• ベストアンサー

休み明けで気が重い

風邪で仕事を休みました。 熱が下がって回復したので明日から出勤しますが、休んだ申し訳なさで気が重いです。 こういう時、皆さんはどうやって切り替えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.4

よく分かりますよ 多かれ少なかれ皆さんに迷惑をかけたので休み明けは出勤しにくいですよね ただ、それはお互い様で逆もあるわけです  abc_9998さんが皆さんに申し訳ない思いがあるのなら大丈夫ですよ その様な気持ちがあれば皆さんにも伝わるので なかには全く悪いと思わなくて、体調が悪くて休んだだから仕方ないじゃんくらいに開き直って思っている人もいますからね まあ、普通に何時も通り出勤すればいいですよ ただ、一言ご迷惑おかけしました、は言わなければいけませんよね

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

医師の「診断書」があれば、そのような 気分が生じるのを避けられるのですが 「診断書」を書いて貰ってないのでしょうか。 いまは、コロナウィルスの関連で、少しでも その疑いのある人は、休んで貰った方が 安心できるということもありますしね。 元気に出社して、 皆さんを安心させてあげて くださいませな。 [日頃の交誼の度合いもありますので、 これからは、考え方やコネクションの有り方を 変えるのも宜しいのではないでしょうか] Good Luck.

abc_9998
質問者

お礼

回答No.6

こんにちは 仕方ないですよ(風邪で仕事を休むこと 誰にでも ありますよ。) 気にする必要ないですよ。 風邪で 仕事 休んでしまい 申し訳ありません でした。 と 言って がんばる 等 ありますよ。 別に 言わなくても 良いとも 思いますしね。 【気にする必要ないです】 がんばってください。 (*^▽^*)

abc_9998
質問者

お礼

noname#242403
noname#242403
回答No.5

このご時世ですから、風邪を引いた貴方が出勤しても誰も喜ばないでしょう。 明日はバイ菌扱いされますが頑張って下さい。

abc_9998
質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>風邪で仕事を休みました。 このご時世、「風邪=武漢ウイルス感染」と同様に扱われますよね。 >明日から出勤しますが、休んだ申し訳なさで気が重いです。 この感覚は、日本人だけの考え方ですね。 多少の病(症状)でも、出勤。 結果として、この人が武漢ウイルス感染源となっている実例が多く報告されています。 JR横浜線に勤めていたJR社員が、感染。 この電車で通勤していた乗客(会社員)が、今日(26日)感染している事が公表されました。 質問者さまは、武漢ウイルスとは関係ないですよね。 >こういう時、皆さんはどうやって切り替えますか? 逆転の発想で、行動しています。 1.病で出社しなかったので、皆(同僚)の邪魔にならなかった。 1.病が治ったので、今まで以上に頑張ろう! 休んだ事は、申し訳ない事ではありません。

abc_9998
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.2

怪我で長期休んだ時(前職で事故で肋骨を骨折、現職で肉離れを起こし治ったと思ったら再度、再発)、気が重いし肉離れおこした時は色々あってまた肉離れおこしたらこれを理由に辞めやすいなと思っていましたが、 切り替えずに行って仕事が始まるまで、生気のない魂が抜けたような暗い状態で仕事が始まったら知らないうちに切り替わってた。

abc_9998
質問者

お礼

回答No.1

外資系企業で中間管理職をしています。 私なら、全くに気にしませんね。 休んで当然ですから。 風邪をひいて体調不良で会社に来ても、仕事の効率は上がりません。 また、その状態で会社に来れば他の社員に風邪をうつしかねません。

abc_9998
質問者

お礼