• ベストアンサー

会話

私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.2

papapapapafeさん、こんにちは。お気持ち、わかります。私もそうでした。 私の場合は、仲のいい友達と、行きずりの人(と言う表現も変ですが、例えば旅行ののツアーで一緒になった人など)は大丈夫なのですが、これからも付き合いを続けていくかもしれない人に滅法弱かったのです。 自分の話が面白くない・・・という自覚があるので、「つまらないヤツと思われたらどうしよう」と言う気持ちが先に立って、なかなか意見が言えなかったのです。それから、相槌の打ち方も下手くそで、相手の会話を膨らます事もできなかったのです。。。 今は割と平気になりました。それは、主人との出会いがきっかけでした。 彼は、私のどんなつまらない話でも真剣に聞いてくれました。「オチがないよ~」と突っ込みを入れながらも、楽しそうに聞いてくれたのです。たわいない会話を繰り返す内に、だんだん自分に自身が持ててきました。「こういう時はここを突っ込んでよ!」と、突っ込みのタイミングも教えてもらいました。(^^ゞ そして、他の子達にも(少しずつではありますが)色々な話ができるようになりました。 papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう? それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。 だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう! それから、主人にアドバイスされた事がありました。「君はもっと色々な事に興味を持った方がいいよ」と。私は芸能界の話なんかにほとんど興味がなく、ドラマも見ない生活を送っていたので、そういう会話についていけなかったんです。それが、結婚してからは主人の影響でドラマを見たり、CMに出てる俳優さんやタレントの名前を覚えたりしたところ、会話の糸口が広がりました。 その他にも、スポーツ・ファッションなどなど・・・色んな事を聞きかじるようになって、話す内容に困らなくなってきました。 ご参考になれば、幸いです。 でも、無理に自分の意見を言う必要はないと思いますよ。まずは、聞き上手になることから始めましょう!!

papapapapafe
質問者

お礼

いつも5~6人で一緒にいて、私が何か喋らなくても誰かがツッコんだりボケたりするので、ついそれを見ているだけになってしまいます。 >papapapapafeさんは、仲の良いお友達にはどうして平気で話せるのでしょう? >それは、その方々がちゃんとpapapapapafeさんの話を聞いてくれてるからですよね。で、なんで聞いてくれるかと言うと、papapapapafeさんとお話するのが楽しいからなんですよ。 >だから、大丈夫。他の人とも自信を持って、会話してみましょう! こうやって言ってもらえると嬉しいです。少しだけ自信が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-ro-1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

papapapapafeさんこんにちわ まず文面から推測すると、自己表現としての会話と言うより、大人(社会人)として誰とでも無難に会話をするには…  と置き換えて間違いではないと思うのですが?! 目上の人や、初対面の方と話すのは、単におしゃべりかどうかはあまり関係有りません。 初対面の方と話すためには、天気や、時事問題・・・もっと凄いテクニックがあればよいのですが基本からが確実です。 後は、聞き上手になることです。聞き上手を勘違いしている方も多いのですが聞き上手は話させ上手の事で、二度目三度目には、前回話題になった話しや、服装… 出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。 難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。 余談ですが、スナックやラウンジの新人さんに↑みたいに教えています。(もっと具体的にですが…)

papapapapafe
質問者

お礼

友達とでもあんまり会話できないのでこれから社会にでると色々な人たちと会話する機会が増えると思うので、このままじゃいけないなって思ったのです。 >出来るだけ多くの情報を集め、その中から選び出す事が必要です。 >難しいようですが美容師さんなんかの話し方が参考になると思います。 多くの情報を集めたいと思います。美容師さんって会話に引きつける力がありますね。ありがとうございました。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

papapapapafeさん、こんにちは。 とってもお困りのようですネ。 参考になるかどうかちょっと不明ですが、宜しかったら、下記のご質問と 回答をご参考にしてみませんか。 これらの内容をもう一度ここに記入しようかとも思ったのですが、あまりに 長文の為、こちらの管理者から目をつけられると…(笑) 貴方と同じように考え、悩んでいらっしゃる人は多いですヨ。 皆さん、それぞれに前向きに改善努力を行っている方もあります。 また、寡黙を武器に、その精度を高めようとされている方も いらっしゃるようです。 めげずに、一歩づつ、ゆっくりと、あせらずに、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129979
papapapapafe
質問者

お礼

同じように悩んでる人は結構いるんですね。頭では聞き上手になって話を膨らませようとは思うんですけど、なかなか言葉がでてきません。研修とかあるみたいですが何だか難しそうです。これから就職する時、面接試験も自信がありません。 めげずに焦らず頑張りたいです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 会話への入り方

    20代 男性です。 一対一での初対面だととりあえず適当に 話のきっかけを作って話し掛けれるように なりました。 二対一、三対一、四対一などすでに人間関係 ができあがって会話をしている中に入るという のが少し難しいなぁと感じています。 ほかの人は既に友達、知り合いで自分だけが 初対面、他人といったケースです。 とりあえず場の雰囲気、会話の内容、様子を じっと観察します。態度には出しませんが。 じっと聞き入っているうちにそれだけで 長長と時間が流れてしまいます。 会話に入るチャンスがなかなかつかめません。 かといって状況把握を怠り あせって無理に入るのもはさんだ 会話がポイントを外していたらそれも困ります。 こういうケースでの会話の入り方について アドバイスよろしくお願いします。

  • ぎこちない会話

    人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 会話のテクニック

    休職中の間、人と会話する機会を持てなかったためか 最近、趣味の集まりの場で人から話しかけられても会話のキャッチボールができません。 「…は○○で~なんだよ」 「はいorそうですか」 このような形で会話を終了させる気がなくてもさせてしまいます。 ネタを色々考えていっても実際、話そうとするときには頭が真っ白になり 言葉に詰まって会話が続きません。 以前から知っている慣れ親しんだ人に対しては砕けた態度で話すこともできます。 自分で言うのもなんですが以前は明るく、感情が豊かで、面白いとよくいわれてました…。 しかし今では人に話しかけることができず、 話しかけてもらっても緊張して変なことを口走ってしまわないかと心配して何も言えない、 受身で人見知りな人間になってしまいました。 ですがこのままの状態でいることが自分にとって良いと思えないし、 話しかけてくれる周りの人と友達までは行かなくても仲良く会話できたらいいなと思います。 どうか会話をする上で大切だと思われること、意識していることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 会話が続かない

    20代女です。とあるきっかけで男性の方と一緒に出掛けることになりました。久しぶりに友達ができそうだと嬉しく思ったのと同時に変な人見知りが出るのではないかと不安にもなりました。いざ出掛けてみるとやはり予感的中でした。会話が続かなくて沈黙が続いたり、相手の方が違う方向を向いていてかなり退屈そうにされていました。どこか出掛けようという話が出ましたがまたこの状態になるかもしれないと思い、話を逸らしてしまいました。別れる際に「もっと好きなことを話できたら良かったのにね…」と言われ、彼に申し訳なくて帰った後涙が止まらなかったです。 初対面の方と食事する時や友達ができそうな時はいつもこんなカンジになってしまいます。みなさんはこんな経験ありますか?その時はどういう対処されていますか?良かったら教えて下さい。 あとで彼に謝罪のメールを送ろうと思います…。

  • 会話力を伸ばすには?

    現在フランス語圏に住んでおり、政府が主催する語学学校でフランス語を勉強しています。 日本人にありがちな「文法」はクラスでもトップですが、会話となるとどうしてもラテン系に押されてしゃべれません。 現在日常会話は何とかついていけるようになりましたが、興味のある話や、相手が早口になるとお手上げです。 exchangeなどで会話力を伸ばす方法もありますが、もともと人見知りが激しく初対面の人とは自分から話しかけることが滅多に無いため躊躇しています。 とにかく会話を伸ばしたいのですが、どのような方法が効果的でしょうか? また、独学は可能でしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 初対面 会話の話題 学生

    仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、 初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。 そこで、 会話を広げるコツを教えてください。 例を上げてください。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。