• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻と娘の喧嘩に困ってます)

妻と娘の喧嘩に悩むパパの解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻と娘の喧嘩に悩むパパが抱える問題を解決するためには、相手の気持ちを理解し、適切な行動をとることが必要です。
  • 妻と娘が喧嘩をする原因は、パパの折れてしまう態度にあるかもしれません。妻とのコミュニケーションを大切にし、娘にもしっかりと話を聞くことが大事です。
  • 家族全員が喧嘩ばかりしていては、家庭の雰囲気が悪くなります。一人ひとりの考え方や気持ちに寄り添い、お互いに尊重しあうことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

その娘さんが同居し続けている状態で、 奥さんには性的欲求不満はないでしょうか。 ムカ~シ、日本の女性にはヒステリーが多かったのですが、 行動経済成長で住環境が変わるに従ってヒステリーの女性が 激減して、絶滅したと云われていたのですが、長く続いた デフレ不況で、ヒステリーが蘇ってきて、いまは ヒステリーの女性が増殖し続けている状態です。 奥さんに性的欲求不満がないのであれば、それは 大いなる救いなのですが~~~~ 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。         威張る人は、威張らないと立場がない人。               責める人は、じぶんが責められたくない人。                     (糸井重里『忘れてきた花束』)」 という言葉があるのですが、奥さんは、いままでに、 (娘さんを除いて)直接、相手に怒鳴るケースがあったのでしょうか。 挙げられた事例では、そうではないように感じられるんですけどね。 もしかして、TVに向かって、怒鳴るケースがあるのでは ないでしょうか。 娘さんをマンション等に住まわせて、 独立させて、住所・電話・メアドなどを奥さんに 知らせないようにすれば、母娘喧嘩が不成立になる 環境が整うのではないでしょうか。 私の知り合いは豪壮な屋敷に住んでいたのですが、 月に何度か、週末に、 奥さんと一緒に郊外のラブホで過ごしていました。 娘さんを独立させないのであれば、 アナタ様も奥さんを誘ってラブホで過ごしませんか。 Good Luck. Adios.

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

>”お母さんが気を害さないようにふるまえ” 娘さんは家を出るしかありません。 引っ越し代諸々援助してあげてください。 勿論援助したことは奥様には内緒です。 ”お母さんが気を害さないようにふるまえ”ですから。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.10

多分、貴方と同じ世代のおっさんです。 女性の更年期障害も「松竹梅」がありまして、今日がどれなのか?今晩がどれなのか?全く予想が付きません!?(苦笑) まーまーふたりとも「完全私利私欲」の腹で主張しているわけではないので、ケンカしている間は、速やかに退散しましょう。 ですが、ですが、あまり偉そうに人のことは言えませんが、、、楽しい場面を作るのは貴方の役目です。 最近は、新型コロナウィルスのせいで自粛ムードになっていますが、偶には弁当屋さんの外弁で花見を楽しむのも有りですし、この難局を乗り切った後に、温泉を企画するとか? ケンカの「言い合い」の中にも「良い愛」が必要で、そのネタ作りは貴方の役目だと思いますよ。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.9

娘自我の芽ばえ 嫁、衰え です。いちいち干渉しないでお互いに気が収まるまでやり合えば良いのですよ。 嫁は長女タイプで、あなたに不満があるから娘にぶつけてる似てるからいらいらする。 あなたが娘に変わって、謝罪すればまるく収まります。 道は車のためだよ。人は邪魔なら気を付けてね 手伝いしないなら、ワシがやるよ。 プレゼントでも家族旅行でもされてみては?。 よくある、事です。 家主は黙って、居れば良い。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14927)
回答No.7

娘さんを独立させれば、お互いもめなくて良いじゃないですか。 距離をおけば解決する話だと思います。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

奥様は昔から「こんなひと」でしたか? 昔からなら諦めるしかないけど(変わらないから) そうでなかったなら ストレス源を考えてみると良いのかもしれません。 奥様の良いところが書かれていないので 書かれていることだけで想像すると 「なぜその人を選んだのだろう」 「なぜそうなる前にきちんと話をしてお互いにとって 居心地のいい家庭になるように行動してこなかったのだろう」 と感じます。 波風立てないために折れる、のではなく 波風立てないように言葉や雰囲気、タイミングを選んで 話す労力を惜しまない、でないと 怒りっぽい妻はずっと怒りっぽくて 年齢とともに加速して怒りっぽくなるばかりです。 娘さんは奥様の目が届かないところに行けばいいです。 実家にいて甘えているなら 奥様に歯向かう権利はありません。 生活がみえなければ、意識することも少なくなり 物理的に離れていれば喧嘩もできません。 家に家族がいて、寂しさとか不便とか自分の老いを感じることが無いから 結婚したいとも思わないのかもしれません。 今度喧嘩になったら 一人暮らし(自立)を打診してはいかがでしょうか。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

・道を歩いてて、車が来ると”こんな住宅地を走るな!!”と怒ります。同じ道を妻が車で走ると”歩行者はじゃまだあ!!”と騒ぎます。 ・娘が手伝いをしないと怒り出し、手伝いをすると今は邪魔するなと怒ります。 はだめだな。好き嫌いでは無く、正しさと事実を質問者親子は優先する。筋を通せば良い。例えば、そこが住宅地でも家の前まで自動車は来ますから、誰が運転しても文句を言わない。 誰かを手伝わせるならするで、誰かが手伝いしたら文句を言わない。文句を言うなら、その範囲を自分だけ(責任も権限も自分が全部持てる)で完結させる。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

親子でも合う合わないはあると思います。 まずは娘に自立させましょう。 一人暮らしをさせる。 妻の性格にも問題ありですが貴方がこの先も夫婦で居るのなら、注意しつつ我慢してそんな妻の夫を続けるしかないでしょう。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

とことんやったら良いんじゃないでしょうか。 中途半端な喧嘩を繰り返しても無駄ですし、おかしいと思うのならおかしいと、とことん理詰めで追及したら良いです。と言うのが娘さんのやること。 奥様も言いたいことがあるのなら、小言ではなくどんな気持ちで言っているのかも踏まえて話してもらうと良いと思いました。 また、娘さんの立場であれば、自立して生活せよ。と言うのが一番ですね。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

娘さんを命懸けで出産してから今まで娘さんのことを見続けていたのは奥さまですよね。 私も娘二人を産みましたが、全く違う正確なので姉妹喧嘩もあれば親子喧嘩ももちろんありました。 私の主人は、必ず喧嘩になると家族会議を開くぞと言って晩御飯前に必ず30分から一時間ぐらいの時間を取りました。 主人はお互いの溜まっている事を全て吐き出してしまえと言うので、言いたいことを全て出し尽くせるまで話しました。 人間って面白いですね。出し尽くしてしまうと怒る気持ちにもならないし、娘にも謝ってほしいとも思わなくなるんです。 奥さまがいろんな場面で怒ったり小言を言ったりしてるのはストレスを全面的に発散できていないからでしょうね。 だから、質問者様が家族会議を開いて奥様と娘様に言いたいことを吐き出してしまうことです。 その時には質問者様に対してのストレスも同時に発散させてあげてくださいね。 私は娘よりも主人に対してのストレス発散の方が多いですからね。 それでも約30年仲良くやって来てますので参考になればと思います。 最後に、質問者様は奥様とのスキンシップは毎日されていますか? キスやハグなどのスキンシップを毎日少しだけでもすることで気分はかなり変わりますよ。

byakuyabb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC動かずお礼遅れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「道を歩いてて、車が来ると”こんな住宅地を走るなあ!!”と怒ります。同じ道を妻が車で走ると”歩行者はじゃまだあ!!”と騒ぎます。」とは、中々自己チューで、世界は自分のためにある的な奥さんですねぇ。 どうです、貴方が奥さんと娘さんとの狭間で居たたまれない心中を、アパートでも借りるなどして避難するという行動で具現化してみては如何ですか? それでも奥さんの態度が変わらないのであれば、追い出してしまうぐらいしか打つ手はないでしょうね。 逆に娘さんが気を利かして一人暮らしでも始めるのかもしれませんよ。 一番いいのは、そういうことではなく、貴方が迫力を持って目の前で「喧嘩はするな!」の一喝でいいのですがね。 原因は娘さんというよりも、奥さんの気性にあり、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩

    共働きで 僕は、25歳、妻は、35歳 結婚3年目で2歳の娘がいます。 自分は、海外に10年間ほど住んでまして 妻とも海外で知り合いました。 去年まで海外で生活していて 今年に完全帰国したのですが、妻と喧嘩が続くようになり どんどん歯車が合わなくなってしまいました。 一言で言うと自分が悪いのです。 本来、自分は、芸術関係の道で仕事をしていたのですが 日本に帰ってからは、仕事が無く アルバイトをしていて 現在、自分の実家にお世話になっています。 少しでも、関係を治そうとしています。 急いで実家を出ようとしています。 妻が苦しい思いをしていると思うので バイトから帰ったら家事は、自分がやるようにしています。 芸術の仕事も少ないながらにがんばっています。 どうやったら妻との喧嘩がなくなるのかが わからなくて困っています。 初めて投稿するので 文が読みずらかったり、 質問の内容が、失礼だったら申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • 妻と娘ともう一度生活したいのですが

    僕の暴力と暴言が原因で2カ月前に家を出て行った内縁の妻と娘またその家族と話し合いができず悩んでいます。 内縁の妻はバツイチで、離婚を考えていた時期に僕に相談してくれていて 僕が「助 けてあげるから一緒になろ」 とその半年後一緒に同棲を始めました。 それから10数年前 妻子とも喧嘩もありましたが、どこの家庭より仲の良い夫婦を築いていこうと、妻も娘も僕も頑張ってきました。 そして、二年前にやっと妻のご両親から認めてもらい 「娘も成長することだし、新居で三人で生活してみなさい」っ言われ やっと夫婦親子になれたねって三人で喜んだものでした。 しかし、新しい家に移りすぐに僕に癌が見つかり 娘には、甲状腺機能亢進症が発病 妻は時々、婦人科の病気を患いながらも僕と娘の闘病に一生懸命身を粉にして頑張ってくれました。 おかげで、僕は一年半の抗がん剤治療を終え復職しました。 娘はまだ治療中なのですが、県外の甲状腺専門の病院での治療を夏休みを使って寛快を目指していました。 喧嘩の原因は、僕の娘に対する思春期、反抗期が解ってあげる事が出来ず ただ一つの行動にカッとなり、責め詰問し、その僕の行動を止めようとした妻に対し手を上げてしまい、また辺りの物に当たり散らし、暴言も吐きました。 恐怖で妻子は家を飛び出し車で2~3日さまよい実家に保護されたと聞いております。 すぐに実家に謝罪をする事をしなかった僕が悪いのですし 両親が娘の荷物を取りに来た時にも自分を擁護する言葉しか出なかったのも悪いと思います。 今は第三者さんに間に入って貰っているのですが、第三者さんは僕が直接相手方に接触したらいけない、あまり近寄りすぎると良くなるものも悪くなるからって事で何も妻子とご家族に対して謝罪出来てない状態で、自分自身苦しんでおります。 また、第三者さんからご両親の話を聞けば 「二重人格ではないか?」 「妻も娘も、僕の車を見ただけで怖がっている」 「このせいで娘の甲状腺が悪くなった」 と言っているから もう少し時間をあけて様子を聞いてみよう。そして当人同士が話し合いが出来る状態まで持っていこうって言われているのですが、妻子の気持ちがこれ以上離れてしまうのが不安でたまりませんし 現に携帯、メール、郵便物、住所をすでに変えられている状態です。 また最近ご両親に家の保証人まで外された状態です。 僕は、もう一度チャンスを貰ってやり直したいのですが、これからどうしたらいいでしょうか?

  • 妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつ

    妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつもと変わらない状況でした。前日に過去の事で口喧嘩になっていました。頭を冷やしに出かけ、夕方帰ると妻のパソコンと服とバックがなくなり通帳が置いてありました。車で出て行ったので警察署に捜索願いを出したのですが本人の意思ということで本気で捜してくれません。車は翌日の昼に空港に置いている。離婚したいから家にはもどらない、こちらからまた連絡しますとメールが来てから連絡がありません。携帯も解約していました。身内や友達にも連絡を入れていませんでした。妻達が出ていき18日が過ぎました。娘の不登校もあり娘に厳しくもした時期もありました。息子は4歳で日曜日は毎週二人で遊び毎日おやつを買って帰っていた事もありパパッコでした。私が仕事優先にした事や妻の気持ちを考えず過去の過ちを蒸し返した事も本当に反省しています。警察に連絡しても何も連絡はないからわからないの返答しかありません。何のために働いているか分からないと妻に言った言葉ですが、今更ですが気付きました。家族を幸せにする事が自分の幸せになる。その為に働いている事。妻のは156?娘は175?、息子は100 ?。1月4日に福岡空港に車を置いてからの消息がわかりません。妻と娘には本当に謝りたいです。息子をだきしめたいです。皆さん助けてください。知ってるというかたがおられましたらどうかご連絡下さい。所持金も底を着く頃です。間違いがあってはと怖くて仕方がありません。妻達を発見出来る方法があれば教えてください。妻には暴力を振るった事は一度もありません。

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 妻のことで相談です。私は何をしたら良いのでしょうか。

    私は34歳、妻は38歳。 4歳(男)、2歳(女)、生後1週半(女)の子供がいます。 長男は保育園に通わせています。長女は妻の意向で保育園には生かせてません。次女は自宅にいます。 妻とは年中ケンカをしますが、妊娠~出産までは穏便に生活できるよう家事・育児に協力してきました。出産前は仕事を10日間休んで、家事・育児を手伝いました。 出産に伴い、産後2週間の予定で義母が家の手伝いをしに自宅へきてくれたのですが、「家事の段取りが妻と違う」「結局自分でやってるから、ちっとも体が休まらず邪魔だ」と激怒し、義母と妻はケンカ状態になり、義母は3日足らずでかえってしまいました。(正確には妻が追い出しました) この件については、私は義母に謝りましたが、妻と義母はいまだ和解をしていません。 それ以降、腹の虫が収まっていないのか私に当たってきます。「私が産んだ子だから私が名づける」と私に怒鳴りつけたので、名前を考えていたのですが、妻に一任しました。2週間以内に役所へ提出のため、妻に催促(というより一緒に考えようと提案)した所、「うるさい!さっさと離婚届書いて失せろ!」という始末。 まったく無視状態はなく、メールも返事が来ますし多少の会話もあります。ですが、先ほど、突然怒りが頂点を迎えたようです。 「産後うつ」というやつなのかもしれませんが、今まで2人のときと違 い相当攻撃的になっています。 早急に名前をつけてあげないといつまでも「赤ちゃん」と呼ばなければならず、各種申請書も書けない状態です。(最終は4日後) 妻と義母のケンカの原因を聞いたとき、正直呆れました。自分の親とはいえ、手伝いに来てもらっている人に対して、感謝の気持ちもないことに驚きました。 妻は離婚をしたがっているようですが、家庭内別居でもかまわないので、様子を見ようと思っております。 これは産後うつなのでしょうか。もしそうなら妻に対して、何をしてあげれば心身ともに安定するのでしょうか。 3人目ですが、過去こんなことがなかったため大分戸惑っております。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。

  • 運転って戦いとかケンカのようなものでしょうか?

    私は便利だから車に乗っているんですけど 時々(運転って戦いとかケンカみたいなものなのかな~) と思ってしまいます。 なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。(ちなみに大阪ですが) 後ろにひっついて、あおってくるのはどういう意味でしょうか? ストレス発散?自分より弱いものをいじめたいから? 自分は運転が上手だと威張りたいんですか? 追い抜きたいのか何なのかわからないんですけど バックミラーを見ると、すごく後ろにひっついて私の車の左後方を走っています。 追い抜きたいのでしょうか? でも一方通行で道は譲ることが出来ないし、 次の交差点で左折する都合があるのでそんなに飛ばせないんですけど・・・ 人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 車を運転している人の価値観というのはどうなんでしょうか。 歩行者よりも自転車が偉くて、自転車よりも軽自動車が偉くて、軽自動車よりも普通車が偉くて、普通車よりもトラックが偉いのでしょうか。

  • 嫁ぎ先の娘に頼る義母で疲労困憊の妻

    私は、長男家系の長男です。(32代目) 父は他界、母は、同居を望みませんでした。 妻は、3人きょうだい。父は他界。 義兄は、独身で同居、長女は、長男家へ嫁ぐ。 わが家は、妻実家へは車で20分。 【ご相談です・・・82歳の義母】 82歳の義母は、娘を頼りにします。 何かにつけ体調が悪いとSOSをして来ます。 ・腰が痛い。めまいがする。・・・ 私は、自宅で仕事(店舗でなくお客は来ない)をしており、時間はかなり自由になりました。 (私から見て) 1.(私が口を出すのは遠慮せざるを得ませんが)、当家が振り回されるのも困るので(妻が疲労困憊する。)あらゆる提案をしています。 ・耳が遠いのに、補聴器をつけたがりません。特に男性の声。  (電話を聴きとることができません。先日も困りました。) ・火が怖いのでIHヒーターへの交換を薦めていますが嫌がります。  (私の実家は、家庭内から火を追放しました。) ・持病、糖尿、血圧以外に、総合的な検査を薦めたいが、義兄が動きま せん。時間が調整しやすい私が動いてもと提案しても聞きません。  妻も、疲れた疲れたと言いながらこの提案を受けません。   2.何を言っても聞かないなら、「好きにせぇ」金輪際、俺の前で「疲れた」と言わないで。俺は医者じゃないから、医者で見てもらいたいと言っているのに。お手伝いも普通のサラリーマンよりできると言っているのに・・・。 うちがもっと遠かったらどうするの!とも問い詰めています。 提案として、義兄は車通勤(義母を家に連れて来て、家に送る、セミ同居まで案を出しています。) 私としては、突然いろいろなことが降って来るのをなるべく避けたく、様々な提案をしています。 これだけ手をさしのべても、乗ってこないのはどうしてですか? 私は、直接介入できません。家族関係が悪くなっていきます。 どうすれば良いのでしょう。

  • 実家依存症の妻

    私29歳、妻30歳、娘3歳の三人家族です。 この度、離婚を切り出されました。 元々、妻は実家にべったりで、 一時期は妻が産休明けにパートにされ私が独身時代に買った車のローンもあったせいもありお金も無かったので私もお世話になりました。 その時、妻は好きな車に乗せくれました。 物凄く無理させたと思います。 その件については、妻と妻の両親にとても感謝しています。 と同時に物凄く自分がふがいなく、とても申し訳ない気持ちでした。 ただ、私じゃなく実家に相談していたみたいで私に相談してくれると良かったのに。 妻なりの優しさだったのでしょう。 その後、妻が転職し正社員になり、生活が出来るようになったので自分達で生活ができると思い帰るよう伝えた所、仕事に慣れるまでは大変だから泊まってきて良いと言われ、疲れてるならと思い、いいよ、と言ってました。 そしたら、次第にそれが当たり前となり、私は妻が残業で遅くなるので、妻の実家で子供を見ながら申し訳ないなと思いながら妻を待ち、帰宅後10時すぎに一人でアパートに帰る日々、いつの間にか妻と妻の両親で話し合い私達家族は妻の実家で暮らす事になってたみたいです。 話は少し聞いていたのですが、私はローンも払い終わって、妻も正社員になったので、自分かてかもしてませんが、自分達でやっていきたかったので、断っていました。 いつも私には相談してくれませんでした。 まず両親と相談後、決定事項を私に伝えられてました。 次第にストレスで私はストレスで、うつ病に、突然パニックになるようになり、病院に行きました。 その時は帰ってきてくれました。 娘とも毎日お風呂に入り、毎日遊んで、毎日一緒に寝てとても幸せで嬉しかったですが、ご飯は実家から持って帰ってきて、着替え何かは実家で用意して帰ってくる的な事でしたので、度々妻と早く帰れる仕事にしてくれ、用意して行くならまだしも用意して帰ってくるって何?という事でケンカしていました。 妻の両親とも話し会いました私の意見は取り入れもらえず、どちらかと言うと妻のみかたでした。 という事を繰り返していまして、ある日仕事から帰ると、娘と自分の荷物を持って出ていってました。 両親も手伝ったみたいです。 それから半年、娘とは会えるものの連れて帰してもらえず。 必死に説得、娘だけは帰ってくるようになり、妻も帰って来そうだったにもかかわらず、またケンカしてしまい、言い過ぎたかもしれません。今、離婚を突き付けられています。 子供もまた連れて行かれました。 メールがきてしばらく預かるそうです。 納得行かないとメールしましたが、電話もメールも無視されます。 何か子供を連れ戻せる良い方法は無いでしょうか? 私は、子供、妻などに手をあげたりしていませんし、する気もないです。 私が片親で辛い経験をしてますので、出来れば子供を片親にしたくないです。 自分達で生活して行きたいだけなんです。 急いで書いたので、文章がメチャクチャになっているかもしれません。 長文失礼しました。