• ベストアンサー

偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

30代半ばを過ぎて独身なので、何か近所で事件があったときに警察にマークされないようにご近所の方々への挨拶は欠かしません・笑。 でも、たいしたことは話さないですよ。ああどうもこんにちは。あらお出かけ?ええそうです、友達と約束がありまして。いってらっしゃい。いってまいります。こんなもんです。 挨拶だけちゃんとしていればそれで充分だと思いますよ。

qwerty0307
質問者

お礼

やさしいお返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。周りの人がみな楽しそうに話しているようにみえて、人に会うと何か話さなきゃと顔がこわばってしまいます。笑顔のつもりでも伝わるみたいで相手もすぐ立ち去ってしまいます。それで少し怖くなったのかも・・・自然になれるといいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそんなもんです。 立ち話になるのは親しい人と偶然会った時だけ。(稀です)

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。普通がどういうものなのかわからなくなってしまって・・・ 考えすぎはよくないですね。

• kaiyukan
回答No.3

そんなもんじゃないでしょうか 延々と喋ってる人は、普段から親交がある人達だと思います もしくは一方的なお喋りさん。 それはそれでウザそうですけどね

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から親交がある。。ていうのもうらやましいです。

noname#126025
noname#126025
回答No.2

あまり関わりのない方なら会話成立しないのは当然ですね。 主婦であるならグループ意識が強いですし、人の事品定めするしで 中々輪の中に入っていくチャンス掴めない所があったりします。 話そうと力むのではなく、話題を作ろうとするのではなく スーパーで会ったなら、オカズの内容 『今日何作るんですか?ウチは・・・』と話しを続けてみては いかがですか。 いきなり突っ込んでいくのは嫌がられるので自分の事を 話してからの方が会話の数は増えていくのではないでしょうか。 特別仲良くなりたい訳でないなら挨拶する程度でいいと 思いますが、仲良くなりたいなら自分から進んで何でもいいから 話しかける。 共通の話題などTVの事でも充分です。 そこから話題は肥大していきますから。 考え過ぎは、いざという時思考を止めてしまうので まずは少しづつ、気楽に笑顔で声掛けを基本に。

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎはよくないですね。周りの目をすごく気にするとこもあって、こんなこと言ったらどう思うかとか考えすぎちゃって・・・。気楽に声かけできるようにしたいです。