会話が上手くいかない高校生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 口下手で相手との意思疎通ができない高校生女子の悩みについて
  • アスペルガーのような特性があり、共通認識がないことに寂しさを感じる
  • 相手との意思疎通を図る方法についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

人との会話が上手くいきません

高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 滑舌の難があるようでしたら、 TVやラジオのシャドーイングをしてみたり、 たとえば『外郎売』をミスなしで言えるように なってみたり、論理に難があるようでしたら、 評論文を多読したり、数学好きになって 数学検定1級をクリアしてみるとか、 数独(=ナンプレ)の超難問を2分以内でクリアしたり、 数理パズル、論理パズルなどとも親しんでみませんか。 他、ICレコーダーで皆さんの会話を録音して、 話題の傾向を知り、そうした関連の情報の 収集をしておく、といったこともしてみませんか。 コミュニケーションの第一歩とは何か? を知ることから始めてみませんか。 余計なことになりますが、もし、 人から嫌われたくない、人に好かれたいといった ことを中心に暮らしているとしたら、 危ういですよ。百人に百通りの生き方で 対応するなんて無理ですし、自己喪失して しまいますよ。なので、 早期に、完全燃焼できるテーマが見つかったり、 自己実現できる環境が整うと いいですね。祈っています。 【Man who starts becoming whose friend is not         whose friend either. Wilhelm Pfeffer】 All the Best.

その他の回答 (3)

回答No.4

私も続かないことがほとんどです。 長年付き合ってきた友人でさえ女子会開こうものならいつの間にか話に入っていけなくなってたり、合コンでも話が合わずで、一時的に人との会話が面倒になり避けたこともありますが、続くこともあります。 続く時・続かない時で私なりに比べると、興味があることに対しては続いてたことに気付くんですね。対象の相手もまたそれを受け入れてくれれば、時間の許す限り続きます。 どんなに興味があっても相手が遮断機下ろしてると諦めてしまうこともあります。 ただお巡りさん、彼らは諦めませんよ。 興味のある人に職質します。対象をシロと判断すればあっさり終わってしまうこともあると思いますが、終わらない人はいつまでも終わりません。その対象はお巡りさんの興味を引き立てるんですね。シロでもわざわざ延々と。クロなら両想い。即刻お持ち帰りです。 楽しいものではないので例えが悪いですが、学べます。楽しく学ぶならTVのタレントでも。 要は人や人が話す事柄に興味を持つか否かではないですかね。 意思疎通は、共に過ごす時間も関係してくるのでは?それがなくても経験や知識を増やせば、初対面でも苦痛は少なくなるかなと思います。 増やそうとしないダラけた私です。

回答No.2

テレビドラマや漫画とか、続けて観ていれば シナリオ知らなくても「こうなるだろうな」とか 「こういうこと言うだろう」って判りますよね そういうリラックスした感じで会話の中に入れば スラスラ的確な言葉が出てくると思いますよ 会話全体の流れをよく聞いて考えることです 次何言おうか、ばかり考えてないですかね。

• aokii
回答No.1

相手と意思疎通できるようになる方法は、話さなくても、とにかく、聞くことです。