• ベストアンサー

ぎこちない会話

人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

あえて真逆の人間が回答します(真逆なんで失礼な事言ったら ごめんなさい><最初に謝っておきます) 何も気にしなくていいですよ。喋れへんなら喋れへんでOK! 他の回答者さんのお礼の中に対してなんですが >頭の中では、会話を繋ごうと必死なんです。 >そうしないと、間が空いたりしてしまいます。 間が空いたらダメですかね? >つまらないとか喋りにくいなどと感じているんでしょうか? 必死に繋ごう感が伝わるとつまらないです。必死にならなくて いいんです。 質問者様からすれば信じられん話かもしれませんが、私大阪な もんで、初対面でも話せます。 例えばクラス替えした当日でも話しかけれます。でも質問者様 と違う所は、話したくない(?)話せやん人と、例え2人きりに なっても別に無理に喋りません。その時に無言で過ごし、また 違う時に一緒になったら『あ!前○○で一緒ならんかった?』 と言い会話開始♪その時の気持ちをネタに『あの時~緊張して て』とか『喋ろかな?思ったけど~~』『私も緊張したって』 とか『第一印象めちゃ恐いし!』『いやあんたには負けるで』 とか、あの時が無言でもそれが次回にネタになるんで無言は無 言でアリですよ♪でも初めてやのに無理して喋っても、次は更 にぎこちなくなる傾向があるので;; あとは全然会話した事ない人でも『そのストラップめっちゃ可 愛いやん♪ドコで買ったん?』とか突然話しかけちゃいます。 (仲良くなってだいぶしてから相手に『びっくりしたわ!』っ て言われますけど><) 自分が興味の沸いた物なので、自然と会話は続きますしね。 自然でいいんですよ、自然で♪ どうしても会話が続かないなら、お笑いのDVDとかを見てみる のもイイと思います。ん~参考にならなかったらごめんなさい

その他の回答 (2)

noname#62605
noname#62605
回答No.2

僕も結構受身派でなかなか自分から話題を振ることが出来ないですよ。 学生の頃は、やっぱり色々と話がぽんぽん出て異性と仲良く話している姿を見ると「こんな風になりたい」と思ったこともあったのですが、やっぱり無理なんです。 色々考えても話すことが思い浮かばない。 でも最近は、それでもいいんだと思うようになりました。 ぽんぽん話している人も無理にネタを作っているわけではなく自然と話している人が多いです。 会話って話し手と聞き手がいることに成り立つので今の状態で充分バランスが取れていますよ! きっと話している人もつまらないとは思わないしむしろ楽しいと思ってくれていると思います。 両方が言いっぱなしじゃ、どこかの政治家達が集まって討論(というにはとるに足らない)のような感じで収拾もつかないですしなんだか見苦しいと思います。 ms1906さんは無理に攻め派になる必要はないですよ! もしかしたら何話そう…って考えすぎちゃうところとかありませんか?

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 頭の中では、会話を繋ごうと必死なんです。 そうしないと、間が空いたりしてしまいます。 でも、他人からしてみたらつまらないとか喋りにくいなどと感じているんでしょうか?

回答No.1

私も質問者様と同じく、会話がぎこちなくなってしまいがちです。 面白いことを言わなきゃ、とか盛り上げなきゃとか思って話しかけるんですけど、空回りしがちです。 自分に自信がないのかもしれません。 私は人と仲良くなる要素としては、どれだけ会話をしたか、よりも どれだけ同じ体験を共有したか、が重要だと思います。 学校の時のサークル仲間と一緒にいるときは、何も話さなくても自分のことわかってくれているから安心できます。 人の相性って不思議なもので、どれだけ話そうとも合わない人は合わないです。 話しかけるときって自分のことをわかって欲しいと思って話しかけますよね。 相手も同じ。だから、相手の気持ちになってどうしたら気持ちよく話せるかな?って考えることが大事です。 癒し系の聞き上手を目指して、お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 会話がはずまない。。。

    こんにちは。 バイト先の子の事なんですが、私は自分の思いと違う事を相手に言われても「私は違うけどそれもあるよな~」みたいに、相手の意見も尊重して会話をするんですが、バイト先の子は私の意見にそうな時は賛同して、違うときははっきりそれはないって言い、言われた私はそうなんや~って言って話しが途切れます。。。その人の性格だと思うんですが、私と話しするのが少しうっとうしい部分もあるんですかね? みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 会話力を身につけるにはどうしたらいいですか?

    会話力を身につけるにはどうしたらいいですか? グループで会話をしている時によく思うのですが、まわりの話のスピードについていけず会話に入る事がなかなかできません。 私は人の話しを聞いて理解するのに人よりも時間がかかったり、自分の言いたい事がうまく相手に伝えられなくてグループでの会話が思うようにはいっていけません。 自分の言いたい事や伝えたいこと、感想などがうまくそして意見を求めた人がその時ほしい言葉を瞬時に喋ることができる人をとても尊敬します。 私は考え方が人とは少しずれているのでないのかなと思う事もよくあります。 というか言われる事もあります。 どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか? 会話力がある人とない人とでの差はどう違うのでしょうか?

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 会話がつまらない

    こんにちは。今年大学二年生の者です。 もうこういう質問何度めだよ、と思う方もいるとおもいますが、ちょっと自分語りさせてください。長い上にわりと過激です。叩くなら優しく叩いてください。 この質問サイト見ていても、自分は他人と会話が続かないつまらない人間なんです、集団でしゃべっているといつも浮いてしまいます、相手の言葉にうまく反応できないんです、みたいな質問を頻繁に見かけます。ぼく自身も、大学に入学して半年くらいこういうことに悩み続けました。 で、無表情なのが悪いのか、とがんばって笑顔を浮かべてみたり、すぐに言葉をかえすようにしたりと色々試みたのですがやっぱり胸はもやもや、少人数だと話はなんとかもつが大人数になると結局輪からはずれてポツンと浮くことになる。でもまあ、そんな大学生活でもたまには、自分がしゃべれる、しゃべりやすい「場」になることがあるんですよね。で、そんなときにしゃべりたいようにしゃべったらこれがウケるんです。お前そんな面白かったのか、的なことをそうやって何度もいわれるうちに、なんか、今まで自分は他人と会話できないつまらない人間なんだと卑屈になっていた反動もあって、 つまんないのって、もしかして、ぼくじゃなくて、君らのほうなんじゃねえの???????? という考えにいたりました。傲慢で申し訳ないですが本音です。まあ今は、自分はコミュニケーションに特別問題があるわけじゃないんだな、と自信を持ったおかげでなんとかいろんな方と無難な会話をつないで、ああ、ここ笑うとこだなと思ったら笑う、みたいなことをやっているわけなのですが、はっきりいって全然面白くないし、初対面ならそれも仕方ないとは思うんですが、いつまでもそこから深まっていかない(大学の人たちを見ているとそう)のならこの先本当に仲のいい友達を作れる気がしないです。 そういう表面的な共感でつながる無難な会話をすることそのものを否定しているわけではありません。社会人になったら相性の良し悪し関係なくつながらなくてはならないのでしょうけど、「コミュ力」「人脈」みたいな言葉に代表されるみたいに、人間関係を過度に目的的に捉える主張があまりにも多すぎて、みんな無難な会話しかもはやできないんじゃないか、という疑いすらわいてきてます。人と言葉を交わすことそのものが楽しい、みたいな考え方はぼくには到底できないです。会話ができない、と苦しんでる方々も、実はまわりがそういう人たちばかりだから会話を楽しめない、ということはないのでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • ただの会話? 意味ある会話?

    こんにちは。 以前↓で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146155 回答してくださった方にもう1度お礼申し上げます。 今度はこのような会話が彼から・・・ ご飯を一緒に食べてる時に、自分(彼)の箸の持ち方が 少し違うから、例えば自分に子供が出来たら ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな? とか、私の存在を知ってる彼の上司は今彼女に 結婚を迫られてて、 「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって 言われたよ^^;」  ・・・とか。 こういう会話って、されたのは初めてです。 私のイメージとしては、男の人が一番避けたい 会話なんじゃないかなって思ってたので・・・ 私はもちろん、彼とは末には結婚したいとは 思ってます。 なんか、つまらない事で・・・っと思うかもですが、 彼が以前の質問にもあるように照れ屋であまり 自分の意見を先に出すタイプではないので、 何かサインを出してたらと思うと下手に相づちが うてないというか。 結局この時は一緒に笑うことしか できず、何も私からは言わなかったのですが、 「・・・これってどういう意味で言ってるの?」 って言う事が多いというか・・・。 みなさんはこの彼の言葉どう思われますか? やはり私の気にし過ぎなのでしょうか? 探られて駆け引きしてる感じがしてきて、 この調子だと自分の気持ちを素直に出せません。

  • 会話のコツを教えて下さい

    どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

  • 面白い会話について

    はじめまして。二十代の男です。人とコミュニケーションをとる時に、普通の会話なら出来ますが、(相手を笑わせるという意味での)面白い会話をするのが苦手です。 というか、「面白い会話がしたい」という欲求があまり湧きません。 もし仮に、面白い会話をすれば一万円をあげるよとか言われたら、きっと面白い会話で相手を笑わせられるかもしれません。つまり技術的には可能だと思います。けれども、自分の性格的には、いつも真面目な雰囲気で他人とは接していたいんです。 面白い事を全然言わないタイプだけれども、きちんと人と関わって社会生活を送る、という事をどう思いますか?また、面白い会話をする事は重要だと思いますか?

  • 会話が噛み合わない

    別れた男性の事で質問させていただきます よく「会話が噛み合わない」と指摘されていました メールでも 「返事になってない」 「的外れ」 「イライラする」 「そんなこと聞いてるんじゃないでしょ」 等々 別れる二ヶ月前ぐらいからどんどん酷くなっていき 最後には 「何回同じメールを送ったらちゃんとした返事がくる? そんなことで自分で情けないと思わないの 相手に失礼だと思わないの 直そうとも思わないの 自覚は無いの」 と ブチ切られました 私の考え方が間違っているのが原因なんだと思います 相手の言葉をまず真っ直ぐに受け止めてない この人は何を聞きたいんだろう? と思ってしまいます 深読みしすぎてトンチンカンな返事になってしまう まず真っ直ぐに受け止め 素直な返事をする そう心がけてはいたのですが 「そうじゃない 違う 言葉の意味も解らないのか」 と何度も言われ続けていると もう何が何やら パニックになってしまいます 私だったら 意図した返事が貰えなかったら 「聞き方 言い方がまずかったのかも?」と思い 違う言い方でもう一度聞いてみると思うのですが みなさんはこんな経験はありませんか? なにかアドバイスがあればそれもお願いします

  • 会話で、自分の思った事をストレートに言わないコツ

    世の中を見渡すと、みんなぺらぺらしゃべって、会話が上手いなあと感心します。 でも、人間って一人一人違うから、意見や感覚が合わない事ってよくあると思うんです。私が会話が下手(続かない)のは、自分なりに原因を考えてみました。以下のようにです。 みんな会話が上手いのは、会話を軽く流していたり、また、自分が本当にそう思うから話すのではなく、本当にはそう思わなくても、相手をフォローするために見方を変えてそう話す、ということができているからで、自分はそういったことができていないからでは?と、思いました。 例えば、“太った人”を見て、直感で“太った人だ”と感じられても、相手には“健康そうな人ですね”と言える。 例えば、相手が笑っている事で、自分が面白いとも思えない時があったとして、“なにがそんなに楽しいの?”って言うより、“よく笑うよね”って言える。 こういうことが大切なんでしょうか? 会話を続けるコツのようなものって、なにかありませんか? 宜しくお願いします。