• ベストアンサー

好きな人がいるのですが、、、

僕は職場に好きな人がいるのですが、うまく話せなくて困っています。 その人とまずは仲良くなろうと思って話そうとするのですが、どうしても緊張して話した瞬間に頭が真っ白になって話を盛り上げきれません。 話そうとするとちょちょっと会話して何を言えばいいのか判らなくなって話が行き詰ってそれまでの、つまんない会話しか出来ません。 距離を近づけるためにも、いろんなことを話したいのですが、どうすれば相手の興味を引くような会話、話題が広がったり弾む会話が出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し願えませんか、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

面白そうな質問を見かけたのでアドバイスさせてください。職場恋愛ですか。クラス内での恋愛並に神経を使いそうですね。 基本はまずあいさつ。 次に毎週定期的な話題を得るために、相手が見ている番組などをチェックするのがいいかもしれませんね。 また二人きりになるときがあるなら、自分のことについて話すのもいいと思います。 会話はキャッチボール、『どう思う?』『あれはないよね』など、疑問形を織り交ぜた会話がいいですね。リードするのはあなたです。頑張って! そうそう、無理に会話を広げる必要はないですよ。『広げる』ものでなく『広がる』ものですから。あくまで自然に疑問を投げかけ、相互理解を深めましょう。

kurukurukukuru
質問者

お礼

mojittoさんの会話は『広げる』ものでなく『広がる』ものという言葉にはすごく感銘を受けました。そうですね。今はこちらしか興味がないから会話は広がらないけど、たくさん話して相互理解を深めたときは会話も広がり自然に緊張も解けてますよね。会話の疑問形を織り交ぜて話す事や番組のチェックで話題作り等、なるほど納得でした。早速明日から試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、とても質問に親近感を感じたので書かせて頂いてます。 私も、今職場に好きな人がいます。その人とうまく話せない、と言うほどではないんですが、好きな人とうまく話せなくて焦る気持ちはすごく経験があるので親近感感じました。 私自身がそんななのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。私は結構つい自分のことばっか喋りがちなので、最近は相手の方に質問をするようにしていますよ。 同じ階の別の売り場の人なので、彼の売り場の状況はわからないけれど、同じ階だから上司は名前くらいは分かるわけです。 だから「○○主任てどんな人?怒ったりするのー?」とか。あ、あとお休みの前なら、お休みどうするか聞いてそこから膨らませる事もできるんじゃないでしょうか? 質問することで相手のことを知ることができるから、そこから話題って増やせるんじゃないかなって思います。 ・・・て言いつつ実践するのは難しいって私も思いっきり実感してますが(^^;; でも意識することでちょっとは変わるんじゃないかなと。 余談ですが、私の周りの男の子は割といい意味では話しやすいけど、悪い意味では軽い感じの人多い気がします。 だから私はkurukurukurukuruさんみたいなシャイ?な感じの男の人ってすごく好感もてますよ☆ もし自分に対して、なんとか仲良くなりたいけれどうまく話せない自分を悩むくらい好きになってくれる人がいたら、私だったら面白くて話し上手な人よりもずっと嬉しいと思います。 お互い社内片思い?ですが、頑張りましょう!

kurukurukukuru
質問者

お礼

kurohitujiさん、こんにちは。 確かに相手に質問して相手が会話を返すといろんな事がわかりますよね。些細なことでも聞き逃さずそれを緊張せずに話せるともっと近づけるようになるのかな?それと、kurohitujiさんは僕の性格に好感を持ってくださってすごく嬉しいです。この気持ちが相手に伝わって欲しいなとついつい思ってしまいます。そうすれば少しは話が下手でも会話できるようになるのかな☆ kurohitujiさんありがとうございます。僕も頑張りますのでお互い頑張りましょう!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も恋愛はうまくない方です。。 でも、最近気づきました。 「うまくいかせようとするとうまくいかない」ってことです。 なので、うまく話そうとしないで、その場の雰囲気を楽しむようにすると結果的にうまくいくような、そんな気がします。 お互い頑張りましょう。

kurukurukukuru
質問者

お礼

hazymeさん。こんにちは。 うまくいかせたいのにそう思わないようにする。う~ん難しいですね。でも言いたいことはわかります。やっぱりどんなことでも何が何でもと思うと力が入って失敗しますもんね。自然体が一番とわかってはいるのですが・・・どうしても、、、でもやっぱりこれが基本ですよね。わかってる筈なんですが・・・でも、自分の心の中の基本をもう一度思い出したような気がします。自分を忘れず自然に接していきたいと思います。hazymeさん。ありがとうございました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.1

気持ちはわかります。 緊張するなと言っても現状難しそうですが、 しかし何も話さないとつまらない人、無口な人と思われるので、どんな話題でもいいから話すようにしましょう。 これは重要です また、会話できる距離にいるのなら一度お昼でも誘ってみては? そうすれば話題も広がると思いますよ。

kurukurukukuru
質問者

お礼

kopinさん。ありがとうございます。 たしかに何も話さないと進展はないですもんね。 ただ、いつも緊張で話がつまってしまって話してもつまらない人と思われないかと臆病になってました。話さないと無口な人確定ですよね。 何度も話して早く普通に話せるようになるように頑張ろうと思います。 それと、今度お昼を一緒に食べたいと思います。それで話が合うところが見つかれば最高なので一歩一歩頑張ります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 人と話すとき異常に緊張します。何とかしたいです

    人とコミュニケーションを取ることを避けていた為、そのまま大人なり今すごく苦労しています。 これは仕事でも、恋愛でも影響があり何としても改善したいです。 状況(1) 人と話すととにかく緊張し何を話せば良いか分からなくなります。 緊張してしまう為に会話を楽しむということを何年もしてなく、相手とどう話を盛り上げれば良いのか悩んでしまいます。 一番楽なのは聞き手に徹することなのでよくやりますが、ほんとは会話のキャッチボールをしたいんです。 沈黙も度々。 準備していた内容も焦ってしまい、どこから話せば良いか、自分の話をされて、もし興味もない内容で、相手に楽しんで貰えなかったら…と色々考えてしまい。 そんな状態で話すことを整理し、相手が興味あるネタ、先程話していた話題に近いネタをぐりぐり考えてしまいますので、、、いつの間にか無言になることも。 得意な話題になれば話せますが、自分の話ばかりしたら相手は嫌だろなって考えてしまい。。 状況(2) ネタのレパートリーが少ない ネタのレパートリーが人よりきっと少ないです。 例えば一番最初の方の話題ってお互いの住んでいる場所について、話題にすると思うのですが主に自分が行動している狭いの範囲の事しか分からず。 ◯◯さんが住んでるところ◯◯あるよね。とか話をして仲良くなりたい。 状況(3) 焦ってしまい、頭の中で整理出来ず上手く説明が出来ない (1)と関係してまして、事前に準備していた話題ですらも緊張し、順序立て説明出来ない 急いで説明しようとなってしまい、頭は緊張状態に。頭の中で整理出来ず、思ったより上手く説明できません。 ほんとは面白いエピソードとかもよくよく思い出したらあったのですが、軽くパニックになってるので出てこず。 これらを一番実感したのは最近出会いが欲しくなり街コンに行くようになってからで、なんとかして改善しなくてはと思っています。 恋愛にも、仕事にも影響することなのでなんとか改善したいです。 ネタ探しの方法、人と話す時に無駄に緊張しない方法など何かないでしょうか?

  • 食事の日程がきまったけど・・・

    片思いの人と二人きりで会って、 食事をしたりする時に、 困ってる事があります。 会話がたまに途切れる事が何度もあります。 そのたびに焦ってもっと深みにはまります。 普段は友人とはそんなこともないんです。 友人とある話題で盛り上がったとして、 その同じ話題を彼にするときは、 緊張が伴っていつもより、 口も頭も回転が遅くなる感じです。 彼がその話題に興味がないんだろ?って事かもしれませんが。 自分の盛り上げもぜんぜんダメになります。 もうすぐまた彼と食事に行きます。 今回はさっと食べてさっと帰れるものではないので、 是非話を盛り上げたいのです!!!! いろいろ言いたい事や聞きたい事もあるんですけど、 自分のはなしよりも相手を楽しませたいです。 沈黙になってもがんばりたいので、 緊張しない方法や、 なんかこんな話題なんかどう??とか、 みなさんに聞きたいと思い質問しました。 もうなんでもいいので、 アドバイスお願いします!!

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 初対面の人と何を話したらいいのかわかりません。

    最近失恋したばかりの会話下手男子です。 カテ違いだったらすいません。 この前、自分の会話力の低さが原因で失恋してしまいました。 どういうところが低いかというと、いわゆるキャッチボールが下手なところです。 そこでネットのサイトや本を読みあさったところ、相手に質問ばかりすると尋問になっちゃうから自分のことも話しましょう・・ということが共通して書いてありました。 でも自分の話なんかしても相手には興味があるのかなと思ってためらってしまいます。 例えば最初の頃のデートとかならお互いのことを知ることから始まるから、相手の話を聴くのはもちろんのこと、自分の話だって少しはしますよね? でもデートとかじゃなくて、たまたま二人で話す機会ができただけの状況だった場合、自分の話なんかしてもいいのかなと思ってしまいます。これは相手が男性女性問わずですが。 というのも今日たまたま会社のBBQで帰る方向が同じだった女性がいたのですが、出身とか職場はどこか(同じ会社でも勤務先がいくつかあるので)を話したのですが、それ以上に話が膨らまず、自分の趣味の話とかしても仕方ないなと思ったので、しばらく無言でした。 ただずっと無言でも気まずいので、ポツポツ話題を振ったりもしたのですが、その人の声が小さくて電車の音で聞こえないのもあって、いちいち聞き返すのもおかしいので「へぇそうなんですか~」とか当たり障りのない反応だけして終わってしまいました。 そんなこんなで全然会話にならなくて、何のためにネットや本で会話の勉強をしたんだ!と自己嫌悪に陥ってしまいました。 そこで質問なのですが、初対面の人と会話するとき、皆さんはどんな話をしますか? やはりある程度、話題や質問に対する答えを用意しておいたほうがいいのでしょうか? 未熟な質問でお恥ずかしいかぎりですが、アドバイスをお願いします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 好きな人

    好きな人と話す話題がありません。そんなに共通の話題もないしそれに今年始めて同じクラスになったので毎日話すような仲ではないので、話しかけ方とかにも悩んでしまいます。あまり馴れ馴れしく話しかけたり、沢山話しかけると、相手が迷惑って思ってしまうかなと考えてしまいます。なのであまり、頻繁に話しかけないほうが良いですか?あと、話しかけても、気まずくなっちゃたり、お互いそんなに相手のこと知らないしそこまで仲良くないので、すぐ会話が途切れてしまいます。だから、話が盛り上がると言うか、長く会話が続く話題とかがあったら教えてほしいです。

  • 二人だけでの会話が苦手です

    20代後半の男性です。 1対1のシチュエーションでの会話が もの凄く怖いです。 例えば、職場の同僚と通勤途中や休憩時間で一緒になった時とか凄く困ります。 何を話せば良いのか、相手の話にどう反応したら良いのか わからず、緊張します。 もともと無趣味人間で、スポーツとかにも興味がなく 話題がありません。相手の話に対しても、あまり興味が持てず、聞き上手にはなれません。 3人以上だと、自分以外の二人に話をさせておけばよいのでまだ、僕が何も話さなくても場が持ちます。 でも、二人きりになった途端・・・ 「相手の話に答えられるのは自分1人だけ」というプレッシャーを感じてキツイくなります。 特に苦手なタイプは、男性的な(自分とは正反対な)人です。そういう人と二人になると相手に恐怖を感じて過度に緊張します。 勇気を出して話しかけても、相手が「はぁ?」と言う感じで冷たい反応だと更に緊張して、声も普通に出せなくなります。 実は学生の頃からこういった傾向があったのですが、敢えて二人きりになるようなシチュエーションは避けてきました。 社会人になると避けるのにも限界があるので、何とかしたいです。

  • 緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

    緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします