• ベストアンサー

運転って戦いとかケンカのようなものでしょうか?

私は便利だから車に乗っているんですけど 時々(運転って戦いとかケンカみたいなものなのかな~) と思ってしまいます。 なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。(ちなみに大阪ですが) 後ろにひっついて、あおってくるのはどういう意味でしょうか? ストレス発散?自分より弱いものをいじめたいから? 自分は運転が上手だと威張りたいんですか? 追い抜きたいのか何なのかわからないんですけど バックミラーを見ると、すごく後ろにひっついて私の車の左後方を走っています。 追い抜きたいのでしょうか? でも一方通行で道は譲ることが出来ないし、 次の交差点で左折する都合があるのでそんなに飛ばせないんですけど・・・ 人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 車を運転している人の価値観というのはどうなんでしょうか。 歩行者よりも自転車が偉くて、自転車よりも軽自動車が偉くて、軽自動車よりも普通車が偉くて、普通車よりもトラックが偉いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • void2000
回答No.4

クルマの運転は「会話」です。お互いにお話ししながら走っています。  ときどき会話に乗ってこないクルマがあります。一姫二虎三ダンプというのは会話する気の無いくるまたちです。  あおりも一種の言葉です。「流れに乗れ」と言っているのだと思います。  手を上げるとか、パッシングランプを点けるとか、笑顔とか、怒った顔とか、道路はクルマ同士のおしゃべりの場所です。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろんな人がいますからねぇ たぶん煽ったりする人は気の短いわがままさんなのでしょう。 煽られる側が流れに乗っていないから煽られるのだと自分を正当化するのでしょうが、だとしたら自分以外もその車を皆で煽っているかと言うとそうでもない…。仮に流れに乗っていなくても上手くやり過ごすことが出来ているのではと思います。 今日も左前でぴったり付いている車がいましたよ。流れに乗っていないのはヤツ(後にぴたりと付いているほうね)ひとりでしたね。 信号待ちのときにどんな人なんだろうと思って眺めたのですが、○○そうな人でした(○○は書けない) しばらくして車の間をぬうように行ったハズだったのですが…しばらくしてまた前にいるじゃないですか(というより見えていた、いや目に付くので分かってはいたのですが)。 というような人が多いと思います。たまに滅茶苦茶速いのもいますが…。 流れが遅く何台も連ねて走っている(走らされている)こともありますが普通の人は煽ったり、ぴったり付いたりしないです。 そういうことは、長いこと車に乗っていると良く見かける。たまに遭遇したりもすることです。 私の場合、後に付かれても変な調子に併せたりしないようにしていますが、たまに意地悪したくもなるものです。(私も性格悪いです。したい気持ちがあっても実行しているかどうかは秘密です。意地悪してやってるというのが他の人にわかられるのもちょっといやですし。想像もつかない人もいるので危ないし…くわばらくわばら) 今日の2台の前の方は遅いわけでもなく流れに乗っていて気の毒ではありましたが、見方によっては後の車を上手くブロックしてお相手していたのかも…。(真相はわかりません) そういうこともあるのでピッタリ付くのは逆効果の場合もあると思います。 連なっている列の後で煽っているのか、普通の走り方がそうなのかわからないほど車間の短い人もいますし…。 普通に考えると煽るわけがないと思うものですがわからないです。 電車やバスだって降りる人の後を突付くオバサンがいたりしますし…。(突付いても前が詰まってるんだから仕方が無いのにねぇ。満員でもないのに)

• lbdv0000
回答No.7

こんにちは。 運転していると、普段大人しい人でもつい気が大きくなって好戦的?な気分になるのかも知れませんね。 私は、あおっているつもりはなくても遅いスピードに対応できなくてつい前の車に近づきすぎる・・・というのはよくあります。 普段よく通る道だと、とくにイライラしてしまったり。自分のペースで気持ちよく走りたい・・・っていう気持ちは、あると思います。 後ろに付かれた時は、車種やドライバーを見て「走りたいだけ」なのか「急いでいる」のか何となく推測して対応します。 とにかく事故にあうのだけは嫌なので、イライラしているであろうドライバーを刺激しないように気をつけます。 「車を運転している人の価値観」は、何をおいてもまず歩行者最優先。弱いものから優先するのは当たり前でしょう。

• kanpati
回答No.6

時々そのような事をやられますし、やりたい衝動に駆られます。 自分がそうしたい時は、#1さんのおっしゃる通りの理由が多いですね。 自分がやられたときは、後ろを見ないでそのまま走りつづけます。 私の友人はそーとサイドブレーキをひいて追突され、鞭打ちになったと言って堂々と会社を休んで遊んでました。

• oomikko
回答No.5

>なぜだかわからないんですけど怖い顔をして運転している人が多いんです。 私の場合は黙ってると「怒ってる?」と言われることが多いし、逆に一人で運転しててにこにこしてるほうが怖くないですか? 思ってるほどそんなに相手は怖い顔してるつもりはないと思いますよ。 >人間って弱い者いじめをしたいという欲求があるのでしょうか。 でも、追突されたりしたら、完全に相手が悪いし、 もし弱い者いじめをしているとしてもそれに乗らないように(相手にしない)すれば危害はないと思います。 たまに後ろにビタ付けしてくる車がありますが、 アレは多分、こっちが(前が)何かの調子に急に止まってぶつかってしまった時に、イチャモンつけるためだということを聞いたことがあります。(ガラの悪い車だと多いそうです。全部じゃないですが・・・) あまり後ろとか気にしなくていいんじゃないですか? マイペースで・・・。 あまりにもスピードが遅くて全体の流れにのってないと困りますが、気にしなくていいと思います。 かくゆう私も、さすがにトラックにベタ付けされると ちょっとスピード上がりますが(笑)

sakurasaku356
質問者

お礼

皆様回答有難うございます。 そうですね、一人でニコニコ運転しているのも気持ち悪くて怖いですね。 でもたまに滅茶苦茶怖い顔をした人(私の場合はオッサンが多い)に出くわす事があるんです。 (うわ・・・ヤバイ・・・殺されそう・・・)と思います。

• y-tomo
回答No.3

確かに大阪は結構凄いですよね・・・・。 何度か大阪でカスタムカーの集まる梅田?何処でしょう?週末に駅前に凄い数(百単位)の車が凄いボリューム音とか上げてる、車の自慢場所に連れられて行った事あります。感心します・・・。 車雑誌でも大阪の車が結構派手なのが多いし。 でも、関西の一部だと思いますよ。 東京とかよく行きますが、煽ってこないけど、反対に礼儀が無いし、譲り合いの気持ちが無いですね。 自分は地方の人間ですが、その人によりますよね。 自分も以前、手を加えた車に乗ってたので、違う意味で煽られたりしたし、反対に妙に道を譲られう事も多かったです。 でも今は、普通の車に(女の子らしい)乗ってるので、今までに無い対応をされる事が増えました。 確かに、人によって車や運転手(特に若い女性)で対応を代えてきますね。 でも、世の中色々な人が居るわけだし、気にしても切りが無いと思いますよ。 epson01さんが言うように、もしかしたら、乗りなれてない人の運転にせっかちな人がイラついたりしてるだけなのかもしれないし。でも、そんな事気にしてたら、初心者マークの子達は車に乗れないです。 相手にせず安全運転を心がけましょう。 ちなみに、安全運転ではないですが、気の強い友人の何人かは、煽られるとわざと遅く走ってやったり、マニュアル車でブレーキかけずにサイドブレーキ(ブレーキランプ点けずに)でわざと止まったり、と仕返ししてる子も何人かいます。 理由も無く煽ってくる人には、レベルが低いと思って無視してれば良いと思います。 乗りなれてないのに焦って運転して自分が事故したら、余計腹が立つから相手にしないのが一番ですね。

• TT250SP
回答No.2

大阪人ですが、 信号が黄色に変わりそう(歩行者用信号が点滅)な時には正直 「速く行ってくれ~っ」 …って、思いません? しかも、先行車はその一台のみの時。 う~ん、それ以外で苛つくことは少ないなぁ。 質問者さん同様、夜に眩しいライトで煽られるとウザったいですが、全体は流れてるし、譲られる道じゃないとどうしようもないですしねぇ。 「ハイハイ、君のドライビングテクニックは判ったから、落ち着こうね」 …って心の中で思ってれば腹も立ちませんって。 私なんかは自分もバイク乗りますから、速く前に行ける人には道を譲ります。 渋滞してる時に、わざとバイクの進行を妨げる人がいますが、鬱陶しいんならさっさと前に行って貰った方が全体は流れると思うんですけど (あー、ここで「擦り抜け」は禁止とか言う人は苦手だな僕は) 高級車や大型車に乗ってる人は何か勘違いしてるんでしょうね 車の価値が高いだけであって、交通法の前では平等ですからねー。 ここの質問への回答で、軽自動車は税金が少ないから鬱陶しいってのがありましたけど、空いた口が塞がりませんでした なんて心の狭い… 私の経験談なんですが、雨の日の夕方、とある片道二車線の渋滞した幹線道路を走っておりました。 ご存知のとおり、大阪で片道二車線というのは事実上中央車線一車線のみですよね? で、僕は、ソチラを走っていた訳ですが、数百メートルの間、左斜め後ろで煽って来る軽四トラックが居たわけです。 「スキマを譲れ」ということでしょうねぇ でもこちらは車幅の広い普通車なので、精一杯譲ってあげても追い抜けない。 暫く、そのまま、こちらもタイミングを見計らっていたのですが、右折レーンの所で、少し右に寄せました で、どうなったと思います? 今までのウサをはらすように急加速。私の前を走っていた普通車が対向車にびびって左側へよろよろ… 軽四トラックはびっくりして急ブレーキかけたが間に合わず、路上駐車車両にぶつからないように歩道側へハンドルを切ってガードレールへ追突→大破。 その後どうなったか知りませんけどね… 翌日ガードレール見たら、かなりの破壊ぶりにびっくりしましたよ。 歩行者いたら、間違いなく巻き添え。 私も仕事で車で移動しますが、流れてないもんは仕方無い。 心を決めてしまえば渋滞も煽りも気にならないです。 「あっそ」って思っとけば精神安定上よろしい。

• epson01
回答No.1

うまい、へたを理由にあおっているのではないと思います。理由なしにあおる人はいません。あなたが車の流れに乗っていないからか、用事があるからでしょう。 偉い偉くない、なんて考えていないと思いますよ。軽自動車でも、スポーツカーをあおりますし。