• ベストアンサー

娘の結婚前提の交際に反対するのは親のエゴですか?

24歳の一人暮らしをする娘がいます。教育大学卒業後、教員採用試験に合格でき小学校の教員になって2年目です。 家から車で15分程の新築マンション2LDK、敷・礼金・家電一式等で夫が100万円を支援しました。家賃は娘が払っています。 娘が勉強とボランティアに明け暮れていた学生時代、ことあるごとに「彼氏はいないの?もっと小奇麗にしないとだめよ」と冗談まじりによく話していましたが「化粧もお洒落も面倒」と返事が返ってくるだけでした。 その娘が先日帰宅し「交際1年の彼がいる。来春、結婚するから」と突然言い出したのです。 夏休みに一泊だけ戻って来た時にも「いい人できた?」と訊くと「仕事が忙しいから、家事をしてくれる嫁が欲しいくらい!」と言っていたことが嘘だったと知りショックでしたが、それよりもショックだったのは相手の経歴です。 高卒の35歳フリーター、月に13~20万円ほどの収入があるので一人暮らしでお金に不自由したことはないそうです。 娘の希望は子どもを3人生んで、教師を定年まで続ける事。 二人の計画では「娘の収入は貯金、彼の収入を生活費にあてる」とのこと。 相手のご両親(定年退職後、お父様はパートをしているそうです)大喜びだそうですが、夫と私は「甘すぎる。破綻するのは目に見えている」と娘に考え直すよう説得しました。 けれども、娘は「反対されるのを覚悟して、思い切って話したのに全否定された!」と感情的になり、2ヶ月近く音信不通になってしまいました。 子どもは授かっても、経済的には娘が働くことで成り立つ家庭・・・ 安定した生活の中で、娘の希望である3人の子どもと穏やかに結婚生活を送って欲しいと願うのは親のエゴなのでしょうか? 親として、お手上げ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代既婚者♂です。 ご両親が胸を痛める気持ちは理解できます。 私が親なら同じ反応をすると思います。そこで私は子供の 立場でお話しさせていただきます。 娘さんは、24歳で社会人です。 法律的には親の同意なしでも結婚できます。もう社会では 認められた一人の大人です。 同時に、全てにおいて自己責任を求められる立場です。 娘さんの年齢からして、まだ人生経験が少ない分、勘違いや おかしな判断をすることも多いでしょう、 結婚について出来るまでの心が育っているかどうかは疑問です。 でも、どんなに苦労しようとも、悲しい結末になろうとも、 娘さんの人生です。娘さんが経験して乗り越えていくことです。 ご両親は、娘さんと同じだけ生きる寿命がありません。 いつか先に旅立った時に、たとえ一人でも強く生きていける ように育てられるのが、親の務めだと思えます。 私からして、就職した時点で、100万もの大金をすんなりと 援助する時点で、甘いと思えます。 とにかく出きるところまでやらせてみればいいのです。 どうにもならなくなった所で、助け舟を出してあげればいいの ですからね。 このままでは、親子の確執ができてしまいます。 ご両親もある程度娘さんに歩み寄る努力は必要ですよ。 何も苦労もなく、辛いこともなく、幸せで毎日が穏やかな 生活が幸せではありません。 たとえ辛く苦しいと分かっているような人生でも時には 進むべき意味があるのです。 子供が大切で可愛くて、あなた方のように思う事がおかしい と申し上げているわけではありません。 それはそれで子供として嬉しいことです。ただ転ばぬ先の杖に なって欲しくないだけです。 転んだら、どう起き上がればいいのかを教えてあげるのです。 親は、起き上がろうとしている子供をそばでそっと見守る だけでいいのです。 つい手を貸してあげたくなるでしょうが、そこはぐっと堪えて ください。辛いでしょうけどそれが娘さんの為です。 あなた方が100%信頼しているお嬢さんが選んだ相手です。 一度ゆっくり否定しないで、二人の話を聞いてあげてください。 ちゃんと話を聞いたうえで、今度はご両親から優しく話をして あげればいいのです。 頭ごなしに否定するのではなくて、 「あなたの気持ちは分かったよ、ただお母さんはこう思うの だけど、どうかしら。お父さんの経験上、こういう事が言える のだけど、どう思う?」 という感じで、あくまでも娘さんの意見をまず受けとめてから あなた方の思いをぶつけるのです。 そうすれば必ず心開いてくれますよ。(^.^) でもこうしたご両親の温かい愛情は嬉しいものですね。 親というものは、ありがたいものです。 私は先日、バツイチ子持ちの女性と結婚しまして、両親は 全く反対しないで、心から祝福してくれました(^.^) 私も親に素直に感謝できるようになったのは30を過ぎた頃 でしたから(^.^) 娘さんもその時がくればお二人に感謝しますよ。

ganpeki
質問者

お礼

子どもの立場から、そして30代の男性からのアドバイスをとても貴重なものとして拝読しました。 文面からforever116さんは、とても誠実で懐の深い方だとお見受けしました。 また、ちゃんと定職に就き、ご両親も貴方様の判断を信頼し切れるような教育をされたのだと思います。 貴方様のような男性が娘のお相手だったら、どんなに素敵でしょう。 (親のエゴ丸出しですね) 兎に角、聞く耳を持たない今の娘にはお手上げ状態なので、ゆっくり時間をかけたいと思います。 (ただ、時間待ちの間に「出来ちゃった」と軽々な既成事実を作らないかと心配です) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

娘はいくら家族であっても独立した人間です。 けっして母親の「分身」ではありません。 あなたの結婚と、娘の結婚は状況が似ているという話ですが あなた自身は夫との結婚をもしかしたら後悔しているのですか? ここがポイントだと思います。 あなたが後悔していないならば娘の結婚も祝福できるでしょう。 それともあなたは、若い頃に自分の意思で決断した結婚を後悔している? そして娘に同じ目にあわせたくないと思っているのですか? そうなると自分のおかしたミスを、娘という分身をつかって やりなおそうとしているようにも見えます。 私はあなたの話しを聞いていると、娘の結婚問題という内容よりも、 母娘の問題のほうが気になりました。 母親と娘の関係はどこの家庭も難しいものです。 あなたとあなたの母親との関係は良好でしたか? どこの母親も娘を支配することこそが「自分自身の人生」と考え そういった欲望にとらわれている。 母親が娘に与えられる一つの素晴らしい贈り物は できる限り自分自身の人生を生きることです。 娘の心配をするよりも、あなた自身が娘から独立しなくてはいけないと思いました。

ganpeki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 長文になりそうです。御免なさい。 貴方のご質問「夫との結婚を後悔しているか」について・・・ 結婚は人生において何度も経験できませんし、私の世代は24~25歳が適齢期、就職しても「腰掛け」と見なされる時代でした。 25歳を過ぎた女は「行き遅れ」「クリスマスケーキ(25を過ぎると価値がない)」と揶揄されました。 私は23歳で夫と結婚しましたが、勤め先から「寿退社が当たり前」と言われ「仕事を続けたい」旨を申し出ると、通勤1時間内だった本社から通勤1時間半の営業所へ異動させられ、それでも辞めないと半年も経たない内に通勤2時間以上の別の営業所へ異動させられました。 そんな時代に夫との結婚を決めた私を現代に生きる私が「後悔する」ことはできません。 夫は優しい人ですし、よく尽くしてくれます。 でも、私側の親族と顔を合わせなければならない時(法事)などは気の毒なほど身を小さくして端にいます。 親族が気遣って話しかけても「はい、そうですね」位しか返事ができません。 正直「もっと堂々として!」と思うことがあります。 「結婚したことを後悔」しているのは夫の方かも知れません。 結婚して25年を過ぎても夫のコンプレックスが消えることはないのですから。 それから、私と母の関係・・・ 母は私が16歳の時、入院して2年半の辛い闘病生活後に亡くなりました。 16歳までの私と母の関係が「良好」だったかどうか、よく分りません。 教育熱心で完璧主義な人でしたから、姉も私も幼稚園受験~大学受験まで、学校・着る物・外出先のすべては母に指図されるがままでした。 小学校入学を機に、テレビは19時のNHKニュースを30分だけ。 学校と塾・読書が生活時間の全てでした。 でも、私の周りの友人も私と似たり寄ったりの環境で育った人が多かったので不満に思った事はありません。 私は社会と繋がっていることが好きなので、息子が小学校に入学したのを機に教育の仕事を始めて15年になります。 他人様の親子は客観視できるのですが、我事となると別ものです。 自分が娘から独立しているのか、いないのか? それすら判りません。 ただ一つ、判っていることは「娘と息子は神様から預かっている宝」だという思い、畏敬の念をもって育てた事だけです。 貴方の問いの答になっていないことをお許し下さい。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

再びforever116です。 お母さん、もうそんなに自分を追い込まないでください。 もうそんなに頑張らなくてもいのですよ。 何度も言いますが、娘さんには娘さんが進み乗り越えるべき 人生があり、お母さんにはお母さんの進むべき人生が あります。 親だからといって、全てを抱え込む必要はありません。 極端なことをいえば、お母さんが娘さんを育てる親としての 努めはもう終わっているのです。 これからは、あなたとご主人の二人のことだけを考えて生きて いけばいいのです。 あなたが死んで娘さんが救われることはありません。 そんな風に思い詰めないでください。 お父さんと旅行へ行ったり、習い事をしてみたり、今まで 出来なかった趣味を持ってみたり、おいしい物を食べに 行ったりして、人生を楽しんで欲しいです。 この後、娘さんがどうなろうと、苦労しようと、たとえ結婚して 離婚しようと、騙されようと、何があろうと、いいのです。 ほっとけばいいのです。自ら蒔いた種は、自分で刈り取る しかありません。 もうこれ以上娘さんのことで、心をすり減らすようなことは しないでください。 これからは、お母さんの人生を生きてください(^.^) 大丈夫ですよ、いつか心晴れる日が訪れます。 人生において無駄なことは何一つありません。今起きている ことは全て、必要だから起きているだけです。 遠い先未来の笑顔の為なんですよ(^.^) 無理しないで、お体にはご自愛ください。

ganpeki
質問者

お礼

forever116さん、何度もお言葉を頂き有難うございます。 貴方から頂いた一度目のアドバイス、今回の文章には目頭が熱くなります。 貴方のお人柄が文章によく表れています。 今は心が引き裂かれそうな状態ですが、forever116さんのお言葉通り「いつか心が晴れる日が訪れる」ことを信じて、私と夫の生活を大事に生きたいと思います。 貴方のような素敵な男性が、私のような者へのアドバイスに時間を割いてくださった事に感謝しています。 貴方とご家族、ご両親の上に幸せがいつまでも降り注ぎますように・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.9

#4です。 お礼読みました…。 ってことは、お父さんみたいな人と結婚したい訳で。 だらしないお嬢さんには、その人がおそらくちょうど合うわけで。 質問者様の望むような「ちゃんとした」形は無理かも…。 って、お礼を読んで思いました。 「それが、その選択も含めてが娘さん」と、ありのままに受け入れたらいいのではないでしょうか…。 娘さんも(私は娘さんに近い感性なので余計に)それを望んでいる気がします。 例えばその方と結婚されて、実家に帰って来た時にダンナの愚痴をぶつぶつ言い、心の中で娘さんも『お母さんの言ってたのって、これだったのねー』って分かる形での成長もあるかもしれません。 そういう和解の形も。

ganpeki
質問者

お礼

何度もお付き合いいただいて、ありがとうございます。 おっしゃる通り、だらしない娘にはちょうど都合のいい相手に間違いないですね。 ありのままの娘・・・親として情けない話なのですが、家と外での使い分けが子どもの時から激しくて(内弁慶というより二重人格に近い程) 本当の娘とは何者かすら理解できていない母親です。 一人暮らしを始めてから、こちらから連絡しないと音沙汰なし。 食事の招待でもしない限り顔を見せることもありません。(でも、ほとんどは「疲れているから寝たい」と断られます) 「結婚して実家に帰ってダンナの愚痴をぶつぶつ言い・・・」って、私には経験できなかった事ですから憧れます。 子どもの頃から理解できなかった娘の言動を思うにつけ「どうしても今の相手と結婚するというのなら和解できなくてもいい」とさえ思ってしまいます。 この2ヶ月、心療内科に通い、薬がないと生活に支障がでてしまうようになりました。もう、疲れてしまいました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.8

>「反対されるのを覚悟して、思い切って話したのに全否定された!」と感情的になり つまり「反対される覚悟」などなかった訳です。 この一言だけで、失礼ながら娘さんの未成熟さが良くわかります。 質問文の随所から、娘さんを一人前の大人として信頼できていない思いが伝わってきます。 子離れすべきとのご意見もあろうかとは思いますが、私は反対です。 今回の件、親に反対されるのがわかっていながら、説得材料をなにも持たずに報告だけで済ませている。 甘え以外の何ものでもありません。 この1点を責めるべきです。 お相手のこと以前に、娘さん本人の意識に対して意見しましょう。 そこに対して納得のいくライフプランが提示されないのなら、反対し続ければ良いと思います。 このカテゴリにある質問でも、身内の反対に対する悩みは非常に多く見受けられます。 皆、どうすれば理解を得られ、周りに祝福された結婚ができるか一生懸命考えている。娘さんとは大違いです。 「未成熟な状態に育ててしまった」親としての責任は、成熟した大人にしてあげることです。 年齢や立場の問題ではありません。 24歳教員でも未熟者は未熟者なのです。

ganpeki
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 娘の未成熟さ、甘えには、ずっと悩んできました。 今回の話も、家に一泊した翌日、玄関先で「ちゃんと癌検診を受けてね、野菜も摂るのよ」と娘を抱きしめた時に「来春、結婚するから」と立ち話のような状況で始まりました。 驚くと同時に「ちゃんと話を聴かせてほしいから、中に戻って」という私に「あーぁ、面倒・・・だから言いたくなっかった。黙ってれば良かった」と言った後で「反対しない方がいいよ。パパもママも結婚反対されたでしょ。娘に反対できる立場じゃないし・・・」と言い放ち、帰って行ってしまいました。 とても24歳の結婚を考える者としての振る舞いではありません。 仕方なく、メールで娘の態度について注意したところ音信不通になりました。 学校では若い割りには保護者からの信頼も厚く、子ども達も「いっぱい遊んでくれる」と評価してもらっているようですが、親から見れば反抗期の中学生レベルとしか思えません。 どうすれば、成熟した大人になってくれるのでしょうか。 いっそ私が病気かなにかで死ねば、少しは苦労を知ってくれるのかしらと思うことさえあります。

回答No.6

エゴです。でも、私にはそのエゴがよく分かります。毎日、辛いですね。 まったく同じことで二年前に円形脱毛症を作るくらいに悩みました。大学を卒業して資格を持って働いていた娘が結婚したいと言った相手は定時制高卒のフリーターでした。家庭環境も我が家とはまったく違いました。大喧嘩をしました。そんな職のない男と結婚してほしくて大学までやったつもりはないとか、そんな無責任な男が長い人生を地に足つけて歩けるのか、と話し合いどころか怒鳴りあいでした。そして3ヶ月くらい音信不通状態になりました。 しばらくして少し冷静になり、このままではいかんと私のほうから声を掛けてゆっくり話をしました。そこで伝えたのは、つきあっていることに反対しているわけではない、結婚するならきちんと仕事をしてほしい。今、正規の仕事につかないことをフリーターの言い訳にするなら次は年齢が理由になると思う。結婚して子供ができ、その途中で夫の方が家事をして妻が外で働くことは選択の一つとしてあるけれど、最初から「こういう仕事をしている○○です」と自己紹介できない間は会いたくない、と言いました。自分自身がゆっくり考えたところ、結局は一番許せないのは学歴とか相手の家族のことではなくて語るべき仕事がないということでした。 質問者さんも、今は気が動転されていると思うのですが、ここだけは分かってほしいということを絞ってゆっくり話されてはいかがでしょうか。あなた達も大人なのだから、親が何を言ってもダメなのは分かっているけれど、できれば賛成してあげて気持ちよく送り出したいのでここは分かってほしいと話されてはどうでしょうか。お嬢様も教師というお仕事を選ばれた賢い方だと思います。一年間も黙っておられたのは、ご自分でもひっかかるところがおありだったのではないでしょうか。 あれも反対、これもダメ、と言っている間は前に進めないような気がします。自省も込めて、なんですが。私たちが古いのかもしれませんが、やはり男子たるもの一生の仕事を持っておいてほしいというのは当たり前の願いだと思います。親の思う幸せと子供の思う幸せは違うのでしょうが、難しいですね。 どうぞ思いつめて体調を崩されませんように。

ganpeki
質問者

お礼

sakaiseikoさん、貴重な体験談を話していただいてありがとうございました。 おっしゃる通りです。 私も結局は、18歳~35歳のいままで「語るべき仕事がない」ということが許せないのです。 気ままに18歳~35歳までアルバイトを渡り歩いた中年フリーターが、妻と3人の子どもという守るべきもののために何かを我慢したりできるのかしら?と不安になるのです。 「親が何を言ってもダメなのは分っているけれど、できれば賛成して気持ちよく送り出したい」・・・涙が出るほど心の琴線にふれました。 私の本心そのものです。 娘と会う機会がもてたら「貴方を愛している!」と抱きしめてやりたいです。 私の体調まで気遣って下さってありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

「親のエゴなのでしょうか?」 その通りです。 「甘すぎる。破綻するのは目に見えている」 具体性も根拠もありません。 妻が安定したそこそこ高収入の仕事なのだから、 ぷらす不安定ながら収入ありの夫でもかまわない。 これといって問題ありません。 娘さんが結婚をしっかり決めているのに、 考えなおすわけないでしょう。

ganpeki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 娘の職業は安定していますが「そこそこの高収入」というのは違うと思います。まだ2年目ですし・・・ それに「3人の子ども達と若いうちに思い切り遊びたい」という娘の切なる希望を叶えるには、まず娘が育休をとらなければなりません。 そうなると、2割の減給になります。 相手が20代で若ければ、今後アルバイトでも何とかなるかもしれませんが、貯金ゼロの35歳です。 35歳以上の求人率の低さはニュースでも取り上げられていますよね。 「これといって問題ありません」と言われても・・・ せっかく、書いて下さったのに御免なさい。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 一人暮らしの資金も援助されたのですね。 …恵まれた人ですね、お嬢さん。 ボランティアが好きみたいですから、そういうだめんずに保護欲をそそられるのでしょう。「あたしがいないとこのひとはダメなの!」って。 そういうタイプなのでしたら、そういう彼といるのが幸せかもです。 親御さんがしっかりしすぎてて、お嬢さんの自立というか、なんというか、そういうものが、ボランティアだったり彼だったりに向いたのかもですね。 お嬢さんもオトナなので、ほっておいたほうがいいでしょうね…。 彼と生活していく中で、お金がシビアに足りなくなったり挫折したりして、成長していくのではないでしょうか。 一人暮らしで、初めも援助されてるし、お金に困ったことがないから見通しが甘いのかな?とは思いますが、まあ、相手も無職ではなさそうだし、お嬢さんはしっかりした職業の方だし、なんとかなるのではないでしょうか。

ganpeki
質問者

お礼

娘が私どもと暮らしていた時、娘の部屋は脱ぎっぱなしの服が散乱して足の踏み場もないほどで「平日は大学の授業が19時近くまであり帰宅は21時、土日はボランティアで疲れているんだから、とにかく寝かせて!」が口癖で午後3時過ぎまで寝ているのが習慣になっていました。洗濯物をたたむこともせず、見かねた夫が娘の下着をたたんだりアイロンをかけて娘の世話をしていました。 ですから、wakokellさんのおっしゃる「保護欲」や「わたしがいないと・・・」というのは逆で、掃除・洗濯・料理をしてくれる便利な人、 おまけに11歳も年上だから、私のように「だらしない」と叱らず「仕方ないなぁ~」と面倒見てくれるが多い人がいい。 というのが娘の見解です。 今は35歳でアルバイトもあるでしょうが、娘が子どもを3人産んだ時には少なくとも40歳を超えている相手です。 とても、なんとかなるとは思えないのです。 せっかっくアドバイス戴いたのに、御免なさい。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

反対すれば駆け落ちでもして一緒になるでしょう。実際、今も 音信不通と言うことですから、相当意志が固いのでしょう。 人生何が幸せか分かりません。うちも同じ年の娘がいますが本人が 決めて、その結果傷つくようなことがあってもそれは仕方のないこと です。親は子の人生の肩代わりを出来ないのですから。しっかりした お嬢さんのようですから、浅い考えで物事を進めていないのでは? 逆に世間知らずで育って悪い男に捕まる可能性も有り…ですが。 親は子の幸せだけを考えていれば良いと私は思いません。傷つくことも 失敗することもいずれは人生の糧になります。そうやって生きていく 意味を深く考えたりできれば失敗もまた良きかな、です。そして親は 最後の居場所でいてあげたいです。ぼろぼろになっても帰る家がある というのが子どもにとって本当の意味の幸せだと思います。

ganpeki
質問者

お礼

貴重なご意見だと思います。 私も根本のところでは、babaorangeさんのおっしゃる事を分っているつもりなのです。 私と夫は、私の姉・親戚から結婚を猛反対されて結婚しました。 親類縁者の経歴など夫の方に問題があったこと、夫の学歴の方が低い事、夫の年収が私の半分ほどしかなかった事など・・・ 娘のケースと似ていました。 両親を成人になる前に亡くし、親の遺産で経済的には不自由なく姉と二人で暮らしていました。(その姉も40代で亡くなりました) 戻る実家がない私には、盆暮れの里帰りも縁のないことです。 精神的にボロボロになった時、親兄弟が存命していないことの哀しさを嫌と言うほど味わいました。 それだけに私が長生きできて、夫も元気でいてくれれば「親は最後の居場所」になれるけれど・・・という思いが強くあります。 娘が失敗したら・・・ 娘は基本的に私のことが嫌いなので、戻っては来ないでしょう。 娘名義の口座にコツコツと積み立てて、お金で応援してあげることしかできないように思います。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

うーん。 今の時代男が女を養わなければならない、というわけでもないですしね。 これが、男女が入れ替わった立場だったら、おかしいと思う人はいないでしょうね。 2人ともフリーターで子供3人も持てるような将来がない、なら反対したくもなるでしょうけど、娘さんに安定した収入があるなら、どうして破綻するのかがわかりません。 もしあなたの娘さんが高卒のフリーターで、相手の男性が教員だったら破綻すると思います? 出産や育児期間で休まなければならないこともあると思いますが、彼に全く収入がないわけでもないし、どうにかなりそうな気がするんですが。 娘さんに苦労のない結婚をしてほしいという気持ちはわかりますが、 娘さんは誰かを養う為に頑張って働く方が幸せな性格なのかもしれません。 自分たちの考える結婚が娘の幸せになるはずと決め付けてしまうのは早計だったかも。 娘さんは成人されてますし、親の了承なしに入籍することだってできますからね。 これから話し合いができるのなら、娘さんに具体的な計画含め自分たちが安心できるように話してみてもらっては?

ganpeki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 相手の男性が教員だったら、経済的な破綻はないと思います。 地方公務員ですから共済年金を支払って、少ない金額でも年金は出ると思いますし、育児休業の保障もあって退職金も望めますので・・・ 相手も含め、話し合いをもてる機会があれば一番いいのでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

奥様が大黒柱になること自体はアリだと思いますが、旦那様の収入がMAX20万では夫婦+子ども3人の生活が不可能だと思います。 今回場合は奥様が一家の大黒柱なのですから、旦那様(彼氏さん)の収入を生活費にするのではなく、奥様(娘さん)の収入だけで生活できるように計画を立てるべきかと思います。 お子さんが小さいうちは、旦那様は当然「専業主夫」でしょうから。 娘さんは「副収入を生活費に」と考えているようですから、その点は間違いなく甘いと思います。

ganpeki
質問者

お礼

そうですね。 娘の収入を生活費に、彼の収入を貯金に・・・というのなら、有りかも知れませんね・・・ もしも、認めるという方向に夫と私の気持ちがなれるのなら良いヒントを頂けたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の結婚を相手の親に反対されています。

     娘が(22歳)妊娠したので、相手の男性から結婚したいと言われ我が家としては、快く嫁に出すつもりでした。 ところが、相手のご両親が、‘今年から就職して一人暮らしをしてい息子の給料では 三人を養う事ができない・・‘と言う事で子供をおろしてほしいと言れています。 かと言って、親が金銭の協力をするのでは息子の為にならない・・とも言われました。 そこで、娘が今まで働いて貯めたお金がいくらかあるので嫁入り道具は持って行かない(社宅なのでいらない・・) 代わりにそのお金を生活費にする・・。という話をしようかと思っています。 これでは、相手のご両親に不愉快な思いをさせてしまうでしょうか・・? よい、アドバイスをお願いします。

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 娘の結婚に反対したら・・・

    娘について質問させてください。私には20代半ばの娘がおり、娘は既に2年前に結婚しています。 しかし私と夫は、娘が結婚する時にすごく反対してしまいました。というのも、娘が結婚したいと言った相手が見た目からしてチャラチャラしていて、職業を聞けばホストをしているとのことだったからです。正直私たち夫婦は、収入は不安定だし、若いうちしか出来なくて将来性もないし、変な団体と繋がりがありそうな水商売にあまり良いイメージがなく、結婚に強く反対してしまいました。娘は自分がこうと決めたら絶対に曲げない性格で、それは私も昔から分かってはいましたが、流石に黙っていられなくて・・・。 案の定娘は、反対するならもう私達に関わらないでくれと言い、反対を押し切って結婚しました。それから2年か経ちましたが、娘夫婦は何とかやっているようです。相手の方は違う仕事に就いたそうです。実はこの2年間は娘とは直接は会っておらず、下の子(娘の妹)を通しての情報で、それ以上の事は分かりません。 結婚に反対した事は謝るから、また娘に会って関係を修復したいと思っているのですが、本人から拒まれています。それどころか娘は、「今更何のつもりだ」「私たちの家庭をぶち壊しに来たいのか」などと言っているようで、私たち夫婦のことを許していないようです。「あれだけ反対しておいて、今さら孫の顔だけ見たいのか」とも・・・自分たちで招いたこととは言え、悲しい限りです。 今になって謝っても、遅いのでしょうか。結婚に反対するというのは、そんなに酷いことなんでしょうか。それとも、もっと時間が経てば、和解できる日が来るのでしょうか。毎日、後悔と寂しさでいっぱいです。

  • 親が生活保護受給者だと娘の結婚は難しいですか?

    私の姉は精神的な病気のため現在生活保護受給者です。 姉には23歳の娘がいます。 姉は10年前に離婚しているので今は娘と2人暮らしです。 娘は働いていますが収入は少なく、その収入を引いた金額の保護費を受給されているそうです。 本題ですが、姉の娘に結婚の話しがあった場合、母親が生活保護者であるという事を相手に告げた場合、相手やそのご両親はどう思うのでしょうか…。 生活保護受給者に対する感情は千差万別だとは思いますが、母親が生活保護者だと結婚話が駄目になってしまう可能性もあるのでしょうか? もし、皆様の子供さんが結婚したいと言った女性(男性)の母親が生活保護者だった場合どうしますか?

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親が結婚前提交際に猛反対 仲を引き裂こうと画策

    皆様の知恵をお貸し下さい。 私は22歳、大学四年生の女です。(来春から社会人、アルバイト収入は現在月に12万円程) 彼氏(24歳、公務員、一人暮らし)との結婚前提の交際を大反対され、あらゆる手段を使って仲を引き裂こうとしています。 母親は精神的に弱く、昔から自分の理想から外れたものをゆるせない性格でした。幼少期からかなり厳しく育てられており「死ね」、「きちがい」等の暴言、暴力に悩まされてきました。また、私自身母親とはもともと性格も合わない事もあり大人になるにつれて対立は深まっていき、家を出たい気持ちも強まりました。 私には結婚前提で交際している相手がいます。彼ははしかの後遺症で右耳が全く聞こえません。しかし、健常者として働き、日常生活には支障を来していないようです。これを知った母親は猛反発、とてもここには書けない様な暴言を私に吐く様になりました。その事を言い返した結果、顔面を殴られ、病院行きとなり鼻に怪我を負いました。また私が彼に作ったアルバムをカバンから引っ張り出し、「妊娠してたら覚悟を決めてくれるって言ってくれて嬉しい。(一度危ない時がありました)」と書いてある箇所を発見、彼氏に電話を連日かける等迷惑行為を繰り返し、私も家をでていけと言われたので家を飛び出しました。在宅中は学費、家の生活費(家で食べる食費、使う光熱費等)以外親から金銭的援助はなかったです。また15から働いている為、普通の学生とは少し違った生活をしてきました。 家を出た所、再三に渡り彼氏へ電話(職場に訴える、彼氏の両親に会いたいと騒ぐ、彼氏、及びに彼氏の親を罵倒)した所、毒親とは一切無縁で暮らしてきた彼にはかなり応えたようで(私から親の話は聞いていた、その上で結婚前提の交際を申し込まれていた)交際自体を考えさせて欲しいと言われました。また、彼氏の母親は理解を示してくれていますが、姉は反対しています。 過去の交際相手の時も同じような事があり、自らの就職を手放すと同時に、彼は鬱となってしまい不本意ながら別れを決めました。 母親は精神的に脆い事もわかっていますし、今まで育ててきてくれた恩もあります。けして悪い人ではありません。しかし彼氏を失いたくない気持ち、自分の幸せを次こそは手に入れたい気持ちも強くあります。両親とは結婚したら絶縁といわれ、彼氏にも結婚したいのなら絶縁といわれています。そうなってしまっても仕方ないのかなとは感じていますが、複雑な感情です。彼氏にはこれ以上迷惑をかけられません。私はどうすれば良いでしょうか? 長文、乱文大変失礼致しました。最後までお読みくださりありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • 娘の夫の親が嫌いな人いますか?

    娘が妊娠をして、夫の収入だけになりました。 娘が働けなくなってから、娘のお腹を蹴ったり、おろせと言ったり、娘の携帯や保険など俺の金で払いたくないと言いだして 喧嘩をするようになりました。 姑に、お腹を蹴ったりおろせと言われたことを言っても、息子を怒ることもなく、息子は大変なのに…親にお金を借りて払えないのか言われたそうです。私は、娘やお腹の子供が心配で帰ってくるように言いましたが… 娘は、仲直りしたから大丈夫と夫と生活してます。食事会、顔合わせのときから 娘の夫の両親が非常識で好きになれないこともありましたが、そんなこともあり 今後の付き合いかたを考えたくなりました。 娘の夫の親を嫌いな方、お中元やお歳暮どうしてますか?嫌いでも送ってますか?

  • 娘の結婚を反対しています。

    21歳の娘が47歳の男性と結婚したいと言っています。 娘はどちらかと言うと大人しいタイプで、ネットゲームにハマっていました。そしてネットゲームのオフ会で、その中年男性と知り合い、交際3年になるそうです。 ママに紹介したいと言われ、主人には言わず私だけランチに行きました。相手の年齢は聞かされず結構年上だとだけ聞いていたのですが、待ち合わせ場所に来たのは頭のハゲ上がった不健康そうな中年太りの冴えない男性でした。 どうみても主人より年上に見える男性にすっかり驚いてしまい、なんでこんな人と…と混乱していたら、相手の方は「娘さんと結婚したいと思っています。もう家も購入しています。許していただけますか」と私に頭を下げてきました。 そして、彼には78歳の母親がいて、父親は他界している為に、新居でも同居するとか、仕事は家電量販店の店員をしながらコミケなどのイベントでフィギュアを売るホビーショップを経営しているとか、老いた母に孫の顔を見せてやりたいから早く子供が欲しいだとか、なんと言うか何もかもが私にとってはマイナス要素でしかない話を聞きました。 とにかくその場では、結婚のことには触れず(正確には何も言えなかった)、黙って食事だけして家に帰りました。そして、彼相手に態度が悪かったと怒る娘相手に泣いてしまいました。 お母さんはあなたに幸せになって欲しい。あんなお父さんより年上のハゲオヤジが相手なんてあんまりだ。高齢の母親と同居なんて介護要因じゃないか。子供ができたって成人までには定年が来るだろうし、生きているかも分からない。子育てと介護が下手すればトリプルで来る可能性だってある。20代から30代の人生で1番楽しい時期を、あんな中年男とその母親の世話で終わらせることはない。そもそも付き合って3年と言うことは、44歳が18歳の未成年に手を出したってことでしょう。そんな人を信用できると思う?そんなそんな事を泣きながら娘に訴えました。 娘は私の言葉に怒り、何も言わずに部屋に引き篭ってしまいました。 主人とも話しましたが、主人も相手の年齢と仕事を聞いて反対だと言っています。 どうにか娘を納得させて、この話を破談にしたいのですが、どう説得すればいいでしょうか。

  • これは親のエゴですか?

    結婚17年目になりますが、だいぶ前から夫婦関係は破綻していました。 ここでも何度かお世話になっております。 夫からモラルハラスメントを受けていました。子供に対してもです。 現在は随分と控えていますが、これまでの蓄積があるのでまたいつ攻撃されるかと思うと、心落ちつく場所がありません。 また、まったく夫が変わったという訳でもなく、つい1週間くらい前にも明け方の3時頃に睡眠中を起こされネチネチと文句を言われました。 子供も私に早く別れてほしいと言ってきます。 夫は私が子供に夫の悪口を吹き込み丸め込んだ結果だと思っていますが、極力夫のことは悪く言わないよう努めているので、心外です。 子供は高一の娘と中二の息子です。 今までは私が我慢していればまるく収まると思い、夫のモラハラ&セクハラに必死に耐えてきました。 子供のためにも両親揃っている方がいいと思ってのことです。 でも、子供の成長につれて家の中が息苦しいと言われるようになり、うまく取り繕っているつもりでも子供はしっかりと感じ取っていて、親のもくろみとは裏腹に傷ついているのだと知り、このまま歪んだ家庭を持続させることに疑問を抱きはじめました。 原因は何であれ、こうなると夫婦二人の責任だと思い、日々反省しているのですが… 離婚については何度も俎上に上がっていますが 夫のビジョンは『子供の手が離れるあと2、3年は仮面夫婦で何とか頑張る。今すぐ別れたいというのはあんた(私)のエゴだ。財産分与もして子供も自分で連れていくというのは我田引水でわがままだ。何でも自分に有利にことを運ぶ。また、お金をためてからでないと別れられない』 最近、仮面夫婦という言葉を好んで用いますが、その割にスキンシップやボディタッチを求めてきます。理解に苦しむところですが… 私のビジョンは『ピリピリした空気の中で子供に気を遣わせて暮らすくらいなら、片親でも多少貧乏でも精神的にのびのびさせる方が情操にはよい。なるべく早くに別れ、お互いに幸せになった方がよい。お金がたまるまで待っていたら、いつになるか分からないし、恵まれた状況でないと離婚できないという考えはおかしい。子供にとって大切な時期によけいな心労をかけるような環境はできるだけ早く解消してあげたい』 最近まで夫にまとまった収入口はなく、私は正社員で働いています(高級取りではありませんが) 現状ですら生活はカツカツです だから夫の「お金をたくさんためてから」というのはあまりに現実離れしていて、離婚回避のための方策と思えてしまいます。 今までずっと離婚するなら養育費は一切出さないと言っていたのに、今朝になったら子供を二人とも連れていくのは許さないみたいになっていて、ショックを受けてもいます。 今までは「お前ら(私+子供)そんなに文句があるなら勝手に出ていけ!ここはオレの家だ」でしたが(子供に対しても言っていた)、今は「文句があるなら、あんた一人で勝手に出ていけ」に変わりました。 その代わり子供の前では何も言わず、怒りもしない優しい父親を演じはじめました。 金銭的な問題から同居しつつ離婚を進める予定でしたが、法律事務所に勤める友人には「同居していたら、説得力に乏しくて、私に不利だ」と言われたこともあり、別居も必要かと思いはじめています。 このことはまだ夫には秘めたままです。 ただ夫に子供を任せる気は一切ないので「私が出ていく場合、子供に一緒についてくるかどうか聞いてみます」と伝えると「それは親のエゴだからやめろ。子供を巻き込むことになってしまうだろ。勝手にあんただけ出ていけ」と言われました。 すでに家庭のグチャグチャに翻弄されている状況なのに、子供に選択させるというのは酷なのでしょうか。 私は夫の回答を聞いて、我を通そうとしている自分がいるのも事実なため、自分の意見を譲って「子供に離婚について聞いてみて、現状維持を望むのであればその選択に従う」とも言ってみたのですが、「聞くことが夫婦の関係を悪化させるからやめろ」と言われました。「ムダだから止めろ」とも。 いずれ調停で親権も争うことになると思いますが、子供を連れて別居するのは私のエゴなのでしょうか。 私は今までの失った年月が惜しく、早く新しい生活を子供と一緒に始めたくて焦っているのかも知れません。 でも、夫の案はあまりに悠長で、終わりが見えず、結局離婚話じたいなかったことにされてしまいそうな怖さがあります。 子供のことも考えつつ、自分が自分らしく生きられる方向へ進むことは親のわがままなのでしょうか。 ちなみに私に彼がいるとか、そういったことはまったくありません。 ただ、子供も私も一日も早く精神的に自由になりたいと思うだけです。 みなさまのご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 娘の結婚に反対、挨拶に来たときに何というか

    娘が結婚をするとのことで、結婚相手が今週末挨拶に来るそうです。 正直私は反対なのですが、娘が選んだ相手なので、露骨には反対できません。 反対の理由は (1)結婚相手が高校中退 (2)離婚歴あり (3)収入が不安定 (4)休日が不定期 (5)遠くに住まないといけないようで娘が不安がっている (6)結納をする気がない(私の妻がして欲しいといったが返答なし) (7)挨拶が式場の後という順番が納得できない です。 何とかして反対したいのですが上手い方法がみつからないため アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう