• ベストアンサー

親が結婚を反対しています

付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

私の両親は反対することで本当の覚悟と考えを知りたかった、と言ったことがあります。お2人(あなただけではなく)で誤解を解きましょう。 ご両親の反対も分からなくはありません。宗教って本当にコワイようです。昔は宗教ですべてをむしり取られた人達は少なからずいたようで、それを近くで見たり聞いたりされた経験があれば、尚更だと思います。 質問者さんも恐らくどういうことをされているのかわからないと思いますので、旦那さんに(旦那さんも信者?)も聞いてみるのも、あなたのためだと思いますよ。ただ、絶対に一緒に集会に行ってはいけません。 私の旦那さんの親戚にも家族で信者になってしまった人がいるのでよくわかるのですが、親族からは出来る限り接触されないようにされていますし、おそらく近所でも。。。親世代はいいですが、子供の結婚相手や想像がつかない所で不便な目にあうこともあるようですよ。 >彼が長男で将来家に入らなければならないこと  これは?と思いました。今時長男でない人って難しいですよね。家に入られるのがダメって結婚って?と思ってしまいました。想像ですが、質問者さんには男性の兄弟がいらっしゃらないのかな?いるのでしたら、ご両親は家に入ってもらわないのかな?(同居という意味ではなく) 兄弟がいなくて、将来の面倒を見てもらえないからダメという意味なら、将来のことも彼さんと話し合うべきですよね。 いずれにしても話し合いが不可欠ですね。 まだ深い所まで話し合いがされていないのでは?という印象をうけました。

rana51
質問者

お礼

kanoko123さんご回答ありがとうございました。 私には兄弟がいますが、親としては同居などはしないと言っています。特に父親が家に入ることを反対しています。父からしてみれば家に入ることで苦労をさせたくない、とのことです。彼の両親が宗教に関わっているので親が反対するのもわからなくはないのですが、頭で理解できても気持ちがついていきません。まだ、親には私自身からしか話しをしていませんので、彼をつれて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.5

私の主人もその両親、妹まで、ある宗教の信者です。 私も結婚の時、宗教のことが気になりました。 なので、どんな宗教なのか自分なりに調べたり、行ってみて様子をみたりしました。 私の結論は、特に怪しいところはないので主人が信奉する分には問題ない、、です。 主人には、結婚前に「入信することを強制したりしないでほしい」と約束もしていますが、義両親は私が入信するのは自然な流れだと思っているらしく、それとなく勧めてきます。 何度かその宗教の集まりに行きましたが、お寺でお経をあげたり、神社で祝詞をあげたりするのと同じようなことしかしていません。 特に、信者を増やそうという気もあまりない感じです。高いお金を取られることもないです。 具体的にいうと『祝詞』をあげているだけです。一通りお祈りが終わると皆で会食。その後、特に何もなく解散です。 各家庭で、それぞれお墓があって、仏教の何派だの、キリストの何派だのがあるような感覚みたいなので、主人の家系に合わせていくのがやはり自然なのかな、、、と思うようになりました。 私の母も月に一度、お寺へ行って説教をきいていましたし、友人も教会へ行くなどしていましたから、そのくらい自然な感じのものでしたら、誰にも迷惑はかけないですよ。 いかにも怪しいのであれば、問題ですが、、、いまのところ質問者さまは特に怪しい感じではないと思っていらっしゃいますよね。 ですが、両親を説得なさるためには、もっと調べた方がいいですよ。 それと彼も信者ですか? もし、彼は信者でないのでしたら、そんなに気にしなくても大丈夫そうですが・・・。 質問者さまのご両親には、その宗教がどんなものなのか、本当に将来何か問題になりそうな宗教なのか、ご自身が調べて説明するしかないと思います。 宗教といっても本当に様々です。お正月に初詣にでかけることだって、立派な宗教行為です。お盆にお墓参りするのだって、ある種の宗教行為だと思います。 そんなことも踏まえながら、お話されてはどうでしょうか? ちなみに私も反対されましたが、今は特に問題ないです。主人は長男です。これも反対の理由になっていましたが、私は主人について行き、宗教も含め、主人の家系に入る覚悟をしました。 結婚前は反対していても、幸せに暮らしていれば認めてくれます。 質問者さまが、どうしても両親を説得できなくて、それでも結婚したいと思ったなら、「絶対に幸せになるぞー!」と心に決めてほしいです。 そして、思いやりを忘れずに幸せになる努力をすることが、後々、両親への親孝行にもなります(娘が幸せなら両親も安心ですから)。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

> 親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切ると > まで言っています。 縁を切る覚悟で結婚されてはいかがですか。 貴方にその覚悟があるのであれば結婚には何の支障もないと思いますが・・・ 簡単に縁を切りたい訳ではないというのは親を大事に考えていること 以上に、あなた自身にその覚悟がないことの言い訳になってしまって いるのはないでしょうか。 親が反対するには相応の理由があります。 恋は盲目と言われることがありますが、親として傍から貴方を見て いて、貴方自身が気づいていない何かを感じているのかもしれません。 私個人的な意見ですが、 ・宗教を甘く見てはいけません ・ましてや彼が長男であり、極普通に考えれば後継者になる立場で  あればなおさらです。 もし貴方が彼を諦められないのであれば、親と縁を切ってから嫁ぐこと が将来的に親に迷惑をかけないための最大の親孝行です。

回答No.2

こんにちは。高校2年生のものです。 まだまだ人生経験未熟なので聞き流してもらってもかまいませんが、気になったので書き込みさせていただきます。 もしかしたらtombanさんとかぶってしまうかもしれませんが、 僕としては好きな人ならご両親に「ここが彼の良いところなの」というのをちゃんとアピールするべきだと思います。 どうもこの文章を読む限りご両親は彼の両親のことしか話題にしていないような気がします。 たしかに両親が宗教に関わっているというのは大きなポイントかもしれません。 しかし、好きな人を嫌いになるのは到底難しいこと。 余談ですが私も何回もそういうことを経験しています。 好きだった人のことは未だに忘れられません。 ここは踏ん張って「彼」のことを押してみたら良いと思います。 長男で継がなければいけないのはしょうがないとして、 やはり宗教が大きなポイントでしょうね。 そこもちゃんと「こういう宗教で良いところもあるよ。宗教に入っているからなんて関係ないよ」というのを言わなければいけないと思いますよ。 私自身そこまで宗教について考えたことがないので、 入っている人の気持ちも、宗教を拒む人の気持ちもわかりませんが、 しっかり説明することで両親も安心できるところができるのではないのでしょうか。 もう少し言いたいこともありますが、これくらいにしておきます。 長い文章ですいません。参考になればうれしいです。

rana51
質問者

お礼

ulfulin315さんご回答ありがとうございました。 そうですよね。好きな人を嫌いになるというのは難しいと私も思います。ulfulin315のおっしゃる通り、彼の良いところを親に伝え、彼の両親についてももっと話してみたいと思います。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

年齢を書かれておられませんので、20代前半と言う設定で書かせていただきます。 (間違っていたらスイマセン!) 説得することです。 これがなんでもそうですが、最初にやらないといけないことであり、飛ばしてしまってはいけないことのひとつでもあります。 「嫌!」といっても、その「理由」は人それぞれで大きく異なります。 また「理解度」も同じように違いがあります。 「何故ダメなのか?」「ダメだからダメだ!」では、一向に溝は縮まりません。 「ダメと言う理由を聞く」事から始まり、それにまつわるいろいろな「経過」を理解していくことです。 親御さんにもきちんとした「人生経験」があるはずで、その「中身」を考える事無く、行動を短絡的に起こすことだけは避けるべきでしょう。 「親御さんを理解する」と言う意味での「チャンス」というふうに捉えることも出来ますし、「自分の考えを納得させる」という経験においても、貴重な体験となって行くことでしょう。 そういった「試練」を乗り越えるのも勉強と言うものですよ。 もちろん、これに「ガマンならない」というような彼氏であったり、彼氏のご両親であったりするならば、この「縁」には「影」があるということでもあります。 そういう意味での「試金石」ということもあります。 多少、厳しい意見となりますが、私の意見としてはこういったことになりす。

rana51
質問者

お礼

tombanさんご回答ありがとうございました。 tombanさんのおっしゃる通りまずは親を説得してみるのが先ですよね。親と直接向き合うことで変わることもあるかもしれませんし!この「試練」を良い意味で向き合いたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

専門家に質問してみよう