• ベストアンサー

結婚を反対する彼親について

付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#102084
noname#102084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 主婦です。 私の個人的考えですが自分の経験から 書かせていただきたいと思います。 宗教などの考えは人によっていろいろだと思いますが 文章を読む限りでは 彼のご両親は、あなたが今、自分が信仰している宗教をやめ 彼のご両親の宗教を信仰しない限り 納得してはくれないと思います。 また「絶対に許さない」と言っていることから あなたの信仰する宗教に対して それだけの事を言われるということは あなたの信仰する宗教に対して もう120%理解してもらうのは 難しいと思った方が現実的だと思います。 また、結婚しても宗教が違うことに 何かにつけて あなたに対して辛くあたられるようと思います。 ちょっとした行き違いがきっかけで 嫁という存在は急に嫌われたりします。 「男は女に引っ張られるから」という文章から見ると 結婚後彼のご両親は あなたに息子を取られたと思うでしょう。 彼はあなたに対して何と言ってくれていますか? 彼が家を捨てて、親を捨てても 最低でもあなたを守ってくれるというそれくらいの 意思の表示がない限り 結婚後、あなたは辛い思いをすると思いますよ。 結婚後、どんな辛い思いをしても どんな苦労があっても 彼とやりぬく強い意思がない限り 結婚生活も続かないと思います。 世の中に男の人はいっぱいいます。 結婚後して初めて解った自分の経験から 私なら結婚相手は別の人を選ぶと思います。 今後のおつきあい、頑張ってください。

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験からのお話、とても参考になりました。 お話を読んで、宗教うんぬんは目に見える問題の1つで、結局は彼が私と彼親とどちらをとるかということに集約されるのかと思いました。 >世の中に男の人はいっぱいいます。 たしかに私もこの何日の間に別れがよぎりました。 彼は昔に親の反対で婚約が破談になっており、縛りつけようとする親を理解しているのか私と付き合った時も好きになってごめんと泣いていました。 きっとこの問題がくることを予感していたのだと思います。 ずっと考えていましたが、彼を幸せにしたいという思いは変わりません。 結果はわかりませんが、彼の幸せを祈りながらがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

憲法に、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてあります。親だろうが誰だろうが、介入する権利はありません。 勝手に2人の新居を決めて入籍、内容証明郵便でも使って、介入したら裁判に訴える、負ける見込みは無い、憲法第何条を読め、とでも送りつけて、以上。

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理的にはそのとおりですね。 それを実行するだけの覚悟がまだ2人ともできていないのが問題だとわかりました。 この質問をするまでは前が全く見えない状態だったので混乱していましたが、今はとても落ち着いたというか、冷静になれました。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.4

自分は特定の宗教に対して深い信仰心というものはないので、 そういう人間の言葉であると思って聞いていただきたいのですが、 この質問を読んで「宗教って何なんだろう?」って思いました。 人間が幸せになるためにあるのだろうと思っていましたが、 このケースでは、その逆に作用してしまっている気がします。 愛し合う2人がいっしょになろうとしているだけなのに、 なぜ人の幸せのためにある宗教がそれを阻もうとするんでしょうか。 人々の幸福を願って宗派を作られた開祖が仮に今ここにいたとしたら、 「他の宗派の人との結婚は許しません」って言うんでしょうか?

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くそのとおりだと思います。 宗教での差別は戦争の元にもなっていることですし、どんな宗教であっても関係ない、その人自身を見るべきだと思います。 直接的な理由としては、彼側の親戚が私と同じ宗派を信仰しており、彼親は昔にとても嫌な思いをしたと言われました。 それを聞いて、嫌な思いをさせたことは同じ宗派として申し訳なく思うし謝罪もしたい。でも宗教だけで判断しないで私自身をみてもらえないかなと彼に言ってみましたが、その時の彼はなんとなく問題解決に消極的でした。ムリだろうと思っていたのかもしれません。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

宗教は難しい問題ですね。それこそ”お家柄”ですから。 あなたと彼とで宗教について話されたことはありますか? その時は結婚したらどちらの宗教でっていうことになりましたか? まずはそこからではないでしょうか。 彼があなたの宗教にくるか、あなたが彼の宗教にいくか。。。 彼の親は「結婚するなら縁を切る」と言ってるんですよね。 あなたが彼の宗教に入るとなったら縁は切らないのでしょうか? また彼が結婚する=親と縁を切ることをどう思っているのか。 いろんな事をひっくるめて彼と話し合う必要があると思います。 辛い話し合いになるかもしれませんが頑張ってくださいね。

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然としたことは一応話し合いました。 私と彼はお互いの宗教を尊重する、誘うのもよいけれど断っても傷つかない(笑)、子どもは私の宗教に入れてよい(子どもが意志を持ったら選ばせようと思っていますが、彼はそれほど信仰心があつくないので小さいうちは連れて行ったら良いと) ただ、彼親の反対を告げられたとき、彼はもしかしたらもっと深い話をしようとしたのかもしれません。 あまりのショックに私が聞きたくない話したくない、もう結婚もいらないという状態になってしまったため、それ以降ストップ状態です。 話し合わなければと思うのですが、つらくて自分からはなかなか・・・。でも前向きにならないと・・・。 もう少し私自身を鍛えなければいけないのかもしれません。

回答No.2

あなたは誰と結婚するのでしょうか? 極端な話をすれば、彼の両親が言うように縁を切って一生つきあわなくてもいいんじゃないですか? でも、彼は親とあなたを天秤にかけて、あなたを選ぶほどあなたを愛しているのでしょうか? あなたがつらい思いをしているのを見て、彼はどうしているのでしょうか? これはあなたと彼の両親の問題ではなく、あなたと彼との問題だと思います。(そして彼と彼の両親の問題です。) わかりにくかったらこう考えてください。 「もしあなたと彼の立場が逆だったら、あなたは彼や自分の両親に対してどうしますか?」

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頭をトーンとつかれたようなご回答です。 >彼は親とあなたを天秤にかけて、あなたを選ぶほどあなたを愛しているのでしょうか? 彼親が反対している事を聞かされた時、彼が「もうこれから親と離れて暮らすのだから、絶縁も決断するべきなのかもしれない」と言ってくれてました。 彼には昔婚約者がいたのですが、婿取りの話に彼親が反対し、破談になっています。 そのこともあり、もう決断しなければいけないのかもと言ってくれたのです。 でも私は、彼から親を取り上げることが申し訳なくて、なんとか認めてもらえないのだろうかと言ったのです。 >もしあなたと彼の立場が逆だったら、あなたは彼や自分の両親に対してどうしますか? 私の両親は私が説得します。何年かかっても絶対に説得するつもりです。彼には申し訳ないですが、両親への紹介が遅れると謝ります。 私はこういう対応を望んでいたのでしょうか。 できれば私には「絶対に大丈夫」と笑ってほしかったのかもしれません。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんばんわ。  その宗教は新興宗教なのか昔から伝わる仏教系なのか分かりませんが、宗教と言うのはその人以上のものである事を知らなければなりません。  その宗教と言うものを信心深くなればなるほど、自分を捨て、神様の為に生きろ言うのはどこでも同じ教えですから、、、  親御さんの中に他宗教という概念はないのでしょう。  その宗教の教えの中に他宗教は排他的なものが含まれているかもしれませんが、、、  宗教は戦争の原因となるくらい怖いものですし、人の心まで操作してしまうというくらいのもの。  なめてかかるとあなたの人生大変な事になります。  多分、彼のご両親があなたの宗教を認める事はないでしょう。  そういう教えなのだから仕方ありません。  対策なんてないです。  あなたがその親御さんの下で耐えながら結婚生活をすごすしかないと思いますよ?  それかあなたが彼の宗教に転宗するかですが、、、  それでも厳しいと思います。  どうも彼の親の怒り具合から見てもかなりきつい教えの宗教だと思います。  改めて考え直すか、本当に縁を切る気持ちで彼との生活を突き進むかしかないでしょうね、、、  融和はないと思います。  

noname#102084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い宗教は同じ仏教ですが、宗派が違っております。 彼親は他宗をというより、私の宗派を認めないという感じです。実際に他宗であった場合に受け入れてもらえるかは話を聞いていると疑問ですが。 >融和はないと思います。 はっきり言っていただきありがとうございます。 私も自分の宗教を積極的に信仰していますし、転宗はできません。 すぐに覚悟はできないませんが、時間をかけてでも覚悟を決めていこうと思います。 あぁ、でもやはり悲しいものですね。涙が出てきます。私はもしかしたら心の奥底で覚悟を決めているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 親が結婚に反対です。どうすればいいでしょう。

    26歳女です。 30歳の彼にプロポーズされたので 自分の親に挨拶に行きたいです。 が、父親が反対していて、会うのも拒絶します。 理由は、父が私のことを跡取り娘だと思っているからのようです。 跡取りと言っても2人姉妹の次女です。 姉は3年ほど前に嫁に行きましたので、 今は私しかいないですが。 彼は長男ですので、私が嫁に行くことになります。 実は姉の時も相当もめました。 結局言いだしてから結婚まで3年かかりました。 姉の時は結納金(という名の上納金のようなもの)で200万円くらいとられたり、 結婚式のご祝儀も一部とられたり、 結婚式費用も相手の親に全額出させていました。 姉の場合はお相手の家族がとても寛容で、 そんなバカ親がいてもうちの姉を嫁にもらいたいということで 父 vs その他 という構図でうまく(?)丸めこみました。 (時間とお金はかかりましたが) 私の場合、既に鬱で、 もう戦う気力もないので、 反対された時点で 勝手に結婚してしまうか、 それもだめなら自殺してしまおうかと思っています。 ネットなどで見ると、縁を切ると言われて反対されている人がすごく羨ましいです。 縁が切れればすぐに楽になれるのに、と。 縁を切って勝手に結婚してしまうのが 一番楽ですが、 それは最終手段にしろと母も姉も彼も言います、 とりあえず一度会うまではがんばろうと 彼も言っているので、 会ってくれるまでは戦おうかと思いますが、 もう精神的にだめです。 もう何もする気が起きません。 父がすんなり納得してくれる方法を教えてください。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 彼の親が私との結婚を反対。

    私には復縁した彼がいます。 その彼と私は四歳離れていて、彼が33私が29歳です。 一度別れた理由として、私の金銭的な面でのだらしなさや(当時は収入が本当に少なかった為たかが6000円前後の車の保険料も払えなかった事で、自営の彼の親に迷惑をかけてしまった)、私の母親の非常識な態度やその他(束縛等) 彼も私が嫌いで別れたわけではないがため、昨年に話をし、復縁に至りました。 そして、彼氏が昨日の夜にご両親に私との復縁をしたことを話したと、そして年齢的にも結婚が視野に入ってくる。 付き合いは何も言わないが、お前もなに遊んでるんだ!年齢を考えろ!と彼氏が親から言われたそうです。 彼氏のお父さんが来て、この話を聞いた瞬間空気が変わったと、そう話していました。(彼氏のお父様はこの件に関しては何も発する事はなく、時間が遅かったからもう帰りなさい(彼氏は地元から離れて暮らしてます)と言われたそうです。) 彼氏はこの時、「今すぐ結婚式をする訳じゃない!」と発したそうです。 あちらのお母様は私の事を気に入って下さってるらしく、以前も○○ちゃんは良い子なのよねぇ、でもあの親が!と話していたそうで、昨日も○○ちゃん(私の事です)は嫁に来てもらっても良い。義理の娘としては全然良い。でも、あの親(私の親)がもれなく付いてくるでしょう?と。 彼のお母様が買った家に、私の親を敷居を跨がせる事もさせたくない!私(彼のお母様)が死んだ時、○○ちゃんの親がこの家に来るのだけは嫌だ! 結婚資金だって、○○(彼氏)は出せるでしょ!?でもあちらは?と。 親族付き合いだってしなくてはいけない(彼の家が自営だから尚更気にしている) 結婚は反対だと、別れて約7年経つ今でも、その当時の事を話され口論には至らなかったらしいのですが、言い合いになったそうです。そして、以前の時よりさらに確信を突くことを言われたそうです。 何故こんなに反対してるのかと言うと、定収入のクセに子供を無計画で作り、ちゃんと生活をさせられない(学業に関しても含みます)、私の母は常識的に通じなく以前の付き合いの時に、相手の家に夜の八時頃まで話しまくっていて彼の親から「夕飯は作らなくて良いんですか?」と然り気無くもう帰ってと言われてるにも関わらず、「あ、大丈夫です、○○(私のことです)が作るので」と、発言したそうです。 相手の親からしたら有り得ない!とのこと。私もそう思います。。 将来、何かあった時に、嫁の息子(結婚した場合は彼氏)が苦労を掛けられるのは親として嫌だと、それなら独身で良いと。 この話を昨日話して、彼氏があんなに反対されるとは思わなかった。と。 このままいても(付き合っていても)大変だ。○○(私の事)覚悟が必要だぞ!と。 でも、彼も親の気持ちが分かるが為、どうしたら良いのか分からず、結婚する相手と恋愛は別なのかな。。。と何度も呟いていました。 別れを少なからず視野に入れてる部分もあるらしく、しかし私の事が嫌いではないので今すぐ別れる訳じゃないけど難しいのかな。と、悩んでいるらしく、少し考える時間が欲しいと。 別れたわけではないけれど、友達のような関係に戻らせて欲しいと。 今現在の私は、当時と違いパートではあるものの、以前出来なかった貯金をしています。 勿論、今すぐ結婚式を!と言うだけの貯金はなくて、コツコツと貯めています。 これは結婚資金云々よりも、以前のような迷惑をかけないための貯金です。 私は、長女ではあるのですが、長男28歳の弟が跡取り(その下にも弟たちはいます)がいるので、自分の親を彼氏宅に呼んで介護する!と言うことは先ず有り得ません。 そう言ったことも、彼氏には伝えてあったのですが、彼氏の言う事だとやはり親子なので色々と言われてしまうみたいです。 私は、こんなことをしてしまうのは非道なのかもしれませんが、自分の親は変えられません、産んでくれたことは感謝しています。しかし、結婚となった時は間違いなく彼氏の親を守り取るつもりです。 自分の親と縁を切っても良いと思ってます。 彼氏には私の方からお母様やお父様に話をさせて欲しいと伝えてあります。(これに関しては無言で唸ってました) 一緒に乗り越えてと伝えたら、何も話してもらえず、恐らく私に話してくれたよりももっとキツく言われたのだと分かるくらい、混乱してるみたいでした。 要領得ない相談内容で申し訳ありませんが、親から結婚を反対された方は、どの様に説得されましたか? 彼がどう行動にして話を決めるのかは分かりませんが、私は、別れることではなく、乗り越えられる策が必要です。 でも、どうすればあちらの親を納得してもらえるのか、知恵を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親の反対押し切って結婚

    この場を借りて意見をいただきたいです。 私は22歳女性です、大好きな彼氏がいました。 結婚も意識していた仲です。 ただ私が彼に嘘をついて男友達と飲みに行き、彼を怒らせてしまったのが始まりです。 自分が裏切ったことを親に話して録音して聞かせろと言われました。あとから彼に何故そうしたのかを聞くと、メールではなんとでも嘘をつけてしまうから、実家に住んでるので親に監視して欲しい、という気持ちから言ったことでした。 ただ母は、2人のもめ事に親を引っ張りだし、その後戻ったのになんの報告もなく、謝罪一つない彼に激怒しました。それでも、私は彼が大好きなので付き合いを続けたいと母にお願いをしましたが、断固拒否。そんなに一緒が良ければ、縁切っていけ。精神的にあんたがおかしいとも言われました。でも、やっぱり親は大事です。認めてもらいたい。彼にも一度会いにきて謝って欲しいとお願いしました。彼も自分が謝る意味がわからない、俺は間違ってないし、親に何でも相談しすぎだと言われ、母も二度と会うつもりはない!謝りに来るならもっと早く来るべきだ!と発狂し、向こうの家に電話して二度と連絡してくるな!と相手の両親に言いました。正直、母のそんな姿は見たくありません。私のことを精神的におかしいと母はいいますが、その言葉そのまま返したい…と思いました、 今は別れてます。ただやはり彼のことが大好きです。出来ることならもう一度…と思う私と、母の発狂した姿を見たくないと思う私がいます。 三ヶ月お互い連絡をとらず、本当に一緒にいたいと思ったら、 何度でも親に会いにきて認めてもらえるように頑張るから。と彼は言ってくれました。 発狂する姿を見たくない、母の気持ちを裏切りたくない。 ただこの先一生一緒にいるのは?一番好きな人と一緒にいたい。 ふたつの気持ちでいっぱいです。 親の反対を押し切って結婚したら幸せですか? どうしたら認めてもらえます?

専門家に質問してみよう