会話が苦手で、自分も相手もヘトヘトになってしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事柄、お客さんとの会話が多いです。最近話すことが苦手になっていて、本を読んでも解決策が見つからないです。
  • 会話中に相手の反応や自分の印象について考えすぎてしまい、集中できません。本当の自分を出せず、真面目な人を演じてしまうこともあります。
  • 友人や職場のスタッフは会話が上手で、相手を尊重しながらも自分の意見をしっかりと言います。私も真似しようと思っているけどうまくできません。もっとフランクになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

noname#119317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naminam
回答No.2

私もshokaniさんと同じく会話が苦手です。 会話が続かないで盛り下がると、申し訳ない気持ちになるし…。 職場で会話力が必要とされるのは大変ですね。 もし職場の同僚の方にshokaniさんに好意的な方がいるなら、「本当はもっと会話を楽しみたいけど、口下手だから…。こういう事、○○さん(相手)だから言えるけど、なかなか皆には難しくって」などど言って、口下手キャラとして認識してもらったらどうでしょうか? さりげなくフォローしてもらえるかもしれません。 ライバル意識の強い職場だと逆効果かもしれませんが…。 肩の力を抜いて…と言われても難しいと思いますので、口数が少なくても、笑顔でいればお客さんからの好感度はあがるのではないでしょうか? やたら話しかけてくる店員さんや営業マンがうっとうしい時もありますし。 本を読んだりサークルに入って努力してるshokaniさんは偉いと思います。

質問者

お礼

自分一人で戦わず他の人に助けを求めるのも、ひとつの勇気ですね…。 頑なになりすぎていたかもしれません。 ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

>話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、 今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、 ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 これはまさに >会話に集中できない にほかならないと思いますが。。。「というより」ではなくて。 で、 >ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 これもshokani様なんだと思いますよ。 本当の自分の一部です。「よくみられたい」が。 「会話べたと思い込んで失敗を恐れている」も。 自分自身に都合のいい壁を自分自身で作っているんだと思います。 なんとかしなきゃという反面。 自分がへとへとなのは 自分のことばかり考えてるから。 考えても答えが出ないことを。 他人がへとへとなのは 自分に都合のいい解釈です。 相手のことなんてわかりません。 アドバイスとしては ・沈黙を恐れない  (喋り続けているのは疲れるし、沈黙はあって当然です) ・常に口角を上げるように気をつける  (雰囲気がやわらかくなります) ・会話が苦手だという先入観にとらわれすぎない  (日本人の大半が自分がコミュニケーション下手だと思っています  自己評価が極端に低かったりします) ・会話術関係書籍は参考にはなるが信用しきらないほうがいい  (対人関係はナマモノだから) でしょうか。 自己肯定をしてください。 できる。楽しく会話できる。 と 暗示をかけてください。 そしたらそうなります。

質問者

お礼

仰るように自分を良く見せようとするのも私なんでしょうね。 ただもうちょっと別の面の自分も出せればいいなあと思います。 沈黙を恐れないことはとても難しいですが、少しずつ慣らせていけたらいいです。 参考になりました。

• tttyyyuio
回答No.1

会話が続かないならいいじゃん。 下手に長引くともっと辛くなるよ。

質問者

お礼

ありがとう。