• ベストアンサー

会話

全く会話が続かないので困っています! 例えば、「やすみなにしてる?」 「ラーメンたべにいってる。」 「おういいね!」 「...」 という風な感じで相手からのわらいがおきません。。 面白い会話の例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro71
回答No.6

面白い会話は無理にしようとすると親父ギャグになり 笑いどころか寒々しい空気が流れてしまいます。 相手から笑いを取ろうとするより、相手が「こいつと いると気持ちが楽になるな」と思わせることが大事 だと思います。 会話は自分から作らなくても、関係性が良好であれば 放っておいてかまいません。相手が話すことを真面目に 聞き「自分はこうだ」という気持ちを言葉数少なくても すれば、その場の雰囲気が温かくなるはずです。 ウケより和み、ギャグや笑いばかり考えているとそれに 気を取られて会話自体がつまらなくなります。 人を傷つける言葉は言わない方だと思うので、そのままで 大丈夫。無理に変えようとせずありのままで過ごして くださいね。

その他の回答 (7)

• Ran66666
回答No.8

超一流の雑談術 という本がありました。 なにか特別なことをされているんですか? で返すといい、など書かれています。 読んでみてはいかがでしょう?

• eroero4649
回答No.7

会話とは、相手を笑わせることではありません。まずそこを理解することですね。 会話とは、相手を理解して自分を理解してもらう行為です。 会話で笑わせる人は、他人を笑わせることで「私は冗談が好きな人です」ということを理解してもらっているのです。質問者さんは、そもそも冗談が好きですか?

• sutorama
回答No.5

質問文内容のように聞きに来る人は、自分が聞いてもらいたい・・が基本です なので、普通は 「やすみなにしてる?」 「ラーメンたべにいってる。」 「おういいね!」 「〇〇さんは、どうされているのですか?」 までが、セットなのです 会話が下手という人は、往々にして、聞き返すことを忘れています そして、聞き返した中の相手の内容に反応すれば良いわけです こちらの興味津々の表情などを気をつけると良いでしょう

• fqrhd927
回答No.4

、、、最初に 「会話が続かないと気まずいから駄目だ」と考える前提を 変えてみた方が良いと思いますよ?つまり 何も話すこともなく、ただ 黙って一緒にいるだけ というので 別に構わない というくらいお互い気心の知れた仲間になった方が かえっていいのではないか?と思います。そうなればちょっとやそっとの 事では信頼関係は損なわれないのではないでしょうか? (偉そうに申し上げてしまってすみません)頑張ってください。

• momoon222
回答No.3

私も会話だ続かない事がしばしば有ります。 でも、それをつまらないと思わずに くっだらない親父ギャグを入れてみたり 「ラーメン? のびる前に野比のび太にならないように早く食べてね!」 (ちょっとこれは無理があるかな…) など方向転換してしまえば良いのかなと私的には思います。 無理に笑いを取ろうとせず 気取らずに自然体でいられる会話になっていれば 特に問題ないような気がします。

• sknbsknb2
回答No.2

そこから話を広げていけばいいです。 「へえ、何ラーメンが好きなの?」 「ものすごく辛い系かな。こないだも食べたよ」 「ああ、俺も辛いの好きなんだけど、次の日にトイレに行くとまた辛いよね」 とか、相手の話を聞きつつ自分の経験を交えて話すといいんじゃないでしょうか。

• Ran66666
回答No.1

話が続かないならこちらから質問してみてはいかがでしょうか? 質問は相手が興味を持っているものがベストです。が思いつかないなら、ズバリ趣味を聞いてみましょう。 また、好きな音楽、学園生活での部活、初恋などは誰でも話題が通じやすいです。 相手も話が苦手なら多少の沈黙も待ってあげましょう。 相手がおしゃべり好きなら相手に相槌を打つだけでもいいですし、相手の言っていることを繰り返すだけでもいいでしょう。