人と会話できるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。
  • 声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。
  • 言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と会話できるようになりたい

人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も以前は会話が苦手なたちでした。自分が発言したら場が冷めていくのを肌で感じる恐怖から逃れるべく、あちこち検索しては色々試して、現在では好きなときに好きなだけ楽しく会話が出来るようになりました。 楽しい(中身がないとも言う)会話、というか雑談自体は後付け技術で何とかなります。 個人的に効果を感じられたコツとしては、 ・会話中は基本何も考えない 思い付いたら後先考えずまず口に出す。(基本的な配慮は必要ですが、会話にあれこれ気を回しすぎてきた人は最低限の配慮は忘れないと思うので) 頭の中で自分で復唱する前に声に出す。二回繰り返そうとするからぎこちなくなるのだと思います。 完全に自分しか考えないのは問題ですが、相手を意識しすぎると何も話せなくなります。ある程度思考停止すると(この場合は)良いです。 先を考えてから会話しても面白くない、ぱっぱと思い付く言葉を最低限の検閲にかけて軽く投げ合うぐらいの気持ちが良いと思います。 ・会話中口角を常に上げる(不自然にならないレベルで) ・笑うときは口だけで笑わずに目も笑うように気を付ける(こちらも不自然にならないレベル) ・少々馬鹿になった気分で、単純なリアクションを嫌悪しないようにする 分かりやすい人間であることは雑談や楽しさの上ではわりとプラスになる気がします。 ・喉から話す あー喉が震えてると分かる様な完全な地声。少々声は低くなります。腹から声を…とか意識しない方が良かった気がします。 ・質問→へぇ!とか相づち+簡単な感想(いいねーとかかっこいいねとか)→連想する質問、もしくは自分の意見、あるいは浮かんだワード 基本は相手に喋ってもらうつもりで。ただ、これも意識しすぎずに。 因みに相づちの後に何も思い浮かばなくても気にしない事が一番大事だと思います。 会話では何も、相手を楽しませるんだ!と意気込まずとも、自分が楽しくなるついでに楽しくなってもらえたらなぐらいで丁度良いかなと思います。 唯一意識すべきなのは「否定的なワードを使うときは慎重になる」ぐらいです。 後はそれこそ場数、どんな風に話すと面白いか楽しいかといった経験を積んでいく。 長々とすみませんでした。 つい私が同じように困っていた時の事を思い出してしまって… 私は会話について意識しまくって、あれこれ策を弄して、最終的にもういいやとなった時、会話をたのしめるようになりました。 質問者さんも頑張って下さい。^^

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的で分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

noname#171824
noname#171824
回答No.6

あなたがその集まりに参加する目的は何ですか。 その集まりに参加することで何か学びたいですか。 そのことに意識が向かないまま、なんとなく参加し ているようなら、自信(元気)の無さが必ず顔に出 てしまっている筈です。 あなたの心の内側にある思いは誰にも見えません。 元気のなさは、単なる不機嫌だと誤解されてしまい ますよ。 人は、「暗くジメジメしたもの」より「明るく☆彡 したもの」に近づきたいという習性があることを、 この際、是非覚えておきましょう。 昨日まで知らなかったけど、今日はこんなことを 知ることができて視野が広がって良かった。 あの人の話題は最初は興味もなかったことだけど、 あとで自分でも調べてみたら、何だか無味乾燥な 日常が充実してきた。 先ずは、そんなところからコツコツ始めましょう。

• sadami10
回答No.4

そのような人は居ますよ,これは性格的なもので急に治す事は出来ません。 (1)先ず挨拶をする。 (2)天候の話をする。 (3)今日は寒い暖かいなどの話をする。 (4)無理に相手の輪の中に入らずとも一人でいい。 (5)誰かが声をかけて来たら挨拶をする。 後は同じ人間だからと思うことです。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

こんだけ自己分析できてますから、何でもよいのでとりあえず声をひたすら出しましょう。 相槌をうてる人は聞き上手です。 話の内容を覚えてなくても、ただ聞いてもらいたい人はたくさんいますので、そういう人たちと関わってみてはどうでしょうか? 興味なくても、とりあえず聞くことができれば、他の事がスムーズにできるようになるでしょう。 慣れるまでですね。

• sumocco
回答No.2

こんにちは(^O^)/ 会話ってなかなか難しいですよねf^_^; いざ!!人と、しかも初対面と…となるとなかなかうまく行かないもんです。 あくまで私はなんですが、とりあえずニコニコしながら相槌を打つ!から始めました(笑) 何人かで集まって自分が知らない会話を始めた場合は声に出さなくても、『ウンウン』という仕草をするのです。 後、声が小さいのはあんがい正直に『あんまりこういうの慣れてなくて緊張しちゃって…』と言うと、『そっかぁ!大丈夫大丈夫☆』とそのままのあなたを受け入れてくれると思います。 インドアなオタク…と言っても今隠れオタクもかなり多いので、ディープなボーイズラブネタとかでない限り引かないと思います。 臨機応変にみんながわりと知ってそうなネタとか出せば、逆に『それ良く聞くけどなんなの??』って興味を持つ人はいっぱいいるかと…。 &これも私の経験ですが、自分の興味ないネタを勉強しました(笑) なぜなら『それ、あんま知らないけど聞いたことある』と言うと、相手が勝手にそれについて話してくれて私は『へ~』『そうなんだ~』と相槌を打つだけで会話が成立するからです。 なかなかすぐ実行は難しいかもですが頑張って下さい!

回答No.1

もう自分の殻を破るしかありません。 そして、自分の短所やマイナス面に悩まずに、受け入れ改善 することです。 声が小さいなら、少し大きな声で話しかけてみたり、インドアなら アウトドアをしていみるとか、言葉が足りないなら、新聞を読んで みたりと。 自分の短所、欠点がわかっているのなら、それから目をそらさず、 なんとか改善、克服してください。 コミュニケーションの苦手な方の傾向としては、自分を卑下してしまい、 なかなか人の輪に入れない人が多いいように思います。 少しだけで良いので、勇気を持って、自分からその輪に飛び込んでください。 そうすることの度胸と経験を増やせば、間違いなく、臆することなく、自分から 会話をできるようになりますからね。 頑張ってみてください。