会話が苦手で、自分も相手もヘトヘトになってしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事柄、お客さんとの会話が多いです。最近話すことが苦手になっていて、本を読んでも解決策が見つからないです。
  • 会話中に相手の反応や自分の印象について考えすぎてしまい、集中できません。本当の自分を出せず、真面目な人を演じてしまうこともあります。
  • 友人や職場のスタッフは会話が上手で、相手を尊重しながらも自分の意見をしっかりと言います。私も真似しようと思っているけどうまくできません。もっとフランクになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

noname#119317
noname#119317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminam
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

私もshokaniさんと同じく会話が苦手です。 会話が続かないで盛り下がると、申し訳ない気持ちになるし…。 職場で会話力が必要とされるのは大変ですね。 もし職場の同僚の方にshokaniさんに好意的な方がいるなら、「本当はもっと会話を楽しみたいけど、口下手だから…。こういう事、○○さん(相手)だから言えるけど、なかなか皆には難しくって」などど言って、口下手キャラとして認識してもらったらどうでしょうか? さりげなくフォローしてもらえるかもしれません。 ライバル意識の強い職場だと逆効果かもしれませんが…。 肩の力を抜いて…と言われても難しいと思いますので、口数が少なくても、笑顔でいればお客さんからの好感度はあがるのではないでしょうか? やたら話しかけてくる店員さんや営業マンがうっとうしい時もありますし。 本を読んだりサークルに入って努力してるshokaniさんは偉いと思います。

noname#119317
質問者

お礼

自分一人で戦わず他の人に助けを求めるのも、ひとつの勇気ですね…。 頑なになりすぎていたかもしれません。 ご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、 今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、 ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 これはまさに >会話に集中できない にほかならないと思いますが。。。「というより」ではなくて。 で、 >ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 これもshokani様なんだと思いますよ。 本当の自分の一部です。「よくみられたい」が。 「会話べたと思い込んで失敗を恐れている」も。 自分自身に都合のいい壁を自分自身で作っているんだと思います。 なんとかしなきゃという反面。 自分がへとへとなのは 自分のことばかり考えてるから。 考えても答えが出ないことを。 他人がへとへとなのは 自分に都合のいい解釈です。 相手のことなんてわかりません。 アドバイスとしては ・沈黙を恐れない  (喋り続けているのは疲れるし、沈黙はあって当然です) ・常に口角を上げるように気をつける  (雰囲気がやわらかくなります) ・会話が苦手だという先入観にとらわれすぎない  (日本人の大半が自分がコミュニケーション下手だと思っています  自己評価が極端に低かったりします) ・会話術関係書籍は参考にはなるが信用しきらないほうがいい  (対人関係はナマモノだから) でしょうか。 自己肯定をしてください。 できる。楽しく会話できる。 と 暗示をかけてください。 そしたらそうなります。

noname#119317
質問者

お礼

仰るように自分を良く見せようとするのも私なんでしょうね。 ただもうちょっと別の面の自分も出せればいいなあと思います。 沈黙を恐れないことはとても難しいですが、少しずつ慣らせていけたらいいです。 参考になりました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

会話が続かないならいいじゃん。 下手に長引くともっと辛くなるよ。

noname#119317
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 相手を楽しませる会話のコツ

    高2の男子です。 自分は人と話すのが苦手です。 いつも冷めたような感じになったり、無理やり笑ったり 人とコミュニケーションをとるのが人一倍苦手です。 無論、親友などいなく上辺の友達ばかりです。 自分を変えようと思い、まずは人との会話を上手くしようと思いました。 自分はどんなにネタが面白くても 自分の話し方、表情、その他のせいで 聞いている人を心から笑わせられないのです。 どうやって話したら相手に「おもしろい」「もっと話を聞きたい」 と思わせる会話ができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 たくさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 会話がすごく下手です。どうすればいいんでしょうか?

    24才の女です。 いわゆるコミュ症です。 皆と仲良くなりたい!友達を作りたい!という気持ちはあるのですが、変なことを言って相手を嫌な気持ちにさせたら申し訳ないという思いが強くて上手く話せません。 オマケに、真面目な性格なので人から言われた質問に正直に答えると「そんなのウソに決まってる!」「正論を話している人がいたらムカつくでしょ。少しは人の気持ちを考えてね!」と言われることが多く、更に言葉に詰まるようになります。 何とかしようと思って、初対面の人同士で集まる趣味の場や、一人参加OKの飲み会に参加したりもしています。 しかし、上手くノリに合わせることができず、私が話すと明らかに空気が悪くなったり、優しい人が多い場だったら明らかに皆に気を使わせているみたいで回りの人がどっと疲れているのを感じますし、私も気を使いすぎて疲れて果ててしまいます。 なるべく笑顔で、と思ってニコニコしているのですが、「ニヤニヤするな」「私を嫌な気持ちにさせてそんなに楽しいか」「自分一人が楽しかったらいいと思う自己中な考えを改めろ」等々暴言を吐かれてしまいます。 会話の本を読んだり、心理学を勉強したりもしました。 自分から人に積極的に話しかけたりもしています。 精一杯頑張っても、ウソつき呼ばわりされたり、媚びを売っていると言われて嫌われてしまいます。 自分でも人と会話している時は″笑っているフリをしている。楽しんでいるフリをしている。″という気持ちが強くて、ドンドン疲れてしまいます。 かといって、自然体にして余りしゃべらずいると「もっと気を使え」「楽しい話をしろ」「貴方と話していると私の話がつまらないみたいで嫌な気持ちになる。大人なんだから人の気持ちを考えられるようになれ。」と怒られます。 もう、八方塞がりです。 どうすればいいんでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 会話が苦手で寂しくてたまらないです。

    会話が苦手で寂しくてたまらないです。 私は自分から主導権を握って話すことが苦手なので、だいたい仲良くなっても聞き役に徹していることが多いです。 ただ、なんとなくどの人と会話しても距離を感じます。 いろんな人から興味無さそうに見えると言われます。 積極性が無さすぎるのだと思いますが、自分から話してみてもトンチンカンな方向に話をしてしまったり、オチがなかったり、上手くいった試しがありません。なので、話すことに億劫になります。 色んなことに興味を持つのは元々苦手です。 でも、仲良い友達や知り合い欲しいし、販売職で会話上手くないと仕事も上手くいかないのでなんとかしていきたいです。(社会人2年目) 会話力系の本も読んだりしてますが、読んでるうちに寂しくなってきます。 友人とLINEしようにも、なんだか疲れてしまってLINEする気になりません。(そしてさらに寂しくなるという悪循環) みなさんどうやって会話力磨いてきましたか? 寂しいときはどうやって乗り越えてますか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会話下手について

    20代 女性です 会話が下手で嫌になります。 自分が聞いてほしい事を、今思ったら 忘れないうちに話している人の話を折って 喋り出したり、相手が話していて 目を見て 話を聞いているつもりなのに 話が全然入ってこなかったり、 会話もおどおどして、弱気で 何を伝えたいのかも相手に全く伝わりません。自分でも何を強く伝えたいのかわかりません。 努力して克服したいのですが、方法や そういったオススメの本などありますでしょうか?

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 会話の広げ方

    会話を広げるコツおしえてください。 話下手なんでしょうけど、もっと盛り上げたいのに盛り上がれないこの悔しさ。 ノリもわるいみたい・・。 よく、「聞き役になる」とか言いますけど自分では喋る方になりたいです。 自分が喋って相手を楽しませる方法は?? 参考の本とかHPとかもあったらお願いします!!

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?