会話が上手くいかない高校生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 口下手で相手との意思疎通ができない高校生女子の悩みについて
  • アスペルガーのような特性があり、共通認識がないことに寂しさを感じる
  • 相手との意思疎通を図る方法についてのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

人との会話が上手くいきません

高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 滑舌の難があるようでしたら、 TVやラジオのシャドーイングをしてみたり、 たとえば『外郎売』をミスなしで言えるように なってみたり、論理に難があるようでしたら、 評論文を多読したり、数学好きになって 数学検定1級をクリアしてみるとか、 数独(=ナンプレ)の超難問を2分以内でクリアしたり、 数理パズル、論理パズルなどとも親しんでみませんか。 他、ICレコーダーで皆さんの会話を録音して、 話題の傾向を知り、そうした関連の情報の 収集をしておく、といったこともしてみませんか。 コミュニケーションの第一歩とは何か? を知ることから始めてみませんか。 余計なことになりますが、もし、 人から嫌われたくない、人に好かれたいといった ことを中心に暮らしているとしたら、 危ういですよ。百人に百通りの生き方で 対応するなんて無理ですし、自己喪失して しまいますよ。なので、 早期に、完全燃焼できるテーマが見つかったり、 自己実現できる環境が整うと いいですね。祈っています。 【Man who starts becoming whose friend is not         whose friend either. Wilhelm Pfeffer】 All the Best.

その他の回答 (3)

回答No.4

私も続かないことがほとんどです。 長年付き合ってきた友人でさえ女子会開こうものならいつの間にか話に入っていけなくなってたり、合コンでも話が合わずで、一時的に人との会話が面倒になり避けたこともありますが、続くこともあります。 続く時・続かない時で私なりに比べると、興味があることに対しては続いてたことに気付くんですね。対象の相手もまたそれを受け入れてくれれば、時間の許す限り続きます。 どんなに興味があっても相手が遮断機下ろしてると諦めてしまうこともあります。 ただお巡りさん、彼らは諦めませんよ。 興味のある人に職質します。対象をシロと判断すればあっさり終わってしまうこともあると思いますが、終わらない人はいつまでも終わりません。その対象はお巡りさんの興味を引き立てるんですね。シロでもわざわざ延々と。クロなら両想い。即刻お持ち帰りです。 楽しいものではないので例えが悪いですが、学べます。楽しく学ぶならTVのタレントでも。 要は人や人が話す事柄に興味を持つか否かではないですかね。 意思疎通は、共に過ごす時間も関係してくるのでは?それがなくても経験や知識を増やせば、初対面でも苦痛は少なくなるかなと思います。 増やそうとしないダラけた私です。

回答No.2

テレビドラマや漫画とか、続けて観ていれば シナリオ知らなくても「こうなるだろうな」とか 「こういうこと言うだろう」って判りますよね そういうリラックスした感じで会話の中に入れば スラスラ的確な言葉が出てくると思いますよ 会話全体の流れをよく聞いて考えることです 次何言おうか、ばかり考えてないですかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

相手と意思疎通できるようになる方法は、話さなくても、とにかく、聞くことです。

関連するQ&A

  • 人との会話が上手くいきません。高校生女です。

    相手は会話が楽しくないらしく、話をつなげる気がありません。 どうしたら普段の女子高生のように楽しく会話が飛び交うようになるのでしょう? こうしたらいいよとかいうふうに教えてください。

  • 昔、日本の両端に居る人同士での会話は、どの程度成立したのでしょうか?

    地方へ行くと、その地方独特の訛りや方言などが根強く残っていて、人によっては、その言葉の意味を聞き返さないと、私との会話が成立しない時があります。 今でこそ、テレビやラジオなどのメディアが発達したおかげで、共通語の認識が高まり、その地方の方言しか言葉を知らないと言う人は居ないと思いますが、ラジオなどのメディアが発達する以前の時代(例えば江戸時代など)では、日本の端と端に居る人同士が、もし会話をした場合、どの程度の意思の疎通が成り立っていたのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな人との会話。

    小6女子です。 私には好きな人がいます。 その人は一日一回くらいはだいたいあっちから話しかけてくれます。 すっごく嬉しいのですが、あんまり長く会話が続きません。 なんでもいいからすぐ返さなきゃと思って、そっけない返事をしてしまうことがあります。 でもとりあえずはお互い目を見て話します。 私は周りの目を気にするので、こう話しかけたら変な風に思われるんじゃないかとかすごく心配します。 だからこっちから話しかけることは、よっぽどテンションが上がっていない限りないです。。 だからこそ相手がはなしかけてのをチャンスに仲良くなりたいと思っています。 好きな人との会話が長く続けるようにするのはどうすればいいですか? すぐ緊張してしまいます。 回答待ってます。

  • 勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか?

    勝手に解釈して、勝手に話を進める人ってどうしたらいいんですか? 昨日、女友達に彼女のことで相談をしようと思って電話したんですが、 説明している途中に勝手に解釈して、見当違いなことを喋り始めたんです。 「いや、そうじゃないよ」と何度か説明したんですが、 なぜか向こうが聞く耳を持たず「あんたはそんなんだからダメなのよ」とか言われる始末。 それでも、しつこく食い下がって、 「さっきから俺が「話が噛み合ってないよ」って言ってるのになんで自分中心に話を進めちゃうわけ?  会話って相手がいてこそなんじゃないの?ちゃんと俺にわかるように喋らないと意味無いんじゃない?」 って言ったら 「もしかしてあんた、彼女にもそんな風に『俺が、俺が』って言ってるわけ?  そりゃ彼女がウンザリする気持ちもわかるわ。彼女はあんたのママじゃないのよ?  なんでもかんでも人に説明しろとか言うんじゃ無くて少しは自分で考えるようにしたら?」 って言われました。 会話って意思の疎通をする為にするんじゃないんですか? なんで「わかりません。」って聞いたら「自分で考えましょう」になるんですか? 分からないって言ってるのに、分からない事をそのままに先に進まれても困るんですけど・・・。 で、皆さんに相談ですが、実は僕はこういうケースが割と多いです。 自分の思ってることがうまく相手に伝わらず 「そうじゃない!僕が言いたいことはそれじゃない!」ってゴネテてウザがられる。とか。 迷惑を掛けるつもりはないですが、「間違って伝わってる!何とかしないと!」って思っちゃいます。 でもいい加減、どうにかしたいです。 うまく説明できるようになる。というのは当然ですが、 自分の思いがうまく伝わらなかったまま、会話が先に進んでしまった時にどうしたらいいのかを教えて欲しいです。

  • 面白い会話ができない

    今まであまり会話について悩んだ事はあまりなかったのですが、最近環境が変わり悩んでます。 自分が面白い会話が出来ないということに気づいてしまったんです。 今までの会話パターンは… (1)私のボケボケしているところに突っ込んでくれる人がいて面白くしてくれるパターン。 (2)普通の世間話。相手も特に笑いを求めていない。いちばん楽なパターン。 (3)ひたすら会話を聞いてちょこっとコメントするパターン。 それでうまくいってたんですが、今の環境では普通に会話するとスベってる感じになります。みんな会話中に面白い返しをしあって盛り上がってます。 今のところまだ気を使って声をかけてくれる人たちがいるのですが、つまらなくて申し訳けない気持ちになるし、皆が会話しているところを見るとあきらかに私以外とのほう会話が弾んでいるし、会話が長く続いているので凹みます。 私と会話するとすぐ会話が終わっちゃう感じです。 みんなと仲良くなりたいのでせつないです。 無理して会話することもないんじゃないかとも思ったんですが、できれば仲良くなりたいのです。 どうしたら面白い会話とか返しが出来るようになるのでしょうか?

  • KYな会話しないようにするには

    私は普段口数は少なく、何人かで食事をしているときもあまり会話に参加せず、傍観者になってしまうことが多いです。日常どころか、業務上のコミュニケーション、特にミーティングでもあまり口を挟むことはないです。さすがにこれはまずいという自覚はしています。このままではいけないと思い、ミーティングでたまに意見を言ったりすると、ほとんどの場合、まわりの人たちがみんな最初不思議そうな顔をし、しばらくして「うん・・・なるほどね」と私に気をつかって同調してくれているといった感じになることが多いです。また、日常会話でも大勢で会話をしているときに、私もたまに口を挟むと会話を乱してしまい、周りが困ったような顔をします。どちらの場合においても、発言した後に「また回りの空気を乱してしまった」と常に反省ばかりです。話している際には全くそういった自覚はないのですが。 プレゼンテーションなど、自分が一方的に話すぶんには特に問題もなく、ほめられることが多いのですが、会話など、相手とのやり取りになるとどうも話がかみ合わなくなってしまうことが多く、よく相手を困らせたりしてしまいます。 やはりもともと「空気が読めない」性格だとなかなか「空気が読める」ようになるのは難しいのでしょうか?

  • 会話

    全く会話が続かないので困っています! 例えば、「やすみなにしてる?」 「ラーメンたべにいってる。」 「おういいね!」 「...」 という風な感じで相手からのわらいがおきません。。 面白い会話の例を教えてください。

  • 天然といわれる会話を直したい

    23歳女です。 私はどこのいっても天然だといわれます(><) でも裏を返せば空気が読めていないわけで・・ 今まで会話上手の人から少し盗んだり、テレビをみて研究したのですが、今いちです・・ 今、相手はここで私におとしてほしいんだ!!とわかっても、うまい返しがでてこなかったり・・どっちかというとボケ側です。 私の話はおちがない話をだらだらする傾向があります。私といて楽しいといってくれる人はその天然さが面白いといってくれる人であったり、私の話にオチをつけてくれる人なのです。 なので、普段は私が相手に質問して、共通項があったら盛り上げるなどしています。(ここだけは質問上手といわれるのでちょっと自信があります(^^;) でも、あまり話したがらない人や話題が合わない人とでも会話を楽しめるように、自分でもオチがある話、うまい返しができるようになりたいです。 アドバイス、ぜひお願いします!

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 友達との会話の仕方

    私は学校の帰りは駅までバスでいきます。 そのバスに乗っている間友達とおしゃべりをして楽しむのですが… 一緒に帰っている友達はアニメや漫画がすごく好きです。 私も好きですが、どっぷり熱中するほどではないです。 なのでタイトルや内容を知っていますが、「~(キャラ名)が好きすぎて辛い」と言われても、「私も向井理好きすぎて辛いよ~」くらいしかいえず会話がストップしてしまいます。 面白い受け答え位できればいいのですがそんなユーモラスな返しは浮かばないのです… 他のアニメ好きな友達と交えて帰るときは共通のキャラが好きらしく、すごく楽しそうです。 多分、私の会話が下手すぎて友達もつまらないんだと思います。 それは自覚しているのですが私はもっと会話を楽しみたいです。 どうすれば楽しく会話ができるでしょうか。 そしてアニメの話をする友達に対してはどう返せばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。