人と会話できるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。
  • 声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。
  • 言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と会話できるようになりたい

人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も以前は会話が苦手なたちでした。自分が発言したら場が冷めていくのを肌で感じる恐怖から逃れるべく、あちこち検索しては色々試して、現在では好きなときに好きなだけ楽しく会話が出来るようになりました。 楽しい(中身がないとも言う)会話、というか雑談自体は後付け技術で何とかなります。 個人的に効果を感じられたコツとしては、 ・会話中は基本何も考えない 思い付いたら後先考えずまず口に出す。(基本的な配慮は必要ですが、会話にあれこれ気を回しすぎてきた人は最低限の配慮は忘れないと思うので) 頭の中で自分で復唱する前に声に出す。二回繰り返そうとするからぎこちなくなるのだと思います。 完全に自分しか考えないのは問題ですが、相手を意識しすぎると何も話せなくなります。ある程度思考停止すると(この場合は)良いです。 先を考えてから会話しても面白くない、ぱっぱと思い付く言葉を最低限の検閲にかけて軽く投げ合うぐらいの気持ちが良いと思います。 ・会話中口角を常に上げる(不自然にならないレベルで) ・笑うときは口だけで笑わずに目も笑うように気を付ける(こちらも不自然にならないレベル) ・少々馬鹿になった気分で、単純なリアクションを嫌悪しないようにする 分かりやすい人間であることは雑談や楽しさの上ではわりとプラスになる気がします。 ・喉から話す あー喉が震えてると分かる様な完全な地声。少々声は低くなります。腹から声を…とか意識しない方が良かった気がします。 ・質問→へぇ!とか相づち+簡単な感想(いいねーとかかっこいいねとか)→連想する質問、もしくは自分の意見、あるいは浮かんだワード 基本は相手に喋ってもらうつもりで。ただ、これも意識しすぎずに。 因みに相づちの後に何も思い浮かばなくても気にしない事が一番大事だと思います。 会話では何も、相手を楽しませるんだ!と意気込まずとも、自分が楽しくなるついでに楽しくなってもらえたらなぐらいで丁度良いかなと思います。 唯一意識すべきなのは「否定的なワードを使うときは慎重になる」ぐらいです。 後はそれこそ場数、どんな風に話すと面白いか楽しいかといった経験を積んでいく。 長々とすみませんでした。 つい私が同じように困っていた時の事を思い出してしまって… 私は会話について意識しまくって、あれこれ策を弄して、最終的にもういいやとなった時、会話をたのしめるようになりました。 質問者さんも頑張って下さい。^^

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的で分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

noname#171824
noname#171824
回答No.6

あなたがその集まりに参加する目的は何ですか。 その集まりに参加することで何か学びたいですか。 そのことに意識が向かないまま、なんとなく参加し ているようなら、自信(元気)の無さが必ず顔に出 てしまっている筈です。 あなたの心の内側にある思いは誰にも見えません。 元気のなさは、単なる不機嫌だと誤解されてしまい ますよ。 人は、「暗くジメジメしたもの」より「明るく☆彡 したもの」に近づきたいという習性があることを、 この際、是非覚えておきましょう。 昨日まで知らなかったけど、今日はこんなことを 知ることができて視野が広がって良かった。 あの人の話題は最初は興味もなかったことだけど、 あとで自分でも調べてみたら、何だか無味乾燥な 日常が充実してきた。 先ずは、そんなところからコツコツ始めましょう。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

そのような人は居ますよ,これは性格的なもので急に治す事は出来ません。 (1)先ず挨拶をする。 (2)天候の話をする。 (3)今日は寒い暖かいなどの話をする。 (4)無理に相手の輪の中に入らずとも一人でいい。 (5)誰かが声をかけて来たら挨拶をする。 後は同じ人間だからと思うことです。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

こんだけ自己分析できてますから、何でもよいのでとりあえず声をひたすら出しましょう。 相槌をうてる人は聞き上手です。 話の内容を覚えてなくても、ただ聞いてもらいたい人はたくさんいますので、そういう人たちと関わってみてはどうでしょうか? 興味なくても、とりあえず聞くことができれば、他の事がスムーズにできるようになるでしょう。 慣れるまでですね。

  • sumocco
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは(^O^)/ 会話ってなかなか難しいですよねf^_^; いざ!!人と、しかも初対面と…となるとなかなかうまく行かないもんです。 あくまで私はなんですが、とりあえずニコニコしながら相槌を打つ!から始めました(笑) 何人かで集まって自分が知らない会話を始めた場合は声に出さなくても、『ウンウン』という仕草をするのです。 後、声が小さいのはあんがい正直に『あんまりこういうの慣れてなくて緊張しちゃって…』と言うと、『そっかぁ!大丈夫大丈夫☆』とそのままのあなたを受け入れてくれると思います。 インドアなオタク…と言っても今隠れオタクもかなり多いので、ディープなボーイズラブネタとかでない限り引かないと思います。 臨機応変にみんながわりと知ってそうなネタとか出せば、逆に『それ良く聞くけどなんなの??』って興味を持つ人はいっぱいいるかと…。 &これも私の経験ですが、自分の興味ないネタを勉強しました(笑) なぜなら『それ、あんま知らないけど聞いたことある』と言うと、相手が勝手にそれについて話してくれて私は『へ~』『そうなんだ~』と相槌を打つだけで会話が成立するからです。 なかなかすぐ実行は難しいかもですが頑張って下さい!

回答No.1

もう自分の殻を破るしかありません。 そして、自分の短所やマイナス面に悩まずに、受け入れ改善 することです。 声が小さいなら、少し大きな声で話しかけてみたり、インドアなら アウトドアをしていみるとか、言葉が足りないなら、新聞を読んで みたりと。 自分の短所、欠点がわかっているのなら、それから目をそらさず、 なんとか改善、克服してください。 コミュニケーションの苦手な方の傾向としては、自分を卑下してしまい、 なかなか人の輪に入れない人が多いいように思います。 少しだけで良いので、勇気を持って、自分からその輪に飛び込んでください。 そうすることの度胸と経験を増やせば、間違いなく、臆することなく、自分から 会話をできるようになりますからね。 頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのですが、、、

    僕は職場に好きな人がいるのですが、うまく話せなくて困っています。 その人とまずは仲良くなろうと思って話そうとするのですが、どうしても緊張して話した瞬間に頭が真っ白になって話を盛り上げきれません。 話そうとするとちょちょっと会話して何を言えばいいのか判らなくなって話が行き詰ってそれまでの、つまんない会話しか出来ません。 距離を近づけるためにも、いろんなことを話したいのですが、どうすれば相手の興味を引くような会話、話題が広がったり弾む会話が出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し願えませんか、どうかよろしくお願いします。

  • 会話をスルーされやすい人

    自分はよく会話をスルーされてしまいます。 別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。 話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。 何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。 自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。 ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。 けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。 もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか? 人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。 会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。 原因がわかれば直したいです。

  • 二人だけでの会話が苦手です

    20代後半の男性です。 1対1のシチュエーションでの会話が もの凄く怖いです。 例えば、職場の同僚と通勤途中や休憩時間で一緒になった時とか凄く困ります。 何を話せば良いのか、相手の話にどう反応したら良いのか わからず、緊張します。 もともと無趣味人間で、スポーツとかにも興味がなく 話題がありません。相手の話に対しても、あまり興味が持てず、聞き上手にはなれません。 3人以上だと、自分以外の二人に話をさせておけばよいのでまだ、僕が何も話さなくても場が持ちます。 でも、二人きりになった途端・・・ 「相手の話に答えられるのは自分1人だけ」というプレッシャーを感じてキツイくなります。 特に苦手なタイプは、男性的な(自分とは正反対な)人です。そういう人と二人になると相手に恐怖を感じて過度に緊張します。 勇気を出して話しかけても、相手が「はぁ?」と言う感じで冷たい反応だと更に緊張して、声も普通に出せなくなります。 実は学生の頃からこういった傾向があったのですが、敢えて二人きりになるようなシチュエーションは避けてきました。 社会人になると避けるのにも限界があるので、何とかしたいです。

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 会話を繋げるには

    気温や天気の話などささいな話題があっても、うまくその後会話を繋げる事ができません。 新しい携帯ですね。と自分が話をして、向こうが見た目重視でかったみたいなことを言ったとして自分は相手が何か言った後話しを返せません。終わった後すぐかっこいいなぁとか言えばよかったなと思うんですが、会話中にすぐとっさに返答できません。 なにかうまく鍛える方法はないでしょうか?教えてください。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • 偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

    偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

  • 面白い会話

    いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。