• 締切済み

親が結婚前提交際に猛反対 仲を引き裂こうと画策

皆様の知恵をお貸し下さい。 私は22歳、大学四年生の女です。(来春から社会人、アルバイト収入は現在月に12万円程) 彼氏(24歳、公務員、一人暮らし)との結婚前提の交際を大反対され、あらゆる手段を使って仲を引き裂こうとしています。 母親は精神的に弱く、昔から自分の理想から外れたものをゆるせない性格でした。幼少期からかなり厳しく育てられており「死ね」、「きちがい」等の暴言、暴力に悩まされてきました。また、私自身母親とはもともと性格も合わない事もあり大人になるにつれて対立は深まっていき、家を出たい気持ちも強まりました。 私には結婚前提で交際している相手がいます。彼ははしかの後遺症で右耳が全く聞こえません。しかし、健常者として働き、日常生活には支障を来していないようです。これを知った母親は猛反発、とてもここには書けない様な暴言を私に吐く様になりました。その事を言い返した結果、顔面を殴られ、病院行きとなり鼻に怪我を負いました。また私が彼に作ったアルバムをカバンから引っ張り出し、「妊娠してたら覚悟を決めてくれるって言ってくれて嬉しい。(一度危ない時がありました)」と書いてある箇所を発見、彼氏に電話を連日かける等迷惑行為を繰り返し、私も家をでていけと言われたので家を飛び出しました。在宅中は学費、家の生活費(家で食べる食費、使う光熱費等)以外親から金銭的援助はなかったです。また15から働いている為、普通の学生とは少し違った生活をしてきました。 家を出た所、再三に渡り彼氏へ電話(職場に訴える、彼氏の両親に会いたいと騒ぐ、彼氏、及びに彼氏の親を罵倒)した所、毒親とは一切無縁で暮らしてきた彼にはかなり応えたようで(私から親の話は聞いていた、その上で結婚前提の交際を申し込まれていた)交際自体を考えさせて欲しいと言われました。また、彼氏の母親は理解を示してくれていますが、姉は反対しています。 過去の交際相手の時も同じような事があり、自らの就職を手放すと同時に、彼は鬱となってしまい不本意ながら別れを決めました。 母親は精神的に脆い事もわかっていますし、今まで育ててきてくれた恩もあります。けして悪い人ではありません。しかし彼氏を失いたくない気持ち、自分の幸せを次こそは手に入れたい気持ちも強くあります。両親とは結婚したら絶縁といわれ、彼氏にも結婚したいのなら絶縁といわれています。そうなってしまっても仕方ないのかなとは感じていますが、複雑な感情です。彼氏にはこれ以上迷惑をかけられません。私はどうすれば良いでしょうか? 長文、乱文大変失礼致しました。最後までお読みくださりありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

みんなの回答

回答No.8

「両親とは結婚したら絶縁といわれ、彼氏にも結婚したいのなら絶縁」 条件的に矛盾しません。 親を取るか?彼を取るか?です。 経験上、結婚に一度反対された状態で結婚を推し進めた場合、親との接点は無くなる若しくは非常に細くなります。 特に反対された側(今回の場合は彼側)は、一生傷になり、許す事は表面上できても、内心穏やかなものではありません。 また、文面より、ご両親はどの様な相手を連れてきても反対される様な気がします。 親の子離れが出来ていないためです。 それらを踏まえた上で、選択されればよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

質問者様ご自身がまだお母さんに依存してるんじゃないでしょうか。無意識のうちに、ですね。 母子分離が出来ていないと「母親と自分」を同一視してしまいます。なので母親への 批判、中傷は自分への中傷と受け取ってしまい母親を庇ってしまうんですね。 そうでなければ「悪い人ではない」というびっくりするような発言は出てこないと思います。 お母さんは「精神的に弱い」のではなくご病気なのではないですか。 精神科などかかられたことはあるんでしょうか。 22歳とお若いですが、もう自立できる環境ですよね。収入もあるようですし。 すでに「話せば分かる」相手ではないことは質問者様が一番よく分かっているのでは? 親の方から「結婚すれば絶縁」と言われているのであれば、その条件を飲んでは如何ですか。 「結婚しても一生つきまとってやる」では面倒ですが、絶縁なら問題ありません。とは言いつつ すんなり絶縁…連絡をぴしゃりと絶つようなお母さんなんでしょうか…。結婚後もなんだかんだと 関わってくる可能性もありますよね。むしろそっちの方が厄介です。 やはり質問者様の気持ち次第ではないですか。彼と親との狭間ですごく悩むのなら私は親を 選んだ方がいいと思います。この手の結婚は迷いがあると失敗します、質問者様が 「何があっても私が彼を守るんだ」とうくらいの強い覚悟がないと難しいです。 恩と言っても衣食住与えて子どもを大きくするのは、親なら当たり前のことですから。 親が一番嬉しいのは、子どもが自分の足で立って歩いて、自分らしく幸せに人生を生きていって くれることです。そう思えないなら、それは親が間違っています。 どうぞ強い気持ちを持って。幸せは自分の手でしっかり掴んで、決して放さないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

ほかの方も書いていますが、第三者の立場からみていると、 お母様が「悪い人ではない」という部分は賛同しがたいです。 でも、あなたにとっては唯一のお母さんなんですものね。 まわりがなんと言おうと、大事に思う気持ちがあるんだと思います。 今の状況をみると、人生のたくさんあるうちの岐路のひとつに直面しているように思います。 どちらを選んでも、残り一方は絶縁なのですよね。 結婚を前提に考えられる相手、というのはそう簡単にポンポン出てくるとは、私は思いません。 精神的に不安定な、自分を育ててくれた母 と 自分の大切な彼 自分はどちらをとりたいのか?を、 「一人で」 じっくり考えてはいかがでしょうか。 ##### 上には母と彼の対比で書きましたが、 答えはその二つのみではありません。 どちらもとらない、あるいは(可能なら)どちらもとる でもいいんです ##### あなたの人生は、あなただけのものです。 答えはあなたにしか出せないし、どちらをとっても正解なんです。 というか、自分で、正解にするんです。 人から言われたから、そちらを選んだ。そうしたら、だめだった。 ではないんです。 自分で、極限まで悩んでなやんで、考えて、答えを選ぶんです。 選んだら、突き進む。 自分に素直になって。 自分を愛して。 あなたを、心から愛することができるのは、 親でも、未来のだんな様でもなく、あなた自身だけなんです。 自分の心と身体の出す声を聞いて。

milkiroitori
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私自身で一人でもう一度考えでみて、最終判断しようと思います。優しいご意見嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.5

その母親は明らかに異常です。「けして悪い人ではありません」ですって?完全に質問者さん自体が洗脳されてますよ。はっきり言います。「精神病院に入院隔離すべき異常者」です。 可能であればさっさと家を出てその親から離れて絶縁するべきです。 保証人がいなくても保証人サービスの会社を利用すればアパートなどは借りれます。 そうでないと一生その母親のサンドバッグ兼お人形にされるだけです。 相手が誰だろうと結婚も絶対に不可能です。 その彼氏さんのお姉さんが結婚に反対するのも分かります。 彼氏さんの一生もぼろぼろにされますよ。 そもそも社会人になれば子供は親から独立することは当たり前のことなのです。 正常な親なら社会人になった子供は家から独立させて極力干渉しないのが普通です。 親の方針によっては大学生くらいから1人暮らしをさせたり自分で生活費をある程度稼がせて自立能力を育ませるところも珍しくありません。 親に頼らなくても自分の能力で子供が生きていけるようにするのが正しい親の愛情です。 質問者さん自体、その母親に精神的に依存していませんか? 経済的にも生活基盤的にも何よりも精神的にも親から自立して離れなさい。 両親の側から絶縁すると言ってきたのならそれは逆にチャンスです。絶縁してもらいましょう。

milkiroitori
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私も彼氏の一生がボロボロにされるのは耐え難いです。私自身も確かに精神的に依存している部分もあります。精神的に自立できるように今回頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

以前の彼ともお母様が原因で別れたんですね。 もっと慎重に対策を取るべきでしたね。 今回も、彼氏さんまでが「考えさせて」との事なので、難しいかも知れないですよ。 最早、お母様は母ではありません。 貴女も子供を辞めるべきです。 いずれは皆、親を越えて独立しなければいけないし、そうして親になっていきます。 子供に縋らないと生きられない親は、親じゃないのです。 お母様に真っ当に戻って欲しいなら、相応の処置を取るしかありません。22歳の若い貴女には酷な事だと思います。 相談出来る身内の方は居ませんか? お父様は何をなさってますか? お母様のご兄弟はどうですか? ダメなら役所に相談して下さい。 貴女がされたこと、今後どうすればいいのか、相談して頼って下さい。 貴女が1人で抱えてはいけません。 子供の立場の貴女が抱えるには余りに重い問題です。 子供が親を糾弾するのは辛い、苦しい、哀しい。 でも、そうしなければ貴女が幸せになれません。そして、お母様も…。 周囲に相談して、解決の糸口を探して、彼氏さんにはお詫びして下さい。 彼氏さんがどうするかは、彼氏さんが決めることですが、、。

milkiroitori
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。確かに私はもっと慎重に対策を取るべきでした。 彼氏は一緒に役所と警察に行こうと言ってくれています。父親はあまり私にも母親にも関心がない為頼りにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

毒親の言いなりな人生を送る覚悟をするか、今決断し親を捨てるか、ではないですか? しかも、今回が初めてではない。今、彼と別れたとしても、三度目も四度目も確実にあります。 子供の幸せを願えない親は、親じゃないですよ。 子供は親の所有物ではないのですから。 悪い人じゃない…って、親である以前の問題として、やって良い事と悪い事があります。 誰か頼りになる親戚は居ませんか? 彼への電話を録音したりして、最悪は警察に訴えても。 お母さんに必要なのは、あなたが言いなりになる事ではなく、医者と薬だと思います。

milkiroitori
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。確かに私はいままさに人生の岐路に立たされています。親戚は頼りにならないので、彼氏と一緒に役所と警察に行くことになりました。前途多難ですが、心を強く持ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.2

お母さんは措置入院が必要だと思います。 警察に相談が良いと思います。

milkiroitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に相談いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>母親は精神的に弱く、昔から自分の理想から外れたものをゆるせない性格でした。 まぁ・・・これはいいとして >幼少期からかなり厳しく育てられており「死ね」、「きちがい」等の暴言、暴力に悩まされてきました。 >とてもここには書けない様な暴言を私に吐く様になりました。その事を言い返した結果、顔面を殴られ、病院行きとなり鼻に怪我を負いました。 >彼氏に電話を連日かける等迷惑行為を繰り返し >再三に渡り彼氏へ電話(職場に訴える、彼氏の両親に会いたいと騒ぐ、彼氏、及びに彼氏の親を罵倒)した どこが悪い人じゃないんですか? 子の将来を思っているように見えません。 もはや犯罪行為で訴えられる行為です。 悪気がないって意味なら、悪いと思ってない以上余計にタチが悪いです。 育てた恩を差し引いてもお釣りが多すぎます。 同情だけじゃなくもう少しシビアに自分の将来のためを考え、行動を行っていいと思います。

milkiroitori
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに同情ではなくシビアに考えて行かなくは、様々な人を傷つける事を自覚しています。 ご意見参考にさせて頂きます。行動に移します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 親が彼との交際を反対しています。

    私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。 彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。 私は未婚で両親と同居しています。 先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。 結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると 強く言われました。 「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが 筋だろう」ということです。 今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で 来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。 今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。 悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して 怒りと嫌悪が起きています。 男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても 親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう