 ●ご両親との関係が悪くなたら結婚する気持ちは無い。 今後の付き合いは上のどちらかにかかっているのではないでしょうか?

8868315k
質問者

補足

2人の意見としては別れたくないで共通です。 ですが子供との事を考えると結婚して子供の父親が自分になった時に犯罪者の父親ということでいじめられたりというのが有り得なくないのでそこが反対の主な理由なんだと思います。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

まずあなたに聞きたいのは、誠意って何ですか? 逮捕歴があるのは仕方ないとして、少なくとも相手の親に紹介されるより前に、自分から彼女に告白しなかったのは自分の保身だけで、何ら誠実なところがないからですよね? で、再度確認ですが、誠意を見せるって何してくれます? まさか、自分が都合がよくなるためのお願いだけじゃないですよね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。このまま引き下がるべきなのでしょうか?  これにお答えするには情報が少なすぎます。 2、話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか?  話し「合い」のためには、片方だけの意思では不可能です。向こうにその気がなければこちらにできることはないと思います。        3。まず彼女に親を選ぶか、質問者さんを選ぶか聞き、質問者さんといえば、親を無視すればいいと思います。  逮捕歴があったことは小さく、それを隠していたことは大きいので、お二人の決心の固さで決めればいいと思います。

回答No.1

相手の猜疑心を払拭する事は、決して簡単ではありません。 故に覚悟が必要です。 ご自身の覚悟を婚前契約書にしてはどうでしょう? 過去の経緯もその人自身を形作るもの。 相手方はそのように考えていると思われます。 逮捕歴を知る前の関係が良好でも、相手方からすると「良い人と思っていたけど、違ったかも」と考えて、これまで築いた関係が分からなくなってしまったという状態かもしれません。 前科が無い以上は、社会的にはそこまで冷遇されないと思います。 相手の懸念を払拭するような、覚悟を婚前契約書にして、公正証書化(法的有効書類にする)。 そこまですれば、相手方も考えを改めて貰えるかもしれません。 【注意】 しかしながら、この書類は質問者さんの結婚生活を著しく、不利にさせる可能性も大きいです。 男性の離婚経験者の方々の意見を目を通すと、永遠を誓った伴侶は、時に簡単に裏切る時があるという事も認識する必要があります。 インターネットの掲示板やyoutubeに情報があるので見ておくと良いと思います。 つまり、10年後、20年後の未来に伴侶から強い悪意を抱かれて、婚前契約を悪用される可能性を秘めています。 「この人となら苦労しても良い」という一般的な覚悟がおままごとに感じるような覚悟が婚前契約書の作成には必要です。 本来であれば対等な関係構築の書類です。 しかし、今回の事例は質問者さんが大きく下手に出なければいけない場合があります。 総合的に考えて、夫としての務めを一生涯やり通す覚悟の書類作成をするが、伴侶と対等な関係と言えないような不利なものは記載しない。と、いうのが第一歩かもしれません。

関連するQ&A

  • 彼の親から交際を反対されたあと

    彼初婚41才私53才の12才違いです。私には成人して独立した子供がいます。 子供は、彼とのことを応援してくれています。 年齢が離れているということで、彼のご両親から交際を猛反対されましたが、 彼が頑張ってくれて、ご両親はどうにか認めてくださいました。 遠距離なので、会う時はどうしても泊まりになるので彼が数日泊まりになれば、 私に会いに行っていると分かるので、会うことも許してもらえました。 今後1年半ほどで結婚の約束もしてあります。 (交際を認めてもらうのが大変で、結婚のことは言ってありません) 彼が私の地方へ来て住むことになっています。 彼の仕事柄、私の地方へ住んだ方がいろいろと便利なのです、 もちろん私が子供と離れて住まなくてもよいようにとの、配慮もあります。 しかし、彼の仕事を全く理解できてないご両親からしたら、 反対した時に吐かれた言葉からして、私がそそのかしたと思われそうです。 そして、一度溝ができてしまったご両親とうまくやっていけるでしょうか? ご両親は私が年上というだけで、反対したので私はお会いしたことがありません。 彼のご両親の年齢は私の両親より4才年下で、同年代です。 前夫との離婚理由は、前夫が仕事を辞めて貯蓄がどんどん減っていき、 子供がもうだめだから離婚してほしいと言ってくれたからです。

  • 親が結婚前提交際に猛反対 仲を引き裂こうと画策

    皆様の知恵をお貸し下さい。 私は22歳、大学四年生の女です。(来春から社会人、アルバイト収入は現在月に12万円程) 彼氏(24歳、公務員、一人暮らし)との結婚前提の交際を大反対され、あらゆる手段を使って仲を引き裂こうとしています。 母親は精神的に弱く、昔から自分の理想から外れたものをゆるせない性格でした。幼少期からかなり厳しく育てられており「死ね」、「きちがい」等の暴言、暴力に悩まされてきました。また、私自身母親とはもともと性格も合わない事もあり大人になるにつれて対立は深まっていき、家を出たい気持ちも強まりました。 私には結婚前提で交際している相手がいます。彼ははしかの後遺症で右耳が全く聞こえません。しかし、健常者として働き、日常生活には支障を来していないようです。これを知った母親は猛反発、とてもここには書けない様な暴言を私に吐く様になりました。その事を言い返した結果、顔面を殴られ、病院行きとなり鼻に怪我を負いました。また私が彼に作ったアルバムをカバンから引っ張り出し、「妊娠してたら覚悟を決めてくれるって言ってくれて嬉しい。(一度危ない時がありました)」と書いてある箇所を発見、彼氏に電話を連日かける等迷惑行為を繰り返し、私も家をでていけと言われたので家を飛び出しました。在宅中は学費、家の生活費(家で食べる食費、使う光熱費等)以外親から金銭的援助はなかったです。また15から働いている為、普通の学生とは少し違った生活をしてきました。 家を出た所、再三に渡り彼氏へ電話(職場に訴える、彼氏の両親に会いたいと騒ぐ、彼氏、及びに彼氏の親を罵倒)した所、毒親とは一切無縁で暮らしてきた彼にはかなり応えたようで(私から親の話は聞いていた、その上で結婚前提の交際を申し込まれていた)交際自体を考えさせて欲しいと言われました。また、彼氏の母親は理解を示してくれていますが、姉は反対しています。 過去の交際相手の時も同じような事があり、自らの就職を手放すと同時に、彼は鬱となってしまい不本意ながら別れを決めました。 母親は精神的に脆い事もわかっていますし、今まで育ててきてくれた恩もあります。けして悪い人ではありません。しかし彼氏を失いたくない気持ち、自分の幸せを次こそは手に入れたい気持ちも強くあります。両親とは結婚したら絶縁といわれ、彼氏にも結婚したいのなら絶縁といわれています。そうなってしまっても仕方ないのかなとは感じていますが、複雑な感情です。彼氏にはこれ以上迷惑をかけられません。私はどうすれば良いでしょうか? 長文、乱文大変失礼致しました。最後までお読みくださりありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 親から結婚を反対されています。

    彼とは趣味や好きなものが共通していて一緒にいると凄く楽しいです。ただ私達はお金の価値観が違います。うちは幼少の頃裕福だったのに対し、相手はずっと貧乏だったせいかとてもケチです。両親から結婚したら幸せになれない、また病弱だから交際すら止めるように、もう会うななど強く言われてます。 交際は上手くいってるので親の意志で別れることを選択しなければならないと思うととても辛いです。こういうとき皆さんならどうしますか?

  • 親に韓国人との交際に反対されてしまいました・・

    私の恋愛問題で申し訳ございませんが、 困っていることがございまして、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきます。 どうか、ご意見・お知恵をいただければと思います。 私は、韓国人の女性と交際しています。 彼女がワーキングホリデーで来日し、その際に知り合い交際をすることになりました。もちろん、結婚も考えての交際です。 しかし、私の母親が彼女との交際を反対しています。 その理由は、 ・過去にたくさんの在日韓国人への差別を見てきた ・もし、私が彼女と結婚すると生まれてきた子どもがかわいそう ・私が韓国人と結婚することを周りの人に知れたら恥ずかしい というものです。 彼女のことを、顔も性格も知らずに韓国人だということだけで 反対しています。 私は、もちろんそのような問題があること・過去にあったことも承知しています。彼女も日本で生活をして嫌な思いもたくさん経験しています。 でも、だからと言って別れたりすることはしたくはありません。 そのため、私は自分が母親に理解してもらえるまで根気強く話し続けていきたいと思っています。 じっくり時間をかけて「国は違うけれど、彼女自身を一度見てみてください」と話してみたり、逆に過去にどんなことがあって嫌なのかを聞いてみたりしています。もちろん、ただの遊びで交際しているわけではないので、反対されたからと言ってすぐに諦められないとも伝えています。母親には理解してもらえるように努力するからと何度も伝えています。 でも、どうしても話を聞いてもらえずに、私にかまわずに結婚したらいいといわれるばかりです。。 何か理解をしてもらえる良い説得方法というものは無いものでしょうか、、 ちょっと漠然とした質問ですみませんが、質問を読んでいただいて 思ったことでも結構です、お声をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の結婚前提の交際に反対するのは親のエゴですか?

    24歳の一人暮らしをする娘がいます。教育大学卒業後、教員採用試験に合格でき小学校の教員になって2年目です。 家から車で15分程の新築マンション2LDK、敷・礼金・家電一式等で夫が100万円を支援しました。家賃は娘が払っています。 娘が勉強とボランティアに明け暮れていた学生時代、ことあるごとに「彼氏はいないの?もっと小奇麗にしないとだめよ」と冗談まじりによく話していましたが「化粧もお洒落も面倒」と返事が返ってくるだけでした。 その娘が先日帰宅し「交際1年の彼がいる。来春、結婚するから」と突然言い出したのです。 夏休みに一泊だけ戻って来た時にも「いい人できた?」と訊くと「仕事が忙しいから、家事をしてくれる嫁が欲しいくらい!」と言っていたことが嘘だったと知りショックでしたが、それよりもショックだったのは相手の経歴です。 高卒の35歳フリーター、月に13~20万円ほどの収入があるので一人暮らしでお金に不自由したことはないそうです。 娘の希望は子どもを3人生んで、教師を定年まで続ける事。 二人の計画では「娘の収入は貯金、彼の収入を生活費にあてる」とのこと。 相手のご両親(定年退職後、お父様はパートをしているそうです)大喜びだそうですが、夫と私は「甘すぎる。破綻するのは目に見えている」と娘に考え直すよう説得しました。 けれども、娘は「反対されるのを覚悟して、思い切って話したのに全否定された!」と感情的になり、2ヶ月近く音信不通になってしまいました。 子どもは授かっても、経済的には娘が働くことで成り立つ家庭・・・ 安定した生活の中で、娘の希望である3人の子どもと穏やかに結婚生活を送って欲しいと願うのは親のエゴなのでしょうか? 親として、お手上げ状態です。

  • 子供のいる彼女との交際を親に反対されています

    今、自分には付合って3ヵ月になる彼女がいるのですが、彼女は以前の彼氏との間にできた子がいました。 今彼女は一人で子育てをしています。(子供はまだ1才です) 自分は、子供について彼女と二人で何度も話し合いをし、納得した上で真剣に交際を決めました。子供の事は二人の間では障害になっていませんし、とても可愛く思っています。 ところが、ある日自分の両親に彼女に子供がいる事が知られてしまい、猛反対を受けました。 反対を受けるのは覚悟していましたが、折を見てきちんと話そうと思っていただけに、理由なしの反対に自分もどう理解を得て行けばいいかわからなくなりました。 彼女自身は反対されるのが普通だと、深く傷ついたりはしていない様子ですが、このままではいけない気がします。 自分は今実家暮らしなので、家を出る事も考えましたが、できれば両親にも理解を得た形できちんと交際を進めて行きたいのです。 何かいい説得(?)方法は無いものでしょうか?また、同じような状況、体験をされた方のお話も聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします