• ベストアンサー

会話で悩んでいます

こんにちは。私は対人関係のことで悩んでいます。 性格は暗くはなく、かといって明るくもないです。まぁ普通です。 でも、友達とうまくしゃべれなくいんです。沈黙をどうにかしようとしてあっせてしまいつい余計なひと言を言ってしまい相手を怒らせてしまいます。 海外の映画のように相手の意図を読み取ってジョークで返すことができるくらい会話に余裕を持ちたいのですが… 相手の話を聞こうとすればするほど相手の話が耳からすり抜けていってしまい、返事ができず相手と沈黙になり余計なひと言を言ってしまうor的外れな返事となり相手を怒らすという悪循環です。 みなさん友達との会話のために日頃から努力されてることってありますか?? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

文面を読んでいて、少し肩に力が入りすぎているように感じました。 相手は友達なんですよね? そしたら、対等であると思うのに、なぜそんなに相手の顔色ばかり伺ってしまうのでしょうか。何か、過去に辛い経験をされているのでしょうか。 相手の話を聞こうとすればするほど、耳からすり抜けてしまう・・・というのは、いろいろなことを考えすぎて、頭に入らないということなのでしょうか。 質問者様が焦れば焦るほど、悪循環になっていると思いますので、面白いことを言わなければとか、良い返事をしなければ、と考えずに、まずは冷静に、素直に話を聞いて、自分がどう思うかを伝えればよいと思います。 友達が怒っている原因というのは、質問者様も仰っているように、返答が的外れ=ちゃんと話を聞いてくれていない・・・と感じるからだと思いますよ。 返答のことは、一先ず置いておいて、相手の話をちゃんと聞いてあげましょう。でなければ、会話自体成立しません。 それに、逆に考えてみても、質問者様がいろいろなことを話したのに、相手がちゃんと聞いてくれていなかったら、ガッカリすると思いませんか? それから、質問者様が仰っている、アメリカンジョーク的なことですが、そんなこと言っている人は、おそらくほとんどいないと思います。 だから、あまり参考にはしないほうが良いかと思います。 とにかく、少しずつでも肩の力を抜いて、出来るだけ相手の話に耳を傾けてあげたほうが良いと思いますよ。 相槌だけでも良いし、その話に対しての自分の考えを伝えてみても良いと思います。

maki1171
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昔いじめられた経験がありまして、今は克服できたと思っていたのですが、話の内容よりも相手が自分に敵意を持っていないかとか、退屈そうな態度をしていないかとか、相手の空気をうかがう癖がまだ残っていて、それが気になって会話ができないようです… 今回beru8273さんの回答をいただいて自分なりに反省してみると、相手が自分をどう思っているかを探ることに必至で、相手の話を聞いていない失礼なことをしていたんですね。。。 今はもういじめられていないのだから、相手は自分に友好的であることを信じて相手の話をちゃんと聴こう思います★

その他の回答 (2)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

うまくしゃべろうとしないこと。 しゃべるのを3、聞くのを7ぐらいの気持ちでいること。 聞くときには、自分がしゃべるときのことは考えないこと。 この辺を気にしてみたらどうでしょうか。

maki1171
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます★

回答No.1

まずは、自分の中に話題を持つことではないでしょうか。新聞・雑誌を読んだりテレビで見たこと、また、趣味に打ち込んだりしている中で、自分が興味を持ったことがあれば、それが会話のネタになります。また、相手の話題を自分が知っていれば、それに対して「そうそう」などと、返答することができます。その一連のつながりが会話のキャッチボールです。 >海外の映画のように相手の意図を読み取ってジョークで返すことができるくらい会話に余裕を持ちたいのですが… 何を考えているんですか。映画中の会話というのは、脚本家など、その道のプロが頭をひねりにひねって、観客をうならせるために生み出すものです。あれはウルトラCの会話術。一般人には無理な芸当であることを認識してください。 >相手の話を聞こうとすればするほど相手の話が耳からすり抜けていってしまい、返事ができず相手と沈黙になり余計なひと言を言ってしまうor的外れな返事となり相手を怒らすという悪循環です 相手の話に面白いツッコミを入れることは忘れましょう。今の段階では無理です。まずは、相手の話を「聞いてあげる」ことから始めてみてください。相手は「聞いて欲しい」から話すのです。自分ばかり話そうとして、ろくに話も聞かずにいれば、それは怒りますよ。 相手の話に「へえ」「そうなの?」「それでどうなった?」「面白いねー」などと相槌を入れてあげると相手は話しやすくなります。自分が何を話そうと思うのではなく、まず聞き上手を心がけてください。 >沈黙をどうにかしようとしてあっせてしまいつい余計なひと言を言ってしまい相手を怒らせてしまいます。 まずは、やさしさを心がけること。日ごろから、相手のよいところを認めて、ほめることから始めてください。よい会話をめざす以前に、自己中心的な考え方を改めましょう。ご健闘を祈ります。

maki1171
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でも理想が高すぎたと思います(笑) marialulalaさんの回答読ませていただいて、会話がうまいから友達 ができるのではなく、友達がいるから会話ができるということに気付 かされました。 それに以前は、おもしろい切り返しをしないと会話に参加してないの では…という考えだったのですが、うなずいたり、あいづちしている だけでもちゃんと会話に参加してることになると聞いて肩の力が抜け ました。。。 自分には全然無理なことなのに理想ばかり追いかけて現実の自分と理 想の自分とのギャップに苦しんでいたように思います。。 ですから、まずは相手の話を聴いて共感したり、あいづちしたり、ほ めたりすることから始めたいとおもいます★

関連するQ&A

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 片思いの彼と会話が噛み合わない・・・

    片思いの人と話したりメールしてる時によく感じるのですが、 どうもお互いの会話が噛み合わない感じなんです。 私が聞きたかった質問とは少しズレた答えが帰ってきたり 反対に私がそういう返事をしてしまったり・・・。 私は一呼吸置いてから話をするタイプなのですが 彼の方は会話のテンポが速く、次から次にぽんぽんと言葉が出てくるタイプです。 私は話せるのが嬉しくて舞い上がってしまうのと 会話のテンポについて行こうと必死になってしまうのとで 話してるとだんだん会話がかみ合わなくなってしまいます。 メールの時も相手が意図した事が掴みきれず 的外れな返事をした事があったりして、それ以来 「この文章ってどういう意味?」と深く考えすぎてしまって メールの返事にものすごく時間が掛かってしまいます。 (PCメールのやり取りなので長文の事が多く余計に色々考えてしまいます) こんな調子だといつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば相手の言いたい事を上手に掴む事ができるのでしょうか? それとも自分が感じたままに受け答えしていればいいのでしょうか? 会話が噛み合わないのってやっぱりマイナスですよね・・・。

  • 会話が噛み合わない

    別れた男性の事で質問させていただきます よく「会話が噛み合わない」と指摘されていました メールでも 「返事になってない」 「的外れ」 「イライラする」 「そんなこと聞いてるんじゃないでしょ」 等々 別れる二ヶ月前ぐらいからどんどん酷くなっていき 最後には 「何回同じメールを送ったらちゃんとした返事がくる? そんなことで自分で情けないと思わないの 相手に失礼だと思わないの 直そうとも思わないの 自覚は無いの」 と ブチ切られました 私の考え方が間違っているのが原因なんだと思います 相手の言葉をまず真っ直ぐに受け止めてない この人は何を聞きたいんだろう? と思ってしまいます 深読みしすぎてトンチンカンな返事になってしまう まず真っ直ぐに受け止め 素直な返事をする そう心がけてはいたのですが 「そうじゃない 違う 言葉の意味も解らないのか」 と何度も言われ続けていると もう何が何やら パニックになってしまいます 私だったら 意図した返事が貰えなかったら 「聞き方 言い方がまずかったのかも?」と思い 違う言い方でもう一度聞いてみると思うのですが みなさんはこんな経験はありませんか? なにかアドバイスがあればそれもお願いします

  • 人と会話しているとき。

    20代前半の女です。 私は内気で消極的な性格で、 人との会話が上手く出来ません。 誰に対しても何を喋っていいのか分からず 相手が喋ってくれるまで自分からは殆ど口を開きません。 話題を振ってくれても一言二言しか返せず 後は気まずい沈黙になるだけ…。 中学くらいから 上手く会話が続かないというのが コンプレックスになって 人との付き合いに疲れてきています。 だけど、上手く話せるようになりたいという気持ち、 嫌われたくない気持ち、もあり せめて人の話はちゃんと聞いて 笑顔で相槌を打とうと頑張っています。 が、 最近笑顔が引きつってうまく笑うことができなくなりました。。 笑わなきゃ、しなきゃという気持ちが強いからでしょうか。。 そのせいでか分かりませんが 昔は人と目をあわせて喋っていたのですが 目を合わせることすら出来なくなりました。 相手を見ていると顔が引きつってしまい 相手の方も私につられ顔がこわばり 余計気まずくなります。 なんだか悪循環になりそうで。。 どうしたら良いのかわかりません。。 人と上手く付き合えるこつありませんか。。><

  • 会話について

    どの様な会話でもいいのですが、自分が意図した事を歪曲する人がいます。相手にとっていい意味で、話をしたのに、「感じが悪い。」と言われます。今は、無視をしていますが、いい返事の切り返し方を教えて下さい。

  • 仲良くなりたい人と楽しく会話したい

    新しい環境になり、仲良くなりたい人ができました。 兄弟は何人いるかとか、どこでよく買い物するかとか、話したい内容なんていくらでもあるのに、いざその人を目の前にすると頭が真っ白になってしまって何も質問が浮かんできません。結果、どうでもいい話をいつまでも引きずって退屈な会話になったり、話が途切れて気まずい沈黙ができてしまうことがあります。 落ち着いて、相手のことも考えつつ、自分のペースを出して会話するためにはどう努力したらいいでしょうか。

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話について

    こちら高校生の♂です。 誰かと話をしていても、よく詰まってしまうんです。 「うん」「そーだよねー」とかは言えるのですが 何か発展させようとすると考えがストップしてしまって会話が終わってしまうんです。 ありきたりで無難な返事しかできないというか… 「スベったら怖い」というのもありますし。 友達にどんどん話が出てきて冗談がうまい人が居て 「ああいう風になりたい」とは思うんですが どういう努力をしたら"会話上手"になれるんでしょうか。 あと「話題提供をして、聞き手に回れ」というのをネットで見つけたのですが どういうのが良い聞き手なんでしょうか?

専門家に質問してみよう