• ベストアンサー

親が結婚を反対しています

付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.3

私の両親は反対することで本当の覚悟と考えを知りたかった、と言ったことがあります。お2人(あなただけではなく)で誤解を解きましょう。 ご両親の反対も分からなくはありません。宗教って本当にコワイようです。昔は宗教ですべてをむしり取られた人達は少なからずいたようで、それを近くで見たり聞いたりされた経験があれば、尚更だと思います。 質問者さんも恐らくどういうことをされているのかわからないと思いますので、旦那さんに(旦那さんも信者?)も聞いてみるのも、あなたのためだと思いますよ。ただ、絶対に一緒に集会に行ってはいけません。 私の旦那さんの親戚にも家族で信者になってしまった人がいるのでよくわかるのですが、親族からは出来る限り接触されないようにされていますし、おそらく近所でも。。。親世代はいいですが、子供の結婚相手や想像がつかない所で不便な目にあうこともあるようですよ。 >彼が長男で将来家に入らなければならないこと  これは?と思いました。今時長男でない人って難しいですよね。家に入られるのがダメって結婚って?と思ってしまいました。想像ですが、質問者さんには男性の兄弟がいらっしゃらないのかな?いるのでしたら、ご両親は家に入ってもらわないのかな?(同居という意味ではなく) 兄弟がいなくて、将来の面倒を見てもらえないからダメという意味なら、将来のことも彼さんと話し合うべきですよね。 いずれにしても話し合いが不可欠ですね。 まだ深い所まで話し合いがされていないのでは?という印象をうけました。

rana51
質問者

お礼

kanoko123さんご回答ありがとうございました。 私には兄弟がいますが、親としては同居などはしないと言っています。特に父親が家に入ることを反対しています。父からしてみれば家に入ることで苦労をさせたくない、とのことです。彼の両親が宗教に関わっているので親が反対するのもわからなくはないのですが、頭で理解できても気持ちがついていきません。まだ、親には私自身からしか話しをしていませんので、彼をつれて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tyobi10
回答No.5

私の主人もその両親、妹まで、ある宗教の信者です。 私も結婚の時、宗教のことが気になりました。 なので、どんな宗教なのか自分なりに調べたり、行ってみて様子をみたりしました。 私の結論は、特に怪しいところはないので主人が信奉する分には問題ない、、です。 主人には、結婚前に「入信することを強制したりしないでほしい」と約束もしていますが、義両親は私が入信するのは自然な流れだと思っているらしく、それとなく勧めてきます。 何度かその宗教の集まりに行きましたが、お寺でお経をあげたり、神社で祝詞をあげたりするのと同じようなことしかしていません。 特に、信者を増やそうという気もあまりない感じです。高いお金を取られることもないです。 具体的にいうと『祝詞』をあげているだけです。一通りお祈りが終わると皆で会食。その後、特に何もなく解散です。 各家庭で、それぞれお墓があって、仏教の何派だの、キリストの何派だのがあるような感覚みたいなので、主人の家系に合わせていくのがやはり自然なのかな、、、と思うようになりました。 私の母も月に一度、お寺へ行って説教をきいていましたし、友人も教会へ行くなどしていましたから、そのくらい自然な感じのものでしたら、誰にも迷惑はかけないですよ。 いかにも怪しいのであれば、問題ですが、、、いまのところ質問者さまは特に怪しい感じではないと思っていらっしゃいますよね。 ですが、両親を説得なさるためには、もっと調べた方がいいですよ。 それと彼も信者ですか? もし、彼は信者でないのでしたら、そんなに気にしなくても大丈夫そうですが・・・。 質問者さまのご両親には、その宗教がどんなものなのか、本当に将来何か問題になりそうな宗教なのか、ご自身が調べて説明するしかないと思います。 宗教といっても本当に様々です。お正月に初詣にでかけることだって、立派な宗教行為です。お盆にお墓参りするのだって、ある種の宗教行為だと思います。 そんなことも踏まえながら、お話されてはどうでしょうか? ちなみに私も反対されましたが、今は特に問題ないです。主人は長男です。これも反対の理由になっていましたが、私は主人について行き、宗教も含め、主人の家系に入る覚悟をしました。 結婚前は反対していても、幸せに暮らしていれば認めてくれます。 質問者さまが、どうしても両親を説得できなくて、それでも結婚したいと思ったなら、「絶対に幸せになるぞー!」と心に決めてほしいです。 そして、思いやりを忘れずに幸せになる努力をすることが、後々、両親への親孝行にもなります(娘が幸せなら両親も安心ですから)。

• denit
回答No.4

> 親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切ると > まで言っています。 縁を切る覚悟で結婚されてはいかがですか。 貴方にその覚悟があるのであれば結婚には何の支障もないと思いますが・・・ 簡単に縁を切りたい訳ではないというのは親を大事に考えていること 以上に、あなた自身にその覚悟がないことの言い訳になってしまって いるのはないでしょうか。 親が反対するには相応の理由があります。 恋は盲目と言われることがありますが、親として傍から貴方を見て いて、貴方自身が気づいていない何かを感じているのかもしれません。 私個人的な意見ですが、 ・宗教を甘く見てはいけません ・ましてや彼が長男であり、極普通に考えれば後継者になる立場で  あればなおさらです。 もし貴方が彼を諦められないのであれば、親と縁を切ってから嫁ぐこと が将来的に親に迷惑をかけないための最大の親孝行です。

回答No.2

こんにちは。高校2年生のものです。 まだまだ人生経験未熟なので聞き流してもらってもかまいませんが、気になったので書き込みさせていただきます。 もしかしたらtombanさんとかぶってしまうかもしれませんが、 僕としては好きな人ならご両親に「ここが彼の良いところなの」というのをちゃんとアピールするべきだと思います。 どうもこの文章を読む限りご両親は彼の両親のことしか話題にしていないような気がします。 たしかに両親が宗教に関わっているというのは大きなポイントかもしれません。 しかし、好きな人を嫌いになるのは到底難しいこと。 余談ですが私も何回もそういうことを経験しています。 好きだった人のことは未だに忘れられません。 ここは踏ん張って「彼」のことを押してみたら良いと思います。 長男で継がなければいけないのはしょうがないとして、 やはり宗教が大きなポイントでしょうね。 そこもちゃんと「こういう宗教で良いところもあるよ。宗教に入っているからなんて関係ないよ」というのを言わなければいけないと思いますよ。 私自身そこまで宗教について考えたことがないので、 入っている人の気持ちも、宗教を拒む人の気持ちもわかりませんが、 しっかり説明することで両親も安心できるところができるのではないのでしょうか。 もう少し言いたいこともありますが、これくらいにしておきます。 長い文章ですいません。参考になればうれしいです。

rana51
質問者

お礼

ulfulin315さんご回答ありがとうございました。 そうですよね。好きな人を嫌いになるというのは難しいと私も思います。ulfulin315のおっしゃる通り、彼の良いところを親に伝え、彼の両親についてももっと話してみたいと思います。ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

年齢を書かれておられませんので、20代前半と言う設定で書かせていただきます。 (間違っていたらスイマセン!) 説得することです。 これがなんでもそうですが、最初にやらないといけないことであり、飛ばしてしまってはいけないことのひとつでもあります。 「嫌!」といっても、その「理由」は人それぞれで大きく異なります。 また「理解度」も同じように違いがあります。 「何故ダメなのか?」「ダメだからダメだ!」では、一向に溝は縮まりません。 「ダメと言う理由を聞く」事から始まり、それにまつわるいろいろな「経過」を理解していくことです。 親御さんにもきちんとした「人生経験」があるはずで、その「中身」を考える事無く、行動を短絡的に起こすことだけは避けるべきでしょう。 「親御さんを理解する」と言う意味での「チャンス」というふうに捉えることも出来ますし、「自分の考えを納得させる」という経験においても、貴重な体験となって行くことでしょう。 そういった「試練」を乗り越えるのも勉強と言うものですよ。 もちろん、これに「ガマンならない」というような彼氏であったり、彼氏のご両親であったりするならば、この「縁」には「影」があるということでもあります。 そういう意味での「試金石」ということもあります。 多少、厳しい意見となりますが、私の意見としてはこういったことになりす。

rana51
質問者

お礼

tombanさんご回答ありがとうございました。 tombanさんのおっしゃる通りまずは親を説得してみるのが先ですよね。親と直接向き合うことで変わることもあるかもしれませんし!この「試練」を良い意味で向き合いたいと思います。ありがとうございました!!