• ベストアンサー

会話

私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.2

papapapapafeさん、こんにちは。お気持ち、わかります。私もそうでした。 私の場合は、仲のいい友達と、行きずりの人(と言う表現も変ですが、例えば旅行ののツアーで一緒になった人など)は大丈夫なのですが、これからも付き合いを続けていくかもしれない人に滅法弱かったのです。 自分の話が面白くない・・・という自覚があるので、「つまらないヤツと思われたらどうしよう」と言う気持ちが先に立って、なかなか意見が言えなかったのです。それから、相槌の打ち方も下手くそで、相手の会話を膨らます事もできなかったのです。。。 今は割と平気になりました。それは、主人との出会いがきっかけでした。 彼は、私のどんなつまらない話でも真剣に聞いてくれました。「オチがないよ~」と突っ込みを入れながらも、楽しそうに聞いてくれたのです。たわいない会話を繰り返す内に、だんだん自分に自身が持ててきました。「こういう時はここを突っ込んでよ!」と、突っ込みのタイミングも教えてもらいました。(^^ゞ そして、他の子達にも(少しずつではありますが)色々な話ができるようになりました。 papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう? それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。 だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう! それから、主人にアドバイスされた事がありました。「君はもっと色々な事に興味を持った方がいいよ」と。私は芸能界の話なんかにほとんど興味がなく、ドラマも見ない生活を送っていたので、そういう会話についていけなかったんです。それが、結婚してからは主人の影響でドラマを見たり、CMに出てる俳優さんやタレントの名前を覚えたりしたところ、会話の糸口が広がりました。 その他にも、スポーツ・ファッションなどなど・・・色んな事を聞きかじるようになって、話す内容に困らなくなってきました。 ご参考になれば、幸いです。 でも、無理に自分の意見を言う必要はないと思いますよ。まずは、聞き上手になることから始めましょう!!

papapapapafe
質問者

お礼

いつも5~6人で一緒にいて、私が何か喋らなくても誰かがツッコんだりボケたりするので、ついそれを見ているだけになってしまいます。 >papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう? >それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。 >だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう! こうやって言ってもらえると嬉しいです。少しだけ自信が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-ro-1
回答No.3

papapapapafeさんこんにちわ まず文面から推測すると、自己表現としての会話と言うより、大人(社会人)として誰とでも無難に会話をするには…  と置き換えて間違いではないと思うのですが?! 目上の人や、初対面の方と話すのは、単におしゃべりかどうかはあまり関係有りません。 初対面の方と話すためには、天気や、時事問題・・・もっと凄いテクニックがあればよいのですが基本からが確実です。 後は、聞き上手になることです。聞き上手を勘違いしている方も多いのですが聞き上手は話させ上手の事で、二度目三度目には、前回話題になった話しや、服装… 出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。 難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。 余談ですが、スナックやラウンジの新人さんに↑みたいに教えています。(もっと具体的にですが…)

質問者

お礼

友達とでもあんまり会話できないのでこれから社会にでると色々な人たちと会話する機会が増えると思うので、このままじゃいけないなって思ったのです。 >出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。 >難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。 多くの情報を集めたいと思います。美容師さんって会話に引きつける力がありますね。ありがとうございました。

• wa_jiro
回答No.1

papapapapafeさん、こんにちは。 とってもお困りのようですネ。 参考になるかどうかちょっと不明ですが、宜しかったら、下記のご質問と 回答をご参考にしてみませんか。 これらの内容をもう一度ここに記入しようかとも思ったのですが、あまりに 長文の為、こちらの管理者から目をつけられると…(笑) 貴方と同じように考え、悩んでいらっしゃる人は多いですヨ。 皆さん、それぞれに前向きに改善努力を行っている方もあります。 また、寡黙を武器に、その精度を高めようとされている方も いらっしゃるようです。 めげずに、一歩づつ、ゆっくりと、あせらずに、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129979
質問者

お礼

同じように悩んでる人は結構いるんですね。頭では聞き上手になって話を膨らませようとは思うんですけど、なかなか言葉がでてきません。研修とかあるみたいですが何だか難しそうです。これから就職する時、面接試験も自信がありません。 めげずに焦らず頑張りたいです。アドバイスありがとうございました。