• ベストアンサー

休み明けで気が重い

風邪で仕事を休みました。 熱が下がって回復したので明日から出勤しますが、休んだ申し訳なさで気が重いです。 こういう時、皆さんはどうやって切り替えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

よく分かりますよ 多かれ少なかれ皆さんに迷惑をかけたので休み明けは出勤しにくいですよね ただ、それはお互い様で逆もあるわけです  abc_9998さんが皆さんに申し訳ない思いがあるのなら大丈夫ですよ その様な気持ちがあれば皆さんにも伝わるので なかには全く悪いと思わなくて、体調が悪くて休んだだから仕方ないじゃんくらいに開き直って思っている人もいますからね まあ、普通に何時も通り出勤すればいいですよ ただ、一言ご迷惑おかけしました、は言わなければいけませんよね

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

医師の「診断書」があれば、そのような 気分が生じるのを避けられるのですが 「診断書」を書いて貰ってないのでしょうか。 いまは、コロナウィルスの関連で、少しでも その疑いのある人は、休んで貰った方が 安心できるということもありますしね。 元気に出社して、 皆さんを安心させてあげて くださいませな。 [日頃の交誼の度合いもありますので、 これからは、考え方やコネクションの有り方を 変えるのも宜しいのではないでしょうか] Good Luck.

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 仕方ないですよ(風邪で仕事を休むこと 誰にでも ありますよ。) 気にする必要ないですよ。 風邪で 仕事 休んでしまい 申し訳ありません でした。 と 言って がんばる 等 ありますよ。 別に 言わなくても 良いとも 思いますしね。 【気にする必要ないです】 がんばってください。 (*^▽^*)

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.5

このご時世ですから、風邪を引いた貴方が出勤しても誰も喜ばないでしょう。 明日はバイ菌扱いされますが頑張って下さい。

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2197/4866)
回答No.3

>風邪で仕事を休みました。 このご時世、「風邪=武漢ウイルス感染」と同様に扱われますよね。 >明日から出勤しますが、休んだ申し訳なさで気が重いです。 この感覚は、日本人だけの考え方ですね。 多少の病(症状)でも、出勤。 結果として、この人が武漢ウイルス感染源となっている実例が多く報告されています。 JR横浜線に勤めていたJR社員が、感染。 この電車で通勤していた乗客(会社員)が、今日(26日)感染している事が公表されました。 質問者さまは、武漢ウイルスとは関係ないですよね。 >こういう時、皆さんはどうやって切り替えますか? 逆転の発想で、行動しています。 1.病で出社しなかったので、皆(同僚)の邪魔にならなかった。 1.病が治ったので、今まで以上に頑張ろう! 休んだ事は、申し訳ない事ではありません。

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

怪我で長期休んだ時(前職で事故で肋骨を骨折、現職で肉離れを起こし治ったと思ったら再度、再発)、気が重いし肉離れおこした時は色々あってまた肉離れおこしたらこれを理由に辞めやすいなと思っていましたが、 切り替えずに行って仕事が始まるまで、生気のない魂が抜けたような暗い状態で仕事が始まったら知らないうちに切り替わってた。

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外資系企業で中間管理職をしています。 私なら、全くに気にしませんね。 休んで当然ですから。 風邪をひいて体調不良で会社に来ても、仕事の効率は上がりません。 また、その状態で会社に来れば他の社員に風邪をうつしかねません。

abc_9998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトをしてまだ2週間程度です。 飲食店のアルバイトなのですが、帰宅の際のバスが21:50分で終了してしまう関係と、22時までは高校生アルバイトが結構いるため、人員は足りているとの事で、深夜帯(21:00~6:00または7:00)で勤務しています。 しかし深夜のアルバイトは想像以上にキツク、2日目位で既に具合が悪くなり、結局2週間早々で体調を崩してしまい、現在38度の熱風邪になってしまいました。 店長に電話で伝えお休みを頂いたのはいいのですが、中々回復しません。 しかし店長はお怒りで(自業自得ですが・・)明日までに必ず治して、明日は休まれたら本当に困るからと言っています。それに加え、今日休んだ分のシフトを来週のどこかに入れると言っています。 ちなみに、週3日で家の仕事を手伝っており、週3日でバイトをしています。そのため体調が悪いうえに、来週休みなかったら余計ぶり返してしまいそうで、正直来週の日程を増やしたくはありません。 むしろ明日までに熱下げてといわれている件も、無理そうです。 熱を気合で下げられるものなら、私だって下げたいですが、下がらないんですから、もうどうしようもありません。 以前飲食でアルバイトをしていた時、風邪でも来ている人は結構いましたが、私は正直あんなに忙しい店を(トイレも9時間中1回しか行けない位)熱だしながら行ける気がしません。 また、今後もこの様な店で家の仕事と両立する事が出来るのか、ものすごく不安になってきました。 正直店の雰囲気(アルバイトさんのテンション等)にも着いていけず、心身ともに負担です。 本業は家の仕事なので、それを疎かにするのも嫌です。 アルバイトを辞めようと思っていますが、皆さんならどうしますか。 2週間という短期間でアルバイトを辞めた事がないため、戸惑っています。 2週間でも辞められるものなのでしょうか。 また、現在風邪なので本来なら出勤したくないのですが、どのタイミングで退職の旨伝えたら良いと思いますか。 明日は出勤の予定のため、なるべく早い回答お待ちしています。 お返事お待ちしています。

  • 休み明けに仕事に行きたくない。

    休み明けに仕事に行きたくない。 数日間の休み明けに仕事に行きたくないと思って、 明日になるのが怖くて眠れません。 仕事できつい先輩がいて、きついことを言われます。 波に乗ってしまえば頑張れるのですが、 こうして休みを挟むと、 明日が不安で不安で…。 社会人のみなさん、 入社したての頃は不安だったり怖かったり色々あったかと思いますが、 経験談や乗り越え方などを教えていただけませんか?

  • 風邪の為、会社を休みたい。。。

    こんにちわ。マッサージのお仕事をしています、日曜日に体調を崩してしまい、月・火となんとかお仕事に行きました。。。。 社会人として、体調を崩してしまうのは、自己管理ができていないと言われたらそれまでですが・・・・ 本当に会社には申し訳ないのですが、年末&年始の一番の稼ぎ時です。 お仕事では、制服があって、休み時間には、着込む事はできますが、トイレなどに行くと寒気を感じます。。。 検査をしてインフルエンザではなかったのですが、耳鳴りがし出したので、とても心配をしています。 音楽をとても愛しているので、耳が悪くなるのだけはさけたいのです。。。 頑張って仕事場に行くことはできると思いますが、、、仕事場ではセーターを着て、マフラーを巻いてという格好をずっとしておくこともできないし・・・・・ マッサージのお仕事をしているので、お客様の身体に触れるので、マスクをして施術をしていますが、 風邪をひいていて、お客様に申し訳ないとも思います・・・・。。。。 そして変な質問なのですが・・・出社を拒否することできますでしょうか? がんばったら出勤できるとは思いますが、施術中にセキが出そうになったら、部屋から出て セキを出して(しかしお客様に聞えています)、、交替で出てくれる人がなかなかいない為に、私が出勤するのが一番妥当なのです。。。 もし私が出勤できませんと出勤を拒否したら、たぶん、早番や中番の人がもしかしたらそのまま出勤をして迷惑をかけるでしょう。。。できるだけ迷惑はかけたくないです。。。しかし、寒い中出勤をして、中々体調が回復しないのも・・・稼ぎ時なので会社には本当に申し訳ないです。。。マッサージのお仕事で、身体を使うので、疲労感も感じます。。。どしたらいいのかわかりません(涙) フルタイムではないですが、1月15日ぐらいまで休みがありません。。。中々体調が回復するのかしないのか・・・。。火曜日の朝は38度ぐらい熱がありました。夜勤なので、出勤時には熱がさがっていたのもあって出勤しました。(交替の人を探すのが難しい)熱はないけど、セキがでます。ムリをして出勤をして耳を壊したくありません。。。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。。・・・

  • こんな状態で・・・

    私と彼は遠距離をしています。明日私が出張で彼のところに行くことになっており、一緒に泊まる約束をしていました。ところが、私が風邪気味ってこともあり、次の日も仕事なので、ちょこっと会うだけでお泊りは辞めておこうかなぁ~と思って電話しました。そしたら彼も私よりひどい風邪をひいて熱があったのです。(今わかりました) 私は自分が風邪気味だからお泊りはやめておこうと電話したはずが、彼が熱あるのでお泊りは辞めておこうってことに変わりました。(それはいいのですが)私はお泊りは辞めておいて、食事くらいはしたいなぁ~と思っていたのですが、彼は熱があります。せっかく会えるのだから会いたい気持ちはすっごくあるのですが、彼の体のことを思ったらやめておいたほうがいいですか? 彼には明日仕事を休むように言いました。そしたらいろいろ予定があって無理らしいのです。その上私とも会うことになったらさらに風邪はひどくなる一方かなと。彼はがんばって仕事終わるからと今は言ってくれてます。 私のほうから会うのも辞めておこうと彼に伝えるべきでしょうか? 彼に会いたい反面、彼の体のことを考えるどうしたらいいのかな?と迷っています。明日の彼の状態を見て判断したほうがいいのかなぁ?みなさまならこんな状態の時どうします?看病してあげたいのに、近くにいなくて無理だし、遠距離だからそうそう会えないからこんな機会を利用してでも会えるのはすっごくうれしい。でも体調が思わしくない。どうしたらいいか悩んでます。

  • 彼氏が自分のことを大切にしてくれません

    彼氏が自分のことを大切にしてくれません。 彼はプログラマーで仕事がとても忙しく、会社に泊まりこみで仕事をすることもしょっちゅう、休日出勤も当たり前です。 だから健康管理には気をつけてもらいたいのですが、最近はダイエットと言って食事をあまりしていないようです。 それで何もなければ良いのですが、風邪を引きやすく、酷い時は毎月のように熱を出しています。 そんな時でも会社を休めないようで、高熱のまま仕事をしているようです。 熱を出した時は心配で、メールで具合を聞いたり、自己管理をちゃんとするように言うのですが、付き合い始めて一年4ヶ月たった今でも状況はまったく変わっていません。 今日に至っては、どうやらインフルエンザにかかったようなのですが、明日仕事に行くと言っています。 私がいくら会社を休むように言っても、仕事があるから休むわけにはいかないと言って聞いてくれません。 そんな彼に少しイラだって「じゃあ勝手にしなよ」と突き放してしまったのですが、本当はとても心配なのです。 彼氏にはもっと自分のことを大切にしてもらいたいといつも思っています。 私の彼に限らず、男の人ってみんなそんな感じなのでしょうか。 私が心配しすぎなのでしょうか。 どうかご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪のだるさを吹き飛ばす「いろいろ」

    久々に風邪をひきました。 熱も下がり,回復に向かっているようですが、いわゆる「だるさ」だけが抜けません。 こういう時、みなさんは1日寝ますか? それとも病院へ行きますか? (因みに、天候は最悪・・・) また、だるさを吹き飛ばす民間療法?があったら是非教えてください。 少し吐き気があるので、ワガママ言って申し訳ありませんが、「食べ物」以外の方法でお願いします。

  • 休むか悩む

    ワクチン接種の日急に予約がとれて、救急お休みを貰ったのですか、明日は仕事で でも今現在熱が37.8まででてしまい 明日仕事休むか悩みます 腕は今のところまだあがります こんな状態だと明日もっと酷くなるのかなと… 明日の六時半までに休むなら連絡くださいと言われましたが、かなり悩みます… 風邪ではないので、うつすことはありませんが 皆様なら、どうしますか?

  • 吐き気のない腹痛について

    昨日の朝方腹痛で目が覚め、一時的なものだと思って仕事に向かったのですが、目眩、頭痛が酷くなり、早上がりさせてもらいました 家に帰って熱を測ると38度でした 今は頭痛がおさまり、熱も下がってきているので腹痛だけが続いている状態です 明日からまた出勤しようと思うのですが、吐き気がないのでただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?

  • 夜になると熱が上がる。

    4日前38.8℃まで発熱し、PCR検査を受けたところ陰性だったのですが、昨日から夜になると熱が上がってしまい困っています。最高が37.8℃です。病院に電話したところ今の薬を飲み切って下がらなかったらまた電話してのことでした。仕事を明日もう1日休みたいのですが、人員不足で代わりがいないため出勤しなければなりません。 普通の風邪で、夜になると熱が上がることなどありますか?できれば明日の朝までには熱を下げたいのですが…。

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

専門家に質問してみよう