同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は同じ職場の同年代の人を羨ましく思っています。しかし、私は顔も不細工で太っていて、大人しい性格です。一方、その同年代の人は可愛らしくて痩せており、話も面白く、人々が彼女に集まっています。私は彼女に近づこうと頑張っていますが、なかなかうまくいきません。私と彼女には明らかな差があり、職場の人々も私との接し方が違うことを感じます。
  • 私が話さないことで職場の人々が気を使っているのだろうと感じます。将来について尋ねられた際も、辞めないことを伝えたとき、彼らの表情が引きつっているのが見えます。私は自分がなぜ駄目なのか、なぜ大人しい性格になったのかを考え、職場の雰囲気を悪くしているのではないかと心配しています。同年代の人に比べて、私は何もしても許されていない自分が嫌で羨ましく思っています。
  • 私はどうすればそんな思いをせずに自分らしく生きていけるのか、大人しい性格を変えることはできるのかと悩んでいます。自分が好かれないことが嫌で、どうすれば楽に生きていけるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人と自分は違う個体なんだから比べなきゃそんな風に思わなくて済みますよ。 質問者さんには質問者さんの持ち味があるはずです。

その他の回答 (2)

• nonamelane
回答No.2

答えはあなた自身の言葉の中にあります。痩せる努力を怠っているご自身を恥じている。芸能人の中には太っていることを前面に売り物にする方もいる。確かにそれはその人の表現、手段、主張です。が、それは堂々と売りものキャラにできてこそです。しかし可愛らしく痩せた相手を羨ましいと感じ、太って大人しい自分を駄目だとする。この考えを変えるのは容易ではありません。なら痩せる。なぜなら体形は変えられるからです。 実際は痩せると顔は変わります。太った美人は実際は痩せた美人より美形レベルが高いかもしれません。盛り上がる肉に埋もれない造形美です。痩せるとどの方もそれなりに見えます。動きも機敏でさも働いているように見えます。更に日本は肥満体国ではなく健康被害の知識もいきわたっています。職場に溶け込もう、仕事をこなそうとする自己表現を痩せた結果で認識させるのも方法です。おそらく周囲も変わり、あなたも気分的に楽になると思います。

• pipipi911
回答No.1

古代ローマ詩人が 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう」 と云っているのですが…アナタ様は なにかしら、私生活で、特技や趣味を充実させたり、 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかを 創り上げませんか。そうすれば、必ず、 交友関係に恵まれるように なります。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 アナタ様は日々、煌き輝くことができるのでは ないでしょうか。 [職場は談話室ではないことに気づいて下さいませんか。 で、アナタ様に与えられているミッションに集中し、 完璧に遂行し続けることに徹して下さいませんか] 〈これまで、良好な人間関係を構築できなかったとしたら、 ジョハリの窓で検索して、ちょっと研究して みれば、容易に改善方法が見つかるでしょう〉 ふろく: 「女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。 (井上裕之)」 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。(瀬戸内寂聴)」 「あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)」 「貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  (三浦綾子『藍色の便箋』)」 趣味でもなんでも、(お遊び等ではなくて) 他の人達に教えることができる水準になっておきませんか。 そうすることで、自信になり、人生が豊饒&豊穣になります。