• ベストアンサー

好きな人がいるのですが、、、

僕は職場に好きな人がいるのですが、うまく話せなくて困っています。 その人とまずは仲良くなろうと思って話そうとするのですが、どうしても緊張して話した瞬間に頭が真っ白になって話を盛り上げきれません。 話そうとするとちょちょっと会話して何を言えばいいのか判らなくなって話が行き詰ってそれまでの、つまんない会話しか出来ません。 距離を近づけるためにも、いろんなことを話したいのですが、どうすれば相手の興味を引くような会話、話題が広がったり弾む会話が出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し願えませんか、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

面白そうな質問を見かけたのでアドバイスさせてください。職場恋愛ですか。クラス内での恋愛並に神経を使いそうですね。 基本はまずあいさつ。 次に毎週定期的な話題を得るために、相手が見ている番組などをチェックするのがいいかもしれませんね。 また二人きりになるときがあるなら、自分のことについて話すのもいいと思います。 会話はキャッチボール、『どう思う?』『あれはないよね』など、疑問形を織り交ぜた会話がいいですね。リードするのはあなたです。頑張って! そうそう、無理に会話を広げる必要はないですよ。『広げる』ものでなく『広がる』ものですから。あくまで自然に疑問を投げかけ、相互理解を深めましょう。

kurukurukukuru
質問者

お礼

mojittoさんの会話は『広げる』ものでなく『広がる』ものという言葉にはすごく感銘を受けました。そうですね。今はこちらしか興味がないから会話は広がらないけど、たくさん話して相互理解を深めたときは会話も広がり自然に緊張も解けてますよね。会話の疑問形を織り交ぜて話す事や番組のチェックで話題作り等、なるほど納得でした。早速明日から試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、とても質問に親近感を感じたので書かせて頂いてます。 私も、今職場に好きな人がいます。その人とうまく話せない、と言うほどではないんですが、好きな人とうまく話せなくて焦る気持ちはすごく経験があるので親近感感じました。 私自身がそんななのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。私は結構つい自分のことばっか喋りがちなので、最近は相手の方に質問をするようにしていますよ。 同じ階の別の売り場の人なので、彼の売り場の状況はわからないけれど、同じ階だから上司は名前くらいは分かるわけです。 だから「○○主任てどんな人?怒ったりするのー?」とか。あ、あとお休みの前なら、お休みどうするか聞いてそこから膨らませる事もできるんじゃないでしょうか? 質問することで相手のことを知ることができるから、そこから話題って増やせるんじゃないかなって思います。 ・・・て言いつつ実践するのは難しいって私も思いっきり実感してますが(^^;; でも意識することでちょっとは変わるんじゃないかなと。 余談ですが、私の周りの男の子は割といい意味では話しやすいけど、悪い意味では軽い感じの人多い気がします。 だから私はkurukurukurukuruさんみたいなシャイ?な感じの男の人ってすごく好感もてますよ☆ もし自分に対して、なんとか仲良くなりたいけれどうまく話せない自分を悩むくらい好きになってくれる人がいたら、私だったら面白くて話し上手な人よりもずっと嬉しいと思います。 お互い社内片思い?ですが、頑張りましょう!

質問者

お礼

kurohitujiさん、こんにちは。 確かに相手に質問して相手が会話を返すといろんな事がわかりますよね。些細なことでも聞き逃さずそれを緊張せずに話せるともっと近づけるようになるのかな?それと、kurohitujiさんは僕の性格に好感を持ってくださってすごく嬉しいです。この気持ちが相手に伝わって欲しいなとついつい思ってしまいます。そうすれば少しは話が下手でも会話できるようになるのかな☆ kurohitujiさんありがとうございます。僕も頑張りますのでお互い頑張りましょう!

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も恋愛はうまくない方です。。 でも、最近気づきました。 「うまくいかせようとするとうまくいかない」ってことです。 なので、うまく話そうとしないで、その場の雰囲気を楽しむようにすると結果的にうまくいくような、そんな気がします。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

hazymeさん。こんにちは。 うまくいかせたいのにそう思わないようにする。う~ん難しいですね。でも言いたいことはわかります。やっぱりどんなことでも何が何でもと思うと力が入って失敗しますもんね。自然体が一番とわかってはいるのですが・・・どうしても、、、でもやっぱりこれが基本ですよね。わかってる筈なんですが・・・でも、自分の心の中の基本をもう一度思い出したような気がします。自分を忘れず自然に接していきたいと思います。hazymeさん。ありがとうございました。

• kopin
回答No.1

気持ちはわかります。 緊張するなと言っても現状難しそうですが、 しかし何も話さないとつまらない人、無口な人と思われるので、どんな話題でもいいから話すようにしましょう。 これは重要です また、会話できる距離にいるのなら一度お昼でも誘ってみては? そうすれば話題も広がると思いますよ。

質問者

お礼

kopinさん。ありがとうございます。 たしかに何も話さないと進展はないですもんね。 ただ、いつも緊張で話がつまってしまって話してもつまらない人と思われないかと臆病になってました。話さないと無口な人確定ですよね。 何度も話して早く普通に話せるようになるように頑張ろうと思います。 それと、今度お昼を一緒に食べたいと思います。それで話が合うところが見つかれば最高なので一歩一歩頑張ります。本当にありがとうございました。