• 締切済み

会話について

どの様な会話でもいいのですが、自分が意図した事を歪曲する人がいます。相手にとっていい意味で、話をしたのに、「感じが悪い。」と言われます。今は、無視をしていますが、いい返事の切り返し方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.5

あら、そうですか? とすっとぼけてみては。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

もうめっちゃ煽るなら「あ、そういう卑屈な受け取り方する人もいるんですね~(笑)気をつけますw」 でもスルーが一番いいとおもいます。

回答No.3

そうですか、そうですね、はい、いいえ、ぐらいで返答すればいいのでは。 そういう人はひねくれてるので何を言ってもうがった解釈をしたいのでしょう。

回答No.2

返事の切り返し例 1=>「何が?このヤロー?」 2=>「感じが悪い?いやいや、最悪って言ってもらわないと」 3=>「あ、やっぱり?そういうつもりで言いましたから」 おすすめは2ですね。

回答No.1

  >いい返事の切り返し方 それはケースバイケースです 画一的な切り返しをするから「感じが悪い。」と言われるのです  

関連するQ&A

  • 片思いの彼と会話が噛み合わない・・・

    片思いの人と話したりメールしてる時によく感じるのですが、 どうもお互いの会話が噛み合わない感じなんです。 私が聞きたかった質問とは少しズレた答えが帰ってきたり 反対に私がそういう返事をしてしまったり・・・。 私は一呼吸置いてから話をするタイプなのですが 彼の方は会話のテンポが速く、次から次にぽんぽんと言葉が出てくるタイプです。 私は話せるのが嬉しくて舞い上がってしまうのと 会話のテンポについて行こうと必死になってしまうのとで 話してるとだんだん会話がかみ合わなくなってしまいます。 メールの時も相手が意図した事が掴みきれず 的外れな返事をした事があったりして、それ以来 「この文章ってどういう意味?」と深く考えすぎてしまって メールの返事にものすごく時間が掛かってしまいます。 (PCメールのやり取りなので長文の事が多く余計に色々考えてしまいます) こんな調子だといつか嫌われてしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば相手の言いたい事を上手に掴む事ができるのでしょうか? それとも自分が感じたままに受け答えしていればいいのでしょうか? 会話が噛み合わないのってやっぱりマイナスですよね・・・。

  • 会話が噛み合わない

    別れた男性の事で質問させていただきます よく「会話が噛み合わない」と指摘されていました メールでも 「返事になってない」 「的外れ」 「イライラする」 「そんなこと聞いてるんじゃないでしょ」 等々 別れる二ヶ月前ぐらいからどんどん酷くなっていき 最後には 「何回同じメールを送ったらちゃんとした返事がくる? そんなことで自分で情けないと思わないの 相手に失礼だと思わないの 直そうとも思わないの 自覚は無いの」 と ブチ切られました 私の考え方が間違っているのが原因なんだと思います 相手の言葉をまず真っ直ぐに受け止めてない この人は何を聞きたいんだろう? と思ってしまいます 深読みしすぎてトンチンカンな返事になってしまう まず真っ直ぐに受け止め 素直な返事をする そう心がけてはいたのですが 「そうじゃない 違う 言葉の意味も解らないのか」 と何度も言われ続けていると もう何が何やら パニックになってしまいます 私だったら 意図した返事が貰えなかったら 「聞き方 言い方がまずかったのかも?」と思い 違う言い方でもう一度聞いてみると思うのですが みなさんはこんな経験はありませんか? なにかアドバイスがあればそれもお願いします

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話で悩んでいます

    こんにちは。私は対人関係のことで悩んでいます。 性格は暗くはなく、かといって明るくもないです。まぁ普通です。 でも、友達とうまくしゃべれなくいんです。沈黙をどうにかしようとしてあっせてしまいつい余計なひと言を言ってしまい相手を怒らせてしまいます。 海外の映画のように相手の意図を読み取ってジョークで返すことができるくらい会話に余裕を持ちたいのですが… 相手の話を聞こうとすればするほど相手の話が耳からすり抜けていってしまい、返事ができず相手と沈黙になり余計なひと言を言ってしまうor的外れな返事となり相手を怒らすという悪循環です。 みなさん友達との会話のために日頃から努力されてることってありますか?? ぜひ教えてください。

  • 彼女との会話が少ない

    今の彼女とは1年くらい前から付き合ってます。私は36歳で彼女は30歳になります。 タイトルにも書きましたが彼女に対して会話以外は何の文句もありません。 彼女は元々おとなしい性格でこちらが話しかけても「うん」「そうだよね」ぐらいしか返事がありません。彼女から話かけてくる事は殆どない状態です。私はとにかく話をする事が好きで黙っていられない性格です。友達も少なくはないです。 付き合った時におとなしい性格だって事は分っていましたが、女性らしい人が好きなので今の彼女と付き合う事にしました。 私は帰ってから、今日あった出来事や見たものや感じた事、テレビを見ながらあーでもないこーでもないとか、くだらない事で良いのです。とにかく会話がしたいのです。その中でコミュニケーションをとったり、相手の価値観や考え方等が分ったりするのだと思います。 会話は凄く自分にとって大事な事だと思うのです。 正直、別れたいとは今は思っていませんが後々思うような気がします。 歳もだし別れるなら早い方が良いとも思ってます。 自分でもどうして良いのか分りません。やはりおとなしい性格の人にとって会話って苦痛なのでしょうか? 私は2人でいるのに会話が少ない事が凄く苦痛です。 別れない方向で何か良い方法はないでしょうか? 友人に相談したら、話し好きな女友達をたくさん作れば良いんだよって感じの答えばかりです。それも手かもしれませんが、根本的には何も解決してないと思います。 色々な方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 私は36歳で彼女は30歳になります。

  • 会話での自信

    私は仲がいい友達で一対一なら話が出来るんですが、複数になるとどうしても 話に入っていけないんです。 それで 自分の克服点は、自信がないのと、どうしても’どうせ聞いてくれないだろう’という感情があるからいけないとは分かってるんですけど、それでも克服ができません。 特に、話を聞いてくれない、は今までその人に話かけてもよく無視されることが多いかったからです。 例えば前に先生に、今度の三者面談のことで話を聞いてもらおうと、話しかけたのに聞いてくれず、近くにいた友達の話は聞いてました、その時、やっぱり自分の話は聞いてくれない...そんなことが多々あったためどうしても人と話す時’この人は今自分の話を聞いてくれるか?’なんて探ってしまいます。話して相手が聞いてるかわかんないけど返事をしてくれないのも多々... だからその人が返事してくれないとほぼ独り言ですwwww そんなことがあるためか最近、この人と話したい!もっと色々自分が思ってることを話したい!とは心の中で思うけど、どうしても口にはでず最終的に一人になってますよオーラバリバリって(←特に部活など)感じになっちゃんですw。 lineとかそういうのだと文として残るから安心して友達とどうこう出来るんですけど... 意味が分かりずらいと思いますが、よっかたら回答くれると嬉しいです。

  • 会話ができない

    約30歳の男です。 同じ相手でも(2人の場合でも、3人以上の場合でも)、話が弾む時と殆ど会話にならない事があります(会話にならない事の方が多いです)。 会話にならない時は、話題が何にも思いつかないんです。 また、相手が話を振ってくれても、良い返事が出来ずに、すぐに会話が途切れます。  その人が目の前にいない時は、今度○○さんに××を聞いてみようだとか良く思うのですが、いざ本人を目の前にすると考えていた事が頭から飛んでしまう事が多いのです。 でも、それが毎回ではなくて、時には話題を自分からバンバン出せる事もあります。 一体、どうすれば、たまにではなく、毎回のように上手く会話ができるのでしょうか?

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 会話について

    自分は友達と話てる時会話で、良く意味のない会話をしてしまいます。 例えると、だからなに?って感じの会話をしてしまいます。 友人同士だから別にいいと思うのですが、 みんさんは友人同士の会話でどんな事を話ますか? 自分は会話が続いてる時は弾むのですが、 会話がない時は、だからなに?という意味ない会話をしてしまう事が 多くそれが悩みです。。。

  • モラハラ男との会話

    モラハラ気のある男性との会話の一部です。 (薄生地のクリスピーピザをお皿に取りながら) 彼「俺、(クリスピー)ピザの端の方が好きなんだよね。パリッとしてて」 私「私は真ん中の方が好き。具がいっぱい乗ってるから♪」 彼「わざわざ角が立つような事言うなよ(怒)」 ちなみにこの会話の前に彼の機嫌が悪くなるような事が特にあった訳ではありません。彼曰く、「そうだね」「そうなんだ」と言えば済むことを、なぜ彼と真逆の趣向を主張して話に水を差すようなことをするのか?と言うことらしいのですが、この彼の主張を理解できる方はいらっしゃいますか? 度々彼に指摘されることの一つに、私は「自分がこう言えば相手がそれをどう受け取るのか、自分の意図と反して相手がこのように受け取る可能性もある」という部分をきちんと考えられていないと言われます。例えば上記のような場合、私には全く相手を傷つけようとする意図はなかったのですが(むしろ、お互いに好みの部分が違って良かったね~、ぐらいに考えていました)、結果、相手が不愉快な思いをしたのであれば、そこまで見越した返事を返せなかった私の落ち度である(=思いやりがない)という事のようです。彼の言うことも理解できますが、上記の会話で彼のようにカチンと来る人が(若しくは、私の発言が相手に失礼かもと感じる人が)どれくらいいるのか気になりましたので、質問させていただきました。相手の男性は50代の方です。

専門家に質問してみよう