• ベストアンサー

会話での不安

19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haha1949
回答No.1

こんばんは まったく同じように でして お恥ずかしいのですが私は35才で 今だに…おとなしいと言われるのは まだ良い方で 仕事場では そんな私に ずけずけと やつあたりの的 にされています。悲しい~グチになりますね~ごめんなさい 共感しましたので。

spadenoace
質問者

お礼

共感してくれる人がいてくれて嬉しいです!! 結局のところ人目を気にし過ぎていたり、人に気を遣いすぎなのが原因なんでしょう。 でもむやみにペチャクチャ喋って人を傷つけている人よりは良いのかもしれませんね。 お互い徐々に改善していければイイですね!!

その他の回答 (2)

• heven789
回答No.3

相手を否定することとか 不快に思うような内容でなければいいと思いますよ。 私も若いころは 「嫌われたくない」という気持ちが強くて アレコレ考えてしまってなかなか会話が弾まなかったのですが 年とともに大丈夫になりました。 今じゃ「ひとりごと」まで言うほどです。 でも意外と「ひとりごと」ってウケルんですよ。 それを聞いた人が「そうよね~」なんて感じで。 自分が好きな事や興味のある事などを 話してみるのはいかがですか? たとえそれが相手には興味のないことでも そこから「じゃあ君はどんな事が好き?」といった感じで会話を拡げていけば楽しくなると思います。 笑いなんか取らなくてもいいんですよ♪ 芸人じゃないんだから(*^_^*) 自分が話して楽しい事だったら相手も少なからず楽しいと思うし 自分で話して自分で笑うのも結構ウケます。 かなり自己満足ですが相手もつられて笑うことも多いです。

回答No.2

こんにちは。30代社会人の女です。 質問者さんが思うことを雰囲気に場違いでさえなければ迷わず口に出せばよいと思いますよ^^ もし外してしまったっていいじゃない。 そのときのシャイな姿に好印象を抱く人もいるはずです。 もちろん嫌がる人もいるかもしれません。 だけど百人を満足させる話術を持ってる人は世の中にはほとんどいないです。 どうしても外すのが嫌だということならまずは聞き役に徹して心を開いてくれた人にだけ質問者さんの言葉をかけたっていいと思います^^ 深く考えるほど苦手意識が増えてしまうだけだから、なるべく考えずに動物的に(?)まずは思ったことを口にすればいいと思いますよ。

spadenoace
質問者

お礼

そうですね!みんなを満足させられる話術はないですけど、思ったことはなるべく口にしてみます!