• ベストアンサー

人の会話について

30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitukoxxx
回答No.1

私は聞く方が苦手です苦笑 色々な興味のアンテナがあって、またそれを人に話して笑わせるのが好きだからです。 相手が笑ってくれるネタっていうのは、その人が何に興味を持っているのかを知っているから選択出来ます。 別に笑わせるのが目的でなくても、上司が犬好きであればCMに出て来る犬について聞いてみるとか、甘いものが好きな女の子といるときにデパ地下スイーツの有名店を聞いてみるとかで話は広がるのではないかなぁと思います。 話すことが目的じゃなくて、話すことで仲良くしたいと思うことが大切なんじゃないでしょうか。 会話は話してと聞き手がいて成立するので、ceoceo様が話すのが苦手なら、話題だけ振って聞き手にまわるだけでも円滑な会話が出来るのではないでしょうか。

noname#46974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。mitukoxxxさんは、聞く方が苦手なのですね^^うらやましい!確かに会話自体が目的なのではなく、その人仲良くするための手段なんですよね。自分の興味のアンテナを増やすし、自分が話をしたい人(仲良くしたい人)のことをよく知ることを心がけてみます。

その他の回答 (4)

• 1212kita
回答No.5

こんにちは。ceoceoさん。 会話の材料をお探しなんですね。 困ったときは、「景色を見ろ」です。 何か感じたら言葉にしましょう。 これで切り出しはOKでしょう。 無理して会話しようすると、出来なくて余計焦ります。 日ごろから物事に関する感想が考えられるように、 感性を磨きましょう。 自分が会話を仕掛けるのも必要ですが、 人がした会話に対して、その感じるところを会話にする。 「会話の最大の材料は相手の言葉」にあるのですよ。 これが会話のキャッチボールではないでしょうか?

noname#46770
noname#46770
回答No.4

私は、日常の出来事や、学校など「職場」であったことなどを話しています。 すると、友達も自分と同じ立場にいる者ですから、自然とうちとけられると思います。 人と話すというのは、そう簡単なことではないです。 私も、以前までは凄く苦手で、一生懸命話しがちでした。 ですから、 「人と話したい」 という気持ちは忘れないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の自分は、「人と話したい」という気持ちよりも「何か話さないと」という気持ちが先にきています。「人と話したい」「仲良くしたい」という気持ちを大切にしてみます。

• Azuma1
回答No.3

私も昔は同じでした。何にでも興味を持って、そして話すことです。何で会話の材料が無いのですか?それは材料を知らないからです。例えば、花を見たときに「綺麗だな」で終わらずに、「値段は」「花言葉は」「産地は」等、知ることです。でも、相手の表情を見ないとただのウンチクになってします。当然人によって違いますが、人は誰でも必ず興味を持つゾーンがあると思います。そのゾーンを知り、そこに知識や協調をすれば話は広がると思います。わからないことは知ったかぶりではなくて調べてみよう、でくくると良いですね。今はインターネットがあるのだから何でも大抵直ぐに調べられますよね。後はお笑い番組何かも参考になりますよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の興味の幅を広げるところからがんばってみます。

• guguku
回答No.2

こんにちは。 私は喋らないと死んでしまうのではないかというくらいお喋りです。出身が関西なので面白いことが好きなので、日常の面白い事やテレビで面白かった事、ニュースなど、これは面白いからネタにしようと常日頃から考えています。 あとはその人にあった話題、例えばその人がエヴァンゲリオンが好きだったらその話とか、どの人がどういう話題を好むかを日常話しながら探ったりしています。 初対面の人とはまず名前を名乗って自己紹介みたいに、自分の事をまず少し話し、「パードン?」みたいな感じで相手にもしゃべってもらって共通の話題を見つけるようにしているので、初対面の人とでもすぐにお喋りできるようになります。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

gugukuさん、回答ありがとうございました。おしゃべりな人というのは、常にそのネタを見つけているからできるんですね。今の自分は、興味の範囲が狭いのがいけないのかもしれません。日ごろからいろんなことに興味を持って、たくさん引き出しが持てるようにがんばってみます。