• ベストアンサー

人との会話が上手くいきません。高校生女です。

相手は会話が楽しくないらしく、話をつなげる気がありません。 どうしたら普段の女子高生のように楽しく会話が飛び交うようになるのでしょう? こうしたらいいよとかいうふうに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

うーん、女子高生の喜ぶネタはさすがに判らないですね(汗)。 というか、人それぞれに興味のあることは違いますしね。 すごい無難にステレオタイプな考えをしてしまうなら、占いとか恋の噂とか、異性のタイプ、アイドルの話とかファッションとか映画とか…ですかね? ケータイとか電子機器の話はどうなのかな。 というか、今時は会話よりメール交換ほうが好きって子が多いのかなー。 ともあれ、こういうネタなら確実にウケる、っていうのはないし、相手の反応を見て、ネタを変えて合わせていく判断力が大切でしょうけど。 その判断も、一番単純な話、相手に、「どんな話題が好き?」と訊ねるって手がありますしねー。 相手にいろいろ尋ねるのも、相手がうっトーしいと思わない範囲なら、友好的な雰囲気作りに役立つこともあるでしょう。 詮索するような感じでなく、理解したいと思って自分に興味をもってくれる人には、誰しも多少は好感をいだくものではないでしょうか。 友達がほしい、かまって欲しい、という「求める」気持ちを先行させず、相手を楽しませたい、という「奉仕」の気持ち「友愛」の気持ちが先にたつなら、相手も耳を傾けようという気になりやすいでしょう。 それに、話し方も大事です。盛り上げよう、と緊張して焦っているなら、あまり楽しい雰囲気は出てこないでしょう。 あまり流暢にこなそうなどとは思わず、意味さえ伝われば話しベタでもいい、という気持ちのほうが、空回りしにくいかもしれませんね。 あまりお役に立てなくてすみません(汗)。 ところで貴方はどんな話題が好きなんですか? 共通の話題をもつ友達を見つけるのも大切だと思いますよ。 自分が興味ないなら、たとえ相手に合わせても会話を盛り上げるのは難しいですからね…

その他の回答 (4)

noname#109102
noname#109102
回答No.5

18歳女です わたしがやってたのは とにかくなんでもいいから相手のことを褒めることです 「そのストラップ可愛いね」とか 「服どこで買ったの?」とか 「今日の髪型可愛い」とか なんでもいいから相手の評価をして そしたら、会話が少し広がるかなと思います 参考にならなくてごめんなさい(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

無理に盛り上げようとすると逆に鬱陶しくならない? 貴方が逆の立場で考えてみたら。 話したいなと思う気持ちがあって向かい合っていないと。 中々盛り上がりなんて生まれない。 お互いに共同作業で創り上げていくのが盛り上がり。 そして盛り上がる為の共通項。相手と貴方が楽しく分かち合えるもの。 それが会話の大きな手がかりにはなる。 漠然と話を広げようとしても。温度差が出来てしまう。 まだそこまで親密に離せる距離が無いなら。 焦って盛り上がりを創ろうとせずに。 今は丁寧に相手の事を受け止めて。同時に貴方の事ももっと知ってもらう事なんだと思う。 相手を知るからこそ。相手に知ってもらえてるからこそ。 お互いに話しやすくなって、肩の力を抜いて向かい合えるようになるんだからね。 いきなり盛り上がりから入らない。 まずは丁寧に。貴方なりに相手に興味を持って。 少しずつお互いを知っていく、受け止めていく、相手との距離を縮めていく事なんだと思う。 焦る必要は無いんだから☆

  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

カンの鋭い人は相手が何を欲しているか、言われなくとも手に取るように判りますから、人を楽しませるのが上手です。 そのためには人間心理というものをよく知るす必要があります。 私は仕事柄、対人関係のハウツー本や心理学の本、性格分類や人間解読の本、はては文化人類学の本まで、人間を理解するための書物を読み漁りましたね。 おかげで、自分とまったく価値観の異なる人の考えが、少しは理解できるようになりました。 理屈を知るだけでなく、相手の雰囲気を読み取る感覚、感性も同時に磨く必要がありますけどね。 本で予備知識を得ず、実践経験のみで身に付ける人もいるでしょう。 話の上手な人って、ようするにそういう判断力を自然に、あるいは努力して身に付けてる人だと思いますよ。

sm1243
質問者

お礼

ネタとしてどういった努力すればいいのでしょう・・・

noname#154561
noname#154561
回答No.1

お笑い芸人は、特段これといった話題を話しているわけではないが、ボケと突っ込み、「間」などで笑いをとる。 対人関係が悪化するのが怖くて相手の顔色を伺うのと、ウケを狙って相手の表情や反応を観察するのは 似て非なるもの。 相手が自分をどう思ってるか気になって仕方が無い、というのは会話を楽しもうというスタンスから遠く離れたもの。 コツは相手の話をネタ探し位のつもりで聴き、表情から腹をさぐり、合いの手や突っ込みどころをみつけたら 相手が反応してくれるんじゃないかな、と思う合いの手やら突っ込みやらを入れてみる。 一番大切なことは、10回や20回滑った(相手の反応が芳しくなかった)としても、諦めず 異なった角度でアプローチを試みること。 会話とは、キャッチボールだし相手のことを理解しようとすれば自然に「それ、同感!」とか「おいおい大丈夫なの?」 「えー、あたしはこう思うけどな」などなど自然に言葉がわいてくる。 言葉とは出そうとすると出ないが、自然体にして相手の話を聴いていると沸いてくるもの。

関連するQ&A

  • 好きな人との会話。

    小6女子です。 私には好きな人がいます。 その人は一日一回くらいはだいたいあっちから話しかけてくれます。 すっごく嬉しいのですが、あんまり長く会話が続きません。 なんでもいいからすぐ返さなきゃと思って、そっけない返事をしてしまうことがあります。 でもとりあえずはお互い目を見て話します。 私は周りの目を気にするので、こう話しかけたら変な風に思われるんじゃないかとかすごく心配します。 だからこっちから話しかけることは、よっぽどテンションが上がっていない限りないです。。 だからこそ相手がはなしかけてのをチャンスに仲良くなりたいと思っています。 好きな人との会話が長く続けるようにするのはどうすればいいですか? すぐ緊張してしまいます。 回答待ってます。

  • 人との会話が上手くいきません

    高校生女子です。 昔から、口下手で、会話をしていても相手と意思疎通ができていないように感じます。 よく見当違いな返しをしてしまうと自覚があるのでアスペルガーのような所が少なからずあるのかなぁとも思っています。 周りのみんなが普通に流暢に会話をしているのを聞いていると、私もそんな風に話せたらどんなにいいだろうと思います。 なんだか、私だけみんなの中にある共通認識がないみたいに思います。すごく寂しいです。 よくわかんない不思議な人だと思われているように感じます。 そういうものなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。 また、相手と意思疎通できるようになる方法があるなら、どうしたらいいですか?

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分からない

    質問します。 20代の男です。 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分かりません。 先日、友人の知り合いが私の事を少し気にいってるという事が分かりました(その子は自分からあまり喋る子ではないようです) 私もその人の事が少し気になっていたので、友人カップルと私とその人 4人で食事に行きました。 そこで友人カップルは私達に気を使って2人きりになる状況を作って くれましたが、会話が思うように弾みません。 私が質問した内容は ・仕事は何しているのか ・普段何して遊んでいるのか くらいです。こちらが質問した事に対して答えてくれますが 相手からこちらへの質問はありません。 この人に限らず、2人きりになった状況で話す内容が 乏しいのか、会話が弾みません。 教えて頂きたいのは ・こういう状況で皆さんは、どういった話をしていますか? ・また、相手が自分から喋らない人を前にした時、どう対処しますか? ・相手に緊張は伝わるといいますが、こういう状況で緊張を ほぐすいい方法があったら教えて頂きたいです。 ・多少の話のネタ等は、やはり普段の会話から仕入れているのか 以上の4点を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • きちんと人と 会話 がしたい

    こんばんは。 春から大学生のものです。 2年前に親を亡くして、その後もいろいろなことがあり、人間不信になってしまった時、自分のことについて悩んだ時、このサイトにずいぶんお世話になりました。どうもありがとうございます。 昔のことは全部癒されたわけじゃないけれど、 やっと前向きに生きようって気持ちになってきました。 自分はもう、堂々と生きていいんだって思えてきました! 今、自分がやりたいって思ってることに打ち込んでいます。 でもやっぱり、自分がやりたいことをやるには人間関係がつきものです。 自分はもうだいじょうぶだって思ってる分、余計に、上手く人と話せない時は不安になります。 自分が対人恐怖症と思っているだけで、本当はそんなことないから、堂々と喋っていいんだって言い聞かせてるけど、 実際人と接する場面では、緊張して、黙ってしまいます。 初対面の人とは、上手く話せるんです。 相手のことになるべく興味を持って、質問します。 質問上手ではあると思います。 でも、2回目、3回目と会う回数が多くなるに従って、 相手への質問も尽きて、話すことがなくなってしまいます。 どうして私はこんなに喋れないんだろう・・・と思ってしまいます。 傷が完全に癒えるまでは、喋れなくて当然なんだから、焦らなくていいんだよって前は思っていたけど、そうじゃない気がする。 いつまでたっても、私は人と会話ができないんじゃないかと思ってきました。 話が上手な方はこんな質問を見ないかもしれませんが、 皆さんはどんなふうに会話をしてるんでしょうか。 何を話しているんでしょうか。 今日話したことでも、何でもいいです。 何をどんなふうに話したか教えてほしいです。 きちんと会話をしようと思う考えが、すきがないというか、まじめすぎてダメなのかもって思います。 もうどうしたらいんだろう。心から笑いたいし目を見て話したい。 本当に直したいです。

  • 会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか?

    会話が面白い人とそうでない人の差って何ですか? 全く知らない初めて会話する異性に「普段はどこで何して遊んでますか?」って聞いたら、めちゃくちゃ返事楽じゃないですか? ただ普段、どういう遊びしてるか聞けたら、相手の趣味とかも分かって、趣味の話に持って行って共通の話題を作る最初のジョブとして最適解な最初の質問だと思います。 で、相手が昼?夜?とか意味不明な、どこで遊んでるか聞いたら昼の遊びか夜の遊びかって質問に質問で返して来た時点でもうその相手に対しての興味はゼロになったので自分の電源を切ってしまいました。 会話が面白い人と面白くない人の差ってなんなんでしょう? 自分の最初の会話の質問がクソなのでしょうか?私の最初の質問で相手のスイッチは切れた?私のせい?

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 気になる人との会話で

    気になっている人との会話で、 相手があることに気をつかってくれたのに、素直に「ありがとう」という言葉が思い付かず、 話を続けることに必死になりすぎて、話が終わってから後悔しています…。 会話の雰囲気はいつも通りの感じで、悪くなかったです。 男の人は、やっぱりこういうのは引いてしまいますか…?

  • 女の人と会話すると自然と勃起してきてしまいます

    女の人と会話すると自然と勃起してきてしまいます 当方男子校に通う中学三年生ですが、思春期に入ってから女性と話す機会があまりなく、この前受験相談会のときに女子大生の方とお話していたら、特に性的な意識が起きずとも自然と勃起してしまいました。 幸い相手には気付かれませんでしたが、このままではまずいと思いました。 こういうのは大学生になったら治るものなのでしょうか。対策など教えてください