• 締切済み

会話

26歳、男。 単純に、同年代の人とか年齢の近い人と話するより、おばちゃんたちと話するほうが落ち着いて話できるのはなぜなんでしょう? 同年代、年齢の近い人だと会話しにくい。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

育った環境とか、自分の会話ペースに相手が合わせてくれるから、 とかでしょうか。 あとは「同世代」に先入観があって 自分の中でちょっと意識して話をするから疲れる、とか。 同世代っていっても色々いますから 合う人はいると思いますよ。 おばちゃんでも無口な人はいるし 自分の事ばかり延々喋る人もいます。 むしろ後者が多いような(^_^;) 接客業をしているのですが、そういう人多いですよ。 話聞いてもらいたいけど家族に聞いてもらえない、みたいな。 だから26歳男性で話ができる質問者様は おばちゃんたちにとっても「話しやすい相手」なのでしょう。 質問者様は「おばちゃん=落ち着いて話ができる」 という経験に基づいた感覚があり その年代の人と話すとき無条件に (相手に自分は)受け入れられるし (自分は相手を)受け入れられる という安心感があるのではないでしょうか。 同じ、 会話する、という状況でも 相手によって自分の心構えが違います。 そういったものもあると思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 ある程度の年代になる方は「包容力」があり、「聞き上手」だからではないでしょうか。