• ベストアンサー

偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

30代半ばを過ぎて独身なので、何か近所で事件があったときに警察にマークされないようにご近所の方々への挨拶は欠かしません・笑。 でも、たいしたことは話さないですよ。ああどうもこんにちは。あらお出かけ?ええそうです、友達と約束がありまして。いってらっしゃい。いってまいります。こんなもんです。 挨拶だけちゃんとしていればそれで充分だと思いますよ。

qwerty0307
質問者

お礼

やさしいお返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。周りの人がみな楽しそうに話しているようにみえて、人に会うと何か話さなきゃと顔がこわばってしまいます。笑顔のつもりでも伝わるみたいで相手もすぐ立ち去ってしまいます。それで少し怖くなったのかも・・・自然になれるといいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそんなもんです。 立ち話になるのは親しい人と偶然会った時だけ。(稀です)

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。普通がどういうものなのかわからなくなってしまって・・・ 考えすぎはよくないですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

そんなもんじゃないでしょうか 延々と喋ってる人は、普段から親交がある人達だと思います もしくは一方的なお喋りさん。 それはそれでウザそうですけどね

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から親交がある。。ていうのもうらやましいです。

noname#126025
noname#126025
回答No.2

あまり関わりのない方なら会話成立しないのは当然ですね。 主婦であるならグループ意識が強いですし、人の事品定めするしで 中々輪の中に入っていくチャンス掴めない所があったりします。 話そうと力むのではなく、話題を作ろうとするのではなく スーパーで会ったなら、オカズの内容 『今日何作るんですか?ウチは・・・』と話しを続けてみては いかがですか。 いきなり突っ込んでいくのは嫌がられるので自分の事を 話してからの方が会話の数は増えていくのではないでしょうか。 特別仲良くなりたい訳でないなら挨拶する程度でいいと 思いますが、仲良くなりたいなら自分から進んで何でもいいから 話しかける。 共通の話題などTVの事でも充分です。 そこから話題は肥大していきますから。 考え過ぎは、いざという時思考を止めてしまうので まずは少しづつ、気楽に笑顔で声掛けを基本に。

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎはよくないですね。周りの目をすごく気にするとこもあって、こんなこと言ったらどう思うかとか考えすぎちゃって・・・。気楽に声かけできるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 忙しい人と会話のチャンスをつかむ方法

    取引先の会社に好きな人がいますが、挨拶を交わすくらいで終わります。 何とかして少しでも会話をしたいのですが、そのチャンスがつかめません。 その人の働いている会社に行くのは週1回くらいなのですが、いつ見てもその人は忙しくされています。 そんな時に声をかけても迷惑だろうし・・・ 協力を求めたくても、その会社の社員さんのほとんどが外に出ておられたり忙しくされています。 事務の女の子でもです。(かなり小さい会社なのですが) 本当に挨拶だけで精一杯です。 彼は私の担当者ではないので仕事の事で共通の話題もないです。 朝の出勤時間や帰る時間に待ち伏せしようかなとも考えたのですが、その人は車通勤で私は電車通勤。 お互い残業があったり、その人が日によって直行や直帰したりしているので待ち伏せは難しそうです。 (私の会社とその人の会社が結構離れているのでお昼休みを使って・・・というのも難しいです) 手紙を渡そうとも考えたのですが、友達は「挨拶しかしない間柄でいきなり手紙を渡されても引くのでやめた方がいい」と言います。 奥手な男性で、しかも向こうから見て私がお客さんの立場なので、こちらから誘わない限り向こうから誘ってくることはないと思います。 何とかして会話したいのですがいい方法はありませんか?

  • 近所の人の態度について(長文)

    半年前に家を新築して引っ越してきました。 お向かいのお宅に子供の同級生がいるので、できれば(あまり深いお付き合いはしないにしても)会えば話をするくらいの仲になれればと思っていましたが、奥さんは目が合えばニッコリ挨拶してくれますが、それ以上は絶対に話をしてくれません。 私が話しかけると返事はしますが、それ以上は黙ってしまうので会話が続きません。 最初は近所の人とはある程度距離を置く人なのかと思っていましたが、その奥さんは近所中が知り合いと言っていいほど顔が広く、その人たちと会うと、しゃべるしゃべる。 みんなに話しかけて会話の先頭に立っているのでビックリしました。 以前、近所の人を待っていて私と二人きりになったときは、話をしたくないからか、ずっとそっぽを向かれました。そして近所の人が来た途端、またしゃべるしゃべる。 たまたま二人で同じ方向に帰ったときも、先にずんずんと行ってしまって、話をする気は全くないようでした。 まぁ、仲良くしたくないなら別にいいのですが、問題は子供同士が毎日のように外で遊んでいて、小さい子供がいるのでお互い遊びについていなければならないということなのです。 他の子のお母さんも何人か来て、お向かいの奥さんがいない時は私とも話してもらえるのですが、彼女が来た途端、私以外のみんなに話しかけて会話の主導権を握るので、無視をされる私はいつしか輪の中からはずれて孤立。 よそのお母さんも、わざわざよく知らない私と話をしたがる人もおらず、子供が遊んでる間中ずっと一人なのです。 最近は毎日晴れが続くのでとても憂鬱です。 一体どうやって対処したらよいのでしょうか。 何かアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 近所のスーパーで近所の人が働いてること

    スーパーやコンビニで会えば挨拶位する知っている近所の人が働いてると、 なんとなく利用したくなくなるんですが変でしょうか? よそに行くのが面倒な時は利用しますが。

  • 知り合いと偶然に会って

    知り合いと偶然に会って、とっさに世間話みたいにして話題をふるのが苦手です。 あらかじめ会うとわかってたり、その人としばらく居ると話題がどんどん出てくるのですが、いきなり会って少しの 間に、何を話そうと考えているうちに、それではまたとなってしまいます。 何かどんな人にもできる話題で、あたりさわりない会話はあるでしょうか? あいさつだけして、その場から別れるのは何となく素っ気ない気がします。

  • 近所の人に挨拶しない人いますか・・・?

    私は近所の人にほとんど挨拶しません。 右隣の奥さんにたまにするだけで他の人は全く挨拶しません。だって年令も違うし、友達でもないし、気も合わないし、話題もないんです・・・。無理に話すとしたら天気ぐらいしか話題がありません。 それに愛想の良い人ばかりではないし、ブスッとしている人もいるし、自分は金持ちだと思ってツンとしてる人もいるので、自分から挨拶する気になれないのです・・・。 家に小さい子供とか可愛いペットでもいれば「わぁ、可愛いね」と話がふくらんでいくんでしょうけど、そういうのがないんです。ちなみに私は独身なので奥さん同士の輪には入れません。

  • 初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人ど

    初対面の人と会話を楽しむ能力は元々備わっている人と後から身につける人どちらが多いんですか? 初対面で話をして相手を判断、合コン等にあまりいったことないひと合コンに限らず、そのような環境に身を置くことがあまりないと最初から共通の話題があまりない、何が共通の話題すらわからない、相手のことをあまり知らないのに、会話をスムーズにすることは難しいんでしょうか? それとも、何を話し、何を聞いたらいいのかわからないのは社交性がないということですか? なかがいい人とは面白おかしくぺらぺら話せても初対面では、ただの無口なつまらない人になり困っています。

  • 近所の人が嫌で仕方ないです

    皆さん、こんにちは。 私は、この10数年間、 近所の人達から嫌がらせを受け続け 家から出られないほど人生が嫌になりました。 きっかけは些細なことでした、 飼っていたペットが居なくなったので 知りませんか?と聴いたことでした。 それからは毎日、 家の前でひそひそ話をしたり わざと家の駐車場の前に車を横付けしたり 家の車の先がちょっと 道路側にはみ出てただけで 怒鳴り込んできたり..etc ほぼ毎日そのようなことを やられ続けました。 周り近所は皆その家族の見方です。 こっちが挨拶しても見てみぬふりです。 (もっとも、あいさつに限っては 越してきた時からそうでしたが) 今はだいぶそういう事も 無くなって来ましたが、 私自身が会わない様に勤めている のが大きいと思います。 そうこうしているうちに、 だんだん外に出るのが億劫になってきました。 人間が嫌いになってきました。 今ではその家族の子供も大きくなり 子供もその親に似てきました。 今のところは問題は無いですが やはり道であっても親同様見て見ぬふりです。 というかこっちに言わせたいのか がん見です。 しかも最近家の前を通る人が多くなり みんな楽しそうに会話しています。 (私たち家族を除いて) 何故こんな仕打ちを受けなきゃいけないんでしょうか 1年前に越してきた人なんか 昼夜バシバシ生活音立てても 何も言われません。 むしろ周りは愛想良くしています。 こんなことって許されるんでしょうか?

  • 避けるご近所さん

    避けてくるご近所さんがいます。 ご近所さんは後から越して来ました。 私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。 避けられているので挨拶のしようがありません。 ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。 それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。 相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。 子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。 こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。