• 締切済み

会話

26歳、男。 単純に、同年代の人とか年齢の近い人と話するより、おばちゃんたちと話するほうが落ち着いて話できるのはなぜなんでしょう? 同年代、年齢の近い人だと会話しにくい。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

育った環境とか、自分の会話ペースに相手が合わせてくれるから、 とかでしょうか。 あとは「同世代」に先入観があって 自分の中でちょっと意識して話をするから疲れる、とか。 同世代っていっても色々いますから 合う人はいると思いますよ。 おばちゃんでも無口な人はいるし 自分の事ばかり延々喋る人もいます。 むしろ後者が多いような(^_^;) 接客業をしているのですが、そういう人多いですよ。 話聞いてもらいたいけど家族に聞いてもらえない、みたいな。 だから26歳男性で話ができる質問者様は おばちゃんたちにとっても「話しやすい相手」なのでしょう。 質問者様は「おばちゃん=落ち着いて話ができる」 という経験に基づいた感覚があり その年代の人と話すとき無条件に (相手に自分は)受け入れられるし (自分は相手を)受け入れられる という安心感があるのではないでしょうか。 同じ、 会話する、という状況でも 相手によって自分の心構えが違います。 そういったものもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ある程度の年代になる方は「包容力」があり、「聞き上手」だからではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が地味???

    お世話になっています。最近へこんでいます。 実社会では、『Ivaneは話す事が地味だな』と周囲に言われます。 今まで書類や電話でしか面識が無く、今日始めて会議の席で顔を合わせた40代の方に、「電話でお話した時は、私より歳が上の方だと思っていました」と言う内容の事を言わました。 (「話が地味」であって、「会話が暗い」と言う意味ではないらしいです) おそらく、私の会話の内容や話し方、印象が実年齢より上に感じるらしいんです。自分では全く意識がありません。 確かに年上の方からは話安いらしいんです。(特に退職者の方の話し相手に適任!!らしい) もしかして、同年代の人間からは話しにくい人なのかな・・・人間関係で損しているのかな・・・と心配です。 私(男)年齢は32歳になったばかりです。(りっぱなオッサンかもしれません) 私は家にこもるのが嫌いですし、口数が少ないわけではないんです。人付き合いも好きです。目上の方には、失礼な事は言わないように気をつけています。それなのに何故・・・と思います。 皆さんが思う「歳の割りに話(会話)が地味」な人とは、とはどんな印象でしょう? キャラクターや人物で例えるとすれば誰でしょう?? 出来れば同年代のように思われるように成りたいのですが、どうしたらよいでしょうか???

  • 男性と上手く会話が出来ません。

    私は20代の女なのですが、 女子校に通い、家族も女だらけで過ごした事が原因なのか、 同年代の男性とどう会話をしていいのかわからないのです。 共通の話題があればその話をすればいいのでしょうが、 自分の会話のボキャブラリーがないのもあって、 寡黙になってしまうのです。 あと、自分に自信がないというのもあると思います。 太っているので「男の人が会話したがらない」「冷たい目でみている」とか悪い方向に考えちゃいます。 もっと明るい性格になりたいのですが、 何か突破口はあるのでしょうか??

  • 恋人との会話

    恋人との会話についてですが。 同年代の人と遊びにいくときどういった会話してますか? ちなみに私は18歳です。 話下手なんでみんなの意見がききたいです。 どんな些細な事でもかまいません><

  • 若く見られますが、本当の歳が言えない・・

    私は普段ほぼノーメイクに近く、着ているものもユニクロかGAPだったりするせいか、28歳から33歳くらいに見られます。しかし、実は41歳です。 34,5歳の時は、大学生か、せいぜい大学院生に見られていたので、それなりに歳を重ねて見えてきているのだとは思うのですが、だんだんと本当の年齢を人に言えなくなってきました。というのも、実年齢を言うと、態度がコロッとかわる人が多いからです。 あからさまに態度を変えるのは、女性が多いのですが、最初は、いつまでも学生のような雰囲気の私に、くどくどと人生の先輩ぶって説教めいた話をしてくるのですが、何かの機会に私の実年齢を知ると急に態度が変わって、ていねいになったり、おばさん扱いしたり・・一番多いのはウワサ話のタネにする人・・ 若く見えるのはいいのか悪いのか、告白してくれる男も、24歳からせいぜい30歳前後だったりして、同年代の男の人たちとはあまり縁がありません。真剣に同年代の人と結婚したいなぁと思っているのに。 実年齢より若く見られる方、年齢をきかれたときどうしてますか。特に、ウワサ好きそうな女性が嬉々として聞いてくるとき、どんな返答をしていますか。年齢を秘密にしたいとは思っていないのですが、ウワサ好きの人たちの話のタネになるのはイヤなんです。

  • 男同士の会話って?

    彼氏が男友達とよく楽しそうに話しています。また、よく一緒に遊んでいます。29歳なのですが、どんな会話をしているのか興味があります。同年齢の方々、どんな話で盛り上がることがよくあるんですか?私といる時よりも楽しいのかな。。とやきもちを内心妬いています。私も参加したいのですが女ですし。。。

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 容姿の会話

    百貨店でブランド系販売員をしています。4人の中で私は最年少の30歳。後の人は40代~50歳です。容姿の会話が好きな人たちです。○○ちゃんが可愛い、綺麗という話題をしょっちゅうします。会話に出てくるのは私と同年代の女性たちです。わたしからすれば同年代の他の女性が褒められるのを聞かされるのは複雑な心境です。すごく綺麗な人なら納得なのですが、私とさして差がない程度の人まですぐ可愛い子と言います。私もまだ独身だし容姿も悪いほうではないと思います。でも私のことは少しも言及してくれません・・。多少褒めてくれる気があればお世辞くらい言えると思うのですが。。多少なりとも思いやりがあれば私のこともフォローしてくれてもいいのにと思います。そこそこは自分に自信があったのにここに来てから、私はよほどダメなのかと思い落ち込んでいます。いつも笑って聞いていますが毎日のように続きモチベーションも下降気味です。この場合私の容姿がかなり悪いのでしょうか?

  • 彼女と会話がうまくいきません

    自分は34歳の男です。 性格は悔しいですが、大人しく無口な性格です。 自分では真面目な性格ですが・・・ 今まで彼女いない歴年齢ったのですが、彼女ができました。凄い嬉しい反面、悩みができました。 それは彼女は割りと明るく誰でもすぐに、友達となれるような人ですが、自分は真逆で人見知りが激しく、なかなか人と打ちとけれない性格です。だから会話とかもうまくありません。 彼女にどうして話しをしてくれないのか?とか他に楽しい話とかはないの?とか、黙ってるのはずるいとか言われるのが苦痛です。 自分も精一杯話しをしたいと思うのですが、会話が長続きしません。もちろん聞き上手に徹して話はするのですが、もっと自分のことを話してよとか言われると、自分を上手く表現できないのでなかなか話せません。 今日も、結局自分がうまく会話ができなかった為か、なんか気まずくなってしまいました。彼女は沈黙が嫌いだそうで、なんか涙ぐんでしまうし・・

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

専門家に質問してみよう