• ベストアンサー

会話

全く会話が続かないので困っています! 例えば、「やすみなにしてる?」 「ラーメンたべにいってる。」 「おういいね!」 「...」 という風な感じで相手からのわらいがおきません。。 面白い会話の例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.6

面白い会話は無理にしようとすると親父ギャグになり 笑いどころか寒々しい空気が流れてしまいます。 相手から笑いを取ろうとするより、相手が「こいつと いると気持ちが楽になるな」と思わせることが大事 だと思います。 会話は自分から作らなくても、関係性が良好であれば 放っておいてかまいません。相手が話すことを真面目に 聞き「自分はこうだ」という気持ちを言葉数少なくても すれば、その場の雰囲気が温かくなるはずです。 ウケより和み、ギャグや笑いばかり考えているとそれに 気を取られて会話自体がつまらなくなります。 人を傷つける言葉は言わない方だと思うので、そのままで 大丈夫。無理に変えようとせずありのままで過ごして くださいね。

その他の回答 (7)

  • Ran66666
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

超一流の雑談術 という本がありました。 なにか特別なことをされているんですか? で返すといい、など書かれています。 読んでみてはいかがでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

会話とは、相手を笑わせることではありません。まずそこを理解することですね。 会話とは、相手を理解して自分を理解してもらう行為です。 会話で笑わせる人は、他人を笑わせることで「私は冗談が好きな人です」ということを理解してもらっているのです。質問者さんは、そもそも冗談が好きですか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

質問文内容のように聞きに来る人は、自分が聞いてもらいたい・・が基本です なので、普通は 「やすみなにしてる?」 「ラーメンたべにいってる。」 「おういいね!」 「〇〇さんは、どうされているのですか?」 までが、セットなのです 会話が下手という人は、往々にして、聞き返すことを忘れています そして、聞き返した中の相手の内容に反応すれば良いわけです こちらの興味津々の表情などを気をつけると良いでしょう

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.4

、、、最初に 「会話が続かないと気まずいから駄目だ」と考える前提を 変えてみた方が良いと思いますよ?つまり 何も話すこともなく、ただ 黙って一緒にいるだけ というので 別に構わない というくらいお互い気心の知れた仲間になった方が かえっていいのではないか?と思います。そうなればちょっとやそっとの 事では信頼関係は損なわれないのではないでしょうか? (偉そうに申し上げてしまってすみません)頑張ってください。

  • momoon222
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

私も会話だ続かない事がしばしば有ります。 でも、それをつまらないと思わずに くっだらない親父ギャグを入れてみたり 「ラーメン? のびる前に野比のび太にならないように早く食べてね!」 (ちょっとこれは無理があるかな…) など方向転換してしまえば良いのかなと私的には思います。 無理に笑いを取ろうとせず 気取らずに自然体でいられる会話になっていれば 特に問題ないような気がします。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2917)
回答No.2

そこから話を広げていけばいいです。 「へえ、何ラーメンが好きなの?」 「ものすごく辛い系かな。こないだも食べたよ」 「ああ、俺も辛いの好きなんだけど、次の日にトイレに行くとまた辛いよね」 とか、相手の話を聞きつつ自分の経験を交えて話すといいんじゃないでしょうか。

  • Ran66666
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

話が続かないならこちらから質問してみてはいかがでしょうか? 質問は相手が興味を持っているものがベストです。が思いつかないなら、ズバリ趣味を聞いてみましょう。 また、好きな音楽、学園生活での部活、初恋などは誰でも話題が通じやすいです。 相手も話が苦手なら多少の沈黙も待ってあげましょう。 相手がおしゃべり好きなら相手に相槌を打つだけでもいいですし、相手の言っていることを繰り返すだけでもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 会話が盛り上がらない

    こんにちわ,私は人と会話が盛り上げられなくて,自分の社交性のなさに最近焦りを感じています. 例えば   「○○さんの趣味は何ですか?」(私)   「趣味ですか~,洋画観賞と将棋ですかね」(相手)   「そうなんですかぁ....」(私) というように会話が終わってしまいます.(わたしは洋画も将棋もそんなに詳しくないのでどうしたらよいかわからない) 例2   「○○さんは何かスポーツしてました?」(私)   「テニスをやってました」(相手)   「ほう~テニスですかぁ...」(私)    ・・・・会話完(その後何を聞いていいのか全く思いつかなくなる.または数回会話が続いた後すぐに終わってしまい気まずい感じになる) また,私がする質問も比較的堅いものが多くて,相手と打ち解けられません. 例えば   「最近仕事の調子はどうですか?」 とか   「○○の件の書類作成に追われて大変でしょう?」 とか,面白くもない話ばかりしてしまいます. 飲み会の席では,少し離れたところでは,楽しそうに私と同じくらいの年齢の方々が男女で会話しているのに... たとえそこに私が入ったとしても相手と盛り上がりながら会話できるとは思いません. しかし,私はできれば,他人と楽しく会話をしながら,また冗談を交えたりしながら仲良くなっていきたいのです.どうすればよろしいでしょうか?皆さんが行ってる相手との会話の仕方を具体的に教えてください.お願いします.

  • 会話での不安

    19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

  • 面白い会話ができない

    今まであまり会話について悩んだ事はあまりなかったのですが、最近環境が変わり悩んでます。 自分が面白い会話が出来ないということに気づいてしまったんです。 今までの会話パターンは… (1)私のボケボケしているところに突っ込んでくれる人がいて面白くしてくれるパターン。 (2)普通の世間話。相手も特に笑いを求めていない。いちばん楽なパターン。 (3)ひたすら会話を聞いてちょこっとコメントするパターン。 それでうまくいってたんですが、今の環境では普通に会話するとスベってる感じになります。みんな会話中に面白い返しをしあって盛り上がってます。 今のところまだ気を使って声をかけてくれる人たちがいるのですが、つまらなくて申し訳けない気持ちになるし、皆が会話しているところを見るとあきらかに私以外とのほう会話が弾んでいるし、会話が長く続いているので凹みます。 私と会話するとすぐ会話が終わっちゃう感じです。 みんなと仲良くなりたいのでせつないです。 無理して会話することもないんじゃないかとも思ったんですが、できれば仲良くなりたいのです。 どうしたら面白い会話とか返しが出来るようになるのでしょうか?

  • ちょっとした会話

    よく会話でというかシュチュエーションでこんな事があります。 例1:○○さんいま何とかって考えてただろう 自分は全く相手が言ってた事は微塵にも考えていません 例2:○○さんに、こう言ったら怒ると思うけど もしくは、○○さん怒ってる? ※身近な人物として仮定した場合 どれにも共通していえるのが相手の顔色を伺う?見たいな感じがして とても嫌です。 自分の発言で不愉快にさせるんなら言わなければいい訳ですし 言うなら言うでいちいち顔色を伺う必要はないと思うんです。 相手に失礼が無いように言ってるのかもしれないのですが、 嫌われたくないからや、自分の保身の為にしか取れないのは 自分がおかしいからなんでしょうか?それとも気にしすぎなの? アドバイスお願いします

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 会話の仕方がわかりません。

    この前、飲み会の一次会で「どういう音楽聴くの?」って聞かれたときに、「西田ひかるとか浜崎あゆみとかですね。」で終わってしまいました。 終わったというかその次どうやってつなげようかわからず、「どういうの聴きますか?」と相手に返してしまい、後で「~くんって自分のことあまり話さないよね」って二次会で言われてたそうです。 ぼくは別の二次会に出てたので、後日そういうことを言われていた事実を聞きました。 まぁ西田ひかるとか浜崎あゆみだけじゃなく、サントラやいろんなジャンルの曲を聴くので、どういう音楽を聴くのか聞かれたときに少し困って適当に答えてしまった感じでした。 それに西田ひかると浜崎あゆみっていう組み合わせもちょっと変だったかもしれません^_^; これは日頃のぼくのコミュニケーション力不足を感じる瞬間の一例で、他にも苦笑されることが多いような気がして、言葉は悪いですが自分はいわゆるコミュ障なんじゃないかと疑っています。 なので少しずつでも会話力というかそういう基本的なことが自然にできるようになるために、ここで相談させていただきました。 例えば上記のような場合、皆さんだったらどういう風に返しますか? あとどのくらい自分のことをしゃべってから相手に話を返しますか?

  • ビジネスでの会話でなんですが

    ビジネスでの会話でなんですが 仕事面で仕事先に電話する中での会話が どうしても、ぎこちない感じになってしまいます 自営ですので会話は仕事では命だと思っています さわやかなイメージで相手に好感を持たれる 会話を覚えたいのですが、みなさんはどのようなことに 気をつけて会話していますか? 参考になるホームページとかあれば教えて下さい。

  • ぎこちない会話

    人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 友人との会話

    友人と電話での会話時にこちらが会話して いるにもかかわらず、自分が現在遭遇した 事象を急に口走る事があります。 (例) 私 :~~~じゃない?    友人:あ、自分と同じ車だ。     私  :…。 上記のような感じが電話や会話の時に結構な 頻度で多発します。喧嘩売ってるのかと問いた だそうかと思いましたが、熟考した上で行動しよ うと思い止まりました。 上記のような感じをどのように思われますでしょうか? また、このような相手に対して効果的な対処法はありますでしょうか? 忌憚なきご意見お待ちしております。