• ベストアンサー

運転って戦いとかケンカのようなものでしょうか?

私は便利だから車に乗っているんですけど 時々(運転って戦いとかケンカみたいなものなのかな~) と思ってしまいます。 なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。(ちなみに大阪ですが) 後ろにひっついて、あおってくるのはどういう意味でしょうか? ストレス発散?自分より弱いものをいじめたいから? 自分は運転が上手だと威張りたいんですか? 追い抜きたいのか何なのかわからないんですけど バックミラーを見ると、すごく後ろにひっついて私の車の左後方を走っています。 追い抜きたいのでしょうか? でも一方通行で道は譲ることが出来ないし、 次の交差点で左折する都合があるのでそんなに飛ばせないんですけど・・・ 人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 車を運転している人の価値観というのはどうなんでしょうか。 歩行者よりも自転車が偉くて、自転車よりも軽自動車が偉くて、軽自動車よりも普通車が偉くて、普通車よりもトラックが偉いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

 クルマの運転は「会話」です。お互いにお話ししながら走っています。  ときどき会話に乗ってこないクルマがあります。一姫二虎三ダンプというのは会話する気の無いくるまたちです。  あおりも一種の言葉です。「流れに乗れ」と言っているのだと思います。  手を上げるとか、パッシングランプを点けるとか、笑顔とか、怒った顔とか、道路はクルマ同士のおしゃべりの場所です。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろんな人がいますからねぇ たぶん煽ったりする人は気の短いわがままさんなのでしょう。 煽られる側が流れに乗っていないから煽られるのだと自分を正当化するのでしょうが、だとしたら自分以外もその車を皆で煽っているかと言うとそうでもない…。仮に流れに乗っていなくても上手くやり過ごすことが出来ているのではと思います。 今日も左前でぴったり付いている車がいましたよ。流れに乗っていないのはヤツ(後にぴたりと付いているほうね)ひとりでしたね。 信号待ちのときにどんな人なんだろうと思って眺めたのですが、○○そうな人でした(○○は書けない) しばらくして車の間をぬうように行ったハズだったのですが…しばらくしてまた前にいるじゃないですか(というより見えていた、いや目に付くので分かってはいたのですが)。 というような人が多いと思います。たまに滅茶苦茶速いのもいますが…。 流れが遅く何台も連ねて走っている(走らされている)こともありますが普通の人は煽ったり、ぴったり付いたりしないです。 そういうことは、長いこと車に乗っていると良く見かける。たまに遭遇したりもすることです。 私の場合、後に付かれても変な調子に併せたりしないようにしていますが、たまに意地悪したくもなるものです。(私も性格悪いです。したい気持ちがあっても実行しているかどうかは秘密です。意地悪してやってるというのが他の人にわかられるのもちょっといやですし。想像もつかない人もいるので危ないし…くわばらくわばら) 今日の2台の前の方は遅いわけでもなく流れに乗っていて気の毒ではありましたが、見方によっては後の車を上手くブロックしてお相手していたのかも…。(真相はわかりません) そういうこともあるのでピッタリ付くのは逆効果の場合もあると思います。 連なっている列の後で煽っているのか、普通の走り方がそうなのかわからないほど車間の短い人もいますし…。 普通に考えると煽るわけがないと思うものですがわからないです。 電車やバスだって降りる人の後を突付くオバサンがいたりしますし…。(突付いても前が詰まってるんだから仕方が無いのにねぇ。満員でもないのに)

  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

こんにちは。 運転していると、普段大人しい人でもつい気が大きくなって好戦的?な気分になるのかも知れませんね。 私は、あおっているつもりはなくても遅いスピードに対応できなくてつい前の車に近づきすぎる・・・というのはよくあります。 普段よく通る道だと、とくにイライラしてしまったり。自分のペースで気持ちよく走りたい・・・っていう気持ちは、あると思います。 後ろに付かれた時は、車種やドライバーを見て「走りたいだけ」なのか「急いでいる」のか何となく推測して対応します。 とにかく事故にあうのだけは嫌なので、イライラしているであろうドライバーを刺激しないように気をつけます。 「車を運転している人の価値観」は、何をおいてもまず歩行者最優先。弱いものから優先するのは当たり前でしょう。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.6

時々そのような事をやられますし、やりたい衝動に駆られます。 自分がそうしたい時は、#1さんのおっしゃる通りの理由が多いですね。 自分がやられたときは、後ろを見ないでそのまま走りつづけます。 私の友人はそーとサイドブレーキをひいて追突され、鞭打ちになったと言って堂々と会社を休んで遊んでました。

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

>なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。 私の場合は黙ってると「怒ってる?」と言われることが多いし、逆に一人で運転しててにこにこしてるほうが怖くないですか? 思ってるほどそんなに相手は怖い顔してるつもりはないと思いますよ。 >人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 でも、追突されたりしたら、完全に相手が悪いし、 もし弱い者いじめをしているとしてもそれに乗らないように(相手にしない)すれば危害はないと思います。 たまに後ろにビタ付けしてくる車がありますが、 アレは多分、こっちが(前が)何かの調子に急に止まってぶつかってしまった時に、イチャモンつけるためだということを聞いたことがあります。(ガラの悪い車だと多いそうです。全部じゃないですが・・・) あまり後ろとか気にしなくていいんじゃないですか? マイペースで・・・。 あまりにもスピードが遅くて全体の流れにのってないと困りますが、気にしなくていいと思います。 かくゆう私も、さすがにトラックにベタ付けされると ちょっとスピード上がりますが(笑)

sakurasaku356
質問者

お礼

皆様回答有難うございます。 そうですね、一人でニコニコ運転しているのも気持ち悪くて怖いですね。 でもたまに滅茶苦茶怖い顔をした人(私の場合はオッサンが多い)に出くわす事があるんです。 (うわ・・・ヤバイ・・・殺されそう・・・)と思います。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

確かに大阪は結構凄いですよね・・・・。 何度か大阪でカスタムカーの集まる梅田?何処でしょう?週末に駅前に凄い数(百単位)の車が凄いボリューム音とか上げてる、車の自慢場所に連れられて行った事あります。感心します・・・。 車雑誌でも大阪の車が結構派手なのが多いし。 でも、関西の一部だと思いますよ。 東京とかよく行きますが、煽ってこないけど、反対に礼儀が無いし、譲り合いの気持ちが無いですね。 自分は地方の人間ですが、その人によりますよね。 自分も以前、手を加えた車に乗ってたので、違う意味で煽られたりしたし、反対に妙に道を譲られう事も多かったです。 でも今は、普通の車に(女の子らしい)乗ってるので、今までに無い対応をされる事が増えました。 確かに、人によって車や運転手(特に若い女性)で対応を代えてきますね。 でも、世の中色々な人が居るわけだし、気にしても切りが無いと思いますよ。 epson01さんが言うように、もしかしたら、乗りなれてない人の運転にせっかちな人がイラついたりしてるだけなのかもしれないし。でも、そんな事気にしてたら、初心者マークの子達は車に乗れないです。 相手にせず安全運転を心がけましょう。 ちなみに、安全運転ではないですが、気の強い友人の何人かは、煽られるとわざと遅く走ってやったり、マニュアル車でブレーキかけずにサイドブレーキ(ブレーキランプ点けずに)でわざと止まったり、と仕返ししてる子も何人かいます。 理由も無く煽ってくる人には、レベルが低いと思って無視してれば良いと思います。 乗りなれてないのに焦って運転して自分が事故したら、余計腹が立つから相手にしないのが一番ですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

大阪人ですが、 信号が黄色に変わりそう(歩行者用信号が点滅)な時には正直 「速く行ってくれ~っ」 …って、思いません? しかも、先行車はその一台のみの時。 う~ん、それ以外で苛つくことは少ないなぁ。 質問者さん同様、夜に眩しいライトで煽られるとウザったいですが、全体は流れてるし、譲られる道じゃないとどうしようもないですしねぇ。 「ハイハイ、君のドライビングテクニックは判ったから、落ち着こうね」 …って心の中で思ってれば腹も立ちませんって。 私なんかは自分もバイク乗りますから、速く前に行ける人には道を譲ります。 渋滞してる時に、わざとバイクの進行を妨げる人がいますが、鬱陶しいんならさっさと前に行って貰った方が全体は流れると思うんですけど (あー、ここで「擦り抜け」は禁止とか言う人は苦手だな僕は) 高級車や大型車に乗ってる人は何か勘違いしてるんでしょうね 車の価値が高いだけであって、交通法の前では平等ですからねー。 ここの質問への回答で、軽自動車は税金が少ないから鬱陶しいってのがありましたけど、空いた口が塞がりませんでした なんて心の狭い… 私の経験談なんですが、雨の日の夕方、とある片道二車線の渋滞した幹線道路を走っておりました。 ご存知のとおり、大阪で片道二車線というのは事実上中央車線一車線のみですよね? で、僕は、ソチラを走っていた訳ですが、数百メートルの間、左斜め後ろで煽って来る軽四トラックが居たわけです。 「スキマを譲れ」ということでしょうねぇ でもこちらは車幅の広い普通車なので、精一杯譲ってあげても追い抜けない。 暫く、そのまま、こちらもタイミングを見計らっていたのですが、右折レーンの所で、少し右に寄せました で、どうなったと思います? 今までのウサをはらすように急加速。私の前を走っていた普通車が対向車にびびって左側へよろよろ… 軽四トラックはびっくりして急ブレーキかけたが間に合わず、路上駐車車両にぶつからないように歩道側へハンドルを切ってガードレールへ追突→大破。 その後どうなったか知りませんけどね… 翌日ガードレール見たら、かなりの破壊ぶりにびっくりしましたよ。 歩行者いたら、間違いなく巻き添え。 私も仕事で車で移動しますが、流れてないもんは仕方無い。 心を決めてしまえば渋滞も煽りも気にならないです。 「あっそ」って思っとけば精神安定上よろしい。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

うまい、へたを理由にあおっているのではないと思います。理由なしにあおる人はいません。あなたが車の流れに乗っていないからか、用事があるからでしょう。 偉い偉くない、なんて考えていないと思いますよ。軽自動車でも、スポーツカーをあおりますし。

関連するQ&A

  • 自動車の運転手がGSなどから歩道を横断する際

    自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、 その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。 歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。 (こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています) 『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。 その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。 歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね? 歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。 以前、あんまりムカッ腹が立ったので、 「一旦後ろに下れや!」 で、バックしました。 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

  • 左折時の自転車

    自動車で前の車に続いて左折したところ、歩道左後方の自転車に気づきました。自転車は横断歩道にかかっていず、こちらが横断歩道を左折時に運転席より後方左座席窓の向こうに見えました。接触していません。左折完了後バックミラーで自転車が横断歩道を渡っているのが見えたので運転を続けました。その後、不安でたまらなくなり、何もなかったことをなんとか確認したいのですが、所轄の警察署に事故の有無を聞けばよいのでしょうか。後日現場に行きましたが立て看板はありませんでした。ご教示くださいますようお願い申しあげます。

  • 運転の仕方

    近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 自転車に追突されました

    今朝、自動車運転中のことです。 左折しようとして、減速し、ミラーで後ろを確認したところ、左後方から、自転車(中学生)が走って来たので、このまま曲がると巻き込むと思い、ウインカーは出したまま、一旦、停止しました。 そしたら、車の左後方に自転車が突っ込んできました。 怪我はないようで、自転車も壊れてないようでした。車も無事。 坂道をスピード出して自転車が走っていたため、止まれなかったとのこと。 無事を確認して、その子はそのまま学校へ行きましたが、後から、自転車の子の具合が悪くなったら・・・と今更、心配です。 こうゆう場合、やはり自動車(大人)に過失があるのでしょうか? 補足:そこは、坂道(下り)が続く団地の道路です。 いつも、中学生が、ノーブレーキで走っています。

  • 煽り運転

    右から追い越すのが不可能な道で、自転車や歩行者が前を通行しているとき、後ろを走行する自動車のドライバーがクラクションを鳴らしたり、退くように声を掛けたりするのは煽り運転になりますか。私は子供の頃から何度もされた経験があります。

  • 自転車の左側通行について

    道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

  • 車の運転が怖い!

    先日、普通自動車運転免許を取得した19歳の者です。 もともと車は好きな方で、免許を取る前は早く自動車を運転したいと思っておりました。 やはり、純粋に運転は楽しいと思っていたからです。 しかし、ハンドルを握ることに伴う責任も同時に感じていました。 そして、実際に教習所に通い、車を運転し始める段になると、その責任のほうを段々重く感じるようになってしまいました。 確かに、歩行者であろうと自転車であろうと公道を通行するからにはそれなりの責任は負わねばなりませんが、なんといっても自動車の運転者が負うべき責任は非常に大きいものであると思います。法的な意味でなくとも。 こうした感覚が自分の運転に適度な緊張感を生み出し、それが安全運転につながればよいのですが、僕の場合はどうも悪い方向(たとえば体や思考がこわばってフレキシブルな対応ができない)に働いている気がするのです。どうしても、運転=恐怖という図式が頭の中に成り立ってしまいます。 これはまだ免許をとって間もないためなのでしょうか? 経験を重ねることによって、運転に対する恐怖は克服もしくはよいベクトルのものに変えることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 自転車の運転について

    自転車の運転について 私は自動車免許を取得していません。 なので、最近ママチャリを買いましたが、基本的な交通ルールをほとんど知らないので教えてください。 今私が知っているのは原則、車道の左側を走るくらいです。 あと、疑問なのですが、信号は車と歩行者どちらの信号に従えばいいですか? 十字の交差点とか、歩行者は赤だけど同じ方向に進む車は青、みたいな時に迷います。車の信号に従うと、左折してくる車たちの中をママチャリで直進…ってのなかなか怖い…。歩行者の赤信号を無視してる気分になるし。 それに原則車道とはいえ、少し車の多い通りの道路で追い越されるのも怖いです…。 車や歩行者の迷惑にならないようにしたいので、なるべく覚えやすい説明でお願いします。